『子どものスナップ+結婚式用レンズ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『子どものスナップ+結婚式用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

子どものスナップ+結婚式用レンズ

2013/10/13 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めての書き込みですが、よろしくお願いします

近日中に弟の結婚式があり、メインカメラマンを行う予定です。
これを機にカメラ本体とレンズを購入しようと検討しています。
現在はAPS-C機なのですが、フルサイズ機への憧れと高感度耐性から、6Dを購入し、
レンズ等を予算15万くらいで検討しています

結婚式では、本人たちの希望により、ビデオ撮影をプロに任せるから写真はそこそこでいい
とのことで、小生に話が回ってきたという次第です。

現在のカメラ資産は
 Kiss DX
 Kiss X5
 EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
 EF50mm F1.8 U
 TAMRON 28-75mm F2.8 (Model A09)←ほぼ付けっ放し
 スピードライト550EX
今回はTAMRON以外のレンズはないものと考え、結婚式と子供のスナップ写真用を購入予定です

現在検討しているのは
 @70-200mm 予算10万前後 
  TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
  SIGMA  APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
  Canon EF70-200mm F2.8L USM
  Canon EF70-200mm F4L IS USM
 A20〜35mm F1.2〜2.8 程度の単焦点  予算5万前後
  CANON EF35mm F2 IS USM
  CANON EF24mm F2.8 IS USM
  CANON EF28mm F2.8 IS USM
2本の中間は TAMRON 28-75mm F2.8 で補う予定です。

結婚式では6DとX5の2台体制で、手持ちのレンズだけで足りない場合は
レンタルボンバー等も検討しています
今までにも何度か結婚式でのカメラマンを依頼されて経験していますが、プロが別にいての
お遊び程度だったので、今回はプレッシャーを感じています

初心者なりにこんな風に考えてみたんですが、アドバイス頂ければと思います
(いっそのこと6Dをやめて…なんて案もありましたら、お願いします)

書込番号:16703079

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/13 23:16(1年以上前)

プロに頼みましょう(^皿^)

書込番号:16703097

ナイスクチコミ!10


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/13 23:23(1年以上前)

よほど式の進行に慣れていないと単玉での撮影は難しいと思う。

28-75の1本で結果良いんじゃないでしょうか。

書込番号:16703129

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/13 23:35(1年以上前)

こんばんは。

メインカメラマンで単焦点レンズやレンズ交換は厳しいと思います。
タムロンA09をメインにどれかの70-200F2.8追加でいいと思いますよ。

また進行表をもらって事前打ち合わせに参加したほうがいいでしょうね。

書込番号:16703178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/13 23:47(1年以上前)

父親修行中さん、こんばんは。

結婚式撮影の書き込みってたくさん見るけど、私は絶対受けない。
だって失敗したらどうするの。
データが消えたらどうするの。
撮り直せないんですよ。

出張撮影しているプロですら、結婚式は怖いと言います。
「失敗したから、お代はけっこうです」では済まないのですから。
たぶん無料なのでしょうけど、それでも失敗したらどうなるか。
弟さんはそこそこでいいと言っているとはいえ、写っていなくてもビデオがあるからいいということですか?

メインカメラマンは飲食も出来なくなりますが、兄という立場で酒を勧められて断れますか?
飲酒しての撮影で、失敗なく撮れる自信がありますか?
みなさんがご馳走を口にしているのを目の前にして、自分だけ我慢できますか?

この辺のことをどう考えているのかなと思いました。

書込番号:16703245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/10/13 23:54(1年以上前)

最低でもボディは2台。
重要なシーンは2台とも使って押さえる。
声がけの大きさで勝負出来なければ負け。

書込番号:16703280

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/10/14 00:17(1年以上前)

6D + 24-105L , Kiss X5 に 70-200 F2.8 IS の2台体制。。
どちらにも外部ストロボありで。

あとは優先的に場所を確保できるように腕章とか準備してもらいましょう。

だって、「メイン」でやるとのことですので。。

書込番号:16703364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/14 00:20(1年以上前)

たいくつな午後さんの

>メインカメラマンは飲食も出来なくなりますが、兄という立場で酒を勧められて断れますか?
飲酒しての撮影で、失敗なく撮れる自信がありますか?
みなさんがご馳走を口にしているのを目の前にして、自分だけ我慢できますか?

今年2月に行われた甥の結婚式、披露宴で、兄という立場ではなかったものの、それでも「たいくつな午後さん」が書かれたプレッシャーと戦いながら撮影しましたが、あまり飲酒しなかったので失敗はほとんどありませんでした。

70−200F4LISも持っていきましたが、レンズ交換の余裕もなかったので、結果的にフットワークを生かし24−105のキットレンズだけで十分でした。動きの速い余興以外は最低のシャッター・スピードを1/125以上に設定しておけば、まず被写体ブレなしで撮れます。

ストロボも持って行ったのですが、天井が茶色くまた高かったのでバウンスは諦め、暗所でもすべてストロボなしで撮影したのですが、さすが6D・・・高感度耐性に優れていたので遠慮なくISO値を上げる(12800まで上げたとしてもノイズは少ない)ことでシャッター・スピードを簡単に上げることができ、あらためて買って良かったと実感しました。

予備のメモリー・カードやバッテリー、サブ・カメラは必携です。また本番前に十分練習を積んでおいた方が自信につながります。

書込番号:16703375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/14 00:24(1年以上前)

ビデオをプロに頼むなら、同じ所にカメラも頼む。

どの場面にも映り込んでいたら困るでしょ・・・。プロの方と調整しておいてね。

集合写真は完全に無しですよね?

6D買う予算あるのなら。同じ機材で2セットレンタルする。 

どれが調子悪いのか?なんて考えている時間は無い。調子悪いのは、アシに頼んで交換、調整・・・頼める人います?

6Dと外部ストロボ+タムロンの1本と、後は、手持ちのKissにストロボと標準ズームかな?

飲む暇、食べる暇ないですよ。 そこそこの撮影とされても。

書込番号:16703394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/10/14 00:50(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!

>ほら男爵さん
プロに任せた方がいいのは重々承知しています…
以前も35o単+28-75o+70-200o 2台体制で撮った際も
「もうやらない…」と直後は思いましたが、頼まれると断れない性格なんです…

>ヲタ吉さん
以前にカメラマンを頼まれたときも、おっしゃる通り単焦点の出番は少なかったです…
でも料理などの撮影にF1.8等のボケ味は捨てがたいんです

>Green。さん
打ち合わせにはもちろん参加予定ですが、会場が初めての結婚式場なのも不安要素です

>たいくつな午後さん
リスクは十分承知です。飲酒はもともと弱い+運転手なので、全く飲まない予定です。
食事はまぁなんとか食べられると思います。自分用に配膳された食事をゆっくり
撮影することが出来るのも、参列者メリットの一つだったり…

>ポンタ@風のふくまま さん
もちろん2台体制+PC持参でこまめにバックアップ予定です
声掛け…精一杯頑張りたいと思います!

>mr.papaさん
24-105…考えていませんでした。腕章もスタッフに聞いてみたいと思います
ありがとうございます

>3代目はS1ISさん
6Dでの撮影アドバイスありがとうございます。大変勉強になります。
やっぱり24-105o、魅力的ですね…ただかなり予算オーバーしてしまう…
レンタルも含めてもう一度検討してみます

>カメカメポッポさん
アシスタントしてくれる人がいたら、本当にありがたいです…
レンタルも検討していますが、同じ機材を2セット借りるほどの予算はないんです。
今回の結婚式だけではなく、その後も今回購入の機材を使う予定なので。

書込番号:16703481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/10/14 01:19(1年以上前)

通常プロが撮る内容と同じ雰囲気を求められてるとしたら、かなりプレッシャーかも知れませんね。
ただ身内だからこそ撮れる表情もあるわけで、その優位さはプロでも適わない武器です♪

「こちらに目線くださーい!」より「○○チャンこっちに笑顔ちょーだい♪」と気安く言える分相手のリアクションも良い。

プロと違うアプローチで写真を残したいのが、新郎新婦のリクエストなら全然アリだと感じます。

声掛けを恥ずかしがらずイイ表情を引き出してあげて下さい。

会場内にスペース余裕あればライトな脚立使うと、アングルに変化ついて良いですよ。

距離感の近い間柄なので、敢えて寄って撮るスタイル重視が好結果を生むと思います。

望遠なら両親の後ろ姿を前ボケにし高砂の二人をカチッと撮るとか、
マイクで喋るゲストを前景にナメつつ二人の表情を入れるなどがオススメです。

ストロボはバウンス効かなくても上向き+反射板を引き出せばキャッチライトが生きます。

書込番号:16703548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/10/14 01:52(1年以上前)

連投スミマセンm(_ _)m

仕事柄いつも2台体制で撮っていますが、イメージカット以外は明るい単焦点は使いません。
機材選びも…カバーする焦点域を考えて色々沢山用意するより、
あらかじめ撮りたい絵作りをイメージしてシンプルにセレクトすると撮りやすいと思います。

書込番号:16703608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/14 02:01(1年以上前)

こんばんは。


大事なのは結婚式ってご両人だけでなく、ご血族の方々にとっても一代事なので
例えばお父様・お母様にご理解頂いている前提だと安心できるでしょう。

私も結婚式のような一生のイベント事を頼まれる(スタジオ撮影の伝)場合が多いのですが、
失敗する可能性があるので自身は断り、他の出張プロにお願いしています。
私は腕も経験に加え、場に溶け込み雰囲気を壊さない事にも不安がありますので…


専門的にこなれた方の写真を求められないのであれば大丈夫だと思いますが、
ほら男爵さんやたいくつな午後さんも仰るように断るのも親切の一つだと思います。


>ビデオ撮影をプロに任せるから写真はそこそこでいい
この件をご両親にも確認されたほうがいいと思います。"そこそこ"もどの程度を求められているか
パンフレットなどでイメージを事前に確認したほうがいいと思います。


ちなみに私がお願いしているプロの方はCANON EF24-70mm F2.8L II USMを使っています。

書込番号:16703630

ナイスクチコミ!1


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/14 02:10(1年以上前)

弟さんのご結婚おめでとうございます。

結婚式の内容や規模にもよりますが、挙式中に直系の親族がチャペルで撮るのも新婦側の印象的にもどうかと思いますが・・・

また、披露宴も親族は新郎新婦から離れているので、移動しながら料理を撮り進行も撮影は無理があると思います。
ビデオが入るのであれば、後ろの方から脚立で撮る方が邪魔をせずに料理も撮れると思います。

プランナーなどと事前に確認されてからレンズを選ばれる方が良いと思います。

書込番号:16703644

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/10/14 08:31(1年以上前)

今の機材で対応できると思います
「タムロン付っ放し」だけでも、構わないかも?
プロには無い「親族ならではの視点」も、確かにあると思います

>以前にカメラマンを頼まれたときも、おっしゃる通り単焦点の出番は少なかったです…
>でも料理などの撮影にF1.8等のボケ味は捨てがたいんです

個人的には「貴方の拘り」よりも「弟さんの記念」を優先すべきだと思います


>打ち合わせにはもちろん参加予定ですが、会場が初めての結婚式場なのも不安要素です

進行は当然把握されるとして…
会場導線(郎婦の経路)や照明&ビデオカメラの位置、参列者の配席
このあたりも、しっかり押さえておきたいところです

書込番号:16704106

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/14 09:07(1年以上前)

レンズ交換は挙式、披露宴ではする時間もないと思います。
ベストは24-70/F2.8に外部ストロボの組み合わせで良いと思います。
あえて持っていくなら、小物等を撮る為にマクロがあれば十分だと思います。

書込番号:16704215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/10/14 11:44(1年以上前)

親族カメラマンの致命的な欠点は、
親族紹介の時間が潰れてしまうことですね。

挙式して、披露宴までの間にイメージショットを撮影する訳ですが、
それが出来ないって、大丈夫なの?

やめとけとは言わないけど、前撮りも検討した方がいいですよ。

書込番号:16704759

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/10/14 12:39(1年以上前)

お遊びとはいえ、過去に何度か経験があるのならそれほど心配することはないと思います。念のため、素人ゆえにプロが撮ったような写真は撮れないし、撮り逃しや失敗もありうるということを説明して納得しておいてもらうことです。

6Dを買うのが決定なら、タムロンA09との組み合わせでいけるでしょうし、X5と15-85でも問題ないと思います。基本的に100mm以上の望遠は必要ないでしょう。アップがとりたければ自分が動けばいいだけのことです。


事前に式次第を確認し、どんなカットを撮るべきかをよく検討して、ポイントポイントで必要なカットを忘れずに押さえるようにすればうまくいくと思います。ざっと考えられるのは、

会場のカット: 全体の引き、出席者越しの新郎新婦、出席者越しの来賓スピーチなど

新郎新婦のカット:入場時、キャンドルサービス、各セレモニー時、着席しているときなど

イメージカット: 食事、キャンドル、花束、式場外観、会場入口やロビー、庭園、「○○家結婚式場」等の表示など

来賓のカット: 親しい人は個別もしくは2〜3人で、女性の場合はドレスなのでバストアップと全身で。
        全身写真は、膝を折って姿勢を低くして撮ること。立ったまま撮ると頭でっかち短足に写ります。
        また、背景も雑然とした場所をできるだけ避けるような方向で撮ること。

        親戚などはテーブルごとのカットでまとめてでいいと思います。
        スピーチや歌っている場合は、引き、寄りの両方を単独および新郎新婦とからめたカットで。


個人的には、スピードライト550EXはチャージが遅いので、望遠レンズを買うより最新のスピードライトと小型のディフューザーを購入したほうがいいと思います。ディフューザーはハクバが出しているようなタイプがおすすめ。

子供のスナップは、予算を考えて好きなレンズを購入すればいいと思いますが、手振れ補正の無い70-200F2.8Lははずしておいたほうが無難です。また、タムロンA09と焦点距離がかぶる単焦点も買う意味があまりないと思います。

書込番号:16704936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/14 13:50(1年以上前)

6D購入ということですので、私ならストロボ以外他の機材も下取処分して6D+EF24-70mm F2.8L II USM一本で臨みます。なお、
A09は普段使いで少し広角に弱い気がします。単焦点はシャッターチャンスに弱いので買わないです。
たぶん手持ちの機材だけでも撮れるもんですが、こういう高い機材は理由つけて勢いよく買わないとなかなか買えませんしね。憧れならこの機会に思い切って揃えた方がいい気がします。

弟さんもこだわるならプロに頼むのでしょうし、素人なんだからやれる範囲しかやれないと釘さしておいて、ご自身も精一杯祝福してあげつつ式をたのしまれるほうがよいですよ。大抵の場合、本人たちのことはほっといたってそれこそ色んな人が勝手に撮ってますから。

書込番号:16705197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2013/10/14 14:07(1年以上前)

“いやー頼まれちゃってさ”素人カメラマンが一番厄介なんだよね、KYで。

プロがなぜプロなのか分かってない

書込番号:16705242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/15 02:29(1年以上前)

こんばんは。

先ずは、弟様のご結婚、おめでとうございます。


賛否両論あるとは思いますが、弟様も、スレ主様の写真を見たことが
あり、その上での依頼だと思いますので、快く引き受けてあげてください。

お嫁様側のご両親への確認が済んでるのなら問題はありません。
結婚式は、やはり新婦様が主役です。

何人かの方々が既に書かれていますが、親族ならではの撮影も良いものです。
緊張せず、普段通り撮影することが最も大切です。

レンズは、24-70と70-200共にf2.8が理想ですね。
勿論、2台体制で。。。
理由は、幾らカメラマンとはいえ、列席者にご迷惑を掛けないことが大前提です。
自由度はかなり制約を受けます。
まして、ビデオが入ると尚更です。

事前に会場の広さ、高さ、形状の把握と、大体の列席者の人数と間柄の把握。
テーブルの位置関係。
リハーサルのあるなしと、日時確認、もしリハーサル撮影できるようでしたら
重要なポイントはそこである程度抑えておくと良いでしょう。

司会者の確認、(プロなのか、友人なのか)打ち合わせ。
プロなら、進行に若干の幅を持たせていますので、自分が手間取りそうなところを
あらかじめ伝えておくと、配慮してくれます。

細かい注意事項は沢山ありますが、あまり多くなっても頭に入らないと思いますので
これぐらいは、書き留めておくなりし、チェックしながら準備してください。

あと、判らないのですが、プリントだけで良いのでしょうか?
アルバム制作をお考えなら、最初から依頼する方がかえって安く上がります。
多分、2人着くでしょうし。。。

まぁ、慌てず、焦らず、普段通りで臨むことと、お声掛けで、メインカットは乗り切れるでしょう。
お決まりさえ押さえておけば、後は自由に兄貴のセンスで良いと思いますよ。

色々良いアドバイスもありますので、参考になるでしょう。
頑張ってくださいね。

書込番号:16708130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Vanyさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 10:32(1年以上前)

フリーランスでカメラしてます、僕は結婚式は基本断ってます^^;;

私も、ほら男爵さんの『プロに頼みましょう』です
付け加えるなら『そこの会場の契約写真館、プロに頼みましょう』です

場所によっては教会内(式)ので撮影は契約カメラマンのみや、会場に置ける制限が掛かる事もあります、またどこから入退場するか、キャンドルサービスのルート、ケーキ入刀、指輪交換のベストなアングル、どこから撮ると邪魔にならないか、各予定時間配分までに至って、知り尽くしているからです

写真は『そこそこでいい、適当でいいよ』と言う言葉があっても、そこそこで良いと思ってた試しはありません
動画は見るのに時間と機器と場所が必要ですが、写真は誰でもすぐ見れます、動画と写真は別物ですね、写真はSNS、サービスプリントなど気軽に渡せますし、結婚アルバム、年賀状など大事な記念になります

どうしても撮影されるなら、6D 24-105キッドに430EXU(ディフューザー付けて)の1台体勢で良いと思います、良い写真を撮る近道はできるだけ被写体に近づいて撮る事です、レンズ交換やカメラ交換をしてる時間があるなら、出来るだけ身軽にして脚で稼ぎましょう
全てのシーン、また各テーブル全員揃った状態で絶対全部撮れなど言われないとは思いますが、マストなシーンだけは押さえる事は大事ですので、多少進行や場の雰囲気を無視してでもケーキ入刀、キャンドルサービス、ひな壇での二人などの時は大きな声で、『ここ見てー』と手を振りながら10秒以上集中してもらいましょう
あとは兄さんならではのスナップと基本ひな壇に居ながら、新婦さんだけ沢山撮っておけば大丈夫です
撮るにしても撮らずにしても良い式、良い披露宴になれば良いですね^^

書込番号:16708799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 11:57(1年以上前)

6D+24-105/4だけでいい。結婚式披露宴で2大餅はわずらわしいことのほうが多い。本人的にはいろいろ考えるだろうが、傍目からすればたいてい「妄想」に近い。

書込番号:16709001

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/15 12:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

下記サイトも参考にされてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:16709104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/15 12:43(1年以上前)

姪の結婚式で撮りましたけど、慣れてない&勝手のわからない場所と進行の中で
2台使い分けるなんて相当なスキルないと無理だと思いますよ
撮りたい写真を撮るというより、撮らなければならないシーンを確実に撮らないと
いけませんし、商業プロでさえも24-105あたりで1台持ちが多いのではないでしょうか

頼むところは頼んで、例えば50mm単一本で雰囲気重視のカットだけ撮れる範囲で
撮るとかにしたほうがいいような気がしますけどね、、、

どうしてもであれば標準ズームとストロボのみがいいと思います

書込番号:16709119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/15 12:56(1年以上前)

プロに頼むとか辞退するというのは別にして

以前の経験があればそれを思い返し機材選択が一番では?

個人的にはレンズ交換は考えず28−75+550EXのみが良いでしょうか
(メインの方がズカズカ撮影できるので長玉はなくても良いかと思います)

まず確実に残っている(撮れている)事が必要で
それ以上は余裕があればいくらでも可能

僕だったら自分は新郎新婦を中心に撮影とし

参列者はサブカメラマンを任命
コンデジ+女性とかの方がむしろ良く 参列者を2周程度網羅してもらうと気が楽です
(確実に残すのはむしろコンデジの方が得意だったりします)

>今までにも何度か結婚式でのカメラマンを依頼されて経験していますが、プロが別にいての
お遊び程度だったので、今回はプレッシャーを感じています

の時プロはどんな機材でどのように撮影していましたか?
父親修行中さんは真似できますか

枚数撮るのは簡単ですが動回るのが大変です移動を少なくするのが良いかと思います
(欲をかきすぎない)

書込番号:16709192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/15 14:16(1年以上前)

父親修行中さん、2度目でスミマセン。


ちょっと気になりましたので、レスさせていただきます。

色々な意見が出てますが、最終的にはご自身での判断になります。
先程も書きましたが、普段通りに撮影すれば大丈夫です。
張り切り過ぎやスキル以上のことを望む必要はありません。


Vany様のような
>多少進行や場の雰囲気を無視してでも
このように、ばかげた発言をする方もいらっしゃいますので
全てを鵜呑みにするのではなく、有効なものだけをチョイスすればよいと思います。

特に、Green。様や萌えドラ様のご意見は参考になるかと思います。

結婚式、難しく考える必要はありません。
準備、段取り、イメージ、ポジショニング・・・・すべての撮影はこれで決まります。
特別な儀式ではありますが、特別な撮影ではありません。

兄貴らしく、愛情のある写真を数多く撮ってあげられれば良いと思います。
最後にくどいようですが、主役は新婦様です。

頑張ってくださいね。

書込番号:16709400

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/10/15 14:26(1年以上前)

フルサイズの6D購入で、練習もソコソコで撮ると
被写界深度の浅さに、失敗写真が増えると思います。

何も買い足さず、X5と、タムロンのレンズと、クリップオンストロボだけで
挑んだ方が良いように思います。
タムロンのレンズ、広角側が足りないのが不安ですけど。。。

プロじゃないわけだし、まあ、撮れる範囲で頑張って撮るで
良いような。。。

動画のカメラマンさんとダブってしまうほど、動けないと思いますし、、、


もし、せっかくのチャンスで6D買っちゃえ〜というなら
6D+24−105F4+クリップオンで、SSを1/125で撮ってれば(←基本から外れてますが。。。)
まあ、失敗は少ないかと思います(F値も4なので、なんとかピント合いますしね)


あとは、楽しんで撮れば良いと思います

書込番号:16709431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/15 16:13(1年以上前)

失敗談をお話します。

私の場合、腕章を巻いた専属のプロのカメラマンがいました。邪魔をしてはいけないと思い、5mくらい離れて撮影していたのですが、撮った写真を見て唖然としました。ほとんどの方はプロのカメラマンに視線が向いていたのですが、1〜2名の方はこちらを向いていたのです。(T_T)

今回のケースではプロのカメラマンはいないのでそんな心配は必要ないでしょうけど、念のため視線の確認もされた方がいいかと思います。

書込番号:16709732

ナイスクチコミ!0


Vanyさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 17:24(1年以上前)

ミスターOさま

Vany様のような
>多少進行や場の雰囲気を無視してでも
このように、ばかげた発言をする方もいらっしゃいますので
全てを鵜呑みにするのではなく、有効なものだけをチョイスすればよいと思います。

式を台無しにと言ってる訳ではなく、上記について文面一部をピックアップされるのはご勘弁を

僕らもですし、撮影を仕事にされてない方はなおさら、普通の方は声を掛け、知らない方も多数いらっしゃる中、こっちに視線を貰うだけでもさえ大変な事です、また他にメインカメラマンが居ない中、主さんに掛かっていますので、それくらいする感じで撮影に取り組んで下さいという意味で、お兄さんだからできるスキルでもあります

この場で議論する気はありませんので以上、失礼しました

思い出に残る良い式になれば良いですね^^

書込番号:16709933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/15 21:59(1年以上前)

こんばんは。
アドバイスされている皆さん、熱いですね。私も良い勉強になります。

でも皆さんが白熱しているので、父親修行中さんもいつ出てこようかと、
タイミングを計られているのではないでしょうか(笑。

書込番号:16711158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/16 07:40(1年以上前)

そうそう、当たり前ですがご自身で判断することは大事ですね。
立場上、新郎の兄として衆目が集まりますし、親族はもちろん新郎新婦がもっとも大切にしたい人ばかりが集まる場ですから場違いなことはできません。
プロに頼むことを勧める方が多いのはそういう理由もあると思います。結婚する当人達は見積を見て、少しでも金額的な負担をなくしたくて頼んでるだけだったりするので、結婚式の写真のむずかしさを弟さんに説明して辞退することも写真をよく知る兄としての優しさかもしれませんね。プロを別に頼んでもらった上で、自分でも出来る範囲で写真を撮ってプレゼントしてあげたらいかがでしょう?地域にもよりますが、通常、それなりに祝儀も包むのでしょうし、辞退しても全然構わないと思いますよ。

書込番号:16712469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/16 08:11(1年以上前)

vanyさんのおっしゃった

>多少進行や場の雰囲気を無視してでも

たしかに字面で見ると誤解しやすいかもしれませんね

ですが、重要な場面ではプロの方キチンと「ハイこっちお願いします!
ここに寄ってもらって〜 お友達はこちらへ!」という感じで
声がけしながらシーンを作ってもらい撮影してましたよ

サブ的立場での参加ならやり過ぎかと思いますが、主で撮る立場なら
必要な事だと思います。
vanyさんはそういう意味合いでお話しされたのではないでしょうか。

そう考えると、結婚式カメラマンって写真の技術よりコミュニケーション
スキルの方が大事かもしれませんね(笑)

書込番号:16712531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2013/10/16 09:01(1年以上前)

結婚披露宴は、新しく親戚となる両家の親戚一同が集まる場だろうと思います。

兄だったら、相手側の出席者の間をお酌して回り、「これからも弟夫婦をよろしくお願いします」と挨拶して回るのが常識的だと思いますが…。

自分が新婦側の兄だったら、新しく家族になる新婦側の親戚そっちのけで、写真撮影で動き回っている新郎の兄を見た場合、ちょっと引いちゃうかも。

かといって、友人等にお願いした場合、その方は高いご祝儀を渡したのに、失敗したらどうしようとプレッシャーに感じて披露宴を楽しむこともままならないし、料理も満足に食べられず、何のために披露宴に出席したのかわからなくなってしまうのでは。

他の方も書かれているように、金銭的負担になってもメインの写真撮影はプロに任せた方がよろしいかと思います。
あくまでも、個人的な感想ですが…。

書込番号:16712640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/16 09:55(1年以上前)

オミナリオさん

>そう考えると、結婚式カメラマンって写真の技術よりコミュニケーション
>スキルの方が大事かもしれませんね(笑)

おっしゃる通りです。
カメラがどうだとか、レンズがどうだとかより、こちらのほうがずっと大切なことなんです。
仕事で撮っていますが、身内で楽しそうに撮られている方を見て「羨ましい」と思うことは度々あります。

カメラマン採用の際も、重視するのはコミュニケーション能力。
撮影技術は経験を積めば向上しますが、コミュニケーション能力はそうはいきませんので。


tametametameさん

>兄だったら、相手側の出席者の間をお酌して回り、「これからも弟夫婦をよろしくお願いします」と挨拶して回るのが常識的だと思いますが…。

そんなに杓子定規に考える必要はないと思います。
ビール瓶の代わりにカメラを抱えて挨拶して回れば良いのではないでしょうか。
テーブルの皆さんの写真を撮りつつ、弟をよろしくお願いしますでいいと思いますよ。

挙式前に親族紹介があると思いますが、その際にカメラマンを務める旨を親族の皆様に伝えておくと良いでしょう。

書込番号:16712781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/16 12:09(1年以上前)

賢明な皆様のおっしゃるとおりです。
余程場数を踏まれている...ウェディングカメラマンのアルバイトをやっていないなら、辞退すべきです。
私の知る限り、結婚式って何度も見る、親戚・友人・子供ができてからも見るのは、ビデオよりスチル写真です。
スチルがしまらないと、本当に御当人は後々後悔するんですよ。

まして今から撮影機材更新なんて論外です。
使い込んだ機材と、経験で撮るのが本来です。
結婚式では失敗は許されないという、大鉄則を肝に命じて下さい。

書込番号:16713142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/16 13:16(1年以上前)

こんにちは。

何か、私のせいで、ちょっとおかしな方向に進んでしまい申し訳ありません。

確かに、vanyさんに対して、失礼があったと反省はしています。
ですが、プロのカメラマンであると、名乗っていたので、あえて『あるまじき行為』
を促しただけです。
意味合いは、理解できていますが、そう取られても不思議でない発言でしたから。。。

次に、結婚式と言っても、現在では、色んなスタイルがありますし、
家柄や地域柄等によってもまちまちです。

ついこの前なんか、山手線の電車内での挙式もあるほどです。
年配の方々からすれば、理解不能かも知れませんが、
当事者が良ければ、周りがどうこう言う問題ではなく
スレ主さんの、疑問、質問に対してアドバイスしてあげることも大事ではないでしょうか。

勿論、老婆心でのアドバイスも重要な参考意見ですが
どうも、自分の意見を押し付けてるように見える方もいらっしゃいますし
便乗して、かき回してる方々もちょくちょく見受けられるのが残念です。

ネットの世界・・・・と言ってしまえば、簡単かも知れませんが
そもそも、それ自体が、考え方がおかしいのではないでしょうか。
ネットの世界であるからこそ、ちゃんとした、誠実な対応が必要だと思うのですが。。。

古い人間で、スミマセン。

書込番号:16713401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/16 14:15(1年以上前)

何度もスミマセン。

写真ってなんでしょう。


人生の一大イベントのひとつが結婚式でしょう。
手慣れたプロにお願いすれば、ある程度満足のいく写真は撮ってもらえるでしょう。
言い換えれば、間違いのない写真でしょうか。

しかし、間違いのない写真=思い出に残る写真ではありません。

多少レベル的に劣ってる写真でも、汗をかいて一生懸命兄貴が撮ってくれた写真
の方が数倍も価値のある写真だと思いませんか。

写真は、物理的要素だけを切り取るものではありません。

運動会の写真でも、多少ピンが来てなくても、足が切れてても
パパママ写真には、プロには撮ることの出来ない1枚がそこにはあるのではないでしょうか。

私も、長年、プロとして携わってきましたが、いつもそういうのを感じさせられてきました。
諸事情から今は現役ではありませんが、現役を離れてからでしか見えてこない部分も沢山あるな
ということを痛感しています。

どのような思いで、どのようにして、どういう意図で、・・・・・・・・・・・様々な
念がこもってるのが写真だと思います。
そういう写真は、見る人に必ず伝わります。


大丈夫、自信をもって、良い思い出写真を切り取ってあげてください。
 

書込番号:16713577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/16 14:16(1年以上前)

数日見られない間に皆さんたくさんのアドバイスを…本当にありがとうございます!

素人が結婚式で撮影することに賛否両論あり、それぞれとても参考に
なりました。と同時に結婚式で撮る事の大変さを改めて教えて頂けました

先日結婚式場に足を運び、プランナーに当日の動きや会場のポイントを教えてもらいました。
弟と相談し、集合写真はプロに任せその他の写真を小生が撮ることになりそうです。
(止めろとアドバイスしたのに聞いてない…って言われそうですが、諸事情もありまして…)

機材は、6D+(24-70mm or 24-105mm レンタル予定)+550EXを基本とし、
X5・70-200mm・430EXを念のため持っていこうと思います。(レンタル機材も含め)
皆さんから頂いたアドバイスを熟読し、頑張って撮影したいと思います!

Goodアンサーはとても悩んだのですが、具体的にアドバイスを下さった方とさせて頂きました

書込番号:16713586

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング