『録画出来るテレビにするか、ブルーレイレコーダーにするか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『録画出来るテレビにするか、ブルーレイレコーダーにするか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:16件

実家の事なのですが、現在、REGZA 26c3700にバッファローのDTV-H500Rを繋いで使用しております。
最近バッファローのDTV-H500Rが動作不安定になってきた為、新しく録画出来るものを検討しています。

ブルーレイレコーダーにするか、どうせなら32インチ位の録画出来るテレビにするか、
新たに買うならと欲が出てきてしまい、考えがまとまらなくなってきてしまったので相談させてください。


◎やりたいこと

実家で親が使うので操作が楽な事。
W録が出来るものが良いな。


○出来ればいいな

別室にREGZA 42vz500+USB-HDDがあるので、そちらでも再生できれば嬉しいな。
実家にはネット環境がありませんので無線LANルーター等を購入すれば出来る?

×ディスク化はしないつもり



候補にあるのは

REGZA 32J7 + USB-HDD
やはり操作が簡単!


SONY BDZ-EW500
他メーカーのテレビでもHDMIケーブルでレコーダーと連動!
BDZ-EW500の電源を入れると26c3700が電源オン&外部入力に自動で切り替わる。
テレビの電源を切るとBDZ-EW500も電源は切れる。


REGZAブルーレイ DBR-Z310
自分の家にある42Z1+VARDIA RD-S502の組み合わせでテレビの番組表から録画先を
S502にして予約してみたら予約完了までの動作の遅さに・・・。

素直にレコーダーの番組表から予約すれば良いのですが、テレビとの連動はどうかなと。
DBR-Z310の電源を入れると26c3700が外部入力に自動で切り替わる?
テレビの電源を切るとDBR-Z310も電源は切れる?


このような状態なのですが、皆様の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:16750976

ナイスクチコミ!0


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/25 06:23(1年以上前)

>別室にREGZA 42vz500+USB-HDDがあるので、そちらでも再生できれば嬉しいな。

残念ながら42ZV500(ですよね?)にはDLNA機能がないので、DLNA再生できる機器を別途用意する必要があります。
42ZV500での視聴はあきらめたほうがいいです。

簡単な操作が希望なら32J7+USB-HDDでいいのでは。ディスク化しないならその方が楽です。
レグザリンクダビング対応なのでもしディスク化したくなっても機器の追加で何とかなります。

書込番号:16751246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2013/10/25 06:39(1年以上前)

親御さんが使うなら
壊れたバッファローUSB-HDDから、レグザ26が対応し容量の大きいUSB-HDDへ買い換える。
別室にあるレグザ42Z500をレグザ26に置き換える。
同じくレグザ42Z1をレグザ26に置き換える。

この方法なら操作性もあまり変わらず、予算もそんなに使いません。

目的が32インチ、W録テレビなら、スレ主さんが書かれている通り32J7で。

ご自身でなく、親御さんが使うのだから、環境は変化が少ない方が良いです。



書込番号:16751268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/25 07:29(1年以上前)

ひでたんたんさん

>壊れたバッファローUSB-HDDから、レグザ26が対応し容量の大きいUSB-HDDへ買い換える。

壊れたのは26C3700につないでいたバッファローのHDDレコーダーDTV-H500Rで、26C3700にはUSB-HDDへの録画機能はないです。

実家にあるのはレグザ26C3700、42ZV500、DTV-H500Rで、42Z1はスレ主さんの家です。

書込番号:16751360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2013/10/25 18:16(1年以上前)

参番艦さん

詳しく訂正いただき、ありがとうございました。

書込番号:16753259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/10/25 21:05(1年以上前)

ダビングや編集が楽と言う点からもブルーレイレコーダーの方が良いと思います。
テレビで録画するのはダビングしない物にして!
ダビング前提の物はレコーダーで録画するのが良いと思います。(私はそうしてます)

ダビングや編集をしないにしても!
電気代を気にしないのであれば、レコーダーのチューナーで番組を見ていればテレビで録画する感覚で録画出来ます。
テレビは外部入力の状態にして置けば、電源を入れるだけでレコーダーのチューナーでテレビが見れます。(レコーダーリモコン使用)
多分同じメーカーならテレビから、レコーダーへの録画設定が出来るかも知れませんが?

書込番号:16753946

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/10/25 21:49(1年以上前)

グランツ5.4さん

>どうせなら32インチ位の録画出来るテレビにするか

私もこの際より大きい画面のTVに買い換えた方がいいと思いますけど。
ディスク化はしないんですよね?
それに
>REGZA 32J7 + USB-HDD
>やはり操作が簡単!

とありますしREGZA 32J7で良いのでは。(やはりより大画面のほうがTVは面白いと思いますけどね)


参番艦さん、一応ですが・・

>残念ながら42ZV500(ですよね?)にはDLNA機能がないので、DLNA再生できる機器を別途用意する必要があります。
>42ZV500での視聴はあきらめたほうがいいです。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zv500/function.html#HIKARITV
↑引用すると
「市販のDLNA対応録画機器をLANに接続することで、これらの機器が〈レグザ〉と離れた部屋にあっても、録画した番組を〈レグザ〉で再生することができます。 DTCP-IP規格にも対応しているので著作権保護されたデジタル放送の番組も楽しめます。」

とありますよ。

書込番号:16754186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/10/25 22:37(1年以上前)

参番艦さん
FM-2004さんの返信のとおりZV500にはDLNA/DTCP-IPクライアント機能があります。
そのかわりDR録画番組のみですが・・・。

書込番号:16754478

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/25 22:42(1年以上前)

>「市販のDLNA対応録画機器をLANに接続することで、これらの機器が〈レグザ〉と離れた部屋にあっても、録画した番組を〈レグザ〉で再生することができます。 DTCP-IP規格にも対応しているので著作権保護されたデジタル放送の番組も楽しめます。」

ありゃ、ZV500にはDLNA機能あったんだ。ただ、古い東芝TVだとたしかDLNAではDR録画物しか再生できなかったはず。(家のレグザでも37Z9500ではDRでしかDLNA視聴が出来ない)
32J7は配信機能がないからDLNA考えるとレコーダーの方がいいけど、500G位のレコでDR録画だとあっという間にHDDが足りなくなりそう。

書込番号:16754502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/10/25 22:56(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

レコーダーの方が価格が安いし、ブルーレイやDVDも使えるしお得かな?
BDZ-EW500の他メーカーのテレビでもHDMIケーブルでレコーダーと連動するなら
操作もそんなに難しくないかな?と自分基準で簡単に考えてしまいました。


皆さんの意見を見ているとやはり実家で親が使うので
操作が楽な事を最優先に考えたほうが良いかな?と思いました。

32J7 + USB-HDDなら42ZV500と違和感なく操作出来ると思いますし。

参番艦さん
42ZV500の間違いでした。訂正ありがとうございます!



あとFM-2004さんの書き込みと同じページを自分も見て42ZV500がDLNAが出来ると思っていました。
ただ実家はネット環境がないので、どんな機器が必要かが良く判っていません。

例えば32J7と42ZV500を直でLANケーブル接続で見れるのでしょうか?
無線LANにする場合はどちら側にどんな機器が必要になるのでしょうか?

書込番号:16754585

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/10/25 22:57(1年以上前)

参番艦さん

>32J7は配信機能がないからDLNA考えるとレコーダーの方がいいけど

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j7/regzalink.htm

REGZA 32J7は配信機能があるようです。

書込番号:16754590

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/25 23:27(1年以上前)

>REGZA 32J7は配信機能があるようです。

たぶんないです。FM-2004さんが張ってくれたリンク先からレグザリンクシェアのところの詳細を見に行くと

※録画番組の配信はXS5/X3/ZP3/Z3でUSBハードディスク接続時に対応しています。

とあるのでJ7にはたぶん配信機能はないです。

ZV500でDLNA視聴するにはレコーダーを買って26C3700につないだほうがやりやすいですが、レコーダーではHDD容量を使うDR録画しないとZV500では視聴できません。
DR録画だとレコーダーには1〜2TくらいのHDD容量があったほうが後々楽ですが、その分高くなるからな…

J7使うならUSB-HDDとREC BOXを買って、録画した番組をREC BOXに移せばZV500でDLNA視聴できますが、親御さんがその辺を理解できるかどうか…

書込番号:16754744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/10/25 23:39(1年以上前)

参番艦さん

商品ラインアップの機能一覧のページのレグザリンクの欄を見ると
J7シリーズもレグザリンク・シェア 配信・視聴共に対応になっています。

http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/index_j.htm

書込番号:16754803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/25 23:41(1年以上前)

>たぶんないです

J7 SERIESでの記載のほうが、正しいと思うが。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j7/regzalink.htm#regzalink_share

東芝のサポセンも
サーバー機能を有したレグザ(液晶)は


Z8X
Z8
Z7
J8
J7
X3
ZP3
Z3
XS5

この9機種だと云っておったが。
(サポセンを鵜呑みには出来んが)

書込番号:16754810

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/10/26 00:17(1年以上前)

J7は配信できるのかな?
家の古いレグザ(37Z9500/26RE1S)は配信できないのでちょっと慎重になりすぎたかも。

J7が配信できるならJ7+USB-HDDでいいと思います。USB-HDDは2Tくらいのものを買えばいいです。
注意事項は、長時間録画出来るレコロング対応のUSB-HDDは買っちゃだめです。レコロング対応のUSB-HDDでAVC録画するとZV500から視聴できなくなります。

書込番号:16754948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/10/26 05:21(1年以上前)

グランツ5.4さん

REGZA 32J7の取説(準備編55P)でもホームサーバー機能を確認できますね。

>本機はホームサーバー機能も備えています。本機に接続されたUSBハードディスクの録画番組を、
ホームネットワーク上のDTCP-IP対応PCソフトウェアやテレビなどで視聴することができます。

ネットワークの設定も準備編56P「ホームネットワークの接続・設定をする」に詳細があります。
(DLNA視聴だけならこの図のモデムは不要)有線を推奨します。

ちなみに
REGZA取説のダウンロードページ
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?ec2=3


書込番号:16755451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/10/29 00:40(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました!
32J7 + 2TのUSB-HDDを購入して、実家に設置してきました!

親もさっそく戸惑うことなくリモコンを操作して、
大丈夫、OK!OK!と大変気に入っておりました。


DLNA関係はまだこれからですが、今度の休みにでも屋根裏に潜って
配線をしてきます!


ありがとうございました!

書込番号:16768031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング