『マウントアダプタはLA-EA3かLA-EA4かどちらがいいでしょうか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『マウントアダプタはLA-EA3かLA-EA4かどちらがいいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

ツァイスのフルサイズ用Aマウントレンズを何本かもっています。

LA-EA3とLA-EA4を画質で比べると、ミラーがない分EA3のほうが画質が良いような気がしますが、いかがでしょうか。

主に風景を撮影するのでAFは無くてもよいなら、迷わずEA3でしょうか。

書込番号:16851044

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/18 13:25(1年以上前)

主に風景を撮影するのでAFは無くてもよいなら、迷わずEA3でしょう。

書込番号:16851096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/18 14:13(1年以上前)

ミラーによる画質低下はないと思いますが、AFが要らないのであれば、LA-EA3で十分でしょう。
価格も安いですし、いいかなと思います。

書込番号:16851208

ナイスクチコミ!5


スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2013/11/18 14:17(1年以上前)

ミラーによる画質低下がないなら、AFがあったほうが便利なような気がします。

書込番号:16851215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/18 14:34(1年以上前)

AFが無くて良いならEA3の方が安くて軽くて小さい?ので良いと思います(o^∀^o)

書込番号:16851248

ナイスクチコミ!4


K&αさん
クチコミ投稿数:13件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/11/18 15:40(1年以上前)

α7 もしくはα7rを買うなら2万円キャッシュバックキャンペーンがあるので私はLA-EA4にしました。
フル対応ツァイスレンズあるなら今からでも製品登録してアカウントを作りキャンペーン用の電話番号にかければ対応してくれますよ。そうすれば結果的に値段は安くなります。
画質の低下はわかりませんが。

書込番号:16851411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/11/18 17:16(1年以上前)

透過ミラーによる光量ロスは30%程度で、半段程度の画質劣化に相当しますが、マウントアダプタですから、「EA4をつけるとシャッター速度が半段分遅くなる」と考えれば良いと思います。

>主に風景を撮影するのでAFは無くてもよいなら、迷わずEA3でしょうか。

普段、三脚立てるなど最低感度での撮影が主なら、シャッター速度は問題にならないので、この点に関してはEA4で良い、ということになると思います。
手持ちで夕景撮影が多いとか、高感度も使うなら、画質重視でEA3という選択もあると思います。光源を入れた場合の影響(どの程度か知りませんが)も心配しなくて良いですし。
EA4にミラーアップ機能がついたらよいですね。SONYも特許は出しているようです。
http://digicame-info.com/2012/12/post-444.html

書込番号:16851679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/18 17:35(1年以上前)

両方買って使い分けるのが一番いいのですが。

半段の光量低下は気になりませんが、ミラーにゴミがつくことが気になります。

書込番号:16851738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/18 18:24(1年以上前)

未購入かつ,A7 / A7R どちらにするとしても,135DF ミラーレス機の用途はRFレンズの母艦言う奴(個人的にはAレンズはAボディで使えば良いやんと想ってます)なので,書くのに少々躊躇しますが,APSC NEX のレンズが揃うまでは原則を曲げて LA-EAX アダプターも可也使ってた奴です. 僕は,APSC 用のアダプターは,最初にミラーなしのAFが玩具みたいなのが出て,後からミラー付きでAFが実用域のが出たので両方買う嵌めに成りました(--;).

理屈だけで言えば,ミラーが入れば必ず画質は劣化します. 但し,比較撮影しても差が検知できない状況が大部分な僅差と,少なくとも僕は想います. 従い,純理論派(大部分は脳内撮影派を兼任)とかだと,「風景なら EA3」とかの推奨になろうが,本当に AFが一切不要とかならそれも有りだけど,汎用性に留意するなら,EA4 にするのが無難でしょう.

スレ主さん限定でない一般論として記すると,選択されるボディが A7R でなく A7 な場合には,A7 の像面位相差AFの実力が十二分なら,EA4 は蛇足とも言えます. でも技術って,「新規」でなく「改良」に分類される物はそんなに急速に改善される物ではないので,他の像面位相差AF搭載機の実力から推察すると,「EA4 は A7R 用で A7 には EA3 で十分」とは成らんのではないかと,僕は推測します. ボディが A7 の人は,お急ぎでないなら,先行人柱さん達の検証結果を見てから決められたら如何でしょう?

なお,ミラーによる画質劣化は気にする程の物ではないとは言え,日没や舞台撮影等で強烈な光源が画面内に直接入る状況(特に画面周辺部に近い中間域に光源が入る場合)では,結構な確率で妙なゴーストが出る事が有ります. 該当状況での撮影が多く AF も必要な人は,A7 の像面位相差 AF 機能を信じて,A7 + EA3 にすべきでしょう.

書込番号:16851898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/18 18:38(1年以上前)

大事な事を書き忘れてた.

ゴミがミラーに付着する事を気にされて居られる向きもあるけど,余程巨大なゴミでもない限り,光路半ばのゴミは画面に写りません. 気分的に気色悪いんは理解出来るけどね(^^;). 寧ろ,途中のミラーがゴミを拾ってくれる??事で,センサーに付着するゴミが減るご利益も有ります(^o^).

Aマウントボディだと,途中のミラーを潜り抜けてセンサーに付着したゴミの掃除は面倒やけど,A-E Adapter + E Mount ボディなら,センサーの掃除も楽です.

「だから敢えて,AレンズはアダプターでA7で使う」と言うほどのご利益とチャウけどね. 良くマウントアダプター遊びネタを記する奴なんで勘違いされてるかもですが,僕は,そのマウントの現役機が市場に有り,実用に耐える性能な限り,アダプターで云々はしません. Canon EF レンズが NEX で AF 出来たとかの話題にはなんだかなぁと想う部類(^^;). 僕自身の好みで言うと EOS はレンズもボディも嫌いやけど,一般論で言うと,EOS って良いレンズとボディ揃ってるんやから,EF レンズは EOS ボディで使えよなぁ....と想ってしまう.

書込番号:16851955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/11/18 20:28(1年以上前)

>スレ主さん

どちらかじゃなく、両方です。
自分も両方買いました(笑)
しかし、使っているのは3ばかりです。


>若隠居 Revestさん
α7の像面位相は、マウントアダプター使用時は殺されます。
3&4両方共で、対応予定も無いそうです。

後、4ではα7/7R両機ともコントラストAF も殺されます。
マウントアダプター使用時は、ハイブリットAF系はサポート予定無しと回答頂きました。

書込番号:16852415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/18 20:56(1年以上前)

>>α7の像面位相は、マウントアダプター使用時は殺されます。
>>3&4両方共で、対応予定も無いそうです。

それなら,AFが一切不要でない限り,A7 でも EA4 一択やね. APSC NEX で EA1 使った事の有る人ならお判りの通り,モーター搭載されてるレンズでも,A Mount 玉を EA1 でコントラストAFしようとしたら,余程の家康型な気長な人でも胃に穴が開きそうやからなぁ. 僕は好奇心から EA1 購入したものの,一日使っただけでガラクタ箱行きにしました(^^;).

僕は A7 を導入予定だが,それで動体を撮影する気はないので,もし買うなら,僕の場合は EA3 かなと想ってたんやけどなぁ. 3と4どちらも A7 の像面位相差AFが殺されるなら,EA4 にするか? Aレンズと A7 の組み合わせを実用に供するんとは考えられん僕の状況ではどちらも止めるんが賢明だが,玩具は欲しいかも....(^^;).

>>後、4ではα7/7R両機ともコントラストAF も殺されます。

これは,EA4 の位相差AFセンサーが実力十分なら,そう問題には成らんでしょうけどね.

と言う訳で,どうしても A Mount 玉を A7 / A7R で使いたい人は,実用上はミラーが入る事での画質劣化は検出できる状況が例外と言えるほどの物だから,予算が許す限り EA4 にすべきでしょうね.

書込番号:16852540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/11/18 21:27(1年以上前)

>若隠居 Revestさん

現実的には4が良いと思いますが、α99をお持ちの方はモーターも弱いですしAFのポイントも少ないんで不満爆発でしょうね(笑)
ただ日本だと、α77や99、NEX7、Aマウントレンズユーザーで事前登録すると、LA-EA4とα7/7R同時購入者に2万円キャッシュバックなんで実質だとLA-EA3より4の方が安いんです。

自分は4だとTLM傷付けそうなんで、3も同時予約しました。
キャッシュバックのメールが来て、3分の費用が浮きましてラッキーでした(笑)

自分は1〜4全部ありますが、結局2はほとんど使っていませんので4も使わなそうです。
理由は自分の撮影がほぼポートレートのみで、開放付近や夜間(暗い所)なので、AFだと眼にピンが来ませんので、AマウントでもAFは補助的にしか使用出来ません(笑)
自分と同じような人や風景ばかりの人も3で良いと思われます。

その理由は、これらのマウントアダプターでAF使うと滅茶苦茶バッテリーの減り速いんですよ(汗)

書込番号:16852713

ナイスクチコミ!4


小倉餡さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/18 21:48(1年以上前)

完全MF用でしたら軽いEA3で良いと思いますが、仮にAFが欲しくなった場合SAMでもSSMでもコントラストAF最後の追い込みにそれなりの時間がかかることは覚えていてください。
精度は出てるようなので自分にはそれでも間に合っちゃいますけども。

書込番号:16852834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/18 23:01(1年以上前)

勝手に雑談スレにして恐縮ですが....(^^;)

コージ@流唯のパパさん

上の方に記してるけど,僕はそのマウントネーティブな使い物に成るボディが有るなら,アダプターで云々は玩具遊び以外ではやらないんで,初心貫徹で EA3 も EA4 も買わず,A7は 135DF RF 用レンズ母艦専用にするんが無難かと想い始めてます. それ所か,FE マウント純正レンズも,APSC NEX の望遠 Zoom として活用できる 70-200/4.0G OSS だけで良いかなと思案中.

東アジア巡回出張で日本にも寄ったんだけど,幸運にも,米国でも第2ロットがなかなか入らん E 16-70/4.0 OSS をフジヤで予約なしに調達できて,日本だけでなく香港等でも試写して,ミラーレスのズームキットは APSC でも十分かなと想い初めてます. E 10-18/4.0 OSS が十二分に良いレンズやし,来年3月に FE 70-200/4.0 OSS が出れば,NEX-6 とその後継機で満足の行く運用が出来そうですからね.

幾らフィルム歴の方が遥かに長い言うても,10年も APSC 使ってりゃ,焦点距離/被写界深度/遠近感の関係は,135DF と大差ない位に APSC にも馴染んで来た(^o^). 「単焦点&脚ズーム」に成ると未だ 135DF の方が遥かに快適だし,ミラーレスでRFレンズを使って見て,僕が長年ライカ等のRF機を愛してたのは,RF言うボディ形式が好きなんでなく,フィルム時代にはそれでしか使えなかった尻の出た設計のレンズが好きなんだと再認識. 135DF ミラーレスが出てしまったら,中央部でしか測距出来ないRFボディでコサイン誤差と戦いながら撮る気は更々なくなった(^O^).

でも,コサイン誤差問題故にこれまで導入を検討した事すらなかった,Summilux 24/1.4 や Noctilux 50/0.95 が,A7だとサクッと使えてしまう筈で,A7自体はバーゲンプライスで出たけど,結果的にとんでもなく高価な買い物に成りそうな予感(^^;). 重症物欲依存症の予防注射として,A7導入前に,Cosina-Voigtlander Nokton 50/1.1 と Ultron 21/1.8 でも買うか(^O^)?

>>その理由は、これらのマウントアダプターでAF使うと滅茶苦茶バッテリーの減り速いんですよ(汗)

EA2 で感じました. 素直に A55 で使う方が遥かに省電力(^^;). とは言え僕は,電池や充電器に対する(正確にはカメラにも)中国製アレルギーの症状ないんで,本気で使うシステム用には,過剰なまでにパチもん買い込むから,電池の消耗が早けりゃ予備を多めに持ち歩くだけですけどね. 初代 NEX 以来一貫して FW50 やから,何時の間にやら純正とパチを合わせたら2ダース近い FW50 が転がってるし,Honolulu, New York, 東京,倉敷等,僕が頻繁に寝泊りする拠点は何処にでも充電器も複数転がってるから,A7の為に電池や充電器を買い足さずに済むのは嬉しいです.

書込番号:16853249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/11/19 08:21(1年以上前)

K&α殿

このレスの内容とは直接関係無い事ですが、カールツァイスのキャッシュバックキャンペーンの事を教えて下さい。無い金集めて、当機とレンズを購入するも、年内は昼ご飯抜きの覚悟でいます。
そこに、K&αさんの書き込みを発見。
必死に場所を探しましたが、発見出来ません。是非、どこに行ったら良いのかを教えて下さい。宜しく頼みます。

書込番号:16854263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/19 09:58(1年以上前)

>>α7 もしくはα7rを買うなら2万円キャッシュバックキャンペーンがあるので私はLA-EA4にしました。

これはα99を購入している人に、メールが来て、其のメールから「α7・7Rの購入宣言」をします。
まだ購入登録をしていない方でも間に合います。す愚にα99の購入登録をして、ソニーのマイソニークラブに電話して(050-3754-9639)、LA-EA4のキャッシュバック用メールを送ってもらう。
その後、α7・7RとLA-EA4を購入したら、LA-EA4に対して2万円のキャッシュバックを申請できます。

このキャッシュバックは、レンズが少ないので、既存αユーザーに対する呼びかけ(誘惑)でもある。
私もこのエサにつられて、α7・7Rを買う事にしました。
最初はRX10のみの購入で、後はスキップして来年に備える予定だったのですが、エサが我慢の糸を切ってしまいました。
恐ろしい事にD800Eをα7Rで置き換えようかと思い始めています。心理的にはD800Eの方がはるかに上級機種で有り、良いことは使っていて実感しているのですが、重くて使う回数が減ってしまったから。
あーあ、重さに負けるような気分が出てきたのかと自嘲しています。なさけなや。(今は、気合を入れた時だけ三脚持参で使っています)
しかし、ソニーは良い所に目を付けたな~。
来年あたりには、私より御年輩のニコ爺様が雪崩を打って来ますよ。
ソニーよ、軽量フルサイズ買い替えキャンペーンをやる価値はありますね。


ちなみにRX10の動画はα99を超えましたね。
解像度がNEX-FS100Jに近いものになる。
FS100Jのサブ機目標で買いました。使いものになる。
ソニーとしては、初めてのカメラ動画の完成度ですね。

書込番号:16854512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2013/11/19 10:33(1年以上前)

orange様

早々の書き込み、ありがとうございます。

そうですか。α99の所有者、または購入可能者でなければ応募出来ないのですね。

SONY関係のカメラは初めて購入した私に、α99を買う余裕は有りません。

ありがとうございました。

書込番号:16854622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/19 12:04(1年以上前)

要綱では以下のようになっています。

>本キャンペーンのご案内は、α900、α99、α77、NEX-7、ツァイスレンズ(35mmフルサイズ対応レンズ)またはGレンズの製品登録をされているお客様に限定してお送りしています

α99だけでなくレンズも対象のようです。該当製品をお持ちなら一度問い合わせてみてはどうでしょうか。

書込番号:16854844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 08:08(1年以上前)

横から失礼。
E-A4を使用するとコントラストAFが使えなくなるとは初めて聞きました。
4を使用することでα99のAF-Dのような動体にも食いつきが良い撮影が出来ると思ったのですが…あれ??

AF-DってコントラストAFとTLMによる位相差センサーでしたっけ?
間違えてるのかな?(´・Д・)?像面位相差とTLMの位相差センサ合わせてのAF-Dなのかな?

書込番号:16858081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/20 19:19(1年以上前)

>像面位相差とTLMの位相差センサ合わせてのAF-Dなのかな?

α99のAF-Dは、こちらですよ。

書込番号:16859782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング