昔のHDDなので登録が抹消されたか、されずに終わるのか分かりませんがせっかくなのでアップしときす。
■外観とCDI:補足図1参照
使用時間も10,000時間超でそれなりに使用しています。
システムドライブとして数年間使用後、HDDケースでバックアップ用にしていました。
■テスト環境
テスト機】OS:Windows7 Pro 64bit
CPU:Core i3-3245、M/B:ASUS P8Z77-M、OS-SSD:C300-64GB
RAM:Corsair 8GB(4GBx2/XMP-1600MHz)
※電源設定はベンチ向け最速設定にしています。
■CDM計測:補足図2参照
語ることも無いですが、当時の標準的速度よりは早かったのではないでしょうか。かなりバランスの良いスコアです。
■静音性:動作音1・2参照
Seqではジーという音が響き渡ります。Randomではカリカリ音がプラスされ、静音とはかけ離れた騒音が響きます。
■総評
DELL Dimension3100に搭載されていたHDDです。
数年間システムで使用し、その後バックアップ使用してたんですが、160GBという容量では流石に足りなくなってきたので、ついに退役です。
処分しようかとも思ったんですが、HDDケースのテスト用にでもしようかと思っています。
書込番号:16863315
0点
流浪のテスターさん こんばんは。 かなりな騒音ですね。でもしぶとく動いている。
昨夜、IDEで数百MB〜2GBのHDD四個処分しました。
トルクスレンチ必要だけど、強力磁石が二枚ずつ取れます。
ドーナツ型の鏡面デイスクも取れます。ピカピカ!
何かと役に立つので、廃棄されるときに思い出して下さい。
書込番号:16863352
1点
BRDさん
>何かと役に立つので、廃棄されるときに思い出して下さい。
私も既に100台ほどのIDE-HDDを処分してますが、まだ20台ほど棚にあります。ショップに出かけるときにその都度忘れてしまうのですよ…年ですかね(笑
SATAも処分しなくては。。。
しかし、HDD分解は流石に大変そうですね。星形レンチですよね!?確か持っていたはずですが、バラす元気がないっす。
でも、何かの機会にチャレンジしてみます(^.^)
書込番号:16863410
0点
流浪のテスターさん おはよう御座います。 プロの方ですか?
数年前ならジャンパラで数GBのIDEを引き取ってくれました。
PC98系などに使うそうです。
トルクスレンチ
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81
HDD分解には一本か二本で間に合います。
私はセット物買いました。最初はどのサイズが要るのか分かりませんでした。
トルクスネジの頭を粘着シールで数カ所塞いであります。
はぎ取るか、グイっとレンチを押し込んで回します。
ヘッドアームのセンターネジを取らないと取り出せません。
バラして見れば分かるでしょう。
二枚の磁石をくっつけると素手で引き離せません。怪我するほど強力。
パソコン机の側面が鉄板。 そこへSW付きテーブルタップを四枚の磁石で張り付けて現用中。
ネジ穴開けなくて済んでます。
書込番号:16865590
1点
BRDさん、おはようございます。
>プロの方ですか?
ハードも少しだけ扱いますが、基本はソフト開発系です。ですから、ハードの深いところまでは…
>数年前ならジャンパラで数GBのIDEを引き取ってくれました。
行きつけのショップでは、私が数を購入するので、ほとんどそのまま廃棄品を引き取ってくれるので助かってます。
>HDD分解には一本か二本で間に合います。
>私はセット物買いました。最初はどのサイズが要るのか分かりませんでした。
私も持ってました。後から思い出したんですが、昔HDDの基盤すげ替えを行おうとして、購入したんですよ。
先を入れ替えるタイプのセット品と、単体のレンチ数本だったか、URL先の写真見て思い出しました。(^^ゞ
>バラして見れば分かるでしょう。
詳しくご説明頂いてありがとうございます。オブジェとして欲しくなったらばらしてみます(#^.^#)
>パソコン机の側面が鉄板。 そこへSW付きテーブルタップを四枚の磁石で張り付けて現用中。
脱着が大変そうですが、利用価値はありそうですね。個人的には、ディスクの方が興味ありますね、ぴかぴかの!
また、何か面白そうな話があったら教えて下さいね。
書込番号:16865774
0点
この書込直後に登録をして頂いたようです。
今まで気がつきませんでしたので、
http://review.kakaku.com/review/K0000599024/ReviewCD=776310/#tab
改めて、レビューしました。
ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:18245816
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/01 12:38:42 | |
| 0 | 2025/11/01 3:14:38 | |
| 4 | 2025/10/28 22:35:07 | |
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 9 | 2025/10/31 1:10:45 | |
| 0 | 2025/10/15 11:43:20 | |
| 3 | 2025/10/15 11:28:51 | |
| 4 | 2025/10/15 20:25:00 | |
| 7 | 2025/10/09 11:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







