『ショック、AF精度不良を発見』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ショック、AF精度不良を発見

2013/12/02 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

皆さん、こんばんは。

本機に、24〜120レンズを装着して、使用しております。
最近、微妙に後ピンだったり、何処にもピントが来ていない様なショットがあるので、大まかにではありますが、全フォーカスポイントの精度を確認したところ、中心以外の数か所のフォーカスポイントの精度が、怪しいことが判明しました。
保証期間内なので、修理に出す予定なのですが、この種の修理の場合、どの様な作業になるのか、経験おありの方教えて頂けませんか。
単に、ソフトを弄るだけで済むのか、はたまた大げさな分解作業を伴うのか、少々気になります。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:16905374

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/02 01:36(1年以上前)

>中心以外の数か所のフォーカスポイントの精度が、怪しい

中心が合ってれば、とりあえずAFは正常なんじゃないの?

1) ブレていると、AFが合ってないように見えることがある。
2) 私はMFが多いけど、フォーカス合せてから、シャッター押すまでの間の体の動きで
   フォーカスがはずれることがある。

メーカーにクレーム入れる前に、三脚使用してAFが合うかどうか確認したほうがいいと思う。

書込番号:16905458

ナイスクチコミ!4


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/02 04:07(1年以上前)

私のD800も微妙に狂っていました。

センターで合わせると合っているように見えたりも
したのですが屋外にて三脚使用で確認したところ
センターでもずれていました。(LIVEVIEWにて確認)

銀座に持ち込み預かり修理かと思いきや
2時間程度の待ち時間はありましたが
その日のうちに完全に調整してもらえました。

レンズ側に問題がある場合は分かりませんが・・・

持ち込める環境ならば銀座や新宿のような
サービスセンターに持ち込んだ方が良いかもしれません。

書込番号:16905609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディの満足度5

2013/12/02 06:52(1年以上前)

私のD800とD800EもAFの調整をしていただきましたが、SCでは中央一点のセンサーしか検査と調整ができません。もしも中央以外も調整ご希望でしたら、最初から工場に送る方が早いです。

ネットでピックアップを申しこめば送料も無料なのでお得です。

これまでの経験からいくと、仮に仕様の範囲内という検査結果であっても再調整していただけます。当然ながら良くなって帰ってきます。余談ですが、仕様の範囲って広いんだなぁと考えさせられます。一方、念のためにと一緒に送ったレンズの方が、合ってると思っていたのに仕様の範囲外だったりします。難しいものです。

期間としては一週間程度ですかね。ピントピッタリだと気持ちのよいものです。

書込番号:16905734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/02 11:22(1年以上前)

機種不明

こんにちは
AF不良は、レンズ、ボデイ共に原因があり、それぞれを誤差の範囲にする事が大事です。
中央以外も、ピントが合うのが正常な状態ですので、疑問がある場合は点検依頼が最良です。
先ずは、ピントチェックですが、画像のように箱とスケールを組み合わせて箱にピントを合わせます。

書込番号:16906275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2013/12/02 11:26(1年以上前)

nakayoshiさん、quiteさん

早々にご意見、ありがとうございました。
普段、絞りをf8程度に絞り、主として風景を撮影しているので、気付かなかったのですが、たまたま絞りを開けて、1m程離れた家族の顔の目にピントを合わせて撮影したところ、ピントを合わせた前方の目ではなく、後方の目にピントが来ていたので、ピント精度の不良に気付いた次第です。以前、植物園で花の撮影をした際にも、微妙にぼやけた結果となったことが度々あったのですが、その際は、手振れ又は被写体振れと考え、あまり気にしなかったのですが、今にして思えばこれもやはりピント不良だった様です。
お二方のお蔭で、修理に出せば間違いなく改善されるとのことで安心しました。
新宿に出かける際、SCに持ち込むか、ピックアップのサービスを利用するか、思案中です。
適切なご意見、指導、ありがとうございました。

書込番号:16906289

ナイスクチコミ!2


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2013/12/02 11:36(1年以上前)

robot2さん

画像、参考になりました。
小生、近眼でメガネ使用なので、ピントはAFに頼らざるを得ません。
カメラを購入した際には、無限遠は遠方の建物等を撮影、近距離はご指摘の方法でピントを確認するのが良いですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:16906318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/02 12:46(1年以上前)

せっかくなのでフォーカスチェックについて具体的に教えてくださいな。

・絞りは開放にして、縞模様などが書かれていてコントラストが明瞭な
箱などを撮影する。
ファインダーの中心に置いたり、端に置いたりしながら、撮影する。
フォーカスが正しいかどうかは、パソコンでチェックですか? それとも
液晶でチェックですか? 奥行きがないものだと、AFが正しいかどうか
微妙になるような気がします。

・あやしいとなったら、ボディと持てるすべてのニコン用レンズを一緒に
同梱してニコンに送る。他社製(Zeiss)のレンズも調整してくれるんで
しょうか? それとも他社製のレンズにボディのほうを合わせてくれる
んでしょうか?

私自身は、今までは、ファインダーと液晶(ライブビュー)を切り替えて
明らかにずれてなければオーケーにしてきました。

せっかくなので、正確なAFのチェック法を知りたいです。撮影が暇なうちに
修正したいです。





書込番号:16906521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング