『フードを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フードを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フードを探しています

2013/12/07 22:51(1年以上前)


レンズ

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

トキナーAF235(20-35mm F3.5-4.5)を入手しました。

こいつのフードを探しています。確かこいつのデビュー当時、フードは別売りでしかもフツーの円形フードだったとの記憶があります。

こいつに適合する花弁フードを探しています。ご存知の方、ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。


PS.ちなみにフィルター径は77mmで、フード取り付け形式はバヨネット式です。


書込番号:16928516

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/12/07 23:04(1年以上前)

電弱者さん こんばんは

自分も よく覚えていませんが このレンズ用は円形しかなく 花形になったのは U型に成ってからのような気がします。

書込番号:16928578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/12/07 23:18(1年以上前)

レンズに最適なフードが純正だと思うのですが。

書込番号:16928633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/12/07 23:25(1年以上前)

もとラボマン2さん

初めまして♪早速のレス、ありがとうございます♪

>U型に成ってからのような・・・

ガ〜ン!マイナーチェンジしてたのか!し、知らなかった(汗)!慌てて95-96年度版(古っ!)交換レンズ本の写真と実物を見比べると・・・「ち、違う!」。

明らかに形状が違います!私のフォーカスリングが倍ぐらいの幅になってるし、フード取り付け部も少しデカくなってる・・・てことはU型?バヨネット型ってことはフードが動かないってことだから・・・お〜、ペータル型フードの可能性高いですね、こりゃ♪

つーことは・・・現行機種の77mm径のフードが流用出来るのかも♪


t0201さん

初めまして♪

ご意見、ごもっともです。

私、T型、U型の二種あること知らなかったので・・・「バヨネットなのになんで丸フードなの?」と自身も混乱しておりました。

でも、どうやら追跡できる道筋はついたようです♪





書込番号:16928660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/08 09:38(1年以上前)

犬用なら あるよ〜
ロイヤルカナンだよ

書込番号:16929832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/08 10:05(1年以上前)

専用フードはSH721のようです。(1995年カメラ総合カタログより)

書込番号:16929938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/12/09 00:28(1年以上前)

カメ久さん

そりゃ「FOOD」でしょうが(笑)。アタシが言ってるのは「HOOD」なの。


じじかめ師匠

お久し振りです♪

SH721のご紹介、ありがとうございます♪思いっ切り丸フードですね。U型もこれなのかな〜?明日トキナーに問い合わせてみますわ♪


書込番号:16933601

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/12/11 23:48(1年以上前)

今日トキナーに問い合わせしました。

BH-771。こいつがAF235U対応フードでした。ペータル型でした♪

さぁ探さなきゃ♪

色々教えて頂いてありがとうございました♪古いレンズやフードって、ググッても出てこないことが多いんですよね。助かりました♪





書込番号:16945907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/12 04:46(1年以上前)

解決済みにしないで下さい。
まっときなー

書込番号:16946404

ナイスクチコミ!2


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/14 14:31(1年以上前)

771ですか....家にあったな...(防湿庫を探る)

ほー、そうか、270(28−70f2.8)と共通なんですね。


フード付きの270が見つかると良いですね!(←ちょっと違う)

書込番号:16955283

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/12/14 21:42(1年以上前)

カメ久さん

>まっときなー・・・

それって・・・「まっ、トキナー」な〜んてオチぢゃないでしょうね?そうだとしたらグッドアンサーどころか座布団五枚没収です(笑)。


BUN BGさん

お久し振りです!お元気でしたか?

>771ですか・・・家にあったな・・・

そ、それ下さい!いや〜、探してますが新品はもはや無く・・・ヤフオクでもありゃしません。マジで28-70mmProをヤフオクで・・・は!これって「トキナーの虎」BUN BGさんの思うツボじゃ〜ん!

23日に仕事が休みなら大阪に行きますから日本橋でカメラ屋さん巡りしてみようかな。


書込番号:16956671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/15 14:27(1年以上前)

あれ、座布団ないぞ、

書込番号:16959228

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/12/15 22:28(1年以上前)

カメ久さん

私は「お〜い価格さん!カメ久さんの座布団、全部持ってっちまいな!」とは言ってないですが・・・なるほど、手持ちの座布団は五枚だったのですね(笑)。


書込番号:16961084

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2014/01/09 22:46(1年以上前)

続きです。

あれからヤフオクを根気よく見てましたがやはり無く・・・。年末に大阪に行く機会がありましたので難波、梅田の店舗巡りもしましたがやはり無く・・・。悶々としてましたが、こんなん見つけました♪


http://store.shopping.yahoo.co.jp/mixy4/hood.html



書込番号:17054104

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2014/01/09 23:02(1年以上前)

Wねじ式

リングねじで固定できます♪

内面反射対策は必須

装着♪

捩じ込み式なのにペータル(花弁)型?そう、Wねじになっているのです。だから定位置で固定出来る♪まぁ「ねじ」である以上緩むこともあるから注意は必要ですが。

あと、フードの内面が艶消し塗装でないので反射しそう(汗)。これはフェルトを貼って対処しようと思います。

また私のレンズのねじ山と合わないのか捩じ込みがスムーズでない。そう言えばトキナーって80-200mm Proの純正フードも入り悪かったな。トキナーってねじ山切るのヘタなの?

ま、色々文句言いましたが、なんたって安い!送料も無料だったし♪なにより存在自体が嬉しい♪やっぱフードはないとね♪

そーそー!ペータルであるからレンズ先端が回転するレンズは不可ですからご注意を!


書込番号:17054196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 6 2025/11/15 9:39:38
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940018件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング