『UFOじゃないよね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『UFOじゃないよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 UFOじゃないよね?

2013/12/12 15:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

オーロラに写りこんだ光の筋

初めて投稿させて頂きます。
ここへの投稿が適切ではないかも知れませんが、詳しい方が多いので、ご意見を伺いたいと思います。
カナダでオーロラを撮ってきたんですが、そのうちの1枚に変なものが写りこんでしまいました。
画面真ん中上部の、白い筋です。撮影時には気がつきませんでした。
UFO?かと思ったんですが、よく見ると下の方にも似たようなのがあり、レンズ内の反射かとも思ったんですが、微妙に形が違うし、??です。左下にも何かあります。
ほぼ、同じシーンを写した前後の写真にはこのような写りこみはありませんでした。
撮影場所はオーロラビレッジという、オーロラ観光所で、オーロラを見るのに邪魔にならないように、観光客に対してもなるべく光は出さないように注意されている場所です。
何らかの原因で、このような映り込みが発生する可能性はあるのでしょうか?

書込番号:16947779

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/12 15:37(1年以上前)

こんにちは
この、光の動き方は凄いですね。
未確認飛行物体_UFO でよいと思います。

書込番号:16947848

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/12 15:40(1年以上前)

トナカイに乗ったサンタさんにしか見えない☆(ゝω・)vキャピ

書込番号:16947857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/12 15:41(1年以上前)

これは
間違いなくUFOです。

直ぐに東スポに写真を送って下さい。

今年の年間10大ニュースに入る特ダネです。

書込番号:16947861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/12 15:49(1年以上前)

もしかするとスーパーマンかも?

書込番号:16947882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2013/12/12 16:06(1年以上前)

誰かが近くでライトを使っていたとか?

ところで、じじかめさん。
クチコミ10万件の大台も間近ですね。

書込番号:16947926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/12 16:10(1年以上前)

スーパーサイヤ人が来たかも

書込番号:16947937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/12 16:27(1年以上前)

アイソン彗星の生き残りとか。

書込番号:16947986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/12 16:45(1年以上前)

未確認飛行物体(UFO)?

未確認生物(UMA)?

書込番号:16948048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/12 17:27(1年以上前)

少し休んだ方がいいかも。

書込番号:16948157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/12 19:58(1年以上前)

あっ!それ私です!!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

書込番号:16948632

ナイスクチコミ!5


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/12 20:40(1年以上前)

聞かない方が良かったですね (*´艸`)

書込番号:16948810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/12/12 21:08(1年以上前)

シーモンキー?

書込番号:16948927

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/12/12 21:18(1年以上前)

ぷらずまじゃないのぅ

書込番号:16948985

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/12 21:21(1年以上前)

護摩壇によるお焚き上げが必要です。

書込番号:16949000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/12 21:23(1年以上前)

いやっ私です!-=≡Σ(((つ `ω´)つ

書込番号:16949010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/12/12 22:01(1年以上前)

レーザーボインターを使って、近くで星座の解説でもしていたのでしょう。
その光跡だと思います。

空気を読まずに、マジレスしてご免なさい!

書込番号:16949179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/12/12 22:41(1年以上前)

同じ軌跡が薄いのも合わせて10個くらいありますね。

書込番号:16949374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/13 00:53(1年以上前)

沢山のご回答、ありがとうございます。(_ _)、(~_~;;
いろいろですので、個々のお礼は大変申し訳ありませんが、割愛させて頂きます。
UFO、又はUMA(IMAと言うご申告もありましたがオーロラ見てる時に邪魔しないでください(`・ω・´))と言う事が分かりすっきりしました。
…な訳ないでしょ!
10個位、同様の軌跡があるとのご指摘もありますが、そんなにありましたか?
でも、みんな其々違う形ですよね?
OVFが付いてる機種なら、後ろからの光では?との可能性もあると思うのですが、NEXですからねえ。
自分では何とも説明がつかず、投稿させて頂きました。
私は別にUFOを否定するわけではありません。実は私が変な光を写したのは2回目です。
最初は2年ほど前、日本でホテルから夜景を撮影していたとき、空のかなり低い角度に金星より明るい点があるのに気づきました。何だろうと思っていると、急にそれが上下左右に動き出したのです。慌てて写真を撮ったのですが、その時は、単に真っ直ぐな白い筋が写っただけで、UFOだと言っても実感に欠ける写真になっていました。
その時のように、撮影時、異常な光に気づいていれば「UFOに違いない!」と思えるのですが、今回の場合、全く気づきませんでした。私の場合は、カメラを見ていた為もあり、空の光を見逃したとしても納得できるのですが、撮影時はオーロラ爆発の状態であり、少なくとも数十人の観光客が空を見上げていました。それにも関わらず、周囲にUFOらしき光に気付いた様子はありませんでした。(オーロラが凄い動きだったんで、光る点など誰も気にしなかったのかもしれませんが)
それで何らかの状況ではこのような軌跡が現れる可能性があるのかもしれないと考え、投稿した次第です。
引き続き、ご意見お待ちしております。(楽しいご意見も勿論、歓迎です)

書込番号:16949832

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/13 04:31(1年以上前)

先に書かれてますが、
真面目に言うと
同じような写り込みが複数あるので「レーザーポインター」の跡ではないかと・・・^^;

拡大してみるとアチコチに写り込んでるのがよく分かります^^;

書込番号:16950112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/13 13:30(1年以上前)

初めて見ました、印刷したプリントを針で擦った様で気に成りますね、レーザーポインターとしたら雲も無い様ですし何に反応したのでしょうか。

ユーホーなら大発見ですが(笑)、子供に聞かれたら、サンタがプレゼントを落として探していると説明したらどうでしょう(笑)。

書込番号:16951227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/13 14:57(1年以上前)

なんかクラゲみたいw

書込番号:16951479

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/13 15:57(1年以上前)

同様の軌跡が見られるところ

もっとお休みが欲しいさん、こんにちは。初めまして。

大変興味深く写真を見せていただきました。

写真の中に、やはり10カ所ぐらい同様の軌跡が見られます。一番興味深いのは一番低い位置の軌跡です。

始まりと終わりと言ったら良いのでしょうか、全軌跡が見えます。写真のデータからすると10秒以内に起こった現象のようですが、さらによく見ていくと、いくつも、同様の軌跡で、最初と最後が見えると思われるものがあります。時間の経過とともに、次第に薄れていく傾向のあるものと思われます。これは、多分、1秒ぐらいの経過で現れては消えていったように思われます。
 じゃあ何といわれると、プラズマ放電ではないかと推測しました。両方に飛び出して、エネルギーがなくなったところで、とぐろを巻き、消失する。しばらくは、空気が光っている。みたいなことではないでしょうか。
 この前後の写真があれば、それもアップしていただければ、もう少し検討できると思います。

書込番号:16951646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/12/14 01:08(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
レーザーポインタでは?と言うご指摘もありますが、阪神あんとらーすさんが書かれているように、多分、ここにはスクリーンは無かったです。(実は巨大プラネタリウムの中に入れられていたというオチでなければ)
Aki_Hiさん、haghogさん、プラズマ放電ではないかとのご意見、ありがとうございます。
このように見えることもあるのですね?これだけはっきり写っているので、生でも見えたのではないかと思いますが、その場では全く気づきませんでした。実際のものを見たかったです。すごく残念です。オーロラより、よっぽど貴重な体験ができたのに。最もオーロラもプラズマではありますが。
haghogさんから、前後の写真をと言うリクエストがありましたので、30秒ほど前のものをUPします。これには気配も無いように思います。直後のものは、オリオンの三ツ星の下の三ツ星にズームした写真になってまして比較できるようなものではありませんでした。

書込番号:16953438

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/14 09:51(1年以上前)

PSで合成しました。

もっとお休みが欲しいさん、おはようございます。

今朝、もう一枚も拝見させていただきました。

確かにこの写真の中にはUFOは認められませんでした。

写真の合成をかけてみましたが、、黒いところがウフォの部分になります。

久しぶりにわくわくしました。ありがとうございました

書込番号:16954283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/12/14 15:15(1年以上前)

冬の大三角まで!

光跡がゴチャゴチャしているところに印を付けると・・・
残念ながら、怪しい物体ではなさそうです。

これはシャッターを開いたままカメラを動かしてしまったのでしょう。
上の方のいちばん明るい光跡は木星ですね。

書込番号:16955379

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2013/12/19 15:18(1年以上前)

Tranquilityさん
 あいにく私は木星等、特定の星だけをぶらす技術は持ち合わせていませんので・・
haghogさん、Aki_Hiさんから頂いたプラズマ放電では?というのが一番納得できそうな回答かと思いますし、投稿後、1週間が過ぎましたので[解決済み]とさせて頂きます。
皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

また良く判らない写真が撮れたら、投稿させて頂きたいと思います。
それにしても、プラズマ放電発生の瞬間を目撃できなかったのが、返す返す残念です。

書込番号:16974788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/12/19 16:03(1年以上前)

いえ、特定の星だけがぶれている訳ではありません。
暗い星はブレが目立たないんです。

先日自分でも露光中にカメラを動かして見ましたが、明るい星だけ軌跡を残すことが出来ましたよ。

オカルトは大好きですが、オリオン座のブレが確認出来てますから今回は違うと思います。
ぜひお試し下さい。

書込番号:16974864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/12/19 18:03(1年以上前)

もっとお休みが欲しいさん

レーザーボインターの光跡だと云ってしまった者です。

Tranquilityさん の後にレスが付かなかったのは、それが正解だったからです。

オリオン座に冬の大三角形、それに木星まで見て取れます。
にも関わらず、ブラズマ放電説の方が、納得出来るとは…。

問題の写真の30秒前の写真もアップして頂きましたが、後の写真は有りますか?
同じ構図では無いのではありませんか?

Tranquilityさんにグッドアンサーを付けて終わらせるべきスレだったと思います。

書込番号:16975172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/20 13:49(1年以上前)

フルスクリーンでないと見にくいです

ちなみに昴を撮るとこの程度しか見えません

もっとお休みが欲しいさん、こんにちは。

混ぜ返すようで申し訳ありませんが、私はあくまでもプラズマ放電かな、といっているのであって断定したわけではありません。

未確認飛行物体、もしくは未確認発光物体と言って良いものだと思っています。

Tranquilityさんが言うようにシャッター中にカメラを動かしたのであれば描く軌跡は相似形になる必要がありますが、相似形にはなっていませんのでカメラの移動は否定的なように思います。

柚子麦焼酎さんの言うように、意図的に再現ができるのであれば、見てみたいと思います。オリオン座に見られるぶれは、10秒シャッターではこの程度だと思います。参考までに私がDP3Mで撮ったオリオンをアップします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16947779/ImageID=1758942/
の説明が不充分だったように思えるので追加説明をします。

 PSでの合成はレイヤーを使用して片方を反転して、透過度を50%にして画像を合わせます。最後にレベル補正をかけてあります。UFPOの軌跡が黒く出ています。もしも、UFOを撮影したときのカメラが撮影中に移動しているのであれば、地面の上の樹木に軌跡が残ります。また、明るい星にも軌跡が残らなければなりませんが、何もありませんでした。
 これにより、この写真はシャッター解放時に移動されたと言うことは否定されました。

 じゃあ何なの?という答えとしてプラズマ放電という答えを出しましたが、これだけ明るいものが天空で光ったら、少なからず気がつくと思います。
ですので、未確認発光物体としました。

書込番号:16978018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/12/20 18:23(1年以上前)

haghogさん

今晩は!

>カメラを動かしたのであれば描く軌跡は相似形になる必要がありますが、

と書かれていらっしゃいますが、そんな事は有りません。
平行移動であればその通りですが、回転が加われば何の矛盾も無いと思います。

実際、カメラ移動前後のオリオン座の角度が変わっている事を確認頂けるかと思います。

シリウスに至っては、ずっと軌跡が繋がっていますし、カメラの移動にはより撮影された写真であることに、議論の余地は有りません。

私は、Tranquilityさんのレスで、皆が
“あーそうだったのか“
と納得し、スレ主様の締めを待っているのだとばかり思っていたら、???な結末だったので、マジレスして外したにも関わらず、再コメントしました。

haghogさんの白黒反転させた写真が、カメラ移動後のオリオン座を旨く炙り出しているので(私は気付きませんでしたが)、Tranquilityさんもオリオン座に気付かれたのかも知れません。

ですので,haghogさんも真相究明に貢献されたのだと思います。

大外しした私の書き込みは、これで仕舞にします。
長文失礼しました。

書込番号:16978721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/12/20 23:17(1年以上前)

ブレ画像

私が最初に
「同じ軌跡が薄いのも合わせて10個くらいありますね。」
と書き込んだときには、オリオン座までは気づいていませんでした。

そのあと、Tranquilityさんの指摘で
「ああ、そういうことだったのか」
と納得できました。



haghogさん、こんばんは。

ダンパァ7さんが既に解説されていますが、三脚を軸に回転移動すれば、軌跡は単純な相似形にはなりません。
ただ、似た形にはなるので、もっとお休みが欲しいさんの画像もどの軌跡も最後(最初?)がL字型になっていますね。

また、オリオン座のブレの件は、露光中の星の微妙な動きのことではなく、画面左側にはっきり見えているオリオンがずーっとブレていって、Tranquilityさんが示したように右側まで動いていることを指しています。

星のことは詳しくありませんが、冬の大三角形で一番明るいのは一番下のシリウスですね。
見事にシリウスのブレが一番目立っています。



ここで、私のテスト画像をご覧ください。

やはり明るいシリウスが目立つでしょう?
また、下の方を軸にワイパーのように動かしているので、オリオンの上の明るい星(木星?)の方がシリウスより移動距離が長くなっているのがおわかり頂けると思います。



以上が今回の真相かと思います。

書込番号:16979815

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/21 11:25(1年以上前)

#1

#2

#3

#4

降参する前に
Tranquilityさん、柚子麦焼酎さん、ダンパァ7さんこんにちは。

皆さんの意見を聞いて再度、等倍で元写真を見てみました。

少し面白いことが解ったのでアップさせてもらいます。

#1がモトの問題になったところです。もやもやしたところに注目してください。

#2,3,4とも#1のほぼ立体的相似形になっていました。とすると、後者3枚はレンズ内のゴーストではないかと思われました。

じゃあこの明るい軌跡は何ということになります。

投稿スペースがないので次のレスに移行します。

書込番号:16981358

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/21 12:46(1年以上前)

#5

レスの続きです。
柚子麦焼酎さんの写真を使わせてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16947779/ImageID=1764304/

元々も写真がDP1MISO100のためくらいのですが、画像処理をすると#5の様になります。少し見えないものも、軌跡が写ってきます。ISO 3200ならば多くの星々に同様の軌跡が見えてもおかしくないと思います。

じゃあ何?

ここでNEX-5Rの機能を参考にしました。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5R/index.html
を見てみると、夜間連写合成機能があり、これがたまたま、誤作動したか何かで、明るいものが合成されたのではないでしょうか。という結論にしました。

終了したスレを荒らして申し訳ありませんでした。 
Tranquilityさん、柚子麦焼酎さん、ダンパァ7さんスミマセンでした。
スレ主のもっとお休みが欲しいさんにもご迷惑をおかけしました。スミマセンでした。

書込番号:16981619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/12/21 13:31(1年以上前)

1)画像を明るくしました

2)星の光跡

3)撮影時のイエローナイフの星空

4)元画像の1等星を切り出し

皆さん、こんにちは。

1)元々の画像を明るくしてみました。怪しい光跡がいくらかわかりやすくなったと思います。

2)カメラがシャッター開放のまま動いてしまったとすれば、このように星の軌跡で説明出来ます。

3)撮影された日時のカナダ・イエローナイフの星空です。

4)元画像では、明るい星から皆同じ方向に光のスジが伸びています。
  画面に写っている1等星を切り出してみました。

「シャッターが開いたままカメラが動いた」ということが絶対無いのであれば、ほかの理由を考えなければなりません。

たとえば・・・

スレ主さんや同時に撮影現場に居合わせた方々全員が眼をそらしたスキに
「星と同じ場所に異星人スペースクラフトの編隊が突如現れ、編隊を組んだまま上空を移動し一瞬で姿を消した」
「夜空の星々と同じ配置で何らかの原因で空中放電が発生した」
・・・とか。

こういう仮説も考えられますが、これらを「あり得ない」と完全否定するのは、じつはなかなか難しいです。
「シャッターが開いたままカメラが動いた」ということが、もっともシンプルに現象を説明出来るということです。

私自身も星を撮影しているときにカメラを動かしてしまい、同じような光跡が写った経験があります。

書込番号:16981765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/12/21 15:45(1年以上前)

先月撮影したオリオン座です。

冬のダイヤモンド

今日は!

仕舞いにすると言っておきながら再レスご免なさい。

haghogさん

>ISO 3200ならば多くの星々に同様の軌跡が見えてもおかしくないと思います。

星の等級は、1等級違うごとに明るさは2.5倍ずつ変わるため、露出で1段以上変わります。
(と判ったような事を言いますが、先ほど俄か勉強しました)

もっとお休みが欲しいさんの写真で、2等星であるオリオン座の三ツ星は、軌跡は見えないもののカメラ移動後の画像が辛うじて写っています。
3等星となると明るさが2等星の1/2.5になります(露出で言うなら1段強暗い)ので、写っていなくても矛盾はありません。

柚子麦焼酎さんのISO100の写真に対して、もっとお休みが欲しいさんの写真がISO3200で、、これはシャッタースピードや絞りを考慮すると、スレ主様の写真が4段分明るく取れている筈です。
この部分が
“多くの星々に同様の軌跡が見えてもおかしくない”
と仰られる根拠だと理解しています。

シリウスは-1.47等級ですので、3等星の明るさはシリウスと比して

2.5の(-1.47-3)乗=1/60

ほど(露出で6段弱分)暗いのです。
1/60の明るさの被写体を16倍(4段)明るく撮っても、写るか否かは?ですね。

本当は、レリーズ後何秒止めて、何秒欠けてカメラを動かし、移動完了後何秒止めたかも加味しないと(判った所で計算する能力もありませんが)、正確な話は出来ないと思いますが、柚子麦焼酎さんともっとお休みが欲しいさんの写真で辻褄は合っていることは、ご理解頂けると思います。


Tranquilityさん

もう出ていらっしゃらないかと思いました。

Tranquilityさんの出された正解を、さも自分の事の様に書き込んで申し訳ありませんでした。

「星と同じ場所に異星人スペースクラフトの編隊が突如現れ、編隊を組んだまま上空を移動し一瞬で姿を消した」
には、思わず噴出してしまいました。
でも、ひょっとしたら異性人がウケ狙いで…(笑)

アップ頂いた画像は、判り易いですね。
特に4枚目は動き始めの“クルリン”が共通しています。



今回は、色々と勉強させて頂きました。
皆様どうも有難うございました。

最後に今回問題となったオリオン座と、木星も入った冬のダイヤモンドの写真をアップします。
-2.7等級の木星の明るさもお判り頂けるかと思います。

もっとお休みが欲しいさんのオーロラ写真は、綺麗に撮影されているので、他の写真をオカルト写真としてではなく、作品・作例として、機種別等にアップされると良いと思います。

書込番号:16982187

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/21 16:08(1年以上前)

Tranquilityさん、説明ありがとうございました。
私も確認しました。

書込番号:16982257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/21 23:58(1年以上前)

スレ主です。皆様大変お世話になっております。
誤解したままで終わらせようとし、申し訳ありません。
解決済スタンプを押してしまってから、こんなに盛り上げてくださるとは思いませんでした。

Tranquilityさん、非常に丁寧なご説明ありがとうございます。
失礼な返答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
最初、カメラのブレ説に納得できなかったのは、軌跡の形がみなそれぞれ違い、カメラを動かしたためとは思えなかったためです。(実は現時点でも私の可哀想な頭では、なぜ、場所によってこんなに軌跡が変わるのか理解できておりません。まあ構図を変えるときは三脚ごと移動させたので、複雑な動きとなってしまったんだとは思うのですが)
当時の星座の位置まで調べて頂き、本当にありがとうございます。

ダンパァ7さん、この後の写真は前にも書きましたように、全く違う構図で撮っていますので比較できるようなものではありません。違う構図ということはこの位置から動かしたということですね。
この写真は訳が判らなかったので皆様に見て頂きましたが、写真としてお見せするにはあまりに拙い写真ばかりですので、他の写真はご勘弁を。美しい星の写真、ありがとうございます。私はどうしてもこのように星が点に撮れるようにピントが合わせられないんです。

haghogさん、変に納得してしまい、余計なお手間を取らせ申し訳ありません。

柚子麦焼酎さんもありがとうございました。

繰り返しになりますが、皆様の貴重なお時間を使っていただき丁寧に説明して頂いたことに大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:16984043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/12/22 12:00(1年以上前)

もっとお休みが欲しいさん、こんにちは。

怪しい光跡がUFOじゃ無くなってしまって、申し訳ありません。
私は宇宙のどこかには間違いなく宇宙人がいると考えていて、宇宙人やその乗り物を一度でいいから見てみたいと思うのですが、残念ながら未だにそのようなものに遭遇したことがありません。

もっとお休みが欲しいさんが2年前に撮影したというUFO(異常?な光)も何だか気になりますね。

今回の光跡が場所によって形が違うのは、カメラが直線で動いたのではなく、回転を含め不規則な動きをしたからです。
クリスマスイルミネーションのような光を手持ちの長秒露出でわざとカメラを動かしながら撮ってみると、場所によってブレかたが違うのが一目瞭然ですよ。お試しください。

書込番号:16985366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/23 02:16(1年以上前)

オーロラに飛び込み燃え尽きるUFO

Tranquilityさん、フォローありがとうございます。
前稿で、判らないと書いたのは、具体的なカメラの揺れ方が追いきれないと言うことだけで、それ以外の意味はありません。
私は何か変わったことがあるとつい舞い上がってしまい、常に平静ではいられなくなってしまいます。撮影時もオーロラ爆発の直後で、かなり興奮していたようです。
価格.comのサポートにGoodアンサーを付け直す方法があるかどうか問い合わせたのですが、残念ながら「無い」との回答を頂きました。申し訳ありませんがこのままとさせて頂きます。
価格.comさんも世間は連休中にも関わらず、迅速な対応ですね。

以前撮影したUFOは手持ちでオートでシャッターを切っただけですので、写真としてはただ、流れる光が写っているだけの何の意味もないようなものです。でも、その時は目で見てしまったんですよね。(私の目がぶれてただけだろうと言われたら反論できませんが^_^;;でも、街の灯りは止まって見えてた気がします)
実は今回も偶然本物のUFOを1枚写していました。(一般にはそれを流れ星と言うようですが)
これは撮影時、私自身目で確認しましたし、周りの人も皆叫んでいましたので本物だと思います。
前回、もうお見せ出来るような写真はないと言いながら恐縮ですが、オーロラと流れ星の写真はそれなりに珍しいかと思い、UPさせて頂きます。
これは前の写真の翌日で、オーロラもうっすらとしか出ませんでしたし、流れ星もよく見ないと判らない程度にしか写っていません。(画面左上から中心部に向かい、薄い光の線がよく見るとあります。目で見た時は、長く尾を引く流れ星がオーロラに飛び込んで消えたように見えました)

元々、合理的な説明を求めて投稿させて頂きましたので、Tranquilityさんには本当に感謝しております。プラズマ放電でなかったのは残念ではありますが。
今度は「お花見で桜を移したら地縛霊が映ったー」とか言い出すかもしれませんがその際は、また冷静な解説をお願い致します。

書込番号:16988307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/12/23 03:05(1年以上前)

明るくしてみました

おお! これは美しいですね。
素晴らしい光景を生の眼でご覧になられたもっとお休みが欲しいさんがうらやましいです。

この画面右上に写っている明るい星が、例の木星ですね。

書込番号:16988377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング