ミニコンポ・セットコンポ > ヤマハ > TSX-B232(W) [ホワイト]
こちらの機種とJVCのEX-S3とで購入を迷っています。
現状コンポを置けるスペースが限られているためコンパクトなサイズとデザインのお洒落さで絞り込んだのですが、どちらも同じくらいいいデザインですね。
出力が倍ぐらい違うのはわかるのですが、今は集合住宅住まいで音量はあまり上げませんのでパワーは関係ないかなと思ってます。むしろ音量を絞った状態でどれだけしっかり音が鳴るかが知りたいです。
あとは将来一軒家に引っ越した時に寝室やリビングキッチンなどに持っていって使えそうかどうかもポイントです。
ユーザーさんのご意見お聞かせ下さいm(__)m
書込番号:16968153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あとは将来一軒家に引っ越した時に寝室やリビングキッチンなどに持っていって使えそうかどうかもポイントです。
本体を別室に持ち運びして利用するのでしょうか、最近のラジカセ(ラジCD)形状の機種は電源はコンセントからの給電だけで乾電池駆動ではないことが多いです。
なのでコンセントを抜くと時計がリセットしてしまったりすることもあります。
TSX-B232なら1週間程度はリセットしないで保持してくれるそうです。
書込番号:16968258
1点
口耳の学さん早速の返信ありがとうございます。
すいません私の書き方が不味かったですね、別室に持ち運んで使う訳では無く寝室で使うのかキッチンで使うのか決めてなかっただけで、要は音量を絞って使うと言ったものの、将来的には10畳程度のスペースで使う可能性もあるのでそういった場所で使用されている方はいらっしゃるかなという意図でした。
しかし時計が電源を抜いても短期間でも保持されるのは知りませんでした。有用な情報ありがとうございますm(__)m
書込番号:16968398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外見の大きな違いはコンポ形式と一体型、出力・サイズも違いますが
その差は小さいと見ることができます。音は好みでしょう。
私の経験上、迷っているならデータや理屈は抜きにして直観に従った方が、
後々の満足感は高いと思います。(納得感が得られる)
因みに、若い頃パイオニアのコンポ(4スピーカー60W×2=120W)を買いました。
その後ONKYOのアンプ+BOSEのスピーカーに変更し、接続はモンスターケーブル。
先日、一体型が良いと思いヤマハ TSX-B232(W) にしました。
BOSE Wave music system Vも魅力でしたが、機能面で迷わずヤマハです。
設置してみてよかったのは、材質&デザインから醸し出される良い物感。
使ってみて、最も良かったのはipod touchをBluetooth繋げる事。(最高)
私の場合は、選択は大正解でした。
昨日、レビューに使用感をアップしていますので、それも参考にしてください。
書込番号:16970273
![]()
0点
4番サードエトゥーさん
TSX-B232(以下、本機)ユーザです。EX-S3についてはわかりかねますが、残念ながら本機はあまりおススメできません。1年弱ほど本機を使用し感じた長短を、以下に記載いたしますので、参考にしていただければ幸いです。
【試聴必須。低音がきわめて強い】
購入前に必ず試聴なさってください。
めちゃくちゃ低音が強いです。私見かもしれませんが、低音で有名なBOSEより低音が強いように、私には思えます。強すぎです。
私は本機も含め5つのオーディオ機器(メーカーはバラバラ)もっていますが、本機の低音の強さはきわだっています。良い悪いの問題ではなく、かなり人を選ぶ機種だ、という意味で申し上げております。
基本的に私はイコライザーをいじらない派で、本機以外の4機器ではまったくいじってません。でも、本機だけは、いじらないと聴けません。具体的に本機では、高・中・低音をそれぞれ+10〜-10の21段階で調整可能ですが、こんな感じでいじってます。
・高音 + 5
・中音 + 5
・低音 −10 (←最大限に下げて、やっと聴ける。自分にとっては)
私も集合住まいですが、低音は隣室や上下階に響きやすいので、試聴せずに本機を買ってしまって大失敗だったなぁ、と強く後悔しています。
想定なさっている小音量でも音がやせることはない、ともいえますが。
【充実の目覚まし機能】
ここだけは大満足でした。詳しくはこちら(↓)にカキコミをしております。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427107/SortID=15611976/#tab
【その他けっこう不満アリ】
レビュー書いてます。よろしかったら参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000427107/ReviewCD=562865/#tab
書込番号:16970399
![]()
1点
tanettyさん、はじめまして
ヤマハは中高音域がソフトで透明感があるのが特徴、反面低音域は
強くないです。(私自身、ヤマハは初めてではありません)
他の方のレビューやamazon等の他サイトレビューも参照にされると
良いでしょう。
勿論、購入前に聞き比べられる環境があるのなら試聴するのが一番。
派手な音より、自分にしっくり寄り添うような音が良いと思います。
tanettyさんの機体に問題があるのかも知れません。
一度カスタマーサービスに問い合わせてみることをお勧め致します。
書込番号:16971144
0点
rugger320さん
こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。
>>ヤマハは中高音域がソフトで透明感があるのが特徴、反面低音域は
強くないです。(私自身、ヤマハは初めてではありません)
あ、そうなんですか? 私は低価格帯(高くて5万まで)のオーディオ製品を量販店で聴き比べる(自分の趣味に合うかどうかチェックする)のが趣味なんですが、ヤマハ製品はいずれも低音が非常に強く感じられました(いずれもイコライザーオフの状態で試聴しております)。具体的な機種でいえば、それぞれこんな印象でした。いずれも、あくまで「私にとって」という注釈がつきますので、ご了承ください。
・MCR-040......低音強すぎ。
・MCR-B142.....低音強すぎ。
・TSX-112......低音強すぎ。
・TSX-130......かなり好きな音。
・TSX-70.......ちょうどいい音。(所有して3年ほどになります)
・CRX-550+セット販売のスピーカー...ちょうどいい音。
実は、TSX-130の音がかなり好きだったので、後継機TSX-B232も同傾向の音だと勝手に決めつけ、試聴もせずに買ってしまったのです(恥)。ちなみに、1万を超えるオーディオ機器で試聴せずに買ってしまったのは、後にも先にもTSX-B232だけです。
>>tanettyさんの機体に問題があるのかも知れません。
ご指摘ありがとうございます。購入後、まさにおっしゃる可能性を勘案して、いくつかの量販店でTSX-B142の試聴をしましたが、音はやはり私の持っている個体と同じでした。(つまり、個体不良ではない)
個体不良でないとすると、TSX-B232の低音が強すぎ、というのは、私の感じ方の問題でしょう。
感じ方についての話が出ましたので、私の主観(音の感じ方の傾向や好み)について述べます。(こういう感じ方をする人間が「TSX-B232の低音は強すぎる」と感じている、ということを伝えるために)
低価格帯の製品にかぎり、私の主観で、低音の強い順にメーカーを並べてみると、こんなふうになるでしょうか。同じメーカーでも機種によって音は違うわけですが、メーカーごとに四捨五入した総論としてとらえてください。私にとってはONKYO, KENWOODあたりの音が好みです。
・BOSE......低音めちゃくちゃ強すぎ。ちょっと聴く気にならない。
・SONY......低音強すぎ。5分ぐらい聴くだけならいいかも。
・DENON.....低音強いが、30分ぐらい聴くぶんにはけっこう気持ちいい。
・YAMAHA....低音強いが、30分ぐらい聴くぶんにはけっこう気持ちいい。
・ONKYO.....少し低音よりだが、バランスよい。長時間聴ける。
・KENWOOD...中高音が気持ちいい。長時間聴いていたい。
くりかえしになりますが、TSX-B232の低音が強すぎるというのは、あくまで私の主観に過ぎません。この機種をクサしたわけではないので、ご気分を悪くなさった方がいらっしゃいましたら、ご容赦いただければ幸いです。
--
4番サードエトゥーさん
話が逸れて申し訳ありません。
申し上げたいのは「音の好みはひとそれぞれ。購入前には必ず試聴しましょう」ということです。
書込番号:16972390
0点
訂正です。
【誤】
いくつかの量販店でTSX-B142の試聴をしましたが、
【正】
いくつかの量販店でTSX-B232の試聴をしましたが、
書込番号:16972407
0点
tanettyさん
事情を知らず大変失礼しました。お詫びします。
私の感想だけでなく、他サイトを含む多くのレビューを見た結果、低音が
強いとは書かれていなかった(むしろ弱いと書いたものを散見)ので、
不覚にも決めつけるような書き方をしてしまいました。
tanettyさんは低音が強いと判断、私は中高音が気に入っている。
それだけの事でした。
書込番号:16974057
0点
rugger320さん
>>事情を知らず大変失礼しました。お詫びします。
いえいえ。お詫びなどしていただいては、こちらが恐縮してしまいます(^^;)
>>tanettyさんは低音が強いと判断、私は中高音が気に入っている。
音の感じ方はひとによってこれほどまでに違うことがある、ということのよい例証というべきでしょう。
本人の感じ方は本人にしかわからない。そういった意味で購入前の試聴は超重要ですね。
そんなことを痛感させられました。
---
4番サードエトゥーさん
というわけで、しつこくて恐縮ですが、購入前には必ず試聴なさってください。
(恥ずかしながら、自分の痛い失敗をもとに申し上げております)
書込番号:16974174
0点
rugger320さん
アドバイスありがとうございます。レビューも拝見させて頂いた結果この機種にしようという気持ちがより強くなりました。やはりこのデザインは魅力的ですね。
tanettyさん
より詳細な情報と使用感をコメント頂きありがとうございます。もちろんこちらにスレ建てさせて頂く前にtanettyさんが投稿されたレビューやコメントを拝見させて頂いておりました。
>>この機種をクサしたわけではないので、ご気分を悪くなさった方がいらっしゃいましたら、ご容赦いただければ幸いです。
いえいえ、むしろtanettyさんのこの機種に対する愛というか徹底的にしゃぶりつくしてやろうという姿勢に感銘を受けております。オススメできませんと書かれていますが、tanettyさんのココは良いココはダメというはっきりしたレビューのお陰でむしろ購買欲が増進してきておりますw
実は行きつけのケーズに両方実機があり、試聴したのですが電気屋は周囲が騒々しいのとサンプル用のCDが非常に落ち着いたBGMだったので音がよくわかりませんでした。
これから助言頂いた通り暇を見つけて自分で音源を持参し、店頭で聞き比べたいと思います。
もし納得の上購入まで至ればレビューさせて頂きたいとおもいます。
書込番号:16976699
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > TSX-B232(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/11 20:59:49 | |
| 8 | 2014/01/08 22:10:37 | |
| 10 | 2013/12/20 0:29:33 | |
| 2 | 2013/10/29 19:13:59 | |
| 3 | 2015/02/11 9:45:27 | |
| 0 | 2013/06/26 19:18:21 | |
| 0 | 2013/01/13 13:32:34 | |
| 0 | 2013/01/13 11:08:48 | |
| 0 | 2013/01/13 10:52:16 | |
| 10 | 2013/01/14 12:28:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






