『タンチョウ撮影に適した望遠レンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『タンチョウ撮影に適した望遠レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

タンチョウ撮影に適した望遠レンズは?

2014/01/12 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

久しぶりに質問させてください。
普段、7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、EF70-300mm F4-5.6 IS USMで風景や、たまに動物を撮影しています。
今回、早朝に、釧路の音羽橋でタンチョウの撮影をしたいと思っています。できれば、「けあらし」があると最高です。色々調べていくうちに、APS-Cでも400mm以上の望遠が必要そうなのが、判ってきました。
そこで、レンズを買い増ししたく、以下のどれがよいかで悩んでいます。

1. EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III

2. EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

3. EF400mm F5.6L USM

4. APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM

1.は、AFスピードが1/4に落ち、7Dでは、F5.6でないと、AFが作動しないと店員さんに言われ、AFスピードはまだしも、F5.6以上に絞れないのは辛いと考えてしまいます。

2.は新型が出るとの噂があり、ISも2段とのことで、ふみきれません。

3.が一番かもしれませんが、ISがないので、手持ち撮影が厳しいのかと感じてしまいます。

4.はレンズにより個体差があるとのことで、当たりはずれがあるのではと、不安です。

個人的には、1.がよいような気がするのですが、結論がでません。
特にF5.6でないと、AFが作動しないのが本当なのかが、気になります。

予算的には、30万程度までで考えています。画質的にはEF70-300mm F4-5.6 IS USMで、あまり大きな不満はありません。

以上、アドバイスよろしくお願いします。

また、極寒冷地での撮影の注意点や、情報などあれば、併せてお願いします。

書込番号:17062126

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/12 01:58(1年以上前)

ちょっと誤解があるのでそこだけ訂正。

>1.は、AFスピードが1/4に落ち、7Dでは、F5.6でないと、AFが作動しないと店員さんに言われ、AFスピードはまだしも、F5.6以上に絞れないのは辛いと考えてしまいます。

なんか店員が嘘言ってるのか主の理解が曲解だったのか、、、

たしかにEOS7DのAFは基本的にはF値が5.6以下で無いと作動しません。(一部ごまかしで作動している社外レンズもありますが)
が、これは合成開放F値が問題なのであって撮影時の絞り設定は関係ありません。
原則AF作動時って絞り開放になっていて撮影する瞬間だけ絞り込まれるのですから。

つまりF2.8のマスターレンズに2倍テレコンであれば問題はありません。
ダメなのは100-400F4.5/5.6Lに2倍テレコンをつけたときのようなケース(合成F値9.0/11)です。

書込番号:17062149

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/01/12 02:35(1年以上前)

釧路の早朝・・・超寒いっすよ〜

書込番号:17062225

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/12 06:50(1年以上前)

おはようございます。

候補外で申し訳ないのですが、シグマさんの50-500はいかがですか。
手ぶれ補正も強力で、なかなかの描写をしてくれます。

70-200/2.8U+X2Vと50-500mmの400mm近傍での描写比較を載せていますので
ご参考まで(参考にならないかもしれませんが)。

クチコミ掲示板検索
書き込み番号[16784555]

候補の中では「3」のシゴロがおすすめです。
明るさが足りていれば、単焦点の素晴らしい切れ味のある画を出します。
手振れを除けば、候補の中で一番の描写をしてくれると思います。
三脚を使用したり、天候が良くて雪の明るさに恵まれれば、ISがなくても大丈夫でしょう。

しかし、頼りにならないと言いますか、誤った説明をする店員さんですね。困ったものです。
でも超ベテランの知識豊富な店員さんもいらっしゃいますので、その見極めが大事ですね。

さてさて。
今日も今から1DXに50-500を付けて、カワセミ撮影に出掛けます。めちゃめちゃ寒いです。
・・・多分、お見せできるような写真は撮れないでしょうけど(笑。

失礼しました。

書込番号:17062472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/12 07:27(1年以上前)

(4)は50-500の間違いかと思いました。

書込番号:17062526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/12 07:28(1年以上前)

1000mmは必ず確保するつもりをお勧めします。なので自ずと4番は無しになります。
今ならタムロン150-600もありますが氷点下で大丈夫かなぁ…

書込番号:17062528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2014/01/12 07:36(1年以上前)

こんにちは。

>1.は、AFスピードが1/4に落ち、7Dでは、F5.6でないと、AFが作動しないと店員さんに言われ、AFスピードはまだしも、F5.6以上に絞れないのは辛いと考えてしまいます。

これは小ブタダブルさんが書かれているように、何かの誤解です。


>3.が一番かもしれませんが、ISがないので、手持ち撮影が厳しいのかと感じてしまいます。

超望遠での撮影、出来れば三脚をお薦めしますが、それがムリなら、一脚の使用をお薦めします。
一脚なら、機動性を損なうことも(三脚よりは)少ないでしょうから…。

書込番号:17062545

ナイスクチコミ!0


KM64-11さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/12 08:38(1年以上前)

Happy 30Dさん

音羽橋からタンチョウの塒までは遠いので、ご自身も調べられて「APS-Cでも400mm以上の望遠が必要」。

その通りだと思いますので候補の中ですと「3」になるのでしょうね・・「けあらし」が起こり、それが朝日で赤く染まるといいですね。

最近はわかりませんが、かって私が通っていたころは橋の上には真夜中から三脚が並び、駐車場に止めた車で暖をとりながら待機しての撮影でした。(場所取りが肝心)

これからは寒さが一段と厳しい時季です「冷たい」を通り越し「痛い」と感じるような気温まで下がります。

書込番号:17062669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/01/12 08:41(1年以上前)

こんにちは

この中からでしたら
3のEF400mm F5.6L USMかなっと


でもどうせならば
TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000605175/
どですか?^^?
新型デス(^_^)/~



書込番号:17062680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/12 09:02(1年以上前)

しばれるんだろうなきっと。
−10℃くらいなら なんとか動くよ7Dやシグマレンズでも。
でも長時間は分からないよ。
寒暖差は怖いから気をつけて。
400mm単が良いと思うけど、(IS無いし)汎用性で如何なんだろ?
Cのシグマは APO50−500mmDG OS HSMの間違いかな?
個人的には APO120−300mmF2.8DG OS HSM に×1.4テレコンもお奨め。

書込番号:17062724

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/01/12 09:06(1年以上前)

色々と難易度が高そうですが・・・

70-200F2.8Lに2xテレコン装着の件は、皆さんのおっしゃるとおり問題ないです。
I型ISなしに2xIIでも動作します。
AFの速度は確かに遅くなりますが、マスターレンズが遅くないので、そんなに遅いこともないと思います。
少なくともSIGMA 50-500と同等の感じはあると思いますけど・・・
実際の感覚は、どこかのお店で試してみられるといいのですけど。

手ブレ補正のあるなしは、撮影にかんしていえばほぼ無問題と考えます。
被写体が微妙であっても動くと思うので、被写体ブレを止めるためにもある程度のシャッター速度は確保すると思います。
シャッター速度が速ければ、手ブレも吸収されると思います。
ただ・・・換算600mmを手ブレ補正無しでファインダーをのぞくと、かなり揺れると思います。
手ブレ補正機能で、安定してフレーミングができるのは、レンズ内補正の大きなメリットだとは思います。

画角決め打ちなら、単焦点レンズの描写がいいと思いますが、画角が決められないならズームがいいかも。

被写体との距離がありそうなので、焦点距離的にはTAMRON A011 150-600mmあたりが威力を発揮すると思いますが・・・
テレ端が換算960mmになりますので、シャッター速度はかなり高めになると思います。
絞りも開放の値が暗いので、シャッター速度を確保したときのISO感度がとの程度になるのか・・・

トリミングで対応するつもりがあるのなら、70-200F2.8Lに2xテレコンが少なくとも色はキレイな気がする・・・

1Dxでハチゴロウなら敵なしかもしれません・・・

書込番号:17062739

ナイスクチコミ!4


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/12 10:16(1年以上前)

おはようございます。

仰せの通り、4.はシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの間違いです。

大変申し訳ありません。

書込番号:17062929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/12 10:42(1年以上前)

シグマ120−300mmF2.8DG OS HSM(Sportsライン)
×1.4テレコンで
■168−420mmF4
F4 通しの OS付きです。
7Dでは35mm換算でおおよそ
■270−670mmF4
結構強力なスペックですよね(笑)
利点は
USB DOCK(別売)を使ってのカスタマイズ(AF/OS/フォーカスリミッター調整)
難点は
少々お高いのと純正ではない(リセールバリューが低い)点。
レンズには防滴性があるけどテレコンには防滴性がない点。

書込番号:17063019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/01/12 10:43(1年以上前)

こんにちは。

3か4(50-500)で良いと思います。
ジッツォの3000番台の三脚にマンフロット503の雲台は最低必要です。
鳥以外のことを考えると70−200がつぶしが利きますが三脚を買う予算がなくなります。
それと、x2のエクステンダーを使ってしまうのがつらいです。
2は今は避けた方が良いかも。
あと、3か4でもx2を使わないと遠すぎるでしょうから、三脚使用でMFでライブビューで拡大して撮る練習をしておきましょう。
まあおすすめは800にしかなら無いけど3の456かなあ。
飛翔はTvでシャッタースピードにさえ気をつけておけば手持ちもいけますよ。
何せレンズ枚数が少なくシステムが簡易なので、AFが速いです。
写りもいいですよ。
では。

書込番号:17063023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/01/12 11:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40mmでこんな感じ

145mmだとこうなる

これは380mmです

400mmです

 
 昨年の2月に北海道にタンチョウを撮りに行きましたが、場所は音羽橋ではなく、阿寒のタンチョウの里にしました。どんなふうに撮りたいかによってレンズの選択は変わってきます。

 全体の雰囲気を入れた光景を撮るのなら、1DX(フルサイズ)の場合は40mmパンケーキレンズがちょうどよい具合でした。タンチョウをアップで撮るのなら、7D(APS-C)でもできれば500mmはあったほうが無難です。
 貼った写真はタンチョウが割と遠くにいる場合で、たまたま近くに飛んでくると400mmでも目いっぱいに入ります。

 1DXならレンズの明るさ(開放時)がF8まではAFはいけますが、7DならF5.6までの明るさのレンズでないとAFは効かないはずです。

 「けあらし」は、サラサラの粉雪が新雪で溜まって風が吹くと見られます。当時は路上で見ました(車を運転中に前が見えなくなりました)。気温が低くて風通しの良い広い場所なら、条件によっては見られるかもね。
 夕陽で染まった光景も綺麗ですよ。

 北海道の低温でもカメラ・レンズには(何の対策も講じずに)問題ありませんでしたが、ものすごく冷たくなるので、それと持つ手のひらは凍えます。

書込番号:17063127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/01/12 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

7D+Σ50-500

70-200f2.8+2倍テレコンとΣ50-500

Σ50-500もアリだと思いますよ

鶴は撮った事は無いですが

私は、この組み合わせで
鳥撮りしてます(^^ゞ

書込番号:17063132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/01/12 12:18(1年以上前)

Happy 30Dさん、こんにちは。

皆さんのいう通り、1のAFについては絞っても問題なくAFが効きます。
絞りをF8などに設定しても、シャッターボタンを押してから絞られますので、AF測距時はF5.6のままだからです。
あとお勧めレンズは昨年末発売されたタムロンの150-600ですね。
価格は10万円程度で、
1.テレコンを挟む必要はない
2.3.最新手振れ補正
と考えられている心配な点はクリアしていると思います。
写りの点でも70-300以上じゃないかな、と思います。

書込番号:17063313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/12 12:54(1年以上前)

Happy 30Dさん こんにちは

音羽橋からの丹頂撮影についてアドバイスさせてください。

このポイントからの撮影は2つのパターンに分かれます。
1つ目は川の中にいる丹頂の寝起きを撮影するもの。
2つ目は飛び立って音羽橋に向かってくる丹頂を撮影するもの。

1つ目の寝起きですが、ここ何年かねぐらが橋から離れているため丹頂を
大きく捉えるには1000mm以上の焦点距離が必要になります。
2つ目の飛んでくる丹頂ですが焦点距離は500mm程度で十分です。ただし、構図が
刻々と変わるためズームレンズが使いやすくなります。

Happy 30Dさんのあげられたレンズにて、EF100-400は私の経験上お勧めできません。
このレンズは消費電力が大きいようで低温下の環境ではおそろしくバッテリーを
消費します。また電圧低下時にISの動作不全などのトラブルを経験しています。
シグマ50-500は今のところEF100-400のようなトラブルは経験していません。

私がお勧めするレンズはシグマやタムロンの望遠系ズームレンズです。タムロンは
使ったことがありませんがシグマ50-500に関しては1段から2段絞るとシャープに
写ります。


音羽橋からの丹頂撮影ですが、けあらしと丹頂の動きをセットに考えるとシャッターチャンスは
かなり少なくなります。丹頂の習性として寒いときほど動きが鈍くなります。けあらし
が立つような寒い朝の場合、さっぱり飛び立ちません。ここら辺は運の要素が大きく
なります。


撮影機材の注意点としては一番はバッテリーです。想像以上にバッテリーの消耗が
激しいのでバッテリーグリップと予備バッテリーは用意しておく事が望ましいです。
また、メモリカードの入れ替えもトラブルを招きます。大容量・高速のカードを用意
しましょう。

三脚を使用して撮影する場合はレリーズも忘れずに。

撮影後ですが、カメラとレンズは芯まで冷えています。暖房の効いた室内に持ち込むときは
急激な温度変化に十分注意してください。簡単に結露してトラブルが出ます。

音羽橋と周りの駐車スペースは人・車の出入りが激しいため雪が再氷結してツルツルに
まります。滑りにくい靴もしくは靴の滑り止めは用意したほうがいいでしょう。

厳しい環境ですが 撮影楽しんでください。

書込番号:17063420

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/12 14:31(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>小ブタダブル さん
>つまりF2.8のマスターレンズに2倍テレコンであれば問題はありません。
>ダメなのは100-400F4.5/5.6Lに2倍テレコンをつけたときのようなケース(合成F値9.0/11)です。
大変判りやすい説明ありがとうございます。私が、曲解していたようで安心しました。

>ブローニング さん
寒さは-20℃は覚悟しています。
きれいなブログ拝見しました。やはり、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMがよいのですね。

>… 彩 雲 … さん
実は、書き込み番号[16784555]は何度も見て参考にさせていただいておりました。
個人的には、色合いは、キヤノンが好みですが、描写には差がないように感じました。

>じじかめ さん
フォローしていただきありがとうございます。
レンズの焦点距離を間違うなど、お恥ずかしいかぎりです。

>yasakamatsuri さん、うちの4姉妹 さん、ペコちゃん命 さん
>1000mmは必ず確保するつもりをお勧めします。
そうですか。。しかも、タムロン150-600は全く知りませんでした。
スペック的には、これが最強かもしれません。このレンズ、詳しく調べてみます。

>影美庵さん
三脚は持参予定で、一脚は今回購入を検討しています。

>KM64-11 さん
具体的な情報ありがとうございます。夜明け前から三脚を置き、車で待機することとします。

>さすらいの「M」 さん
>APO120−300mmF2.8DG OS HSM に×1.4テレコンもお奨め。
確かに、この組み合わせは明るさも確保できよいですね。私には3390gが厳しいかもですが。

>myushelly さん
仰せの通り、当方、ISなしでは300mmでも、鳥を追いきれません。
やはり、TAMRON A011 150-600mmがよいのでしょうか。

>ロナとロベ さん
>ジッツォの3000番台の三脚にマンフロット503の雲台は最低必要です。
そうなんですか!! ジッツォの3000番台の三脚には耐荷重15kgとの記載が。
当方ベルボンのエル・カルマーニュ645 推奨積載4kgしか持ち合わせていません。
また、マンフロット503の雲台はビデオ雲台ですよね。ビデオ雲台は、やはり鳥撮りには常識でしょうか。
お恥ずかしい質問なのですが、お教えいただければたすかります。
>三脚使用でMFでライブビューで拡大して撮る練習をしておきましょう。
これも知りませんでした。確かにMFでは役に立ちそうですね。

>isoworld さん
阿寒のタンチョウの里は知りませんでした。
いろいろ調べてみます。やはり、500mmが必要ですか。。。

>Tossy_kakaku さん
詳細な情報ありがとうございます。
やはり、1000mmが必要なのでしょうか。。
また結露対策は十分行うつもりでしたが、EF100-400の消費電力は全く知りませんでした。
寒さでバッテリーが弱くなるのは知っていましたが、バッテリーグリップも含め検討した方がよさそうですね。

書込番号:17063702

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2014/01/12 15:53(1年以上前)

雪裡川の音羽橋からの撮影ですか…
懐かしいですね。昔は比較的近く迄来てたのに…

タムロンの150-600か
シグマの50-500あたりがよいのでは。
タムロンのはまだよくわかりませんがAF性能次第ですかね、
画質は良いような感じですね…


結露対策と予備バッテリーを懐で温めておくことはお忘れなく。
あとは、防寒着対策はもちろんですが、
凍った道ですっころんで怪我や機材を壊さないために、
足元対策が重要です。

書込番号:17063904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/01/12 18:39(1年以上前)

当機種

7D+Σ50-500 

お返事ありがとうございます

タムロン150-600は、まだ出た所なので
未知数な所がありますが
やはり1000o相当の望遠は大きな味方となって
くれるかと感じています

私は当分Σ50-500で頑張りますが・・・

是非

書込番号:17064447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/01/12 19:20(1年以上前)

別機種

1Dx+600F4+EF1.4

スレ主さん今晩は
添付写真のような条件の撮影を行いたいのですね、

どうぞ頑張って下さい、
フルサイズに600mmが川幅を画面一杯に撮れる状態です
そこから勘案下さい。

僕も昔は100-400mmで始めました、
然し何方かが書かれているように塒は毎年遠くなります。

書込番号:17064594

ナイスクチコミ!8


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/01/12 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

頭上を飛ぶと望遠レンズだと画面からはみ出る(月とコラボで)

朝か夕方に撮ると雰囲気が出る

これで400mmです(フルサイズの場合)

これは175mmです。

 
 音羽橋は鶴居村ですよね。音羽橋からタンチョウがいるところまで撮影距離は遠いのではないか、と思います。かなりの望遠レンズがいるかもね。私の場合は北海道までロクヨンを担いでいくのは大変なので(羅臼にも行きましたので)、ここはやめて70-200mm×2で済む阿寒タンチョウの里にしました。

 阿寒タンチョウの里は阿寒国際ツルセンターと言い、釧路空港に近く、国道240号線を北上して途中で222号線と分かれる道を右側(240号線)に行って5分ほど走ったところ(「阿寒丹頂の里」という道の駅を右折したところ)にあります。空港から車で20分程度です。

 ここだとタンチョウが頭上に飛んできたときは、7Dで撮れば望遠レンズなら画面からはみ出るかも知れません。コハクチョウも来ますし、運がよければエゾジカやキタキツネもやって来て、それらとコラボで撮れます(先の写真を参照)。

 三脚を使うと飛んでいる様子は撮りにくいでしょうね。まだ一脚のほうが自由度があってマシです。

書込番号:17064712

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/01/12 19:56(1年以上前)

別機種

こちらが175mmです(間違って貼ってすみません)

 
 すみません、貼る写真を間違えました。こちらが175mmです orz


書込番号:17064723

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2014/01/12 21:07(1年以上前)

 音羽橋、今年も2月に撮影に行きます。現地でご一緒ならば宜しくお願いします。

 さて、望遠レンズですが、シグマ50-500mmを推薦します。
 そのときの状況次第ですが、丹頂が橋の近くにくる時も有れば、橋から遠い所で眠っている時も有ります。ですから、7Dでも500mmの焦点距離は必須です。
 また、ご期待している”けあらし”ですが、気温がとても低い場合には、盛大にですぎて肝心の丹頂が見えなくなる事もあります。ちょうど良いは、運次第で難しいですね。

 また日によっては朝6時で零下20℃以下になります。人間だけでなくカメラの防寒対策も必要です。二年前は無防備で7Dが全く動かなくなりました。現地を引き上げて昼になると復活したのですが、カメラが動作しなくなる事を初めて経験。あとレリーズは、その温度ではケーブルが氷ついて固い棒状になります。つまり、使えません。

書込番号:17064979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/12 22:03(1年以上前)

音羽橋から塒までの距離は行くタイミング次第ですよー

運よければ手前にいてくれることもあるし、悪ければ800ミリでようやくタンチョウの集団全体が撮れるくらい遠い感じです。

霧氷と気嵐とタンチョウを絡めるなら、手前にいる個体を狙ったとしても800ミリが必要です。

あと、日の出の30分以上前に現場について場所とりが必要です。たまにツアー客が退去して来ていい場所が埋まってしまうので。。。
また、日の出前にセッティングして動作確認も必要でしょうから。

バッテリーはBG使っているとなにも問題ありませんでした。鼻息で凍りますが。。。

また、標準レンズを着けたサブ機はあった方がいいと思います。9時過ぎから、橋の上を飛んでサンクチュアリへ行くラッシュが始まりますので!
できればPLフィルタも用意したいですね。塒は逆光ですが、橋の付近まで来るとPLの効果が出ます。

なので、456にtc/1.4を用意して、AFとMF使い分けた方がいいと思います。
もしくは50-500か150-600ですかね。

-15℃以下にはなるでしょうから、ご自身の防寒対策も抜かりなく!
朝日のいい色が出るといいですねー

書込番号:17065235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/13 00:26(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

>okioma さん、うちの4姉妹 さん
>タムロンの150-600かシグマの50-500あたりがよいのでは。
みなさんのご意見を伺うと、APS-Cでも、やはり500mm以上は必要なような。
早速、ヨドバシに聞いてみましたが、タムロンの150-600は在庫切れとのこと。
ここのレンズサイトでも売れ筋1位ですから、当然といえばですが。
無いと判ると焦ってきました。

>道東ネイチャー さん
>添付写真のような条件の撮影を行いたいのですね
>フルサイズに600mmが川幅を画面一杯に撮れる状態です
まさしくその通りです。川幅いっぱいでAPS-Cで400mmかと思っています。
ですが、ねぐらが、遠くなってしまえば、もう少し寄る必要があると感じています。
やはり、500mm以上で考えた方がよいような気がしています。

>isoworld さん
詳しく阿寒タンチョウの里の事、教えて頂きありがとうございます。
また、綺麗な写真ありがとうございます。
途中で寄ってみることとにします。

>狩野 さん
>音羽橋、今年も2月に撮影に行きます。現地でご一緒ならば宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくご指導ください。

>ちびたのおでん さん
>できればPLフィルタも用意したいですね。塒は逆光ですが、橋の付近まで来るとPLの効果が出ます。
PLですかー。タムロン、シグマですとフィルター径が95mmもあり、PLが高いんですよね。。
でも、ないと後悔しそうなので、これも、いってしまいそうです。
あと、大きめのバック、一脚、ビデオ雲台。
これだけで、かなりの出費となり、やはり純正は厳しいかもです。
以上が、現在の心境です。
あともう少し、考えてみます。

書込番号:17065834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/13 00:53(1年以上前)

んー、PLは標準ズーム用だけでいいと思いますよ!

確か24-105で雁行撮るのにちょうど良かったはずです。
24ミリでもフレームいっぱいいっぱいになることがありますが、そういうのは腹打ちになることが多いので、ゴミ箱行きかと(苦笑)

書込番号:17065915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/13 07:56(1年以上前)

道東ネイチャーさまもisoworldさまもいつもながら本当に凄いですね…
私も来年また知床に行こうかなぁ、その頃には7Dの新しいのが出ていて欲しい。

書込番号:17066370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KM64-11さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/13 09:15(1年以上前)

happy 30Dさん

「阿寒タンチョウ観察センター」の話題がありましたので・・・下記を参考にしてください。
http://www.mapple.net/spots/G00101190201.htm
入館料 大人一人、1日460円です。午後2時に魚を(ウグイ)タンチョウに与えますがそれを狙ってオジロワシ、オオワシが現れタンチョウとのバトルがみられるかもしれません。(最近はこの時間帯にカメラマンが一番多く集まると思います)

ただし、この給仕場に10年ほど前からハクチョウが多く飛来するようになり、これを嫌い訪れるカメラマンがめっきり減ってきています?(別な要因かも)。

タンチョウは初めてですと無理かもしれませんが? 威嚇、鳴き、飛び立ち、求愛等(独特の声、行動をします)をいち早く読み取る術が良い写真を撮れることになると思います。

飛翔の写真は鶴居のほうが撮影しやすい場所が多いです。

書込番号:17066572

ナイスクチコミ!4


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/01/13 15:19(1年以上前)

当機種

Happy 30Dさん こんにちは。

7Dと600で撮った(RAW)音羽橋のタンチョウです。
道東ネイチャーさんの写真と比べるのは画角だけにして下さい。
 素晴らしい写真ですね>道東ネイチャーさん

皆さんがレスされているように、「ねぐら」をとるのなら500-600mmが必要です。
ただ、気嵐しはなかなか遭遇できませんから、うまく当たればいいですね>Happy 30Dさん

私は、数年に1回しか遠征できません。鶴居に行くのはもっと少なく1泊だけですから、まともな気嵐しに遭遇したことがありません。

私も、まだ暗い早朝に橋へ行きますが、橋の中央には三脚がずらりと並んでいます。
カメラは撮影時にセットしますが、気の早い人に釣られて長い時間寒立になります。
7Dでも、寒立ちから飛立ちまでバッテリーは持ちました。

こう書いていると遠征したくなります。北海道にお住まいの方が羨ましい




書込番号:17067948

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/01/13 15:55(1年以上前)

 
 道東ネイチャーさんや湯ぴかさんの写真を拝見すると、今度は無理してでも600mm+X2を担いでもう一度くらいは撮影に行きたい気持ちになりますね!! もっとも、これだけの機材を抱えて関西から行くのは結構たいへんですが。

 余計な情報をひとつ提供しておくと、タンチョウの塒(ねぐら)は野生の動物に襲われないように水(川など)の中になるので、どうしても休んでいる光景は遠方から超望遠レンズで狙うことになります。

 ベストショットを撮りたいのなら、現地で何日か投宿するつもりがいると思いますよ。現地にヒョイと行けばいい写真が撮れるとは限りません。私みたいになっちゃいます(恥)^^;

書込番号:17068062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/13 17:10(1年以上前)

ひとつ訂正です。

24ミリでフレームいっぱいいっぱいではなく、105ミリでいっぱいいっぱいでした。

申し訳ありません。

書込番号:17068294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/13 19:44(1年以上前)

もう解決してしまったかな?
たまにしか使わないのならレンタルって方法もありますよ。
500mmF4 1日11000円、600mmF4 1日13500円です。
マップレンタル
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=categories.view&category_id=231#3

書込番号:17068894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 19:48(1年以上前)

こんにちは

専用に撮るレンズとして考えるのであれば、
短焦点のほうが良いと思います(そのレンズの評価は知りませんが)。

三脚に乗せたままの撮影であれば長くなるレンズでも良いでしょうが、
手持ちにして羽ばたいたとこも・・なら、手で持ったときの重量バランスも考慮しないと。

また、レンズの自由度という考えなら、コンバーターをはずしたりもできる自由度もアリかと思います。

さらに、編集もアリなら、解像度の高い撮り方をしてトリミングするって手も・・。

書込番号:17068917

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/14 03:12(1年以上前)

みなさん、色々なアドバイス、情報を寄せて頂きありがとうございます。

>ちびたのおでん さん
>んー、PLは標準ズーム用だけでいいと思いますよ!
PLのお気遣いありがとうございます。
現在、第一候補のタムロンの150-600は、ワイド側でも、常用レンズになりそうですので、
PLも購入予定です。

>yasakamatsuri さん
>その頃には7Dの新しいのが出ていて欲しい。
そうでうね。私も7D、7D Mark IIで出かけたいものです。

>KM64-11 さん
仰せの、威嚇、鳴き、飛び立ち、求愛等の行動をしっかり見てきたいと思います。

>湯ぴか さん
>「ねぐら」をとるのなら500-600mmが必要です。
やはり、500mm以上のレンズで検討します。
それと、お写真すばらしいですね。
このような、息をのむ光景を見てみたいです。

>isoworld さん
>ベストショットを撮りたいのなら、現地で何日か投宿するつもりがいると思いますよ
そうなんですが、なかなか、何日もという訳にはいかず、運次第、もしくは、年月をかけてとなりそうです。

>はねもん さん
>レンタルって方法もありますよ。
実は、私もマップレンタルに最初お願いしてみたのですが、
高級レンズは、レンタル代だけも高額となり、かつ、保証人がいるとのことで、
趣味の写真に、保証人をお願いしますとも言いづらく、断念した経緯があります。

>りょうマーチ さん
確かに、単焦点に勝るものはないと判ってはいるものの、
画角が決まっていないこともあり、なかなかふみきれません。

本日、ヨドバシで、タムロンの150-600、マルミのプロテクトフィルター・PLフィルターの予約をして参りました。
しかし、納期が1.5ヶ月待ち以上になるとのこと!!
今年の、音羽橋が遠のいた気がしました。

しかし、気をとりなおし、上記レンズが今年は、間に合わなくても、今後、必ず使うであろう、
EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×IIIの購入も含め、大蔵省と相談しているところです。

大きめのバックはロープロのフリップサイド400AW、
一脚は機内持ち込みも出来そうなGITZO トラベラー カーボン6X一脚 GM5561T、
ビデオ雲台は、当方所有のベルボンのエル・カルマーニュ645に合わせて、
マンフロット プロフルード 60mm フラットベース MVH500AH
をと、希望だけは持ち続けています。

あと、もう少し、頑張ってみます。



書込番号:17070499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/14 07:12(1年以上前)

Happy 30Dさんへ

音羽橋の撮影は私を含めはまっている人が多いので色々なアドバイスが出て何よりです。
Happy 30Dさんのレスを見ていて気が付いたことがあるので申し訳ありませんがアドバイス
を追加させてください。

1.アンチフォグアイピースはとっても有効です。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2200b001.html
ファインダーを覗いていると鼻息でLCDやダイヤルのあたりが真っ白に霜が付きます。
ファインダーも少しでも息を吹きかけようものなら結露して何も見えなくなります。
キヤノンのアンチフォグアイピースは耐久性に難はありますが、息によるくもりをある程度
防げるため私は必須の器具と考えています。

2.レリーズについて。
苅野さんがレリーズの氷結について述べています。レリーズのケーブルが寒さのため柔軟性を
失うのは確かなのですが、ケーブルとしての機能は失われていません。硬くなった状態で無理に
折り曲げれば容易に断線しますが、三脚を使ったスローシャッター撮影ではレリーズを使わない
わけにはなりません。断線に注意して使うしかないでしょう。予備の準備をお勧めします。
ちなみに私は望遠レンズでスローシャッタを使う場合は比較的大型の三脚を使い、ISをオフにして
ライブビュー10倍でフォーカス・ブレを確認しながらレリーズでシャッターを切ります。

3.レンズフードの使用について。
ファインダーほどではありませんが対物レンズ側にも周りの水蒸気が氷結することがあります。
息の回り込みを防ぐためにもレンズフードは欠かさないようにしています。レンズフードとPL
フィルタは操作性の面で両立できないのでPLフィルタ使用時は息を吹きかけないように十分注意
してください。

4.音羽橋では一脚はしんどいです。
ご存知とは思いますが音羽橋の撮影は30分から2時間の長丁場になります。カメラ機材もかなり
冷たくなるためカメラ機材を手で支え続けることは困難です。

5.とにかく耐久試験のようなもの。
早朝音羽橋の環境はカメラ・レンズ・三脚などの機材のに対して耐久・信頼性試験を行っている
ようなものになります。機器の弱いところから不具合がおきてきます。機器の具合は常に気を
つけてください。先のレリーズに限らず思わぬところにトラブルが起きます。

書込番号:17070682

ナイスクチコミ!3


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/01/14 11:07(1年以上前)

Happy 30Dさん 皆様

追加です。

isoworldさん
600だと大型三脚がいるし、防寒着も必要なので、移動(羽田へ電車)は汗だくで本当に地獄ですね。
早割航空券なので遠征時の天候は神頼みですが、全工程で好条件に恵まれることはありません。でも、持っていかない時に限って・・・ってことが必ずあるので、無理しちゃいます。

Tossy_kakakuさん
確かにファインダーをのぞくと、ファインダーも液晶も曇りますね。私は、塒(ほとんど動かない)ではLCDでコントラスト撮影を多用します。バッテリーは前夜フル充電しておきますが、2-3時間後には半分以下になっています(朝食時に再充電)。

>5.とにかく耐久試験のようなもの
同意です。普段使わない防寒着を持って汗だくで都内移動したのに、暖かくないです。






書込番号:17071089

ナイスクチコミ!3


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/14 22:22(1年以上前)

みなさん、詳細な情報ありがとうございます。

>Tossy_kakaku さん
>アンチフォグアイピースはとっても有効です。
このようなものがあるとは、全くしりませんでした。
早速購入します!
>ライブビュー10倍でフォーカス・ブレを確認しながらレリーズでシャッターを切ります。
なるほどです。この方法で、練習しておきます。
一脚は、音羽橋以外での使用を考えているのですが、
一脚を買わずに、大型三脚を購入した方がよいような気もしてきました。

>湯ぴか さん
>LCDでコントラスト撮影を多用します。
恥ずかしながら、コントラスト撮影とはどうゆうものか存じません。
ご教授頂ければありがたいです。

当方は、現在は関西に住んでおり、けあらしに会えるかは、まったくの運次第となりそうです。



書込番号:17073257

ナイスクチコミ!2


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/01/15 10:23(1年以上前)

別機種

塒立ち

Happy 30Dさん おはようございます。風邪で家にいます(東京は道東より寒く感じます)。

>LCDでコントラスト撮影を多用
「ライブビュー」が出てこなかったのです。申し訳ない。
私は液晶画面を拡大して(x5やx10)、対象にAFします。液晶から離れるので、息で曇ることがありません。

動きのほとんどない時や待機が長い時にはLVを多用します。ただし、バッテリーを消耗します(私の場合、朝再充電すれば1日持ちます)。また、三脚が重要です。軽い三脚や橋上だと揺れが止まりません。

もちろん飛びそうだと思う時には、ファインダー撮影に換えます。

いい条件に恵まれるといいですね。

書込番号:17074592

ナイスクチコミ!3


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/16 01:19(1年以上前)

>湯ぴか さん
丁寧に解説いただきありがとうございます。
また、綺麗なお写真ありがとうございます。
白鳥は埼玉で何度か撮影していましたが、
やはり、タンチョウは全然違いますね。

あと、お体、大切にしてください。

書込番号:17077446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/16 10:45(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

換算480mm

換算600mm

420mm

こんにちわ♪
地元なので、うまい下手は別にして参考になればと思いまして(^o^)

1枚目 換算480mm
2枚目 換算 600mm
3枚目 換算 420mm

タンチョウが手前のほうに運よく入れくれると400mmであれば大丈夫と思いますが、奥に行ってしまうと
600−800mmの世界となってしまいそうですね。

書込番号:17078059

ナイスクチコミ!4


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/17 00:32(1年以上前)

>まぁべりっく さん
APS-Cでも最低500mmは必要そうですね。大変参考になります。

ブログ拝見しましたが、息をのむような美しい写真ばかりですね。
透明感があり、人が絶妙に配置されていると言えばよいのでしょうか。
釧路の美しさと同時に厳しさが伝わってくるような。

書込番号:17080641

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/18 22:08(1年以上前)

本日、ヨドバシカメラから、2月5日予定だった
タムロンの150-600が、入荷したとのことで、購入しました。
店員さんの話では、ほんとかどうか判りませんが、
ヨドバシに対して、特別な枠があり、他店より、優先的にレンズを回してもらえるのだとか。

同時に、マルミのプロテクトフィルター・PLフィルター、
レンズ、バッテリーグリップを付けたまま入る大きめのカメラバックとして、ロープロのフリップサイド400AW、
バッテリーの消耗が激しいとのことで、バッテリーグリップBG-E7、
くもり止め対策で、Tossy_kakaku さんに教えて頂いた、アンチフォグアイピースも同時購入しました。

結構な額になりました。。
やはり、純正レンズでは、もっと高額となり、厳しかったかも。

そして、家に帰って、7Dに装着すると、デカいです!!

早くも、当方所有のベルボンのエル・カルマーニュ645では、不安になってきました。
ということで、三脚と雲台に関しては、別途、質問させていただきます。

写真に関しては、夜の室内でしか撮っていませんので、
タンチョウの写真でいいのが撮れたら、報告させてください。

以上、みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:17087208

ナイスクチコミ!3


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/18 22:37(1年以上前)

別機種

EF600mmF4LIS+エクステンダー2xV

先日鶴居村へ行ってきました。
今年の雪裡川の塒、枯れた葦などが目立つうえに今のところ雪が少ないので、撮影するポジション(橋の上)が少しずれただけで構図への影響が大きいと感じました。冷え込みは期待通りの寒さになる日が多く、条件がよければけあらしや霧氷もばっちり期待できると思います。塒からの飛び立ちは冷え込むと10時頃まで待つ必要があると思います。良い撮影旅になると良いですね。
私が観察している限り、機材はAPS-Cとシグマ50-500の組み合わせの人が一番多いようです。キヤノンであれば100-400も多数派ですが、私も以前は100-400がメインでしたが400mm端の描写に満足できず、最近は持参こそしますが使用することは全くなくなりました。
音羽橋でどのような写真を狙うかによりますが、皆さん書かれているようにここでは600mm域が標準レンズの感覚です。400mm前後では風景的な切り取り方になってきます。飛翔してくるタンチョウを撮るためにも中望遠?400mmまでのレンズも常備したいですが、塒をアップとなると最低で600mm、800mm、できればエクステンダー併用ででも1000mm以上の焦点距離が欲しくなってきます。
私が最初に600mmを使用したとき、レンズは東京のマップレンタルでレンタルしました。現在は旧64ISと428Uを併用し、エクステンダー1.4xと2x、フルサイズと7Dを組み合わせて焦点距離を調整しています。エクステンダー使用時はどうしても解像力が下がるので、少なくともピント合わせとブレ対策には細心の注意を払い、なるべく早いシャッター速度を稼ぐようにしています。
今ならタムロンの150-600が良い候補では無いでしょうか。スペックの割にはリーズナブルで描写も良いようです。APS-Cなら換算960mmまでカバー出来ます。

防寒対策ですが、私の場合肌着まで含めると上半身で7枚、下半身で5枚、貼る使い捨てカイロを脚と胴体に6?8枚、足元は極厚ソックスとソレルのブーツ、首から上はネックウォーマー2重と耳まで覆うフリーズの帽子で装備しています。朝一番の極寒時をすぎれば、風がなく晴れていれば意外と暖かく感じるので、重ね着したものを脱いで温度調整しています。手はフォックスファイヤーの指を出せるタイプで割と薄いタイプですが案外これだけで平気です(ただし待機中はジャケットのポケットの中でカイロで暖めています)。
機材の防寒はバッテリーと結露対策ですね。バッテリーは使用しないときは外して体温で暖めるようにしています。予備も必携。結露対策は屋外での撮影が終了後、機材はバッグにしっかりと仕舞い、バッグごとおおきなビニール袋でくるんでしまいます。ホテルへ戻る間、クルマの後部ドア窓ガラスは開けて機材が急に暖まらないようにし、温度が車内温度とおなじくらいになった頃合いを見計らってホテル内に持ち込むようにしています。
阿寒タンチョウ観察センターで建物を通過する一瞬、暖房の効いた部屋を通過することになるので、この時はレンズは必ずバッグに格納した状態で運搬しています。また、私は経験ないですが三脚を夜クルマに置き放しにしていると凍り付いて伸ばせなくなる可能性があります。面倒でも(防犯上も)三脚は部屋に持ち込んだ方が良いです。
個人的に工夫していることは、小さなもので良いので温度計を持参していること。けあらしが出るかどうかの目安を知るため、気温によってタンチョウの行動パターンの変化を知るためと、今何度なんだろうという単純な好奇心からですが温度計が一つあると役に立つと思います。
音羽橋は早い人で3時くらいから三脚による場所取りが始まりますね。私は晴れていれば星景も撮りたいので、いつもこの時間には現地に到着して3時から撮影しちゃいます。ま、次から次へとやってくるクルマのライトや気温に耐えかねて暗いうちから外でいられるのは1時間が限度ですが。

なお、私も関西から出発(羽田ー釧路便)していますが、機材や荷物の運搬で苦労しています。64と三脚はあらかじめ現地の宅急便営業所止めで送っておき、到着後にピックアップする方法を多用します。1145便なら宅急便営業所止めでピックアップ後阿寒タンチョウ観察センターへ。1147便ならその日は望遠レンズの使用は諦め鶴居村の菊池農場あたりで撮影し、宅急便はホテル直送。
最近は航空会社もカウンターで預ける際にカメラ、レンズであると告げるとバッグごとケースに収納してくれるので気軽に預け荷物にすることが出来ますが、全てを自分で運ぶのは無理なので宅急便の活用が現実的かなと思います。先日、帰りの荷物を送りに営業所へ行ったらほかの人のものと思われる超望遠レンズや三脚がたくさんありました。

書込番号:17087349

ナイスクチコミ!3


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2014/01/19 01:02(1年以上前)

>3262 さん

ほんとに細部にいたる説明、感謝します。

EF600mmF4LISは憧れますが、今の私には、無理かと。。

>今ならタムロンの150-600が良い候補では無いでしょうか。
私にとっては、デカいレンズですが、EF600mmF4LIS比べれば2kgと半分ですので、
機内持ち込みも可能かと思っています。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:17087856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/04 01:08(1年以上前)

お宝スレ発見(*ノωノ)

アドバイスもさることながら作例が素晴らしすぎます!

いつの日か極寒の北海道に長期野鳥トリップ行ってみたい♪

書込番号:20451693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/05 07:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミングして約1500×2200

これも大きくトリミング

ノートリ♪ 季節外れですが

にゃんこは基本ノートリです

Happy 30Dさん おはようございます。

現在進行形1DX2のスレで脱線が過ぎるとアレなのでこちらから失礼します。望遠レンズの作例ってコトで...強引にペタリ(*ノωノ)

僕の縁側にカキコしてくれる方々は超気さくなナイスガイズ♪ フィールドご一緒した先輩も多いです。

機材自慢?アンナン?ソンナン?など誹謗中傷、揚げ足取るような方はいません。愛のある毒舌は茶飯事ですが(-ω-)//

また僕がupしている写真投稿スレも誹謗中傷限りなくゼロに近いです。良かったら投稿履歴をチェックしてみてください。

お時間あれば気軽に縁側遊びに来てください。年始年末は仕事にパパに忙しいと思います。ご自愛ください。

書込番号:20455542

ナイスクチコミ!3


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/06 02:05(1年以上前)

>PARK SLOPEさん

わざわざ、こちらにもレス頂きありがとうございます。

>一眼レフで趣味の写真をはじめて1年にも満たない初心者です。

私も鳥捕りを始めて、3年弱のサンデーカメラマンですが、
DPP4で撮りためた写真を見返すと、
ヤマセミ飛翔に魅せられて、
鳥撮り開始後、4カ月半で、1DX+ロクヨンに逝っちゃってるんです。
妻は、唖然としていましたが。。

その後、イクメンで、撮影機会が減っちゃってます。
なので、PARK SLOPEさんの、
出来るだけ撮影時間を短くして子供達と一緒に遊びたい!
は、見事だと思います。

PARK SLOPEさんも、1年以内で、1DX+ロクヨンでしょうから、
きっと、猛禽に魅せられたんですね。

きれいな100-400IIの作例、拝見しました。
ズームなのに、400mmの解像力はんぱないですね。
100-400IIは所有していませんが、
子供連れとしては、手持ちで回れるので、憧れはあります。
ただ、ロクヨンが防湿庫で泣きそうなので、
このままで、頑張ろうかなと思っています。


PARK SLOPEさんさんのレスを読んで、
初めて、行った、カワセミ公園で、
初めて声をかけて頂いた方が、
猫撮りが大好きな方で、
それで盛り上がったのを、懐かしく思い出しました。


私は、動態撮影に固執するのではなく、
近場で、ありふれた野鳥を、
季節の中の、風景写真の中に、写し込みたい。
今は、そう思うようになりました。


駄レスで申し訳ありません。
そんな、写真が、とれたら、
縁側に寄らせていただきます。

ま、いつかは、特別なタンチョウを、音羽橋の風景写真の中に、
写し込みたいんですけどね。。。

書込番号:20458211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング