『画像を圧縮すると夜空に虹(のようなもの)が。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『画像を圧縮すると夜空に虹(のようなもの)が。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:51件
機種不明
機種不明

東京タワーの上辺りです。

拡大してみました

先日D800を購入し、あまりの高精細に感嘆しているのですが画像を圧縮した際、夜空に虹(にじみ?)のようなものが出ます。
D600のデータを同様の設定で圧縮してもこの現象は出ないのです。
データのサイズが違うと思うのでつまり、圧縮のしすぎなのでしょうか?

Jpegは汎用性に富んでいる反面、にじみが出やすいと聞きますがまさにこの現象でしょうか?
もしよろしければ対処法を教えていただけると幸いです。初歩のことでしたら申し訳ございません><

ちなみに、
添付写真の元サイズは41.8MB
圧縮後は2.56MBです
書き出しソフトは Adobeのlightroom5です。

書込番号:17073363

ナイスクチコミ!0


返信する
qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/14 23:12(1年以上前)

> データのサイズが違うと思うのでつまり、圧縮のしすぎなのでしょうか?

と思うのであれば、圧縮率を低くして比較すれば、ここで聞かずともわかることです。

書込番号:17073546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディの満足度5

2014/01/14 23:14(1年以上前)

2〜3MBでは圧縮のしすぎかもしれませんね。
グラデーションが階段状になってしまっているようです。

私は画質を優先して圧縮率は最も低くしています。
jpegでも15〜20MBくらいで、
rawに比べると半分ほどです。

ムラのでない圧縮率を探ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:17073564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/14 23:17(1年以上前)

jpeg特有のノイズというか圧縮した結果な気がします。
圧縮率を下げる事が一番手っ取り早いです。
更に容量を小さくしたければ解像度を下げる必要が有ります。

書込番号:17073581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/14 23:25(1年以上前)

トーンジャンプ♪

書込番号:17073625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/14 23:27(1年以上前)

なるほど、皆さん有難うございます<(_ _)>
試しに、15MB位に圧縮してみたら特有のグラデーションは出ませんでした。
圧縮のしすぎは良くないのですね。勉強になりました。

ipadに移したいタイプなので滲みが出ない良いサイズを見つけ出したいと思います笑
本当にありがとうございました<(_ _)>

書込番号:17073632

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/01/14 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@リサイズ最低圧縮

A低圧縮

B中圧縮

C高圧縮

こんばんは、もももどもさん

元画像は何ともなく圧縮画像に発生するのであれば、圧縮によるjpeg特有のトーンジャンプだと思います。
圧縮率を上げると、グラデーション部分が大まかにブロック分けされ、まとめられてしまう為、諧調が
悪くなり、等高線(もももどもさんが言われる虹)の様に見えてきます。

自分は圧縮率を上げるよりも、リサイズして保管しています。1920x1200サイズでPCでもスマホでもiPadでも
見れる様にして楽しんでいます。

夜景では無いですが、Adobe Photoshop Elements 10で作成した、サンプルをUPします。
 @リサイズ(1920X1281)し、最低圧縮(12/12)で保存・・・1598KB
 A上記を低圧縮(8/12)で保存・・・406KB
 B上記を中圧縮(5/12)で保存・・・240KB
 C上記を高圧縮(3/12)で保存・・・184KB

青空がボロボロになっていく様が、判ると思います。

書込番号:17073646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2014/01/14 23:59(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>RED MAXさん

なるほど、これはトーンジャンプと呼ばれる現象なのですね。。
確かに、圧縮をかければかけるほど空が崩壊してますね笑
大変参考になりました。やっぱりカカクコムの皆さんは親切で頼りになります <(_ _)>.

書込番号:17073757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング