『体育館でのスポーツ撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 HDR-CX900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX900の価格比較
  • HDR-CX900のスペック・仕様
  • HDR-CX900の純正オプション
  • HDR-CX900のレビュー
  • HDR-CX900のクチコミ
  • HDR-CX900の画像・動画
  • HDR-CX900のピックアップリスト
  • HDR-CX900のオークション

HDR-CX900SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-CX900の価格比較
  • HDR-CX900のスペック・仕様
  • HDR-CX900の純正オプション
  • HDR-CX900のレビュー
  • HDR-CX900のクチコミ
  • HDR-CX900の画像・動画
  • HDR-CX900のピックアップリスト
  • HDR-CX900のオークション

『体育館でのスポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX900」のクチコミ掲示板に
HDR-CX900を新規書き込みHDR-CX900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館でのスポーツ撮影

2014/01/29 14:40(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX900

クチコミ投稿数:12件

現在canon iVIS HFS11を使用中です。
素人なもんでいつもオートモードで撮影しています
殆ど体育館の照明が暗い場所で柔道を撮影しています。選手の顔が暗く映ってしまい誰か分かりませんので買い換えを考えています。CX 900は適してますか?1インチサイズはオートフォーカスがシビアとはどういう意味ですか?教えて下さいお願いします。

書込番号:17127366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2014/01/30 01:00(1年以上前)

この機種は発売前ですので、メーカー関係者でないと正しい情報を持ちませんし、メーカー関係者であれば発売前であることを配慮しますから、レスのつけようがないでしょう。

現時点で希望の情報は入手できなくて当然です。


ところで、

>柔道

とのことですから、特定機種の問題ではなく、
http://www.sekonic.co.jp/meter_case

このHPの真ん中あたりの果物が暗く写っている撮影例と同じ原理によって、顔が暗く写ってしまっていると思います。
(柔道の胴着は基本的に「白」ですよね?)

対処法は何人もの方々が元のスレで書いていますが、
スレ主さんとしては、そんな面倒なことやってられない
から、とにかく新機種に期待をかけていると思いますが、
自動的に画像の明暗を調整する機能の根本的なところが原因であれば、無駄金が増えるだけの結果になってしまう可能性が大変高いです。

しかし、十万円以上の勉強代を払って、結果的に諦めるということは無駄であっても悪いことではないので、少しでもマシになるかもしれないという期待で買ってしまってもよいかもしれませんね。


なお、撮像素子が大きくなるほど、「ピントが合っているように見える範囲(被写界深度)」が狭く(浅く)なります。
他の要素もありますが、大部分の要素が撮像素子の有効面のサイズによるもので、算数ぐらいの計算でも想定できるぐらいの単純な現象です。

一般向け普及機と比べると(F値など他の要素を含めて)、
単純に2倍〜4倍ぐらい難しくなりますので、これまでの普及機では目立たなかったピンぼけが目立ちやすくなる可能性はあります。

しかし、もっと難しくなるデジイチの動画で、そんな失敗が溢れまくっているというわけではないのですし、
ピンぼけの共用範囲はユーザー次第でもあるので、発売以後に店で実際に試用してみることをお勧めします。

書込番号:17129922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2014/01/30 01:03(1年以上前)

× 共用範囲
○ 許容範囲

書込番号:17129927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2014/01/30 10:09(1年以上前)

単にビデオカメラの感度が低いからなら  <-とても重要
S11 8lux
CX900 3lux
G20 2.4lux
ですから改善するかも。

しかしありがとう世界さんの
>しかし、十万円以上の勉強代を払って、結果的に諦めるということは無駄であっても悪いことではないので、少しでもマシになるかもしれないという期待で買ってしまってもよいかもしれませんね。

に一票  たらーーっ
先日HXR-NX3がやってきて常時、自動で逆光時でも明るく撮れる最大の設定に
して撮ってます
それでもまだ不満はあります。ですから10万円以下の製品ではどうやっても
自動では無理という人がいてもおかしくはないと思います。

CX900を購入して駄目だったら後は手動で露出調整・・・・

書込番号:17130673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 12:48(1年以上前)

確かにオートモードはお手軽ですが,写りが満足できないときは一手間加えてください.

HFS11には「フェイスキャッチ」(説明書p.88)という顔の明るさを自動調整する機能が
あり,これが使えれば良いのですが,動き回る柔道では無理ですね.

そこで露出を意図的に変更することになります.
「明るさを調整する」(説明書p.83)や「逆光補正」(説明書p.84)を試してみてください.

これでだめなら体育館の明るさがカメラの能力以下ということになります.

書込番号:17135105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2014/02/01 01:01(1年以上前)

スレ主さんは「オートスローシャッター」もOFF設定にしていないのでは?

だとすれば、ますます感度不足による暗さ、ということはあり得ないと思います。

最低被写体照度では下記のようになりますので、

シャッター 広角端 望遠端
 秒  F1.8   F3.0
1/30 4ルクス 11.1ルクス
1/60 8ルクス 22.2ルクス

通常の(標準的な)露出(≒画像の明るさ)が得られる照度は以下のように推定します。

シャッター 広角端 望遠端
 秒  F1.8   F3.0
1/30 20ルクス 55.5ルクス
1/60 40ルクス 111ルクス

自宅内の100ルクスならそんなに暗くないですが、体育館内でスポーツをするときに100ルクスないと、かなり暗く感じると思います。

もし、暗さでケガをしたら、安全管理の義務違反で訴えられたら負けるぐらいに学校側とすればマズイ状態だと思うので、100ルクスはあると思いますが・・・
デジカメで例えばISO200 F2.8の設定で、1/10秒ぐらいの条件です。

 ※ここでいう体育館内の明るさとは、館内で生徒や選手がスポーツを行う場所のことで、保護者など観戦者の居る場所ではありません。


しかも、買ったときのまま設定なら1/30病になりますから、望遠端F3.0でも約56ルクスあれば、感度不足が原因で暗くなりません。
約56ルクスでは普通の視覚なら新聞ぐらいの小さな印刷文字を読むことが辛いでしょう。

書込番号:17137416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/19 19:19(1年以上前)

Goodアンサーをいただき有難うございます.
ありがとう、世界さんもW_Melon_2さんも私も感度不足とは考えにくいと思いアンサーしたわけですが,
スレ主さんはXA20は予定されているようです.
相当暗い体育館なのですかね?

(単位ルクス)  XA20    HFS11
オートスローシャッタON時
最低被写体照度  1.2      4
推奨被写体照度  100以上  100以上

カタログ上では,XA20は最低被写体照度が3倍以上高感度ですが,これはスローシャッタ状態での
比較ですので,流れるような(糸をひくような)画像になってしまい,スポーツには不向きですね.
XA20の撮像素子のサイズが一回り小さくなっていますが,画素数を欲張っていないぶん高感度のよ
うですのでそれに期待したいと思います.

書込番号:17212243

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX900
SONY

HDR-CX900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

HDR-CX900をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング