


先月、13年モデルのAS-Z25Cを二階に設置しました。私の住んでいる場所は東京のはずれですが、冬の朝、外は
氷点下で家の中は8〜11℃になっています。設置場所は和室の6畳間ですがこの機種で十分と思い購入しました。
ところが朝エアコンを入れて、10分以上経っても吹き出し口が余り温かくならないのです。(風量自動)
料理用温度計(0.1℃刻み)で測ってみたら42℃より上に上がらないので、ハイパワースイッチを押すと
1分位で風量が最大になりますが、その分温度が下がって行きます。それでも30分位運転すると室温も
上がってくるので、吹き出し口の温度もやっと48℃位になります。
でもエアコンの電力は始めから定格最大で動いているのでとても電気を食います。
我が家にある10年以上前のエアコン(東芝とパナ)を調べてみると10分もしないうちに50℃を超えていました。
富士通のサービスセンターに電話したら、吹き出し口温度は室温プラス16℃あれば正常範囲と云われたが、一応
サービスに来て貰い、外気が13℃位のときにずっと運転しても48℃までしかなりませんが異常は無いと云われました。
ガス圧は測って貰いませんでしたが、今の機種はガス圧に異常があればエラーが出るはずと云ってました。
期待して買った機種だったので残念でなりません。
この機種を選んだ私は、家族からの冷めた視線に居場所がありません。
同様なエアコンをお使いの皆さん、10分後の吹き出し口の温度は何℃位なんでしょうか。
書込番号:17151010
0点

吹き出し口の温度?
そんなもの測定したことはないし、興味もない。
室温が設定温度になるのであれば、何も問題はない。
時間が経っても設定温度にならないのなら、問題であるが。
書込番号:17151112
4点

6畳で25ですか・・・
機器能力的には十分なんですけどね
自分なら まっさきにガス圧力の測定をします
状態を確認するためにもゲージは存在するものですし
ガス圧も測定しないで 口だけで判断するのも恐ろしい気がします
自分ならガス圧力が分からないと顧客に説明できません。
書込番号:17151352
2点

あなたが
>期待して買った機種だったので残念でなりません。
>この機種を選んだ私は、家族からの冷めた視線に居場所がありません。
で悩んでいること自体、理解できません。
我が家にあるエアコン(他メーカー)の取説を見たところ、
吹き出し口の温度については一言も書かれていません。
重要なことは室温がどのくらいの時間で設定値に近づくかというこで、
吹き出し口の温度の高低ではありません。
書込番号:17151358
1点

ありーなまいせんさん、こんばんは。。
>吹き出し口の温度?
>そんなもの測定したことはないし、興味もない。
反論で申し訳ないのですが・・
個人的には興味ありますし測定もしていますねぇ。
また、不具合を判定する指標にも使われる方法の一つです
>室温が設定温度になるのであれば、何も問題はない。
そんな事はないでしょう。
この機種が持つポテンシャルを規定の最大吹き出し温度で出されているのか?は
重要だと考えますし、設定温度に到達しさえすれば良いという事でもないでしょう。
もし規定温度でないのなら、固体の初期不良か?
もしくは据付工事不良を疑わなければならないですね。
ユーザーなら気にしてもおかしいとは思いませんし、過去にも幾度となく類似の問いは
ここの掲示板だけではなく他でもあることで特殊な問いでもないですよ。。
>我が家にあるエアコン(他メーカー)の取説を見たところ、
>吹き出し口の温度については一言も書かれていません。
取説には書かれてはいないでしょうが、カタログには最大吹き出し温度を謳っているメーカーも現にあり
パナでは約50度、三菱電機では60度、日立は小部屋用で50度、リビングなどの広い部屋用で55度などと記載されています。。
まあ、公表値では、そうなのかも知れませんけれど、実測値は往々にして違っているようです。
ug1000 さん、こんばんは。。
順序が逆になって申し訳ございません。。
結論から申し上げると最大の吹き出される温度は、パナと変わりはなく
他に日立Sの同じく2.5kwで47度とそんなに大きな違いはありません。
ただ、この機種の正常の固体と同じであるかは判りません。。
りゅうNO3 さんも仰っているようにガス圧などの測定をしなかったのでしょうかね?
それと温度計の精度によっても若干の差が出てくるものですよ。
標準温度計なら極めて正確な温度は測定されるでしょうけど。
>富士通のサービスセンターに電話したら、吹き出し口温度は室温プラス16℃あれば正常範囲と云われたが
13度〜15度くらいあれば、まあ、大体正常とされています。
書込番号:17152661
1点

皆様、ご意見有難う御座いました。
ありーなまいせんさん
時間が経てば室温は設定温度に達しています。
エアコンは朝、温かい風の中で着替えるために使用しているので、吹き出しの温度が気になりました。
着替えた後は1階で過ごしますので、この部屋を完全に暖めることは致しません。
説明が足らず申し訳ありませんでした。
りゅうNO3さん
ガス圧を測定するべきとのご指摘、サービスマンが来た時にやって貰うべきでした。
サービスマンが「ガス圧を調べるとフロンが多少減りますよ」と云うので躊躇してしまいました。
次の機会がありましたら、先ずはガス圧を調べるように致します。
有難うございました。
wenge-iroさん
取説やカタログ調べ、さらには機種の温度調査と御手間を取らせて申し訳ありませんでした。
ご意見やデータ、大変参考になります。お陰様で良い勉強をさせて頂きました。
私の軽々な質問に真摯に応じて戴き、大変有難うございました。
書込番号:17153703
2点

ug1000 さん、こんばんは。。
ご納得されていなければ、もう一度点検依頼されてもいいと思います。
りゅうNO3さんから以前据付工事後の点検項目を提示されていますので
それを参考にされてもいいですよ。。
書き込み番号*15662354
>料理用温度計(0.1℃刻み)で測ってみたら42℃より上に上がらないので、ハイパワースイッチを押すと
>1分位で風量が最大になりますが、その分温度が下がって行きます
この現象は正常ですよ。。
最大出力運転時に風量を最大にすると熱交換器内を素早く空気が流れ
一方、微送風のようにゆっくり空気が通過するを単純に考えてみれば
お解り頂けるとは思います。
当然ながら前者の方が風量は増しますが吹き出される温度は下がります。
わたしのあくまで憶測ですけれど、最大の吹き出される温度も42度までありますので
納得しがたいとは思いますけれど正常ではないかと。
40度を超えると個人的には暖かく感じられますよ。
書込番号:17160030
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:32:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:33:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:11:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 17:45:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 5:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 0:28:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/04 21:49:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/30 9:05:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/30 18:03:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 22:14:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





