『中古カメラ購入の方法・注意点を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古カメラ購入の方法・注意点を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

いつも、貴重な情報をありがとうございます。

 さて、近くに中古カメラ専門店が無いこともあり、今までは新品を購入して
きましたが、価格や販売終了品等のこともあり、この度 中古カメラをと思っています。

その際、どんな方法・販売店で購入したら、より安心なのでしょうか?
 また、中古カメラ自体を選択する時の注意点を教えて下さい。
    (中古カメラに、補償期間はありますか?)

ネットでも少々調べてみましたが、当ユーザーの方々の実践記等をお聞かせ頂ければ幸甚です。  
よろしくお願い致します。

書込番号:17162194

ナイスクチコミ!0


返信する
neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/07 15:21(1年以上前)

おそらく「有名な路面店で実機をさわって…」という投稿が多くなるかと思いますが、あえてネットオークションはいかがでしょうか。
ビックカメラなどの大手購入品で長期保証に加入している、できれば全損保険加入物件だと、あとで不具合があっても対応可能ですからね。

もちろん、全くのカメラ素人さんや情弱さんだとリスクが高く気安くオススメできませんが、楽をしたい写真人さんはキャリアもお持ちなので、"塾生"あたりの詐欺まがい出品に引っかからないなどの目利き、ポイントの押えは大丈夫かなぁと。

なお、中古ショップでも独自の保証を設定しているところはありますよ。三ヶ月とか半年とか。

書込番号:17162233

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/07 15:26(1年以上前)

実績のあるところで購入されるのが安心です。
たとえば、マップカメラさんやキタムラさん、フジヤカメラさんです。
万が一の場合の対応も非常にしっかりしています。
また、鑑定もしっかりしているので、評価も信用ができるものです。
きちんとしたものが欲しいのであれば、A評価のものを買っておけばおよそ大事に使われていたものでしょうから、後々トラブルになることは少ないかと思います。

中古商品を買うときは、固体を選ぶのではなく、売り手を選ぶことが大事です。

ちなみに、マップもフジヤも6カ月保証がつきます。
もし地方にお住まいで、ネットでしか見られないのであれば、ネット購入もありだとは思います。
気になる商品があれば、電話等で状態を聞けば、詳しく教えてくれますよ。

ヤフオクなどは、自己責任となる部分も多いので、初心者の方は手を出さない方がよいです。

書込番号:17162241

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/07 15:28(1年以上前)

ごめんなさい、スレ主さんの名前を見ずに、初心者などとえらそうに書いてしまいました。。

中古売買の初心者という意味ですので、誤解なさらないよう・・。

書込番号:17162247

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/07 15:33(1年以上前)

こんにちは

私の場合を申します。
まず狙いは発売後1年以上たち後継機が出た1世代前の機種にします。

全てキタムラ中古ネットを使います。
美品は高いのでAランクかABランク狙いです。ネット注文して最寄店で現物を確認、キタムラの場合は信用出来るので見た目に問題なければ引き取ります。
家に帰りレンズを装着して一通り動作確認します。この時に何か問題があれば即キタムラに申し出ることです。

街の中古カメラショップには近寄らないようにしています。見ると必要のないものまで買ってしまうので。
ニコマートとF4は衝動買いで飾っています(笑)

書込番号:17162258

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/07 15:42(1年以上前)

こんにちは、楽をしたい写真人さん。

多分、ニコンの中古になるんでしょうか。
自分はキタムラネット中古で購入したD200やD40があります。

確かに先に上がっていますよう、ランクの高いものから見ていかれるのがよろしいですし、現物確認をさせてくれるので見極めは難しいですが、気に入らない点があればキャンセルできますし、別途費用もかかりません。

また、行った店に該当品が無く、ネットから気になるものがありましたら近くのキタムラに取り寄せてくれるので、予約完了して到着後にメールで知らせてくれますので、上記と同様に気に入れば購入、気に入らなければキャンセルとすることができます。

保証は、半年間で1回限り有効です。

まぁ、中古品はある程度のリスクを伴うものとして覚悟?しておけば、「ハズレ」に当たることは少ないかと思います。
どうしても、チェックしきれないことも考えられますね。
一定以上の品質のものは置いていないようですので、今までハズレたことはありません。

書込番号:17162274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/07 15:45(1年以上前)

楽をしたい写真人さん。こんにちは。
中古屋さんが近くに無いとのこと。しかし、いきなりのネットの宅配は避けたいですね。
ネットで数点選んで、出かけられそうな店舗に取り寄せることが出来るという点で、キタムラが良いですよ。
私も何度か買いました。三ヶ月だったかな半年だったかな、お店の保証付きだったと思いました。
店で現物を見て、気に入ったのだけを購入できます。

中古はある程度使ってみないと、良い商品かどうかなかなか判断が付かないかと思います。そこで保証付きだと便利ですね。
また、私の失敗談ですが、製品に付いた臭いには気をつけた方が良いようですよ。「使っているうちに気にならなくなるだろう」と思って買ったことがありました。ヤニ臭さとも違ったようですが、なかなか消えず、ファインダーを覗くときに閉口した事がありました。

書込番号:17162285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/07 16:05(1年以上前)

早速、多くの皆さまより、大変参考になるご回答をいただき誠にありがとうございます。

   「neophilie さん」
  >あえてネットオークションはいかがでしょうか。<
以前、PCでやったことがあるんですが、うわてな方が多く、まったく歯がたちませんでした。(涙

  >なお、中古ショップでも独自の保証を設定しているところはありますよ。三ヶ月とか半年とか。<
そうですか。やはり補償をしているということは、それなりの品質だと言うことでしょからね。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

 
  「kenta_fdm3 さん」
 >また、鑑定もしっかりしているので、評価も信用ができるものです。<
やはり、そう言ったところが、良いんですね。
まあ、いい加減な対応では、長きに渡り成り立つわけがありませんからね。

 >ちなみに、マップもフジヤも6カ月保証がつきます。
 >もし地方にお住まいで、ネットでしか見られないのであれば、ネット購入もありだとは思います。
 >気になる商品があれば、電話等で状態を聞けば、詳しく教えてくれますよ。 <
そうですか。 保証のあるには良いですね。
若い頃は、遠くまで出かけて、動き回るのも気にまらなかったのですが、最近は・・・。(^^,
早速辺りを付けて電話で聞いてみたいですね。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。


  「kyonkiさん」
 >美品は高いのでAランクかABランク狙いです。ネット注文して最寄店で現物を確認、
 >キタムラの場合は信用出来るので見た目に問題なければ引き取ります。<
見てみましたが、色々あるもんですね。
また、現物を最寄り店で確認できるのは良いですね。

 >ニコマートとF4は衝動買いで飾っています(笑)<
マニアは、車なんかでも、居間から見えるようにして飾って(?)いるようですから
趣味とは如何せん、恐ろしくも摩訶不思議なものですね。(^^,
 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

書込番号:17162327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/07 16:27(1年以上前)

引き続き多くの皆さま、参考になるご回答をいただきありがとうございました。


       「Hinami4さん」
    >多分、ニコンの中古になるんでしょうか。<
 そっ、それが「FinePix S5 Pro」なんです。(汗
やはり、発売終了からかなり経っていることや、一部に根強い人気もあるようですね。

   >また、行った店に該当品が無く、ネットから気になるものがありましたら近くのキタムラに
   >取り寄せてくれるので、予約完了して到着後にメールで知らせてくれますので、上記と同様に
   >気に入れば購入、気に入らなければキャンセルとすることができます。<
おおっ、良いシステムですね。

   >一定以上の品質のものは置いていないようですので、今までハズレたことはありません。<
中古には不慣れですが、心強いお言葉です。  貴重なご意見、参考にさせていただきます。

  
  「御用ださん」
  >ネットで数点選んで、出かけられそうな店舗に取り寄せることが出来るという点で、キタムラが良いですよ。
  >私も何度か買いました。三ヶ月だったかな半年だったかな、お店の保証付きだったと思いました。
  >店で現物を見て、気に入ったのだけを購入できます。<
やはり、そうなんですか。 地方でも実際に確認でき、保証付きとは良いですね。
ただ、上でも申しましたが、目指す当機が無いようなんで、もう一度よくみてみます。

  >私の失敗談ですが、製品に付いた臭いには気をつけた方が良いようですよ。」
 
  >なかなか消えず、ファインダーを覗くときに閉口した事がありました。<
おーっと、それはそれは!?  確かに、人様が使った後の物ですから・・・ね。(汗
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

書込番号:17162385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/07 16:36(1年以上前)

どんないい店でも中古は個体の差があるので、買ったらすぐにメーカーに点検に出します。
シャッターの数など分かりますし、色々対応できると思います。

書込番号:17162410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/07 16:43(1年以上前)

お久しぶりで〜す

国情が異なりますが、ぼくは試し撮りできなければまず購入しません。

マウント変更ではなければ、使い慣れたレンズを持っていって撮らせてもらいます。
カメラではなくレンズを購入する場合ならカメラを持っていきます。
店内のそこいら辺を撮ってみてわかるものでもありません。
比較のため、別に使い慣れたカメラとレンずの組み合わせを持っていき、
女の子を連れて行って両方で撮ってみます。
女の子を撮れば覿面に違いがわかります。
ショウウインドウや小物を撮ってもよくわかりません。
そもそも光が違えば同じカメラとレンズでも出てくる絵が違うので、
似た条件で基準になるカメラと撮り比べないと判断のしようがありません。
女の子を連れてあっちこっちの店を廻れば楽しいのではないでしょうか。

なんか読み返したらわかり難いのでまとめますと、
基準になる使い慣れたカメラとレンズを持っていく。
それと別に購入目的のカメラのマウントのレンズを持っていく。
女の子を連れて行く。 ダメなら美人店員か、
近くにいるカメラ女子を口説いて撮らせてもらう。
そんなところです。

書込番号:17162434

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/07 17:02(1年以上前)

楽をしたい写真人さん こんにちは

中古の場合 外見がきれいでも不良がある場合などもありますので 最低限半年の保証が付く店が良いと思いますし その半年間に 色々使い異常が無いか確認する事が大切です。

その為 出展量も多く 安心できるキタムラネットが初心者には 有っているように思います。

書込番号:17162470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/07 17:03(1年以上前)

↑ あっ、すみません。
もう絵がわかっているカメラを買うのですね。
よく読まずに書いてしまい失礼しました。

書込番号:17162472

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/07 17:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

S5Proなら、絵作りが違うだけでD200の兄弟機種。
特に、悪いとこは良く似てます……ん?

下手に絵を弄ると元に戻らんし〜というやつですね。
大飯ぐらいも同じだっけ?

それはさておき「くまなくチェック」しないと、出てくる個体ではないですね。
また、程度のわりに「たっか〜い」機種だったりします。

粘り強く、ネットなどを見ておくしかありませんね。
都市部だと中古カメラ屋さんで定評のあるとこを、くまなく回ったりとかするしかないようですね。

良い個体が見つかりますように……。

書込番号:17162559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/07 17:41(1年以上前)

皆さま、引き続き参考になるご回答をいただきありがとうございます。

      「ザクマーク3さん」
    > どんないい店でも中古は個体の差があるので、買ったらすぐにメーカーに点検に出します。<
 あっ、すぐにメーカーへ点検に!  確かに、そうすれば大事な出番にも安心ですね。
自分はずぼらなもんで、とかくずーっと使い込み、故障してから慌てているんですよ。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。


    「南米猫又さん」
 「今晩は」・・・でなく、「おはようございます」かな?
    >比較のため、別に使い慣れたカメラとレンずの組み合わせを持っていき、女の子を
    >連れて行って両方で撮ってみます。 女の子を撮れば覿面に違いがわかります。 

    >女の子を連れてあっちこっちの店を廻れば楽しいのではないでしょうか。<

 あっ、えっ?  カメラ点検用に「女の子」同伴ですか!?
おおっ、素晴らしいーっ!  って、自分はそういった方は、・・100年経っても・・。(涙
でも、「人肌の描写」が大事ってのはもう充分判りますから、さもありなん!

   >ダメなら美人店員か、近くにいるカメラ女子を口説いて撮らせてもらう。<
確かに人様を撮る機会も多いわけですから、その位はすんなり出来なければどうしょうも有りませんね。 
もう、いちいちごもっともですわ!(汗  貴重なご意見を、あきらめずに参考にさせていただきますね。


    「もとラボマン 2さん」
  >中古の場合 外見がきれいでも不良がある場合などもありますので 最低限半年の保証が付く
   >店が良いと思いますし その半年間に 色々使い異常が無いか確認する事が大切です。<

 うーん、素人は余計に見分けが付きにくいですから、確かにそうですね。
また「保証」は、「店が責任を持って売る」といったことの表れですから、やはり、それに該当する
販売店を選ぶということなんですね。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

書込番号:17162569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/02/07 19:48(1年以上前)

楽をしたい写真人さん こんばんは。

皆様方から良い回答が得られていますが、私はデジタルボディに関してはある程度発売から日にちが経つと破格値になる為中古は選択しませんが、レンズなどに関しては欲しい物でも新品まではと思う物に関しては中古にも手を出しています。

展示の多い中古専門店が有る都会ならば信頼のおける店舗を信用して店舗の評価で購入出来ますが、全国田舎中心のキタムラは良く利用はしましたが査定が店舗それぞれで一定の基準で行っているものの、同じAAやAならば販売価格は同じでも程度にかなり差がありますし、買取でも店舗によってクラスが変わる場合がある程なので同じものなら1回に2台まで同じ物を取り寄せてもらえますので、必ず試写させてもらい自宅のパソコンで確認後良ければ購入する様にしています。

安ければ良いならばABクラスでも程度差はかなりありますし、価格が変わらないのにフードが付いているものや付属品などもそれぞれ違いがある場合もあると思います。

書込番号:17162968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/02/08 03:05(1年以上前)

こんばんわ♪
自分も 九州の片田舎住まいで、中古カメラ専門店はありません、
キタムラ店はあるけど、中古カメラはお義理程度に置いてあるくらいで・・・・

ということで、自分の場合、ヤフオクで 出品カメラを吟味して落とすことが多いです、
ネオ一眼の E-10 が始まりで、その後デジ一眼は4台 手元にきましたが、そのうち新品購入は 1台だけです、

ご承知だとは思いますが、オークションはリスクが高く、万円単位の取り引きなんで自分も初めは怖かったです、
しかし、結果として、ハズレは一台もありませんでした、
中には 開封もされてない まったくの新品で、価格コムの最安値よりも数千円安く手に入れたものもあります

もちろん、ハズレに当たらなかった、あるいは 詐欺に遭わなかったことを "幸運だった" と言うこともできます
人さまに 太鼓判を押して勧められるようなことでもありませんがね f ( ^ ^ )

まぁ・・・・ リスクが高いオークションでも、被害に遭わずに カメラライフをエンジョイしているやつも居るよ・・・・・
というくらいに受け取ってもらえれば幸いです、

安心・・・ということをお尋ねになってるので、ほとんどご参考にはならないでしょうね、 失礼しました m(_  _)m
                     

書込番号:17164457

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/08 04:58(1年以上前)

フジ三太郎?S5pro、S3pro×2、S2pro

楽をしたい写真人さんこんにちは、
さてさて、予報通り東京も雪になって来ましたね…
昨日はこの雪対策で返信できませんでした(><@)

現在中古カメラ(ボディ)は50台程使用してますが、S5proもその中の一台です。
自分は一昨年、中野フジヤで17000ショットの機体を49000円位で購入してます、
S5proはモニターでシャッター回数、
シャッター交換回数が簡単に確認できます。
オーバーホールはまだ受け付けてます、S3proは今年で終了です、
純正品のバッテリーは在庫無し、互換品はあります、縦グリップはD200と共通ですがバッテリーは注意(D200のバッテリーでは作動しません、エネループOK)

別売の画像ソフトは要らない?です、自分はJPEGオンリーです(#^_^#)

現在中古はあまり見かけないですね…価格も高くなってますし…

購入店舗は皆様が記載してますので、ただ店舗、店員により差が有ります(~。~;)?
自分はオークションは一切せず、通販もしませんが、スレ主さんは通販になると思いますので…少々

中野フジヤ・・・開店から昼12まで店舗販売のみ、取り置き等は昼以降。
商品評価◎(A,ABとかの基準は信頼できる) 価格◎(他店舗より安い)品数○(回転が早いから)
問い合わせ店員◎〜○?(正しい情報を伝えてくれますが…)

マップ・・・商品評価○(以前より甘い)価格○(フジヤより高め、場所を考慮すれば当然)品数○(フジヤに比較すると、ただ中古なので数が全てではない)
店員◎

キタムラ・・・近隣に取り寄せOK◎◎ 価格○(高め)品質○?(かなり差が有ります)
でも確認できるのでキタムラが一番無難かな?(カメラ置いてない店舗でも取り寄せできます)

品川の松坂屋カメラ、名古屋のトップカメラ、大塚カメラ、横浜の大貫カメラ、
銀座レモン社、
関西は良く解らないがヤマゲン?が価格は高めだが品は良さそうですね…

ハードオフは覚悟が必要?です(痛い思いもかなりしてます)

書込番号:17164521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/08 10:19(1年以上前)

皆さま、引き続き参考になるご回答をいただきありがとうございます。

  「写歴40年 さん」
>全国田舎中心のキタムラは良く利用はしましたが査定が店舗それぞれで一定の基準で行っているものの、
>同じAAやAならば販売価格は同じでも程度にかなり差がありますし、買取でも店舗によってクラスが
>変わる場合がある程なので同じものなら1回に2台まで同じ物を取り寄せてもらえますので、
>必ず試写させてもらい自宅のパソコンで確認後良ければ購入する様にしています。 <

 うーん、キタムラは査定に差が出る場合があるものの、取り寄せ・試写までOKなんですね。
そこまで吟味出来るシステムは、自分の様な片田舎に居る者にとって有難いですね。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

書込番号:17165150

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/02/08 10:50(1年以上前)

私も、キタムラのネット中古をよく利用しています。

魅力なのは、近くの指定した店まで取り寄せができ
確認できるのがいいですね。
気に入らなければパスしても無料ですし。

http://www.net-chuko.com/about/buy/index.do

1万円以上は6ヶ月の保証も付きますしね。

http://www.net-chuko.com/about/question/detail.do?qid=q2-14


私が購入するのはAA〜ABまでをとりあえず候補にして。
実際に確認して決めます。
自分の使っているレンズなりボディをもって行って店で動作確認などを見ています。

ランクに関して

http://www.net-chuko.com/static/public/buy/pop/item-status.html


まずはランクでの比較になりますが、
思ったものが無い時は、気長に待つしかないかと…

今までに5回ほど購入していますが失敗はなかったです。
パスしたのは1回だったか…

書込番号:17165258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/08 10:55(1年以上前)

「syuziico さん」 ご回答ありがとうございます。

>オークションはリスクが高く、万円単位の取り引きなんで自分も初めは怖かったです、 
>しかし、結果として、ハズレは一台もありませんでした、
>中には 開封もされてない まったくの新品で、価格コムの最安値よりも数千円安く
>手に入れたものもあります<

 おおっそうですか。 現代の利便性をフル活用されてるんですね。 (^^,
ただ自分は、不器用な上に、競りなどの世界には疎いもんですから、なかなか・・・。

 でも、カメラではありませんが、オークション等を相当に重宝に利用している知り合いも
居ますから、まあ これからは勉強して行かなければならない分野であることは確かですね。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

書込番号:17165272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/08 11:17(1年以上前)

こんにちは。

世の中が銀塩からデジタルに変わってきたころ、良く中古カメラを購入した経験があります。
若かりし頃欲しかったけども、手にいれることが出来なかったカメラたちです。
記憶にあるものだと、ニコンF5、F100、FA、コンタックスST、RTSUやキャノンT-90等々15台位を1年間の間に爆買いした記憶があります。

全て店舗で実機を触って買いました。 しかし現在、その頃購入した機材は1台もありません(笑)

デジタルが主流になり、そのコストパフォーマス(フィルム代や現像代)、利便性を考慮して全て手放してしまいました。
また、保管やメンテナンスの大変さや妻の目が怖い事も手放した原因の一つにあります(笑)

デジタルカメラに関しては、基本的に「割り切った使用」以外は中古は買わないことにしています。
なぜなら機構部品(フィルム機)はある程度触れば良し悪しは分かるのですが、デジタルは分からないと感じているからです。
外観とシャッターの回数は最低チェックするのはもちろんですけど… 見えない部分の老化が多々あるように感じているからです。
しかし前述のように「割り切った」否「考えようによっては」お得な買い物かもしれませんね。
なぜなら商品サイクルが早くそんなに使いこまれていない程度の良い商品が安く手に入るという側面があるからです。


前置きが長くなってしまいました。

触ってから(店舗)で購入できない場合は、やはりカメラ専門店での購入が良いです。
たとえばマップとかフジヤとかです。 保障がついてますからね(両店とも購入経験あり) 
両店では6か月の保障があります。
キタムラなら近くの店舗に取り寄せができますから、取り寄せて触ってチェックしたほうが安心です。
キタムラは店舗により「チェックの厳密さ」が非常にマチマチだからです。
数店舗のキタムラの店長と話したり、ショーウィンドウの商品をチェックした経験上、謳い文句(ランク付け)とはかなりかけ離れた商品も販売されていますので、チェックはかかせないと感じます。

オークションについては、当たるも八卦で…リスクが大きいしトラブルも多々あるので、自分は利用しないことにしてます。

良い商品を購入できると良いですね〜♪

書込番号:17165346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/08 11:27(1年以上前)

  「橘 屋さん」
 今朝がたから、ここ南関東の場末も、結構な雪が降り続いています。
雪景色は眺めるぶんには、風情があって良いですが、交通機関等はたいへんなことでしょう。

 さてこの度は、大変詳しく、かつ具体的なご回答をありがとうございます。
    >フジ三太郎?S5pro、S3pro×2、S2pro<
 おおっ!  見事にお揃いですね! (^^,
自分も、かなり昔S1・S3を購入しましたが、その自然な色描写に惚れ込んでおり
S3が故障する前に、遅まきながらS5をと思った次第です。

 ご投稿で、各販売店の実状等を具体的にあげていただき、たいへん判り易です。
ただ、「ハードオフ」とは、当該機器の故障ということでしょうか?
あるいは、メーカーによる修理期間終了品?

ともあれ、貴重なご意見を参考に、挙げていただいた販売店を、色々あたって
見たいと思います。

書込番号:17165375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/08 11:53(1年以上前)

「Hinami4さん」
引き続きのご投稿ありがとうございます。

>それはさておき「くまなくチェック」しないと、出てくる個体ではないですね。
>また、程度のわりに「たっか〜い」機種だったりします。 <

そうですね。
フジSシリーズは、孤高のカメラだったのでしょうか?
自分は、その自然な色描写に惚れ込んでいましたが、もとよりニコンからのOEMで
したから、新たなボディ開発もままならなかったのか、フジが当機種を終了したのは残念です。

 >粘り強く、ネットなどを見ておくしかありませんね。
 >都市部だと中古カメラ屋さんで定評のあるとこを、くまなく回ったりとかするしかないようですね。<
都会に出るのは、もう億劫になってきましたが、仰せの様になるべくそうしますわ。 (^^,
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

書込番号:17165482

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/02/08 11:55(1年以上前)

そうそう、私は、ハードオフで
新品のテレコンを5000円でゲット。
おそらく需要がなかったのかな〜

ここでは、壊れた安い500円以下のカメラを購入しておいて
キタムラ下取あればカメラ何でも5000円引きなどで利用しています。

ハードオフはリサイクルショップの店名です。

http://www.hardoff.co.jp/

書込番号:17165494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/08 12:02(1年以上前)


  「okiomaさん」
 色々な関連サイトまでご紹介頂き、ありがとうございます。
片田舎の場末に住む者にとって、これは有難いですね。
また、動作確認を自分のレンズなどでも出来るとは、より安心ですね。

 >今までに5回ほど購入していますが失敗はなかったです。
 >パスしたのは1回だったか…<
パスは、眼力がいりそうですが、まあそれも、自己責任ですから・・・。(^^,
貴重なご意見、参考にさせていただきながら、色々当って見たいと思います。

書込番号:17165509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/08 12:31(1年以上前)

    「あなたと夜と音楽とさん」
 ご丁寧なご回答を、ありがとうございます。
   >全て店舗で実機を触って買いました。 しかし現在、その頃購入した機材は1台もありません(笑)
   >保管やメンテナンスの大変さや妻の目が怖い事も手放した原因の一つにあります(笑)<
 とかく、山の神は実利に長けてはいますが、こういった趣味の世界を納得させるのはどこのご家庭も
難儀なようですね。  それを生甲斐の我らとしては、もう容易なものではありません。(汗
貴殿なども、一旦事が起きたら「あなたと夜と音楽と」どころでは無く・・・もう修羅場?  (^^,

  あっ、余計な冗談を失礼しましたが・・・
かっては、アナログ機では相当利用なさっていたのが、デジカメになりそれも無くなったのですね。
確かに、デジカメは電子ハイテクの塊ですから、見た目や各部の作動状況や音などでは
到底判らないことも多いのでしょう。
自分も、そのことがあったので、なかなか手が出せなかったのです・・・。
ただ、販売終了品等は、やはり中古でなければ手に入らないわけで、今回思い立ったわけです。

 マップやフジヤ等は、保証が付いているそうですが、それは大事ですね。
また、キタムラの利点は自分の地域でも大いに利用できそうなので、調べてみます。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

 

書込番号:17165616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/08 13:21(1年以上前)


   [okiomaさん]
  >ハードオフはリサイクルショップの店名です。<

 そうでしたか。
調べたら、自分の地域にも 割りと近いところにありました。(^^,
今度、出かけた折に寄ってみます。

重ねてのご回答、誠にありがとうございました。

書込番号:17165802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/08 16:03(1年以上前)

返信有難うございます。

>貴殿なども、一旦事が起きたら「あなたと夜と音楽と」どころでは無く・・・もう修羅場?  (^^,

幸いまだ大丈夫のようです(笑) 財布は私がにぎっておりますので…(*^^)v

非常に不思議なのは、ニコン機を買っても文句を言わないことですね。
他のメーカーを買うと、いちいちうるさいんですけど… 分からない癖に評論してますからね(笑)
それで、なぜニコン機だと文句言わないのか尋ねたら、「だってニコンは良いに決まってるでしょ! 昔から決まっているの!」て言うんですよ。
なんでわかるんだい? と聞くと、「父親がニコンを使って幼い時から写真を撮ってくれてたから」ですって(*^^)v

そんな感じで、今のところ仲睦ましくやっております♪ 

話が中古購入からずれてしまい申し訳ございません(汗)

雪がすごくて本日は引きこもりになっております(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:17166325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/08 20:14(1年以上前)

私はほぼ100%中古購入です
優柔不断なのでしょっちゅう売ったり買ったりしています(笑)

以前はキタムラのネット中古を利用すること多かったですが、1〜2割程度
相場が高めな事と、品揃えが決して良くないので最近はほとんど利用していません。
程度の評価もバラツキかなりありますね(だいたい悪い方です)
最後に利用したのはNEX-7(AB)でしたが、届いてみたらアイカップは欠品、液晶モニタと
レンズは指紋だらけ、ボディ各部はホコリだらけでそのままで速攻キャンセルしましたっけ

この頃はJ-カメラでしばらく相場を観察してから、マップかフジヤを利用する事が多いです。
品数と価格面ではこの二つが二強だと思います。(送料無料もありますし)
程度は良〜並品を買うことが多いですね。それでも外観はけっこうキレイですし。

通販は現物見れないですが、外観は店の評価通りですし、届いてから実際使って
チェックして、万一記載のない瑕疵や不具合が有った場合は初期不良でキチンと
対応してくれるので、慌ててチェックしがちな店頭購入よりむしろ安心しています。
いずれにせよメジャーどころは半年保証ついていますしね。

ネットオークションは、送料1,200円の輩が跋扈するようになってからは総じて
相場が高くなっているので、購入ではほとんど利用しなくなりました。
人気・定番商品は中古店より高い事が多いですし、保証がないことを考えると
珍品奇品を探す以外はリスク高いように思います。


買い方ですが、どこも掘り出し物はすぐなくなります。
マップはだいたい11時前後に在庫更新するので、直ちにチェックするといいです。
注文確定する順番になるので、コレだというもの見つけたら速攻で注文確定まで
行きましょう(ほかに追加したいものがあれば後で注文して、メールすると
同梱対応してくれます)
ちなみにメール登録しておくと毎日在庫の更新案内メールが来ますが、来るのが遅いので
それからだと間に合いません^^;

フジヤの場合は、ネットの在庫が更新される頃にはとうになくなっていますので(笑)
お目当てのものは10時の開店直後に電話するのが確実です。

そんな感じですかね〜

書込番号:17167243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/08 20:33(1年以上前)

マップはやや高いんですよね。
フジヤの方がお安めで、オークションの相場に近いです。

書込番号:17167327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/10 11:27(1年以上前)

皆さま、引き続き参考になるご回答をいただきありがとうございます。

     「あなたと夜と音楽とさん」
   > 財布は私がにぎっておりますので…(*^^)v  <
 おーっ、そうでしたか! 
とりわけ趣味人には、一番肝心なこと(?)を 実践されており、羨ましいです。(^^,
 
   >非常に不思議なのは、ニコン機を買っても文句を言わないことですね。

   >なんでわかるんだい? と聞くと、「父親がニコンを使って幼い時から写真を
   >撮ってくれてたから」ですって(*^^)v  <
 これは、注目に値することですね。
企業への信頼は、まさに「一日にして成らず」で、企業の営々とした努力の証でしょう。
自分も、他の製品でも選択に迷った時など、知っているメーカー品を選んだりします。


書込番号:17173534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/10 11:42(1年以上前)

      「オミナリオさん」
    詳細なるご回答頂き恐縮です。
  >私はほぼ100%中古購入です
  >優柔不断なのでしょっちゅう売ったり買ったりしています(笑)<
おおっ、そうでしたか!
まあ、考えてみれば、ことデジタル機器は機能更新等が相当に速いですし
リアルタイム(?)で、その時々の必要性に応じてやり取りするのは
大いに理に叶っているということでしょう。 (^^,

   >買い方ですが、どこも掘り出し物はすぐなくなります。<
 うーん、やはり、みなさん考えることは同じだと言うことでしょう。
ことに、不特定多数の方々が瞬時にチェックできるわけですから、なお更ですね。
また、キタムラも色々な不満点があることも判りました。

 貴重なご意見、参考にさせていただきます。


書込番号:17173570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/10 11:47(1年以上前)

「kenta_fdm3さん」
>マップはやや高いんですよね。
>フジヤの方がお安めで、オークションの相場に近いです。<

端的にして、参考になるご意見を、ありがとうございます。
仰せの店等を、色々あたっているところです。

書込番号:17173578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2014/02/10 13:14(1年以上前)

 多くの皆さま、たいへん参考になるご回答をいただき、誠にありがとう御座いました。

みなさまのご投稿により、中古購入に関し相当に判ってきました。
それを参考に、いろいろあたって見たいと思います。

「Goodアンサー」は、皆様に差し上げたきところが、3名様ですのでご回答順とさせて頂きます。

書込番号:17173826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング