『白ロム・社外simでの持ち込み対応』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『白ロム・社外simでの持ち込み対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

白ロム・社外simでの持ち込み対応

2014/02/08 22:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 CR6HSAさん
クチコミ投稿数:34件


現在、白ロムで入手したドコモのXperia Zを社外simで運用しています。

先ほど、いつの間にか液晶画面を割ってしまっていたようです。
落下・転倒等は無かったのですが、ポケットに入れている間に何らかの圧力でわれたようです。
それは、不慮の事故として受け入れています。

しかし、充電、メールの受信などは何も問題がなく動いているのですが、
タッチパネルが反応しないため、ロックの解除ができません。

これを、有償・無償問わずに、修理を行いたいのですが、ドコモショップは対応してくれるのでしょうか?

とあるブログを拝見したのですが、
「依頼主が修理したい白ロム端末に適応したdocomoの回線契約が必要」と、
「ドコモと契約がない白ロムスマートフォンでも持ち込み修理に対応してもらえた」
という状況が逆の方々がいらっしゃいました。

本体は、1年保証内で、修理歴はありません。

その時の担当者の判断になってしまうかもしれないのですが、
白ロム・社外simだけでの運用中にショップに持ち込まれた経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、
その際の情報を頂けないでしょうか。

なるべく早くこの状況を改善したいと思っております。

また、データをPCに移行したいのですが、ロックが解除できないためメモリにアクセスすることができません。
これにつきましても、改善策をご存知の方いらっしゃいましたら合わせておねがいいたします。

書込番号:17167838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/08 22:50(1年以上前)

白ロム、社外SIMスマホをドコモに持ち込み、修理してもらったことありますよ。

ただし、『ドコモプレミアクラブ』に入会していなければ、対応してもらえません。(私は、スマホの他にdocomoのガラケーで回線契約しています)

または、ご家族や友人でプレミアクラブに入会している人に頼んで、委任状を書いてもらえば応じて貰えます。

この方法で、プレミアクラブ未加入の家族の白ロムスマホの修理をしてもらったこともあります。(docomo店員の指示で)

どちらも、無償でしたよ。

書込番号:17168041 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/08 22:56(1年以上前)

機種不明

先日、類似の事案(裏面ガラス割れ、docomoと契約なし、水没ナシ)でDSに持ち込み修理依頼をしてきました。
ですが自身の場合、カメラのレンズの黒点があり、それも併せてですが。

結果は画像の通り。外装交換というよりカメラの黒点をどうにかして欲しいということをメインに依頼した結果です。

あくまでも一例かと思いますが、一度DSに出向いて相談してみると良いのでは?
DSの店舗や店員の采配によって異なる結果が出るかもしれませんが・・・。

書込番号:17168068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/02/08 23:47(1年以上前)

>データをPCに移行したいのですが、ロックが解除できないためメモリにアクセスすることができません。

もしも、ロックをスワイプ/タッチにしていて、かつUSB接続がメディア転送方式に設定されているのなら、USBケーブルでPCに接続するだけでPCから内部SD/外部SDカードにアクセスできます。(ロック解除は不要です)

書込番号:17168275

ナイスクチコミ!0


スレ主 CR6HSAさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/09 00:24(1年以上前)

mint...comさん

貴重な情報ありがとうございます。
調べた結果、ドコモプレミアクラブに入会しているようです。
プレミアステージ会員でした。
いままで今回のような故障をしたことがないので、
どのようになるのか不安が残りますが、
明日にでもショップへ行こうと思います。

書込番号:17168427

ナイスクチコミ!0


スレ主 CR6HSAさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/09 00:26(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

貴重な情報ありがとうございます!
いいショップの店員に当たることを期待して向かいたいと思います。

書込番号:17168435

ナイスクチコミ!0


スレ主 CR6HSAさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/09 00:31(1年以上前)

文鳥LOVEさん

ご返信ありがとうございます。
現在どのような設定にしているのか定かではないのですが、
USBケーブルでPCに接続し、コンピュータからZにアクセスしますと、
画面がロックされたままだと何も表示されないのです。
画面のロックを解除しますと、SDと内部のメモリにアクセスできます。

なので、現状では、データにアクセスすることができないのです。

ショップでデータって引き出してもらえるのでしょうか?

これまでに、交換や修理などを行ったことがないので不明点がいっぱいです。

書込番号:17168456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/02/09 01:02(1年以上前)

スレ主さま

>画面がロックされたままだと何も表示されないのです。

そうならば、スワイプ/タッチ以外のロック方法にしているのでしょう。
操作ができないだけで、画面は見えるのですか?
見えるのであれば、USBマウスやUSBキーボードを使うことで操作できます。
マウスとキーボードはPCで使っているものでOKです。
あと、必要なのはUSBホストケーブルです。
家電店などで安い店なら1000円程度で売られています。
100円ショップでも扱っているようですが、私の家の近くの店舗は置いていません。

私は「ELECOM USBハブ U2HS-MB01-4BBK」これを持っています。
実際にマウスを使ってパターンロックやPINロックを解除できますし、アイコンをクリックしてアプリ起動もできます。

書込番号:17168530

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/02/09 01:22(1年以上前)

追伸です。

マウスをホスト接続することと、PCと端末をUSB接続することは同時には出来ません。
まず、マウスを使ってロックを「なし」あるいは「スワイプ/タッチ」に変更します。
その後で、端末をUSB接続してデータをPCに取り出す手順になります。

私の持っているのはハブなのでマウスとキーボードを同時に接続して利用できます。
同時に利用する必要がなければ単純なホストケーブルでも構いませんが、どうせならハブを購入したほうがいいと思います。
値段的に変わらないのとそれしか在庫がなかったのでハブを購入しました。

バブを使えばマウスと「USBメモリまたはSDカード(カードリーダーを使用)」を同時接続して、端末のファイル管理アプリでデータを外部に取り出すこともできます。
操作性が悪いのでPCに取り出すのが良いのは間違いありませんが、こんなやり方も可能です。

-------------------------------------------------------------------------

>ショップでデータって引き出してもらえるのでしょうか?

やってくれるかもしれませんが、端末が普通に操作できないと無理だと言われるような気がします。(想像です)

書込番号:17168577

ナイスクチコミ!2


スレ主 CR6HSAさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/11 00:47(1年以上前)

文鳥LOVEさん

ありがとうございます!
ホストケーブルは持っていたのですが、マウスがbluetoothしかなかったので、購入してやってみました。
すると、普段通りスマホを開く事ができました。

バックアップをとり、ショップへ持ち込むと、なにもなく受付をしていただくことができました。
その際に、ホストケーブルとマウスを貸し出してくれ、バックアップを取る時間を与えていただけました。

カワナクテヨカッタジャン・・・。
と思いつつバックアップの確認を行いました。


>バブを使えばマウスと「USBメモリまたはSDカード(カードリーダーを使用)」を同時接続して、端末のファイル管理アプリでデータを外部に取り出すこともできます。

貴重な情報ありがとうございます。
持っているのはシングルタイプ(?)のケーブルなのですが、これに、パソコンで使っているハブケーブルを使用することはできますでしょうか?
現在、端末が入院中の為試すことができません。
特に急いで知りたいわけではないのですが、気になりまして。


なにはともあれ、バックアップを取りショップで修理受付をしてもらうことができました。
修理が終わり次第もう一度ご報告させていただきたいと思います。

書込番号:17176194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/02/11 11:37(1年以上前)

スレ主さまへ

無事に修理に出せてデータも救済できたとのこと、何はともあれ良かったですね。

>ホストケーブルとマウスを貸し出してくれ、バックアップを取る時間を与えていただけました。
>カワナクテヨカッタジャン・・・。

ちょっと笑ってしましました。(ごめんなさい)
これが普通なのかもしれませんが、親切な店ですね。


>持っているのはシングルタイプ(?)のケーブルなのですが、これに、パソコンで使っているハブケーブルを使用することはできますでしょうか?

ホストケーブルのみの製品は持っていないので、端末→ホスト機能付きバブ→PC用の普通のハブ→「キーボード、マウス、USBメモリまたはSDカード」を同時に繋いでみましたが問題なく動作します。

microUSBコネクタの5本線目の線(ID)をGND線に短絡したケーブルを端末に繋ぐことで、端末が「USBのホストとして動作すればいいのね」と判断しているだけで、その先のバブの部分はPC用と何ら変わりませんので大丈夫です。

余談ですが、端末が認識(マウント)できる外部USBメモリは一つだけなので、ハブに複数のメモリを繋いでも最初に認識した物しか繋がりません。

HDD(FAT32)も動作するようですが、持っていないので試してはいません。
ただ、供給電力の関係でAC供給できるハブが必要かもしれません。

書込番号:17177438

ナイスクチコミ!0


スレ主 CR6HSAさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/15 16:08(1年以上前)

文鳥LOVEさん

わざわざ試していただきありがとうございます。
わざわざ購入したマウスを無駄にしたくないと思いなんとか使える方法を見つけたかったのです。

ありがとうございました。

書込番号:17194995

ナイスクチコミ!0


スレ主 CR6HSAさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/15 16:12(1年以上前)

みなさま

先日、ドコモから連絡があり、(大雪の中)受け取りに行ってきました。
修理ということで受付をしたのですが、製造番号が変わっていたので、実質、交換ということでしょうか?
なにはともあれ、プレミアクラブ利用(?)で\5,250で済みました。

不安でいっぱいの白ロム・社外simでの持ち込みでしたが、皆さまのおかげで無事終えることができました。
ありがとうございました。

書込番号:17195017

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング