『撮った写真の保存方法を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮った写真の保存方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 撮った写真の保存方法を教えてください

2014/02/11 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Barsukさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。いつも皆様の書き込みにはお世話になっております。

 題名にある通り,皆様が撮った写真をどのように保存しておられるか教えていただきたく,書き込みしています。

 最近,念願のフルサイズ一眼デジタルカメラ(SONY α7)を購入して,撮影を楽しんでいます。ある日同じく一眼デジタルカメラを所有している職場の上司とカメラの話をしていた時に,上司から「外付けのHDDに保存している。そうしないと一眼で撮った写真のデータは重いので,パソコンの容量が重たくなって動作が遅くなってしまってしまう。」と言う話を聞きました。私は今のパソコンを3年ほど前に購入して,今までずっとパソコンに写真を保存してきたのですが,動作が遅くなったとは感じないものの,パソコンの中だけに保存しているので,パソコンが壊れてしまった時に全部写真のデータも消去されてしまうのではないかと不安に思っていました。

 そこで質問なのですが,皆様はどのように撮った写真を保存されていますか。職場の上司に詳しく話を聞けとお叱りを受けそうですが,あまり気軽に聞ける関係でないので,皆様の意見を聞かせていただきたく思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17179612

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/02/11 21:13(1年以上前)

パソコンはいきなり壊れますよ。思い出が全てパーになります。実際になりました。

外付けも壊れます。なので、外付け二台に同じ写真を入れとくのがベストかと。

書込番号:17179643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/11 21:17(1年以上前)

こんにちは

外付けHDDに保存してますヨ
後、BDにも保存してますが

内部HDDは、PCが死ぬとリカバリーが
難しくなるのと
PCの引っ越しが面倒なので
入れませんヨ

書込番号:17179665

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/02/11 21:26(1年以上前)

クラウドのFlickrがおすすめ。1TBまで無料で登録できるようになりました。ただし、JPEGでないと
ダメだったような・・・・

RAWまで保存するのは、Amazonが良いと思います。有料ですが・・・・

以上、全部クラウド(インターネット保存)です。私は外付けHDDに入れて、バックアップして
いますが、正直不安です。バックアップはMacOSの機能です。Flickrにも入れてます。インターネット
保存は漏れる可能性があるのと、絶対100%安全というわけではないと思います。

プロは4台くらいに分散して保存しているという話を聞いたことがあります。RAIDにすれば少々安全かな
という気がします。勤務先では、RAIDに入れてますが(写真ではないです)、ある時RAIDのディスクが
2台ほぼ同時に壊れて大変なことになりました。

とにかく、ひとつのメディアに頼るのは極めて危険だと思います。ただし、メディアの種類が増えるほど、
管理も大変になります。あれ? このデータすでに入れておいたかな・・・という悩みが発生します。

書込番号:17179718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/11 21:29(1年以上前)

こんばんは

私はミラーリングしたHDDペアともう一台の計3台にコピーしてます。
過去にミラーリングしたペア接続中にトラブルに見舞われ、
2台共のデータが消えたので・・。
同時接続はしないで、それぞれで接続して使ってます。
常時接続はしないで、使わないときはACごと外してます。

書込番号:17179731

ナイスクチコミ!9


TAMA MAさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 21:33(1年以上前)

こんにちは

自分はデジ一の場合は、OS等のシステムはSSD、写真は専用500Gの内HDDに日付ごと保存+二度と取れないようなものは別HDDにも保存
メインが車・星・風景ですが、親戚の写真など人物は写真としてお店でプリントしています

フィルムの場合はフィルム+CD書き込み+プリント用レタッチ済みをHDD+お店プリントの4段です

どうあがいてもデジタルデータは吹っ飛ぶときは1分前に見れたのに〜ということもありますから
(先日動作遅くなったので再起動したら1つHDD吹っ飛びました写真ようじゃなくてよかった・・・)長くとっておきたいものはプリントしておくのがいいと思います。

書込番号:17179744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/11 21:36(1年以上前)

私も外付けHDDに保存しています。
PCを買い替えたときなどは、外付けならデータの移行も楽なので。

あとはときどきプリントしています。
近くのお店で500枚以上で1枚10円になるサービスがあるので、これを利用しています。
プリントしておけば突然きえるということもないので。
写真の選別が大変ですが・・・

書込番号:17179768

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/11 21:38(1年以上前)

撮った写真は、外付けHDDに保存しています。

デジタルデータは、何をしても安心という訳ではありません。

お気に入りの写真は、アナログ化(プリント)して保存される事をお勧めします。

書込番号:17179773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/11 21:54(1年以上前)

同じデータをPC2台に保存、それぞれ外付けHD2台に保存。4年前導入した外付けHDが先日ダウンしたので今日1台購入しました。テレビの録画用も合わせると年間3台以上HD買ってます。過去何台買ったかわかりませんが毎年壊れます。

書込番号:17179891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/11 22:11(1年以上前)

自分は外付けHDD2台と、ノートPC(現在は保存のみに使用)と、デスクトップPCのDドライブに

RAWおよびJPEGを保存しています。気に入った写真はプリントしています。



書込番号:17180032

ナイスクチコミ!9


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/11 22:21(1年以上前)

HDD壊れて痛い思いしたので、DVD or BDに保存。
画像処理(RAW現像等)したい時にしたい画像のみPCに入れときます。
で何年かに一度ディスク焼直してます。

書込番号:17180103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/11 22:28(1年以上前)

PC内蔵HDDなら、
Cドライブよりは、Dドライブに保存がよろしいかと。
万一Cドライブがクラッシュしても、Dドライブのデータは助かる場合が多いです。

あとは
複数台の外付けHDD、
複数枚のBDなどのメディアにバックアップ、
クラウドなどを利用、

どれにしても100%大丈夫とは言い切れませんが。

HDDは内蔵、外付けどちらでもいつ逝くかわかりません。
(どちらも買って1ヶ月で逝った経験が。数年使っていてある日突然、というのも。)
光学メディアも初期のDVD-RAM、DVD-R、CD-Rなどのデータが壊れているのがあります。
(自宅に置いてあれば、万一火事になったら終わりですし。)

クラウドも一般的にはデータの保証はしてくれないでしょう。


書込番号:17180157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/11 22:44(1年以上前)

 PC内臓のHDDに保管した場合、パーテーションで仕切らずにHDD容量一杯まで保管すると作業エリアが減って動作が遅くなる可能性があるかもしれませんが、特殊な状況だと思います。まあ、パーテーションで区切って使えば問題はないとは思います。

 ただ、私も実際には外付けHDDに保管しています。HDDは突如クラッシュすることがあるので(職場で2度体験しました)まず1台に撮影データを保管した後、失敗作や連写で同じようなシーンが重なった物を削除したのち、もう1台のバックアップ用のHDDにコピーしています。バックアップ用は普段はコードを抜いて、雷などの影響を最小限にしています。

 あと、実家にも1台HDDを置いていて、そちらにもデータを保管しています。
 
 なお、HDDは他にもありますので、HDDの容量がいっぱいになった場合も、同時に入れ替えるのではなく、時期とメーカーを変えて購入するようにしています(同じメーカーの同じロットの物を購入すると、万一製造時に不具合があったりすると両方のデータが飛ぶ可能性があるので)。

 DVDはかつては粗悪品も多く、録画した映像データが見えなくなったことがありますし、枚数が増えると管理が大変なので使いません。

 最後に、デジタル機器は進化するので、時期を見てすべてのデータを新しい規格の保存媒体に移し替える必要はあると思っています。
 

書込番号:17180246

ナイスクチコミ!3


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/12 01:27(1年以上前)

個人的な意見ですが
重要な画像 気に入った画像は速やかにプリントして保存
これに限ると考えます
元データーは基本残しますが デジタルデーターは何が起るか予測出来ませんから

CDやDVDのROM化は一定期間有効な物として見ています
保存環境やメディアによっては意外と早く劣化して読み出し不能に成る場合も有りますので
クラウドサービスも使っていますが 保存目的と言うより共有目的が主に使っています
以前 気がついたらサービス終了でアップしてあったデーターが全滅した経験があるもので・・・
作業&一時保管としてNAS4台 PC5台に同期保存を基本として運用しています


書込番号:17180877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/12 06:26(1年以上前)

安全を考えるなら、複数の外付けHDDに入れます。
規格の違うBD-Rも、いいでしょう。
どうしても、大事なら、違う家(会社など)に、もう1台PCを置き、HDDに入れます。
理由は、自分の近所でもありましたが、落雷です。
落ちた場合、家中の電気製品が、壊れる事もあるからです。

書込番号:17181101

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/02/12 07:00(1年以上前)

JPEGはflickrに全てアップしてます。
また、RAWとJPEGはセットにして23GBを目安にBlu-rayに保存してます。
flickrは昔あったProアカウント(今は新規申し込みできない)なので、無制限アップ可能ですが、そんなに使うのかなあ。JPEGとムービーだけですし(^^;;

書込番号:17181152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/12 08:59(1年以上前)

パソコンは予期不能で壊れますので、写真データや音楽データは、外付けHDDに保存しています。音楽データはさらにiPodに転送してあります。
所詮、どんな資料もどんな媒体でも、未来永劫にわたる万全の保存は、私の場合は無理なので、過信せず、消去されればそれまでと覚悟しています。

写真データに限定すれば、写コン入選等、気に入った写真はA4判(またはA3ノビ)の用紙に印刷後、家庭内で展示して、季節の移り変わりで新しいのと差し替えます。差し替えた古い写真は原則破棄しますが、その中で家族の写真だけは残して、別のファイルに挿入し、保管しています。

書込番号:17181339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/12 09:37(1年以上前)

> 一眼で撮った写真のデータは重いので,パソコンの容量が重たくなって動作が遅くなってしまってしまう
「容量が重たくなって」の部分は削らないと意味をなしませんが、それはさておき、パソコンが軽快に動作するためにはHDDにある程度の空き容量が必要で、それがなくなってくると動作がおそくなるのは確かです。

わたしは4台のHDDでバックアップを取っています。元データを含めてですからバックアップは3つかもしれませんが、いずれにせよ、最低限!それくらいしないと安心できません。手間も費用もかかりすぎてできませんが、ほんとうは、その倍(8台)くらいにデータを記録したいです。

デジカメで写真を撮るとき一番重要なのは何ですか? カメラじゃないです。データです。それが命です!! 

とりあえず、元データとバックアップ用のHDDを2台買いましょう。あと、その容量が大きくなければ、クラウドでデータを保存する方法も考えられます。まずは、これまで撮ったデータの容量がいくらになるか確認してください。

書込番号:17181409

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/02/12 10:55(1年以上前)

Barsukさん こんにちは

自分の場合 少し前までは ハードディスク2台入っている外付けハードディスクにミラーリングで保存していましたが 最近は パソコン2台体制にして 個々のパソコンの外付けハードディスクに保存しています。

そうする事により 保存場所が変わり 一段と安心できる気がします。

書込番号:17181579

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/12 13:25(1年以上前)

画像ファイルは、外付けの HDD に W 保存しています。
利点は、
検索_探すのに時間が掛からない。
必要が無い時は、電源 OFF 出来る。
今は、HDD は安い。

書込番号:17182032

ナイスクチコミ!3


茶金さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/16 19:18(1年以上前)

私は撮影するときはRAWで撮影。
データは外付けハードディスク1TB2個、2TB1個にコピー。
時間が空いたときにブルーレイディスクに入れています。

書込番号:18688015

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2015/04/16 19:56(1年以上前)

 
 外付けHDDに保存し、その中でも重要性の高い写真だけはUSBメモリー(16BG)にもバックアップを取っています。これが満杯になるごとに新しいUSBメモリー(16BG)を用意します。
 また年に2回ほど数時間かけて別の外付けHDDにも丸ごとバックアップを取っています。

 PCのHDDはなぜかよくクラッシュして読めなくなることがありますから、ここには保存しません。

書込番号:18688127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/16 20:00(1年以上前)

外付けの HDDに保存してる人が多いですよ。

私も2台の外付け HDDに同じものを保存してます、1台だといきなり壊れることもありますから。

壊れるとデ-タの修復は高いですよ、なおかつ修復不可能の場合もあります(経験があるので)

書込番号:18688146

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/16 20:30(1年以上前)

自分の場合、Rawと現像後Jpegファイルを物理的に異なる内蔵HDDに保管しつつ、MicrosoftのOneDriveで自動バックアップですね。

flickrはリストアする時のことを考えてやめました。

書込番号:18688250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/16 20:35(1年以上前)

外付けHDDに保管し、更に1台バックアップ用に保管しています。

バックアップは週に1〜2回位でバックアップ時以外は、電源は入れていません。

書込番号:18688268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2015/04/17 21:18(1年以上前)

クロマニョン人の壁画で数万年、
エジプトの象形文字で3000年前後、
日本の古墳の壁画で1000〜2000年前後、
坂本龍馬の写真で百数十年、
憲法の原稿で数十年、
学校の校長センセの肖像画でも100年〜数年…

意外とアナログデータは寿命があります。
よって一番気に入った写真を数枚引き伸ばして保管、に一票。

しかし、デジタルデータとして出来るだけ長く保管したい場合は、
HDD、PCパーツとして売られているバルク品HDDを半年~1年毎に
1TB前後の奴を購入します。

で、その時点での撮影画像を丸ごとバックアップ。
それまで使っていたバックアップ品のHDDは現行PCの外付け記憶媒体として流用。

可能ならもう一台同じHDDを用意して同じデータをバックアップ、
そのHDDをできるだけ遠距離の別の場所に保管しておけば最高の保存形態です。


こうすれば必ず1世代はバックアップできている筈です。
これが現在の当方のバックアップ:画像データの保存方法です。
(PCは・・・使い捨てに近いデータハンドラですな)

以前はDVDに焼き込んでいましたが、4GB毎にデータを分割保管するのが鬱陶しくなり、
止めてしまいました。

書込番号:18691331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング