こんにちは。
本格的にカメラを始め2年近くが経ちます。
これまでは適当に水取る象さんとかハクバの乾燥剤でかなり適当に保管してました。
夏場で湿度は70%近く行きます。
梅雨はまだ2回しか体験してませんが、その時はくもりやカビは大丈夫でした。
カメラ、レンズの台数も増えました。
そこで質問ですが、やっぱり防湿庫は必要ですか?
それとも気休め?
まだまだ必要性を感じる事ができないのでこの場で啓蒙して頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17192561
0点
いるかいらないかは、生命保険と同じでしょう。
「備えあれば憂いなし」です。
カビが、出てからでは、遅いです。
書込番号:17192573
![]()
2点
55%位までなら、大丈夫と思いますが70%は困りましたね。
普通に、防湿庫が良いです。
書込番号:17192599
2点
絶対的に必要というものでもないとは思います。
風通しのよい場所で保管していれば早々カビが生えることはないみたいですので。
私は防湿庫使っていますが、湿度管理は勿論ですが、カメラの整理と埃よけ
の意味合いも強いです。
またインテリア的にもいいかなと。(笑)
湿度調整も勝手にしてくれますし購入して後悔はないです。
https://www.youtube.com/watch?v=YohjshHeNu8
https://www.youtube.com/watch?v=vgYVelaKp-E
今日も先程雪の中撮影してきましたが、流石にカメラ大分濡れたので
マイクロファイバータオルで拭いて防湿庫に入れてます。
雨に日には基本撮影はしませんがこういうときは防湿庫のありがたみを
感じますね。
かなり吹雪いててレンズにも水滴が付きまくりでしたが。
あける前は湿度35%ほどでしたが写真の状態まで上がってます。
明けてすぐ入れて閉めてこの状態ですので。
もし購入するのであれば、置く場所が許せば大きめの物を購入した方が
良いです。
なんやかんやでレンズや本体が増えるので(笑)ぎりぎりのサイズですと
もう1台購入になることもあるので最初から大きめの物を買った方がいいです。
書込番号:17192620
1点
現在、一眼レフ2台、デジカメ3台、ミラーレス1台、レンズ10本程度所持していますが、
ドライボックスに入りきらないのと、乾燥剤の管理が面倒なので、結構早い段階で防湿庫を導入しました。
東洋リビングのED-165を使用しています。
割と湿度も安定するので、入れておくだけと非常に楽です。
特に留守番が長い機材があるとドライボックスでは不安感が有りました。
マメに持ち出されるのであれば問題ないと思いますが、私の場合、いずれ買うなら早いうちにと考えました。
なにより趣味の道具がきちんと収納できるのは喜びです(笑)
写真を長い趣味にされるのでしたら、防湿庫の導入をお勧めします。
書込番号:17192625 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>夏場で湿度は70%近く行きます。
保管庫は開けたり閉めたりして使う物ではありません。 風通しの良い場所で放置が一番かも?
使わない物は、適湿度で放置です。
防湿庫使っても、扉のの開け閉め頻度が高ければ、無風の高湿度で保管になるからお勧めしません。
書込番号:17192628
0点
こんにちは。
>>夏場で湿度は70%近く行きます。
大阪在住ですが、夏の大阪は、湿度60%は当たり前で、70%もいくことがあります。
カビが生え易い環境なので、防湿庫に入れています。
防湿庫は、高い買い物になりますが、電気代も殆ど掛からないし、ホコリよけにもなるので、気を使うことがなく便利です。
書込番号:17192642
![]()
0点
皆さん、短時間の間に沢山の回答。ありがとうございます。
MiEVさん、
>「備えあれば憂いなし」です。
仰る通り、高い代償となりますからね。正しく保険ですね!
robot2さん、
>普通に、防湿庫が良いです。
なるほど。シンプルにあった方がいいということですね。
鬼気合さん、
>もし購入するのであれば、置く場所が許せば大きめの物を購入した方が良いです。
奥さんのワインセラーが邪魔しててあまり大きいのが買えないです。^^;
そんなにレンズも多くないのでプラスアルファのサイズで購入を検討します。
Trinity-Eyeさん、
>写真を長い趣味にされるのでしたら、防湿庫の導入をお勧めします。
おじいちゃんになるまでやり続けたいので導入せねばですね。
カメカメポッポさん、
>防湿庫使っても、扉のの開け閉め頻度が高ければ、無風の高湿度で保管になるからお勧めしません。
常識の範囲内で・・・使うときはまとめてレンズも出しておく、最低限の開け閉めを意識。
ありがとうございます・・・
アルカンシェルさん、
ロードバイクスレにてその節はどうも。Wレバーで楽しい通勤サイクリングを楽しんでおります。^^!
>防湿庫は、高い買い物になりますが、電気代も殆ど掛からないし、ホコリよけにもなるので、気を使うことがなく便利です。
1日1円というのが相場らしいですね。場所もほこりの心配もなくなるので是非導入したいです!
書込番号:17192678
0点
皆様、
非常にクリアな回答をありがとうございました。
短時間でここまで教えて頂きスッキリしました。
防湿庫は梅雨に入る前に導入したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17192682
1点
参考までに
機材をカビから守る一番の方法は、機材を持ち歩くことです
空気が動けばカビは発生しません。
だけど機材が多くなるとなかなか持ち歩かないものもでてきます
そうなると、湿気をシャットアウトする手段も
考える必要がでてきます
そうなると一番の得策は防湿庫になります
自身の機材の多くがカビでだめになる損失と防湿庫を購入することを
比較してみるといいです
書込番号:17192874
0点
スレ主さん、お早うございます。
自分は、高価な電気式の防湿庫は、使っていません。
ナカバヤシ製防湿庫です。
簡単に言うと、大きなプラスチック製のタッパです。
これに、除湿剤を入れています。
湿度計が、付属しています。
安いです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7+%E9%98%B2%E6%B9%BF%E5%BA%AB&newwindow=1&espvd=210&es_sm=122&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=Q5_-UoGxLM2TkQW8oYD4Bg&ved=0CCkQsxg&biw=1294&bih=787
書込番号:17193203
0点
皆さん、おはようございます。
東京は昨夜の雪が解けシャーベット状になり歩くこともままなりません。
ねこまたのんき2013さん、
>自身の機材の多くがカビでだめになる損失と防湿庫を購入することを
比較してみるといいです
おっしゃるとおりです。ハクバで1位の防湿庫は3万円程度。
カメラレンズに投資したのは・・・そう考えると防湿庫がいかに安い投資かわかります。
じじかめさん、
いつも端的にありがとうございます。
>台数が多くなると防湿庫が安心です。
正しくその状態です。安心を3万円で買いたい。
MiEVさん、
>大きなプラスチック製のタッパです。
今がそういう保管方法でした。湿度計まではついてませんが、サイズが足りなくなりそうですね。
台数が少ないうちはこれでよさそうです。
みなさんどうもありがとうございました!
書込番号:17193658
0点
自分のプラ製防湿庫は、1個だけでなく、一杯あります。
最近、長玉を買い増ししたので、また増えました。
書込番号:17194869
0点
防湿庫は絶対に必要というものではないけれど あれば以下の利点有り
・常に一定の湿度(40%)前後に保ってくれる
・冷蔵庫のようにパッキン付きのドアなので 埃が入らない → これはかなりメリットを感じる
・レンズやカメラが防湿庫に保管されるので 保管場所が確定できている(部屋のあちこちに散らばらない)
・初期投資以外に殆どお金はかからない(電気代は微々たるもの)
・写真器材を手放した後は 海苔や乾し椎茸、煎餅の保管場所として使える(笑)
密閉ボックス+乾燥剤でもいいけど.... ある時知人が「ライカとレンズこんなにもってるんだよ」と密閉ボックス毎持ってきたら 乾燥剤が水分を吸いすぎて「高湿度維持剤」になっていた。まめに乾燥剤をチェックしないと悲惨なことになる。
書込番号:17199303
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/25 16:17:31 | |
| 2 | 2025/12/25 9:11:03 | |
| 4 | 2025/12/24 22:58:33 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 | |
| 20 | 2025/12/25 16:15:40 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 35 | 2025/12/25 15:49:48 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










