


PC自作2台目です。
SanmaxのメモリとOCmemoryのメモリどっちにしようか悩んでいるのですがどちらがよいでしょうか?
秋刀魚 DDR3-1600 4GB*2 ELPIDA (アークで売っていた基盤がブラックのものです。)
OCmem DDR3-2400 8GB*2 SKhynix(http://www.ocmemory.jp/product/ocmemory/ocm2400cl11d-16gbn.html)
16GBを詰む予定で、秋刀魚は4GB*4、OCmemは8GB*2の予定です。
メモリのOCについても調べていたのですが、正直メモリのOC自体それほど効果が見られるものなのかどうかが分からず悩んでいます。
【M/B】Z87-GD65
【CPU】core i7 4770K の予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:17238430
0点

オーバークロックメモリの効果は限られる…(手抜き↓参考…)
【レビュー】オーバークロック・メモリの効果とは? キングストン「HyperX Predator」を試す
簡単にオーバークロック動作が行えるキングストンメモリ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/27/kingston/
価格.com - 『高速なメモリにはどんな利点が?』 メモリーのクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17020036/
OCMEMORY:8層基板,電圧1.65V、SanMax:多分6層で1.35か1.5V
(参考、SanMax:hynix 4GB*2 の BLACK PCB EDITION
https://www.ark-pc.co.jp/i/11701928/)
SanMaxにも当然8GB二枚組はあるので、本当に16GBが必要なら初めから8GB二枚組を選んだ方が良い。
https://www.ark-pc.co.jp/s/1/c/c19/p2/c21040/p3/h21370/?property_code4=p21090&property_code5=s21010
まあ、正直どちらを選んでも大して違わないと思うけど、
少しでもパフォーマンスが上がった方が良いならOCMEMORY、
価格、安定した評価、電圧設定とかを気にするならSanMaxかな?
(OCMEMORYを購入し、クロック、レイテンシ、電圧を弄って遊ぶと言うのもあり。)
何だかあやふや…、まあ悩んで決めて下さい……
書込番号:17238488
2点

返信ありがとうございます。
実は私もこのマイナビの記事をみたのですがそれでも悩んでいる始末であります・・・。
sanmaxからもSKhynixのものが出ていたんですね・・・。知りませんでした。
ELPIDAは以前から調べており安心できるもの(日本製とか・・・)だと知り、elpidaなら秋刀魚メモリかなー!と思っていましたが、SKhynixのOCmemは信頼できるのか分からない・・・でもOCされてて価格も割とお得な感じが・・・と右往左往しています。OCmemとSKhynixの事をあまり知らないのでよろしければ教えていただきたいです。
書込番号:17238502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリーも、世代によってそれぞれのメーカで出来不出来があるから、あんまりブランドを信じないほうがいいですよ。
>メモリのOCについても調べていたのですが、正直メモリのOC自体それほど効果が見られるものなのかどうかが分からず悩んでいます。
>【M/B】Z87-GD65
>【CPU】core i7 4770K の予定です。
肝心なことが抜けてる。何に対する効果?
ベンチ大会したいなら効果あるわけで。
書込番号:17239055
0点

返信ありがとうございます。
PCの用途は負荷のかかるようなものはゲーム(最近のものでBF4、Thief)ぐらいをやっています。
書込番号:17239115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲームはタイトルごとに違うので、測ってみないとわからないというのが実際のところなんだけど、露出してるデータ見る限りはIntelの場合は効果がほぼないと言ってよいと思います。
FSB時代にはFSB OCはCPUより効果あったんだけど、直結デュアルチャンネルになってネックはほぼ解消している模様。
もっとも、ソフト作る側もメモリーバンド幅にはコストが掛かることがわかってるので、そこは現状の実装に合うように企画段階から考慮に入れてるはずですが。
あと、Intelは新プラットフォームをリリースする前に、メモリーメーカと綿密に仕込みをします。つまり、IntelのCPUがセグメントごとにバリエーション展開できて高付加価値で売れるように、メモリーには十分な性能を持たせて (CPU側で補って) メモリーは価格競争に持ち込みます。
なので、普及価格帯のメモリーでも性能ネックにならないように作りこまれてるって訳です。
開発費をメモリーコントローラ周りにたんまりつぎ込んでるからでもあると思いますが。
AMDはこのラインに乗ってないので別ですよ。
実ゲームなら、他に注げるところがないのかとか、どこまで性能求めるのか (実験的であっても良いのか?) とかその辺次第。優先度は低いと思いますが。
書込番号:17239324
0点

返信ありがとうございます。
非常にためになりました!
メーカー側ができるだけ安く提供できるようになっているんですね。一時期メモリが激安だったのもその影響だったのかな・・・。
今回は秋刀魚のメモリを買おうと思います。
クロックアップの効果がものによるってことと、ムアディブさんの話でクロックアップは私にはあまり必要ないように思えました。
あと秋刀魚のが保証が長いということで・・・。
OCmemoryのものはまた別の機会にでも弄って遊んでみようと思います。
Funiculi Funiculaさん、ムアディブさんありがとうございました。
書込番号:17239607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、適当にリンク。(全部に目を通す必要は無し。)
お買い得になった高品質メモリを探してみた - AKIBA PC Hotline!(2011年)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110903/sp_memsl.html
DDR3メモリ買うならどのメーカーが良いの?-GIZAZINE(ギザジン)
http://gizazine.net/?p=3744
(2010年、書いた人の独断、偏見+評判?)
SanMaxメモリがオススメな理由を徹底分析!! | パソコンショップark(アーク)
https://www.ark-pc.co.jp/info/ark_sanmax_memory_guide.html
パソコンSHOPアークブログ | さん鮪(秋刀魚黒)入荷しました。(2011年)
http://blog.ark-pc.jp/?eid=162145
センチュリーマイクロ - パンフレット(PDF)
http://www.century-micro.co.jp/support/download/image/1210booklet.pdf
エルミタージュ秋葉原 エルミタ的インタビュー OCMEMORYブランドオリジナルメモリ第1弾に迫る
http://www.gdm.or.jp/archive/review/ocw/index_01.html
Elpidaのxx、Micronのxxの耐性が良いといっても、その他のElpida、Micronも同列に良いと言う訳では無い。
(今何が良いのかは知らない。)
DRAMの品質面では、Samsung、Micron、Hynix、Elpidaの刻印が有ればそれで上等。(そんな答えじゃダメ?)
【福田昭のセミコン業界最前線】消えるエルピーダ、巨大になるMicron - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20130905_614054.html
SKハイニックス、火災の半導体工場が完全復旧 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2801N_Y4A120C1EB2000/
DRAM大手は、Samsung、Micron、SK Hynix(Elpidaはその内市場から消える。)
以前のDRAM価格はまともに利益が出ない水準だった、安い方が良いけど安過ぎると企業が持たない…
書込番号:17240194
1点

返信ありがとうございます。
メモリの価格競争が激化しすぎて潰れたところもあるということも知人から聞きましたね・・・。
ELPIDAはなくなってしまうのですか・・・。日本の少ないメーカーなので無くなってしまうのは非常におしいです。
買うなら今しかないと思いましたが、MironやSKhynixも信頼できるメーカーなのですね。
SanmaxならELPIDAかMicronメモリ、SKhynixのものを買うならOCmemに手を出そうと思っていたのですがやはりすこし悩んでしまいますね・・・。秋刀魚のElpidaが品薄だったのでMicronメモリにしようかなと考えておりました。特に予算の上限は決めてないつもりなので(といってもせいぜい2.5万円ほど・・・。)
ホント悩みます・・・。
書込番号:17240856
0点

高クロックメモリーは価格が高くて対費用効果が悪いので、積むとしたらPC3-14900(DDR3-1866)辺り、もしくは定格のPC3-12800にして他を強化した方が性能は出易いです。
更に用途次第ですが、16GBも積んでも効果があることは少ないので、8GBに止めておくというのもありです。
現状32ビットアプリケーションが主流で、その場合1プログラムで2GBまでしか使えないので、4GBを超えることはあっても8GBを超えて使われることは少ないです。
64ビットアプリケーションでも2GB以上OSが使える分まで扱えますが、扱えるだけでどれだけ使うかはアプリケーションの設計次第です。
書込番号:17242514
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





