『BDに保存の際、CMカットしていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BDに保存の際、CMカットしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

今日、朝からVHSの移行作業をしていたのですが、その中で昔の懐かしいCMが沢山有り感動したのですが、
最近ではレコーダーで簡単にCMカットが出来る為、BDに保存する際、CMをカットしています。

何年か後に見直す際、CMが会った方が良いのかもと思い質問なんですが、
皆さんはBDに保存の際、CMカットしていますか?

CMをカットするとしないではAVCの圧縮率も違うと思いますが、
どの位で保存していますか、参考までに教えて下さい。

書込番号:17280186

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/08 20:02(1年以上前)

ダビ10前提だが、
HDD内コピーして
移動のみ可能タイトルと残コピー回数有りタイトルを作る。
片方はCMのみ残し、もう片方は本編のみ残す(本編に関連あるCMはカットしない場合も)

吾輩がこうしているという訳ではなく、
こういう方法もある、ということだ。

書込番号:17280225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/03/08 20:34(1年以上前)

自分はCMカット派です。
ディスク化する際のモードはパナ機だとBZT710なのでHEかHLですね。

書込番号:17280330

ナイスクチコミ!7


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/03/08 20:55(1年以上前)

私は番組中のCMはカットしていません。
その当時のCMは、後から見ると結構懐かしいものがあったりで、こんなCMもあったなぁと
思い出されたりしますね。

CMを見たくない場合は早送り等で飛ばせば良いだけなので...。

CMでも結構面白いものがあったりで、残しておきたいと思えるものもありますね。

書込番号:17280411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/08 21:07(1年以上前)

CMなんて見ないので
BD保存するものは全部カットしてますよ

BD保存しないで結局消すものは手間かけてまでCMカットしません



書込番号:17280473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/08 21:18(1年以上前)

オイラはCMカットしてますね。
録画ものがほとんどスカパープレミアムなのでくだらないCMが多いですからね。
25GB1枚分だと残りカスが2時間とかやっぱりカットしたくなります。

たしかにVHS→DVDorBDの作業をしていると懐かしいCMありますね。
ただ、それを「残そうかな」って言うほどのものかはその内容によりますけどね。
好きな女優、好きな声優とか自分にとって特別なコンテンツなら、本編とは別の順番に入れて残したりしています。

BS11のガンダム種死HDリマスターを録画していて、ガンプラのCMがかっこいいけど、やっぱりカットしてます。
多分アニマックスで放送した時はまた録画してCMカットしてBDに焼くでしょうね。

書込番号:17280521

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2014/03/08 21:32(1年以上前)

今のところ 基本的に アニメのみCMはカットしません
(レコがソニーなので 必要なら BD上でプレイリスト作成 CMカットします)
3倍、5.5倍、8倍、多分12倍でも カットしなくてもBDに収まりますから
現在は 5.5倍モード 4月からは3倍モードも考えてはいますが 多分実行しないだろうと・・・


ドラマは 5.5倍で1クール CMカット無しで25GB一枚に収まります
でも 8倍でCMカットして 違うシリーズのドラマを2本一枚に入れてます
ただ最近ノイズが目立つ様に思えるので5.5倍にするか ちょっと悩んでますね

まああまり枚数増やしたくないので 5.5倍でCMカットして シリーズドラマを
隙間なく追記していくことになるかな(ひとつのドラマが2枚に分割されちゃて管理がかえってややこしくなりそうだけど
単発の2時間ドラマと映画は5.5倍でCMカットしてBDに詰め込んでます
これはって言う映画のみDRモード

CMについては
CMと番組のCM それぞれBDを作って 特に気に入ったCMのみ保存してます

書込番号:17280585

ナイスクチコミ!3


慶山さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 22:28(1年以上前)

私は、カットします。
私の場合は、好きなタレントさんが出ているCMなどは、そのCMの部分を切り取って、別でDVDを作成します!

確かに、見直すと懐かしい〜って私も思います!!

書込番号:17280888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/08 22:33(1年以上前)

私の場合、ハイブリッドですね。

テレビの録画はレコーダーとPCで行っていますが、
レコーダーではDVDやBDに保存する事が前提なので、容量の関係上、CMカットしています。

PCはハードディスクに保存するので、容量を気にする事が無いのでCMカットしません。

スレ主さんの質問ではBDに保存する際となっているので、CMカットしています。

書込番号:17280919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/08 23:08(1年以上前)

最近のCMでは、ソフトバンクやトヨタのシリーズ物のCM、良いですね。

フルコンプでBDで発売しないかな?

書込番号:17281089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:537件

2014/03/08 23:46(1年以上前)

レコーダーで録画した番組を編集する分には
チャプター部分でカットして、番組結合して
終わり…です。

が…レグザリンクダビングでムーブした番組だと
チャプター打ちから始めなきゃいけないので…
とにかく面倒くさいです。
DR録画でBDメディアへダビングするだけなら
簡単簡潔なんですがね…。

レグザで録り貯めた「宇宙兄弟」をレグザリンク
ダビング→チャプター打ち→編集→録画レート
変換→BDメディアへムーブ

してますが、煩わしいので一向に進まない…

書込番号:17281246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/03/09 05:22(1年以上前)

録画したものを視聴する頻度で決めています。

録画後、1,2回見る程度なら、CMはカットしないですね。

視聴時にCMを飛ばすことで十分です。

書込番号:17281787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6050件Goodアンサー獲得:523件

2014/03/09 11:44(1年以上前)

CMカットは以前、市販品の様なモノを求めてダビング時によくやりましたが、ここ数年は変換ダビングの時間が実時間なので、1枚に納めるために入りきらない場合にCMカットです。
変換ダビングが以前よりも高速になっても、正味6〜7時間収録のダビングを数十分で終わらないので。

書込番号:17282833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/09 13:52(1年以上前)

私は基本CMカットしていますが、
「THE世界遺産」は本編をカットしてCMだけをのこしていますね。
あと「未確認で進行形」を録画していて一迅社のCMは面白いので残しますね。


それとほとんどがDRです。

書込番号:17283266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/10 14:13(1年以上前)

こんにちわ、俺はβ、VHSの時代からCMカットしながら録画しとったよ!録画中にCM直前のところで一時停止、本編で一時停止解除♪テープの頃は、後で編集とか無くて楽だったね♪CMカットもせずに録画なんて横着過ぎだわwwwwww

書込番号:17611760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 20:50(1年以上前)

地上波は昔録ったのも現在録画してるのもCMカットはしてないです。
只CS/BSの番組は番宣が多いのでカットしてます。

書込番号:17612916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/06/10 23:40(1年以上前)

皆さん、情報、有難うございます。

CMカットする派、しない派、それぞれですね。

BDの容量がもう少し多ければCMカットしないのですが、
現状では容量を抑える為にカットは必要なんですかね。

書込番号:17613753

ナイスクチコミ!1


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/11 10:05(1年以上前)

私は、最近はCMカットはしてません。
以前はカットしてました。でも今は、容量を減らすためにCMをカットするという発想は捨てました。

以前はCMカットしてディスクにきっちり収めるようにしていましたが、それはそのときに気分が良いだけで、気分以外には特段にメリットは無いことに気がつきました。今はBDディスクも安くなりましたから、例えばBD5枚にギリギリ収まらないとしたら、6枚になったって結局のところ大差無いという考えになってます。

というわけで、CMカットに手間をかけたり、モードを下げて画質を落とすぐらいなら、ディスクが増える方を私は選択します。

書込番号:17614754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/13 00:45(1年以上前)

私は本編をCMカットしてノーカットで見られるように編集し、CMは別アイテムとして
本編のあとに入れます。

CMはそのときは邪魔でしかないのですが、あとあと時代性みたいのが湧き出てきて
ああ、このときこんなCMあったんだ〜懐かしい!!って思えるタイムカプセルです。
捨てるなんてできっこない!パナのBDレコだとその編集が面倒なのが珠に傷。
当家はパナメインですが、プレイリスト編集ができる機種だとはかどります。まあ
東芝なんですけど。

書込番号:17620825

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/06/13 21:49(1年以上前)

BDに保存の際は、CMカットしています。

3時間スペシャルと銘打った番組でも、本編は2時間20分切る場合もあるので。
やはりちょっとなぁ〜と思ったりします。

余談ですが

最近は、CMも一旦話題になればハンパないようで。

車のCMで話題になった例の「ベタ踏み坂」GWに行ってきました。
山陰方面へ出かけた際、車で通ったんですが、まあ、坂のふもとのカメラの放列の凄さたるや・・

更に、橋のふもとから降りるまでが大渋滞。後で思えばそりゃそうだろうなと。
ちなみに「ベタ踏み坂」は、橋の一部でした・・

書込番号:17623316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/16 12:03(1年以上前)

β、VHSの時代こそ保存版の録画中、一時停止操作によるCMカットテクは必須でしたね♪2時間枠の映画番組は本編のみ録画すれば90分のテープに収まったんだよ♪昔はテープ高かったから、CMカットには必死だったぜwwwww

書込番号:17632294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/06/16 16:24(1年以上前)

> パナのBDレコだとその編集が面倒なのが珠に傷。

これパナの私の3000、3100だけなのかどうかわかりませんが、AVC変換すると劇的に?応答が遅くなってとてもやってられませんので、AVCで残すにしても編集まではDRにしますね。

書込番号:17632847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング