『お勧めの機種があれば教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めの機種があれば教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの機種があれば教えて下さい。

2014/03/09 11:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

初めてBDレコーダーを購入検討中なんですが、私がしたい条件を満たす
機種が判らないのと、条件に合いそうかなと思った機種の評価低かったり、
生産終了されていたりして選べない状態です。

内臓HDDが1Tで、USB外付けHDDが増設ができ、2〜3番組録画もだきて
以下の条件を満たされた商品はあるでしょうか。

1.外付けHDDに任意のフォルダを作成ができて、
  録画先を指定フォルダーにできる。

2.簡単に編集ができ動画の題名が変えられる。

条件が満たす、お勧めの機種があれば教えて下さい。

書込番号:17282868

ナイスクチコミ!1


返信する
MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/09 12:17(1年以上前)

条件を考えるとソニーレコかな?

東芝機の様なフォルダー機能では無いですが、ソニーの場合はマークが29個有り、そのマークの名前は好みの名前に変えることができます。
つまりファイル名の様な感じですね。

東芝機の様にファイル(箱)に入れる感覚ではなく、タイトル一つ一つにマークを付けて、同じマークのモノを自動でひとまとめにしてくれる機能です。

ですので、東芝機のように本体HDDとUSB-HDDに同じ名前のファイルを作らなくてもタイトルにマークをつけているので本体HDDからUSB-HDDに移動やコピーするだけで同じマーク同士を自動でまとめてくれます。

マークの下の階層になりますがタイトル名で自動でまとめてくれる機能(オートグルーピング機能)もあります。

このマーク機能は録画予約時にマーク指定をしておかないと後からマーク付けするとしたら一つ一つのタイトルを個別にマーク変更しないといけないので、かなり面倒ですよ。

書込番号:17282942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/09 12:32(1年以上前)

誤操作で送信してしまったので追記とさせて頂きます 。

編集やタイトル名の変更は何を基準として簡単と言う のかはわかりませんがソニー機は慣れれば簡単だと思 いますよ!

東芝機の様なあっちのタイトルの一部分とこっちのタ イトルの一部分をかき集めて1つのタイトルにすると いう東芝機独自のプレイリスト編集を望んでいるのな らオススメの機種は東芝機の中から旧機種を探すしか 無いですね。

スレ内容から勝手に東芝機ユーザーと決めつけての回 答ですが、東芝機ユーザーでしたら他メーカーに変えるなら東芝機は特種なメーカーだったと認識して、東 芝機のことは全て忘れて、初めてレコーダーを買うんだという気持ちで向かって下さい。

書込番号:17283003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/03/09 13:20(1年以上前)

東芝現行のT460ユーザーですが、スレ主さんの要望には比較的合致しています。

1.については99フォルダ作成でき、任意に名前を付け予約時に指定できます。
あとからフォルダ名を変更したり別フォルダに引っ越したりも自由です。
フォルダ内のタイトルも、日付やタイトル順などでソートできます。
外付けの制限も比較的ゆるく、4TB2000タイトル上限です。
USB3.0に対応していてダビング速度も当然非常に高速です。

2.CMカット的な簡易編集はごく普通で特殊性はなく、プレイリストにも対応しています。
RD的操作方法ではありませんが、処理速度ははるかに高速です。
タイトル名変更はPCからは不可で本体でチマチマやる必要があります。

下位機種のZ420/410については詳しく把握していませんが、USB3.0非対応なので快適性は落ちると思います。
フナイとかで先入観があるなら強くオススメはしません。疑心暗鬼で使うと楽しくないですからね(^^;

パナの一世代前やソニー現行も使っていますので疑問があればお尋ねください。

書込番号:17283151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/03/09 17:07(1年以上前)

MondialUさん返信有難うございます。

TVの録画機能で録画した映画を母が勝手に観て、観終わったら削除して
しまう事が多く、私が観れずに悔しい思いをする事が多く、BDレコーダーを
持たれている人から話しを聞いたのですが、その方が持たれてるレグザの型は、
生産終了しているので質問させて頂きました。

消される問題を解決するには、私用、母用フォルダーがあれば、と思ったからです。


それから、母が毎日2時間番組内の15分ほどの料理の作り方を観たいために、
2時間丸々撮るのでHDDがすぐに満タンになる事と、私が予約した時は、
HDDに空きがあったのに、母が気になった料理番組を追加予約して、
私が予約していた映画が撮れていない時も多々あるので、USB外付けHDDを
私用、母用と2台繋げて録画先を指定できたら問題は解決すると
思ったしだいです。


母の観たい料理部分だけをチャプター編集で集めてから、BDにダビングができ、
タイトル名の変更で何の料理だったか分かるようにしてあげたら、観たい料理を
直ぐに探せると思ったしだいです。


ソニーのオートグルーピングは、良さそうですね。

書込番号:17283917

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/09 20:39(1年以上前)

延長USBコード(黒)とそれぞれのUSB-HDDにつながったUSBコード(白)を差し換える

各レコーダーに登録されているUSB-HDD達

>USB外付けHDDを 私用、母用と2台繋げて録画先を指定できたら問題は 解決すると 思ったしだいです。

同時に2台以上のUSB-HDDをつなげられるレコーダーは存在しません(全録画タイプを除く)。

USB-HDDは通常は1台しかつなげられなくて、それなりの取り外し操作をしてからUSB-HDDのUSBコネクターを差し換えて他のUSB-HDDを交換しなければならないのです(登録出来るUSB-HDDの数はメーカーによって違いますが8〜10台)。

ソニー機の場合は本体電源がOFFの時に差し換えが可能で簡単かも(本体HDDに予約録画中でも本体電源OFF中なら可能)知れないですね。

ソニー機の場合は本体裏側に有るUSB端子から延長USBコードでフロント側に持ってきて、差し換えが可能です。

書込番号:17284837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/09 21:32(1年以上前)

>その方が持たれてるレグザの型は、
生産終了しているので質問させて頂きました。

旧RD系列のレグザBDかな?
一応Z410/Z420/T450/T460のレグザBDでフォルダ機能は復活しました。ただ、完全に同じ物ではないようです。

>USB外付けHDDを
私用、母用と2台繋げて録画先を指定できたら問題は解決すると
思ったしだいです。

上記にあげた現行のレグザBDはUSBハブを使えばUSB-HDDを4台同時に接続できます。(パナやソニー・シャープはUSB-HDDを1台ずつしか接続できない)

予算次第ですが1T・W録画のZ420か1T・3番組録画のT450を買って、USBハブ使ってUSB-HDDを2台繋いで使うのがいいと思います。

書込番号:17285110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/09 21:50(1年以上前)

>Z410/Z420/T450/T460のレグザBDでフォルダ機能 は復活しました。

>上記にあげた現行のレグザBDはUSBハブを使えばUSB -HDDを4台同時に接続できます。

すいません、最近の東芝機は勉強不足で知りませんでした。

スレ主さんのご要望から言えばデジタルっ娘さんと参番艦さんがオススメする現行レグザが一番かも知れないですね。

参番艦さん。
勉強不足ですみませんが現行レグザはUSB-HDDとディスクドライブは排他的でなくUSB-HDDからBlu-rayへと直接ディスク化出来る様になりましたでしょうか?

書込番号:17285210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/03/09 22:07(1年以上前)

>現行レグザはUSB-HDDとディスクドライブは排他的でなくUSB-HDDからBlu-rayへと直接ディスク化出来る様になりましたでしょうか?

これに関しては現行東芝の最大の改善点といってもよく、USBHDD⇔BD相互に最大4倍速で直接書き込みやムーブバック可能です。
ただスレ主さんは自動集約に魅力を感じておられるようなので、ソニー機ももちろんありでしょう。
東芝のフォルダはカスタマイズ性は抜群ですが基本的に予約時の指定以外は手動操作ですからね。

書込番号:17285301

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/09 22:55(1年以上前)

デジタルっ娘さん。

>現行東芝の最大の改善点といってもよ く、USBHDD⇔BD相互に最大4倍速で直接書き込みや ムーブバック可能です。

情報ありがとうございます。
最近の東芝機は改善されて便利になったんですね。
東芝機、最大の欠点でしたからね。

デッセ・ジェニーさん、横道失礼致しました m(._.)m

書込番号:17285570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/03/09 23:19(1年以上前)

デジタルっ娘さんアドバイスありがとうございます。。

聞いた方からレグザを進められましたが、酷評されている書き込みを
よく見るので二の足を踏むしだいでした。

T460は高いので、T450を候補にしたいと思います。

書込番号:17285695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/03/10 01:37(1年以上前)

MondialUさん、参番艦さん
ドバイスありがとうございます。

参番艦さん。話しを聞いた方が持たれてる機種はDBR-Z250です。

T450が一番条件に当てはまりますね。
ソニーの機種か、T450に絞って考えたいと思います。

書込番号:17286099

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/10 08:52(1年以上前)

もし、ソニー機を選ぶ場合は現行機種のトリプルチューナー機は避けて下さい。
ダブルチューナー機なら問題有りませんけどね。

ソニーの現行トリプルチューナー機はダブルチューナー機+シングルチューナー機という感覚で3つのチューナーが連動しない場合があるという不具合があります。

不具合と書きましたがユーザー側から見れば不具合ですがメーカー側から見ると仕様という見解です。

トリプルチューナー機が希望なら現行ソニー機は避けてください。
ダブルチューナー機が希望ならオススメ機種です!

書込番号:17286590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/03/14 19:07(1年以上前)

MondialUさん
重ね重ねありがとうございます。

ソニーのダブルチューナー機と、東芝のT450の
現物をさわって判断します。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17302756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/03/14 19:11(1年以上前)

わかりやすくアドバイスをして頂き

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17302767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング