『これはジャスピンでしょうか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これはジャスピンでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

これはジャスピンでしょうか??

2014/03/09 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

皆様こんばんは。

先日、愛犬と一緒に公園で遊びながら撮影を楽しんでいた所、なかなかいい写真が撮れました〜!!
ボディはNikonD7000で、シグマ17−50、補正−0.7でピクコンはニュートラル、彩度を少しマイナスに振っています。

そこで、ピントは愛犬の顔に合わせていますが、ピントはきていますか??

たまにジャスピンという言葉を見ますが、そもそもジャスピンってどのような写真の事を表すのでしょうか??
動体での作例などもしありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:17285787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2014/03/10 00:53(1年以上前)

狙った位置ジャストにピントが来てるという意味で、こういうカットがジャスピンだと理解してます。

書込番号:17286014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/03/10 01:01(1年以上前)

六甲のおいしい酒さんこんばんは。

拡大してよ〜く見てみると顔よりは胴体の方にピントが来ているように見えますが、大きくトリミングして印刷とかしない限りは顔も含めて被写界深度に入っているようですので上出来だと思います。ワンちゃんの表情も含めてお気に入りになるのも頷けますね。

ボディやレンズのピントチェックは静止物(出来れば遠景)を撮ってみてピントが来ていればOKでしょう。ライブビューのコントラストAFで撮影してものと比較するとわかりやすいです。
AF−Cでの動体撮影はカメラボディの予測駆動AFになりますので、これで厳密なピントチェックはカメラには酷かもしれません。レンズのAF速度や被写体の移動速度でヒット率もマチマチでしょうし…

書込番号:17286034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2014/03/10 01:17(1年以上前)

かなりの精度でピンが来ていると思います。
但し等倍で見ると、ワンちゅゃんの動体に最もピンがきているのかなと思いました。
ワンちゃんの足元に芝のピントの具合をみると解りやすいかもしれません。

そしてジャスピンですが、これは「ピントを合わせたいものが被写界深度内に入っている」状態だと思っています(実際「ジャスピン」という言葉について明確に定義された文献は見たことがないです。私の勉強不足なのかもしれませんが)。
但し被写界深度は、最終的なアウトプットの大きさによって異なってきます。
アウトプットが小さければ深く、大きければ浅くなってきます。
そしてこの写真ですが、A3程度のプリントであれば深度内に入るぐらいの精度でピンが来ていると思います。
それ以上の大伸ばしにすると、顔の当たりのビンがほんの少し甘くなってくるのではないかと思われます。

色々書きましたが、結構な精度でピンが来ていると思いますよ。

書込番号:17286063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/10 04:43(1年以上前)

顔にピントが来てる??・来ていない??

>そこで、ピントは愛犬の顔に合わせていますが、ピントはきていますか??


このサイトの等倍で見なければ
ぱっと見で「ジャスピンか?・そうじゃないか?」、、と言われたら「ジャスピン」だと思います(≧▽≦)☆

また、画像編集ソフト等でシャープネスをちょこっと上げれば
等倍でも、ワンちゃんの顔付近へピントが合ってるように見せる事も出来ると思います。。。

まぁ、そのような動体撮影のピント位置は、そんなシビアに考える必要はないかと(笑)


書込番号:17286258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2014/03/10 06:59(1年以上前)

何でそんな事を、聞くのかわかりません。
自分が合わせたい所に、合っていればいいのでは。
カメラに付いている、ソフトの中に、拡大して見る物が、付いているはずです。
顔全体に、合わしているのか。
どちらかの目に、合わせているのか。
顔と首まで、合わしているのか。
鼻先から、尻尾まで、合わせているのか。
好きな物で、いいと思いますよ。

書込番号:17286375

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2014/03/10 07:06(1年以上前)

葵葛さん、の言われるように、考え過ぎない方が、いいですね。
葵葛さんの猫は、ピンが来ている、来ていないというより、雰囲気でいいと思いますよ。
夕方の、物陰のネコに、合わせるのは大変です。
顔に合わせる前に、逃げられますから。
日常の一コマで、いいでしょう。

書込番号:17286390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/10 07:23(1年以上前)

ピントは合っていると思います。

書込番号:17286409

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/10 10:19(1年以上前)

六甲のおいしい酒さん こんにちは

顔に合わせたかったのでしたら 胴体にピント合っていますので 後ピンになると思いますが 

フォーカス位置が 顔に来ていたのか フォーカスの動きが遅く追従できなかったのか 判断できませんので この写真だけでは判りません

書込番号:17286789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2014/03/11 00:05(1年以上前)

ジャスピンって、ピント部分がとても繊細に写っている力のある写真のことでしょうか?
雑誌等では、F1.4解放とか被写界深度の浅いときにバシッとピントが合っている時とかで
使っていますが、F6とか被写界深度が深いときはあまり聞かないような気がします。

書込番号:17289581

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/11 09:52(1年以上前)

ジャスピンです。
走る、ワンちゃんの眼にジャスピンは難しく、沢山撮って選択に成りますが全体にピントが合った方がよいかもです。
ピントの合う範囲は、絞り値、焦点距離でコントロールしますので、この場合は更にISO感度を上げて絞るとどうなるでしょうね。

画像ソフトで、アンシャープマスクを掛ける。
Adobeソフトのプラグインで、nikのシャープナープロ3が良いなと思っていますが、RAW で撮ってカメラの設定から入るノイズ除去→
高精細2013も良いです。

書込番号:17290437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2014/03/12 07:32(1年以上前)

皆様おはようございます。

ちょっとピントについてシビアになり過ぎていたかもしれません!

自分にとっていい写真が撮れれば満足です^ ^
もうちょっとくっきりしすぎたものではなく、躍動感のある写真を撮れるようにしたいですね!
貴重なご意見・作例ありがとうございました。

書込番号:17293883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング