NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
初めてAK100mark2を視聴したんですが、ZXに似ているかなぁという印象受けました。AK100(Mark2じゃない方)は、F880に似ているかなぁと思いました。ZXのみ視聴した時はS/Nがとてもよく購入しようかなぁとおもいましたがここにきて迷っています。絶対的な違いは、何でしょうか?
書込番号:17317408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音傾向:ZX 人工的、不自然、低音過多 AK:自然に感じる、低中高のバランス良い
ノイズ:ZX ホワイトノイズ多い(低インピーダンスのイヤフォンは向かない) AKノイズ少ない(少なくとも低インピーダンスのイヤフォンでも、全く問題ない)
エフェクト:DSEE hx,clear cuedioの二つは結構音が変わる。どちらも不自然な補正となる可能性高い。普通のイコライザーあり。(イコライザー積んでいて、尚且つ不自然なエフェクト機能を持たせる必要があるのか?) AKいわゆるイコライザー機能のみ、あとイヤフォンアウトのゲイン可変スイッチあり
デジタルアウト:ZXソニー対応のDAC が極端に少ない。 Ak取りあえず、光がOKならなんでも動く
書込番号:17319875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Walkmanの機能的な優位性なら、操作性の良さとDSEE HXの存在でしょうか。
手持ちの楽曲ファイルにmp3等の圧縮音源が多い場合は、DSEE HXは是非試してみてください。
だいぶマシになります。
AK100(mk2)は、よく言えばフラット、悪く言えばのっぺり、特徴がない。
何を持って自然というのかによるけど、生演奏を最も自然とするなら
あれを自然というのには抵抗があるかな。
まあ音に関しては視聴できる環境があるのなら、むしろ他人の意見なんか聞いちゃ駄目です。
自分の直感に従ってください。
買った後で、買った方がクソだとか、買ってない方が素晴らしいだとかの
レビューを見ても気にすることはありません。
所詮他人の意見です。聞くのは自分です。
書込番号:17321194
![]()
4点
ま、DSEE hx に関しては、賛否両論。
否定派が上回っている気がします。
低音と高音を誇張するので、不自然に感じるのですね。
それと、自然=生演奏ではありません。
生音をマイクで拾った時点でマイクの特性の影響を受け、編集されてマスターになって・・・の段階を経てCDや音源ファイルとして世に出ます。
なので、何億円、何兆円積んでも、生演奏の状態には戻せません。
自然=誇張がない。素直。フラット と言う意味です。
不自然、自然は、ZX1とAKの対比の中だけの限定の話であって、DAPの一般論の話ではありません。
操作性の良さ ZXはアンドロイド、Akはlinuxベースの独自GUI 。どちらが操作性が良いか・・・DAPに限れば、AKだと思います。
ただし、色んなアプリが使いたいならZXの選択になります。
書込番号:17323373 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
バランバさん
こんばんは、違いはたくさんありますがご自身の環境に合う方を選ぶのが無難な気がします
例えばMP3等の圧縮音源の資産が多いという場合であれば音質補正(補完)機能のあるZX1のほうが恩恵が大きいと思います、音も高音から低音まで「出でるな」と分かりやすい出音なので満足感が得られやすいです
一方AK系は外部メディアに対応していたり、ハイレゾ音源を扱う上で容量問題に悩まされずに済みます
またAK100から様々な改良がされておりハイレゾプレイヤーとしての一日の長があるかなと思いますが出音はウォークマン系ほどの派手さは無いので好みが分かれるところです(イコライザーはかなり細かく設定出来ます)
あとは操作感やデザインで気に入った方をチョイスする感じで良いかなと思います、ポタアンや高性能なヘッドホンを鳴らしたいとかコアな使い方を想定しているなら話は別ですが・・・難しく考える必要はないかな
書込番号:17330026
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







