『RAW現像について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について

2014/03/21 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

いつもお世話になっております。
X−T1を購入して日々楽しく撮影しておりますがちょっとご質問が2点ほど・・・

@普段はJPEGのみで撮影しておりますが、RAW現像に興味がわいてまいりまして、付属のソフトRAW FILE CONVERTERを立ち上げRAWファイルを入れ込んだところ『対応機種以外のファイルを読み込む事が出来ませんでした』の表示が出てしまいます。
何故でしょうか?

PC imac(27インチモデル)http://kakaku.com/item/K0000579640/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
OS OS X 10.8.5

因に・・・DVDドライブが無いため富士フィルムのサイトからDLしました。(OSのバージョンに問題ありか?)

A上記のPCの環境でおすすめの現像ソフトがあれば教えてください。(初心者にも易しい)

フジはJPEGでも十分奇麗だと私も思いますが、ここぞの時にRAWが使えた方が良いかな?と思いまして・・・

以上、よろしくお願いします。

書込番号:17326447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/21 01:25(1年以上前)

OSではなくRAW FILE CONVERTERのバージョン違いでT1のファイルが読み込めないのではないでしょうか?
どうにかしてCD-ROMを読み込むのが早道だと思います。

ただ、RAW現像するにしてもカメラ内が一番オススメ。RAW FILE CONVERTERは要するにシルキーピックスなので、富士の色は出ず、高感度で使うとJPEGとは比較にならないくらいノイズが乗り、モノクロ撮影かと思うくらい色が出ません。

書込番号:17326524

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/21 02:21(1年以上前)

@ぶるーとさん
返信ありがとうございます。
なるほど・・・フジの色が大好きなのでそれが出ないとなると本末転倒ですね・・・
カメラ内現像、やってみます!

書込番号:17326619

ナイスクチコミ!1


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/21 03:27(1年以上前)

X-E2ですがSILKYPIX6を使っています。
X−T1にも対応しています。
付属のソフトもSILKYPIX製ですがインストールしていません。

書込番号:17326694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/21 07:18(1年以上前)

> DVDドライブが無いため富士フィルムのサイトからDLしました。(OSのバージョンに問題ありか?)

ダウンロードでは対応していないメッセージがでます。
私も同様にCDドライブを持っていないのでダウンロード版を使い動作しないので
サポートに電話して確認したら「ボディー内現像をしてください。」と回答でした。
今までDL版でPro1をRAW現像していたので困ると言うと
「CDドライブを購入してください。」という回答です。
いつ、最新版をUPするかを聞くと「予定はありません。」です。
今の時代でもCDだけしか使えないとは?
最新版がありUPすれば良いだけなのに?
UPされるのは何かバグなどの不具合対策があった時のようです。

非常に冷たい対応のサポートで困っています。
あまり良い会社ではないですね。
富士ってそんな二流、三流の会社と思ってます。

私もMacBookで試しにwindowsPCでCDからUSBメモリーにコピーしても
Mac用のファイルはコピー出来ませんでした。

書込番号:17326902

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/21 08:17(1年以上前)

D60&1D2さん

回答ありがとうございます。
SILKYPIX6ですか。情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

〜風のように〜さん

サポートに電話されたんですね〜
>CDドライブを購入してください…

味気ない対応ですね…

現状、純正以外のRAW現像ソフトを持ってない私としてはカメラ内現像が現実的ですね…

ありがとうございました。

書込番号:17327032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/21 08:25(1年以上前)

他のPCでデーターをUSBにコピーしてからMacで取り込めないでしょうか?

OSは10.9まで対応になっていますね。

書込番号:17327048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/21 08:32(1年以上前)

家電量販店に展示してあるディスクドライブ付きのMacでUSBにコピっちゃうとか^^;?

書込番号:17327071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/21 08:33(1年以上前)

>>windowsPCでCDからUSBメモリーにコピー

Win用の焼きソフトの類で、isoデータに変換しましたか?
isoにしたらMacへもって行ってディスクユーティリティとかでマウントできますよ。

書込番号:17327077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/21 09:54(1年以上前)

最近のMacはディスクドライブがないんですよね。
まだ、ディスク提供のソフトウェアも多いし、
ネットワークはセキュリティの問題で会社の場合は使えないこともあるので、
ドライブは残して欲しかったです。

現状ではダウンロード版はバージョンが古いのしかないようです。
私はMac Proの一つ前のモデルなのでドライブが付いているのですが、
ブルーレイが欲しかったので、ブルーレイ付きのマルチドライブを買いました。
もし、Windowsマシンを何処かで借りられるのであれば、
Customer-ID:u1nje3raさんの記載通り、ISOファイルに変換して、Macに持ってくれば、
マウント出来ますので、それでインストールできます。
もちろん、ドライブのあるMacでISOファイルを作っても同様に出来ます。

それとRAW現像をするのであれば、iMacのモニターはキャリブレーションしても色が違ったり性能は余り良くないので、
外部モニターの方が良いです。私はiMacを使っていたときはナナオのモニターを外付けで使っていましたが、
モニターの方が高くなります。(笑)それと本格的にやるにはまだ正式に対応していませんが、
Lightroomなどを使用した方が出来ることが多くて良いです。
Photoshop CCのCamera RAWのテストバージョンがフィルムシミュレーションに対応したので、
正式版になればLightroomでも対応すると思います。
写真は本格的にやるといろいろお金がかかります。

書込番号:17327271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/21 11:58(1年以上前)

t0201さん・@ぶるーとさん・Customer-ID:u1nje3raさん・Audi A4さん

ありがとうございました。

他のPCでisoに変換、Macにマウント・・・

やってみます〜。
Audi A4さん

Lightroomですね。ご意見ありがとうございます。
>写真は本格的にやるといろいろお金がかかります

本当、おっしゃる通りです。

書込番号:17327625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/21 12:45(1年以上前)

終わりましたので、ついでに私の要望も書かせていただきますが、iPad使いとしては、もうMacもWinも飛び越えてiOSで何でも出来るようにして欲しいんですが、無理なんでしょうかね^^;?

書込番号:17327770

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/03/21 13:12(1年以上前)

@ぶるーとさん

私もipad使いですのでその意見に賛成です(笑)

書込番号:17327862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/21 19:17(1年以上前)

どうも、フジとしてはRaw現像処理を社外品ソフトで処理されたくないのでは?
と以前から感じております。
S5の専用ソフトまでで、以後発売されていません。
社外品ソフトで処理をしても、JPG画像の画調レベルの足元にも及びません。
要するにフジの画調ではなくなり、これならどのカメラで撮っても同じだな、、、、になります。
フジは、フジの画調を保ちたいのだと感じています。

書込番号:17328891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/21 19:35(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

カメラ出しプロビア

Photoshop現像プロビア

現在PhotoshopでRAW現像をするためのCAMERA RAW Ver.8.4RCでは富士フイルムからデータ提供をしたのか
フィルムシミュレーションが選択可能となってます。
少し絵作りに違いはありますけれど、ようやく富士フイルムも重い腰を上げだしたのかな? とは感じますよ。

書込番号:17328954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 photohito  

2014/03/21 22:17(1年以上前)

以前X-pro1を使っていました。

シルキーでもライトルームでも試して見ましたが
Rafはやはりカメラ内現像が使い勝手は悪いですが一番綺だと感じました。

Tiffに変換後他社のソフトでいじっていました。

カメラは処分してしまいましたが、以前撮影したRafデータの現像が困りますね。
他の機種では出来ませんし。

例えば2〜3年たってX-T1が発売されなくなったとします。
現像ソフトは今ひとつ、カメラ内現像が出来なくなる。

AFもタイムラグも初期のX-PRO1よりも良くなっているであろうX-T1。
購入に至らないのはやはり現像ソフトにあります。

書込番号:17329671

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング