『フラッシュなしでの撮影方法』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『フラッシュなしでの撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フラッシュなしでの撮影方法

2014/03/21 04:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:173件

本機はフラッシュが付いていませんが、どのようにすれば暗いところで撮ればいいのでしょうか?
1.博物館のようなところで
2.逆光気味のところで
よろしくお願いします。

書込番号:17326726

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/21 04:27(1年以上前)

機種不明

A(絞り優先)モードの手持ち撮影を前程とした基本は


・1 ISO感度を上げて絞りを開ける・・・

・2 ISO感度を上げて絞りを開けて露出補正も上げる・・・


簡単に書くとこんな感じですかね(=゚ω゚)ノ

2の場合、背景が明るく写るので、俗に言う「明るい写真」の典型になります(笑)



因みに、博物館の類は、フラッシュ禁止の所が多いと聞きますがどうなんでしょうか??(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17326735

Goodアンサーナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/03/21 04:54(1年以上前)

アシがいれば、2はレフ板で顔を明るく照らすのが良いですが、一人での撮影ならばプラスの露出補正をします。
α7は露出補正の結果がEVFで確認出来ますので、失敗も少ないかと。

1についてはISOを上げて頑張って手ぶれしないように撮影する…かな。

書込番号:17326754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/21 05:05(1年以上前)

こんにちは

手振れしてしまう位暗い所では、
ISO感度を上げて、ブレないところまで
シャッタースピードを上げて、
撮れば良いと思います^^

例えば、標準レンズならば、
シャッタースピード1/100秒以上有れば
ブレずに撮影出来るかと思います^^


逆光の場合は、レフ板使うとか?
または、背景を無視して被写体に露出を
あわして撮れば良いと思います^^


参考に^^

http://www.geocities.jp/camera_navi/camera2-5.html

書込番号:17326763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/21 06:33(1年以上前)

博物館は、iso1600に抑え、
DRO Lv2か3。
逆光はiso200ぐらいの低感度で
+1-1.7EVでRAW。
まあ、逆光はGN20の小型フラッシュ
持参を推奨します。

書込番号:17326829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2014/03/21 06:59(1年以上前)

早速、ご回答ありがとうございました。
色々やってみましたが、シャッタースピードを上げるには、ISOを1000程度にしないと行けないようですね。
AUTOやPで撮ると1/40とか1/60程度になります。これで手ぶれしていないか後でパソコンで見てみます。
なお、ISO300にして1/100で、RAWで撮影して、現像前に修正するという方法では、問題がありますでしょうか。お教えください。

書込番号:17326861

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/21 07:12(1年以上前)

通常は、ISOと露出補正で対処ですね。

RAWでやるのもいいでしよう

問題があるかというより、どれがよいとかより、
ご自身が満足できるのであれば何でも良いかと


あとは、静止物ならHDRを使うのも良いかと


書込番号:17326889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/21 07:15(1年以上前)

明るい単焦点レンズもいいかも?

書込番号:17326899

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/21 07:36(1年以上前)

> 本機はフラッシュが付いていませんが、どのようにすれば暗いところで撮ればいいのでしょうか?

この質問は「フラッシュが付いていれば撮れる状況なのに、付いてないからどうすればいいか」という意味です。
したがって回答は、「3.外付けフラッシュを買う」もありです。
内蔵フラッシュに近い候補は、HVL-F20Mです。

なお、スレのタイトルは「フラッシュなしの撮影方法」とあるのですが、
フラッシュが付いている機種でも、フラッシュを発光せずに撮りたいことは多々あるので、
そもそもフラッシュ内蔵有無とは関係ない話になります。

書込番号:17326944

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/21 07:51(1年以上前)

>この質問は「フラッシュが付いていれば撮れる状況なのに、付いてないからどうすればいいか」という意味です。


いやいや、そうとも言い切れないよ(笑)

スレ主さんは「この子にフラッシュがない事」が前程で質問されれてると考えられる訳で(笑)


それなら、フラッシュが必要ない撮影方法を提示するのが、スレ主さんの意図に沿ってると思いますが(≧▽≦)☆

書込番号:17326968

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/21 08:36(1年以上前)

だから「3.」にしたわけです。(1の前ではなく)

書込番号:17327081

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/21 08:40(1年以上前)

お題は、フラッシュなしでの撮影方法としているのに…

まあ、
フラッシュ使っても、使わなくても
限度はあるものの、いろんな方法があると言うことですからね。

書込番号:17327100

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/21 08:44(1年以上前)

くろとん2さん こんにちは

1ですが ISO感度上げるか 明るいレンズ使い手振れしないシャッタースピードにするしかないと思いますし

2の方は 露出補正などを使い 背景は飛びますが 被写体に露出合わせるしかないように思います。

書込番号:17327111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2014/03/21 08:54(1年以上前)

いろいろお教え戴き、ありがとうございました。試してみます。

書込番号:17327136

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/03/21 09:03(1年以上前)

>2.逆光気味のところで

ソニーのカメラはDROを使うといいですよ。
要するに暗いところだけ感度を上げてくれますが、やり過ぎるとノイズだらけになるので、ISO100とか50とかがいいです。
Autoだと効果が分かりにくいので、マニュアル設定で効果とノイズとのバランスを見ながら試してみると良いと思います。

書込番号:17327158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/21 09:10(1年以上前)

フラッシュが内蔵していないカメラの場合、使わないでどうするかと考えるよりも
対応する純正フラッシュを使うのが普通ですのいで…
スピードライトを買う(そうされた方が良いです)。

使わないで、撮るには…
RAW に設定して撮る。
レフを使う。
対象をスポット測光し、露出補正をする。
カメラの、諧調補正機能を使う。
HDR 機能を使う。
露出ブラケットで撮り、画像ソフトでHDR処理_合成をする。
上記撮影で、ISO感度を上げなけれな成らない場合も有るでしょう。

対象が暗い場合は、画像ソフトで修正をする。
RAW で撮れば、意外に思われるほど明るく出来ます。

書込番号:17327173

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/21 09:13(1年以上前)

訂正
対応する純正フラッシュを使うのが普通ですので…
スピードライトを買う(そうされた方が良いです)。

書込番号:17327182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/03/21 09:19(1年以上前)

そうですね。DROが一番効果的でしょうね。

プレビューボタンを押して、DRO効果を確認しながら適正なレべル設定すると良いです。

書込番号:17327192

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/21 10:22(1年以上前)

>>okiomaさん

> お題は、フラッシュなしでの撮影方法としているのに…

だからこそ、上のレスで、以下のように断っています。

* なお、スレのタイトルは「フラッシュなしの撮影方法」とあるのですが、
* フラッシュが付いている機種でも、フラッシュを発光せずに撮りたいことは多々あるので、
* そもそもフラッシュ内蔵有無とは関係ない話になります。

書込番号:17327354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/21 11:12(1年以上前)

くろとん2 さま おはようございます。

このような場所・状況で撮影する時のヒント

スポット測光で、適度に明るいポイントを探しAEL
手ブレを防ぐために、なるべく被写体に近づいて撮影
好みの構図にならなければ焦点距離の小さいレンズを使う
撮影した画像を液晶モニタで確認して
撮影したものが、目視より明る過ぎれば
撮影した時の SS 絞り ISO の値を頭に記憶して
Mモードにて再設定し、目視と同じ明るさになるように
再設定してください。できれば SS を上げる傾向で
設定することをお勧めします。

逆光の撮影では、評価測光では目的の場所が
暗くなりますので、スポット測光で 明るくしたい場所で AEL
してから撮影してみてください。

撮影情報は撮影後見るより、あらかじめ決めた値で撮影したほうが
目視で確認できるようになりますので
Mモードに慣れることをオススメします。

ご参考に、なれば幸いです。

書込番号:17327503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング