ここ1ヶ月ほどの東海道新幹線状況レポです。
新幹線使われる方の参考になれば。
東京⇔名古屋限定ですが、最近のdocomoどうした?? LTE繋がらなさすぎでしょう。まだ昨年の方が良かった。移動中の都市部は遅いながらも繋がるけど大半が3Gもしくは圏外...
反面、auの5Sに至ってはほとんどLTE切れなくなりましたね。
キャリア好みは無いんですが新幹線移動中にPCやタブレットをデザリング含めでWi-Fiで使う場合、auの圧勝です。
圧倒的に速い&繋がる。
docomo、もう少し、いや、かなり頑張って欲しい...
今も仕事で移動中ですが、なんでこんなに通信品質落ちたのだろう。逆にauが良くなり過ぎた?
書込番号:17329215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯電話のLTE回線の話でしょうか。キャリアごとにWi-Fiスポットが使えるようになっておりますし、
フレッツスポットも使える、UQスポットも使えるはずですが・・・・ わざわざLTE接続をする意味が
わかりません。
書込番号:17329330
0点
ああ、テザリングのお話ですか。
PCでしたら、パソコン本体-Wi-fi-スマホ- Wi-Fiではつなげませんから、PC-USB-スマホ-docomoWi-fi
などで使えば、わざわざパケット量に響くような、LTE接続の必要性がありませんね。
書込番号:17329340
3点
この街でさん
言葉足りなかったですね、すみません。
のぞみ使えれば仰る通りです。が、途中寄りが多くひかりのみの利用です。
N700系なら車内LANで問題無しです。
ただ伝えたかったのはLTE接続における今の状態なので、使う使わない、他の方法が有る無いではありません。
コメント有り難うございます。
書込番号:17329424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまりフェアとは言えませんね。
docomoはルーター、しかも2012年発売のL-04Dじゃないですか?
実働5時間じゃ使い物にならないですね。どうせなら東名大対応のクアッドバンド対応のL-02Fで検証すべきでしょう。
意図的な策士と思います。
スペック
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l04d/spec.html
書込番号:17329573
2点
ドコモはLTEのエリア狭いですよ。
note3を所有していますが名古屋高速のトンネルにはいると3Gにバンドダウンします。逆にSHL22はいつもLTEですね。
書込番号:17329602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドコモ、au、SoftBankを比べるとauがぶっちぎりでLTEのエリアが広いですね。
カバー率の統計は各社異なりますが、auは3/14付でLTEの実人口カバー率99%を達成したようです。
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2014/03/20/226.html
>>あまりフェアとは言えませんね。
docomoはルーター、しかも2012年発売のL-04Dじゃないですか?
確かにL-04Dであれば2.1GHz(B1)のシングルバンド端末なので、エリアはかなり狭いかもですね。
あんまりフェアではないと思います。
最低でもL-03Eとかのトライバンド対応の端末と比較すると良いかもしれませんね。
どちらにしてもドコモのXiのエリアはau 4G LTEと比べて劣ると思います。
書込番号:17330014
4点
関西方面の新幹線はAUの方が有利と聞いた事あるけど?
書込番号:17330089
3点
他のかたが仰る通りauは800MHzに対応していますよ。
ドコモは画像のポケットWi-Fiは2GHzのみですが、800MHzXi対応の最近の機種でもダメダメです。
行動範囲の家電量販店でauとドコモの5cで比べましたが、auはドコモの4倍くらいでていましたし、XiからFOMAに切り替えても2Mbpsも差はありませんでした。
書込番号:17331267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレやネット情報など参考にしていてauの800LTEが圧倒しているというのは間違いないと思ってましたが、docomoのLTEとの差がこんなに開いているとは思いもしませんでした。
本日、世田谷区から昭島市で適当にスピードテストをしたところスクショの通りでした。
docomo版が使えないというレベルではありませんが、LTEを先行していたdocomoなのに.....
結構、ショックです(T_T)
スクショのアンテナ表記はJBしているので、詳細な電波強度が分かります。
今、日帰り温泉に来てますがdocomo版はアンテナが殆ど立っていない.......
書込番号:17331879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
返信有り難うごさいます。
L-04Dだと機能が違いすぎなのですね。
であれば皆さんが仰られるようにフェアではないですね。参考になりました。
ちなみに新幹線等の高速移動中ではなく街中や公園等の場合もやはり世代による差がかなり大きいのでしょうか。仕事中はほぼ朝から晩までL-04Dがメインですが体感的には遅いイメージが大きいです。
仕事の諸事情で来月からSoftBankのルーターが増える予定です。手持ちのiPadはWi-Fi運用なのでSoftBank含め状況見てみたいと思います。
書込番号:17332417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/24 20:43:55 | |
| 5 | 2025/12/24 18:14:09 | |
| 3 | 2025/12/23 1:10:41 | |
| 2 | 2025/12/21 20:07:48 | |
| 8 | 2025/12/18 14:30:01 | |
| 2 | 2025/12/18 11:46:35 | |
| 7 | 2025/12/17 16:03:24 | |
| 3 | 2025/12/16 23:50:27 | |
| 5 | 2025/12/15 21:55:16 | |
| 2 | 2025/12/16 13:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








