『A型とB型のドア開閉段階のヒンジ?ステー?交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『A型とB型のドア開閉段階のヒンジ?ステー?交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

現行フォレスター登場時のいわゆるA型(2012モデル)とB型(2013モデル)では、ドア開閉の段階がA型2段階からB型4段階になるように、ドアのヒンジ?ステー?の突起部(ラチェットのようなもの?)が変更されているそうです。

A型ではドアの開閉角度が単純に45度と90度くらいの2段階だったため、車両の停止状態が傾斜状態だったり強風時に勝手にドアが開くと一気に全開90度まで開いてしまって危険な感じがしましたが、B型では4段階となり尚且つ突起部も多少大きくなっているため、各段階で停止しやすくなっているようです。

しかしながらその反面、ただでさえ重たいドアが、各段階で停止しやすい=各段階でのドア開閉に、より力が要る=半ドアに成り易い?などの可能性も考えられます。果たしてどちらが安全で使い勝手が良いものなのか、A・B型の差異をご存知の方がいれば意見をお聞きしたいです。

書込番号:17334402

ナイスクチコミ!0


返信する
mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/23 07:52(1年以上前)

過去に話題になっていますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16760533/

書込番号:17334655

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2014/03/23 10:18(1年以上前)

どの程度で開閉に力が必要になり不便と
感じるか個人で変わると思います。
ただ、ヘロヘロ開閉できるも風によって
思いもよらない速度で開いたため
横の車を傷付けた・・・
有っては成らない事ですよね。
ドア重たいですか?普通以上に軽いのがスバルの
特徴だと思っていましたが。

私としては軽いのは嫌ですね、安っぽいです。
適度が良いのは当たり前ですが、軽すぎるよりは
良いと思いますよ。

書込番号:17335103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/03/23 10:28(1年以上前)

日本の量販店等の駐車場も少し前から広めですが
細かく一応止まる方が良いのでは?

バーンと開ける事が可能な国?場所で通常使用するなら面倒だとは思うが。

書込番号:17335134

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/23 12:44(1年以上前)

ドアチェッカーは、
A型3段階→2段階
B型4段階
みたいです。

私のは2段階で、4段階に無償交換可能との情報をこの掲示板で知り、
6ヵ月点検時、ディーラーで実物(4段階)の感触を確かめました。

私としては、今の2段階の感触にさほど苦労していないことと、
4段階は重い、硬いという感触だったので、交換してもらいませんでした。

あと、4段階に交換後、再び2段階に戻せるんですかね?
このあたりについてはディーラーで確認し忘れました。

書込番号:17335535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング