『恥ずかしい!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『恥ずかしい!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

恥ずかしい!?

2014/04/08 07:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:52件

現在、EOS6DとEOSkissを使用してます。
この間、大型ショッピングモールのキッズコーナーで子供を写真撮ろうと6Dを
シャキーンと出したら妻に「恥ずかしいからやめて」と 言われ、撮れませんでした。
内心、スマホで撮ってる奥様方はいらっしゃるのに、、、
ということでコンデジ、若しくはミラーレスでも買っちゃおーか悩んでます。
結局コンデジ買っても画質が満足できるか不安ですし、ミラーレスでも恥ずかしいと言わたら
切ないし、、、
こんな動機で購入された方はいらっしゃいますか!?

書込番号:17391638

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/04/08 07:50(1年以上前)

確かにKY。

キッズルームに戦場カメラマン居るみたいで恥ずい。

書込番号:17391661

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/08 07:57(1年以上前)

ショッピングモールまで一眼レフを持参とはカメラマンの鑑です。

わたしには・・・・勇気がありません。

書込番号:17391673

ナイスクチコミ!15


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/08 07:58(1年以上前)

状況や環境に合わせた機材を選択する事は必要です。
動機は違いますが用途別に機材は所有してます。

書込番号:17391675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/08 08:03(1年以上前)

レストランなどで料理写真を撮るときも同じで世間様の中には恥ずかしいと思う方はたくさんいます。

状況に合わせてスマホを使っていましたが、スレ主さんのような理由もあってコンデジ風デザインのEOS-M(白)を買いました。もちろん大きなレンズはつけません!

書込番号:17391690

ナイスクチコミ!8


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/08 08:04(1年以上前)

可愛い我が子を撮らないで何を撮るのですか!
KY??何か迷惑かけてますか??
我が子が撮れないカメラなら私が貰ってあげましょう!(^^)v
良いカメラをお持ちなのですから、素敵な写真を撮ってあげて下さい。
それがカメラ好きな父親の使命です(^∧^)

書込番号:17391692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/04/08 08:05(1年以上前)

せっかくお持ちの機材です、望遠で離れて撮影というのはどうでしょう?他の親御さんから他人様の子供撮影していると誤解される可能性もちょっとありますが。

書込番号:17391694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2014/04/08 08:07(1年以上前)

どうして恥ずかしいと思うのか、その心理が理解出来ません。

書込番号:17391698

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 08:12(1年以上前)

きにすんなー

でもG1Xm2
まじオススメ

書込番号:17391706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/08 08:13(1年以上前)

>>くぇんどんさん

私も子ども撮りに情熱も燃やしてるので共感できます(^ ^)
ナカナカ、妻には理解して貰えませんねー^^;

ウチは四歳の娘なんで、抱っこはしなくなりましたが、携行する荷物を軽く出来る様に、最近の外出はオリンパスのE-P5に外付けビューファインダーを持参してます。

特にm4/3は型落ちがメチャクチャ安くなるので高級コンデジより安上がりです。

脇差的アイテムで便利ですよ!

書込番号:17391707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/08 08:13(1年以上前)

奥さんが恥ずかしいと思えば
それが今の常識かもしれない

だけど僕は最近多いタブレットでの撮影に違和感を感じる

ママが多く持っているミラーレスなら良いのかもしれませんが
それも今流行っているからです

周りを見ながらの節度の有る撮影ならカメラは気にしなくて良い

ただ近づいてのアップ中心の場合は小さなカメラの方が良いかもしれません

カメラを買い足したいのであれば反対はしません

書込番号:17391710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/08 08:15(1年以上前)

Kiss使えば良い状況では?

書込番号:17391715

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/04/08 08:15(1年以上前)

恥ずかしいとは思いませんが。
でも大きさ重さ、威圧感から開放されるよう、ショッピングモールなどにはOLYMPUS PENシリーズやSONY NEX-3NLなどを持って行きますね。

なにより買い物の邪魔ですので(^^;;

書込番号:17391716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/08 08:17(1年以上前)

黒くて大きい一眼レフカメラを堂々と出せる場所は、
観光地、動物園、運動会など学校のイベント、自宅、自宅の庭、広い公園、カメラ店、夜景スポット、野鳥公園、とか。

明らかにきおくれする場所は、
オシャレなレストラン、観光地以外の混雑している場所、普通のお店、静かな美術館、音楽会、プール、海水浴場、とか。

ボーダーライン
ショッピングモール、居酒屋、とか。

ーーー
ショッピングモールのキッズコーナーとか、私は一眼レフで撮りたいですが、やはり家内には恥ずかしいから止めて、と言われます(たぶん)。下の子は協力してくれますが、上の子は「恥ずかしいから止めて」と言います。

ーーー
ということで最近はミラーレス(白いやつ)を持ち出すことが多くなりました。
ミラーレスを買う口実にするといいと思いますよー。

書込番号:17391721

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/04/08 08:17(1年以上前)

場所的にはコンデジあたりが無難だと思います。

スレ主さんの一眼で撮りたい気持ちもよ〜くわかりますが・・・

画質うんぬんより「とりあえず撮っておく」で控えめなコンデジに一票!

ただ奥様の眼も気になりますね(汗

最近はタブレットで撮影されてる方も見掛けたりもします。

もしタブレットで撮影をしたら奥様の反応は?なんて思ってしまいます。

スマホOKならタブレットもOKでしょうか?

もし私なら?その場所なら一眼とコンデジと持参しそうです。

一眼で素早く撮ってコンデジでゆっくり撮影なんてするかもです。

書込番号:17391724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/08 08:32(1年以上前)

最近の風潮でスマホや
手の中に入る小さなムービーじゃないと嫌だという子供がいます時代の流れでしょうね頑張ってください

書込番号:17391763

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/08 08:32(1年以上前)

被写体(奥様・お子様)の意思を尊重すべきでは?

書込番号:17391765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/08 08:39(1年以上前)

くぇんどんさんや奥様が恥ずかしいから止めようと思えばそれはそれでありですが

周りと横並びをそんなに気にする事ないですよ
節度は必要ですがそんな大人の中で育った子供は将来の日本を担う立派な大人にならないと思います

1眼カメラくらいでビクビクする事ないと思います

ただ1眼が必ずしも良い写真が撮れるとは限らないのも事実です

書込番号:17391783

Goodアンサーナイスクチコミ!8


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/08 08:42(1年以上前)

そう、ミラーレスは脇差しなんですよね。
新撰組は、大刀が折れた時のために小刀ではなく、長めの脇差しを差してたと何かで読んだ。
よく、「ミラーレス買うくらいだったらコンデジでよい」と言う意見もあるが、いやいや、小刀は大刀の代わりにはならんのです。

書込番号:17391795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/08 08:53(1年以上前)

そうですね。ミラーレス、使えます。
明るいレンズ(20mmF1.7とか)つけるとショッピングモールくらいの明るさだったらとてもよく写ります。ちょっと見る程度だと一眼レフとの違いがわかりません。
軽くてかわいいカメラだと家内や子供も喜んで使ってくれますし、子供に渡すと子供同士で(私には撮れない)いい表情の写真を撮ってきますよ。

書込番号:17391819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/08 08:59(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000566014/

パワーショットS120ぐらいがいいと思います。

書込番号:17391839

ナイスクチコミ!4


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/08 09:23(1年以上前)

自分もコンデジ使います。

ショッピングモール行く時はだいたい手ぶらなので
多分一眼レフのバッグを持ってる時点で
妻に不審に思われそうです( ̄▽ ̄;)

書込番号:17391894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/04/08 09:42(1年以上前)

画質と観賞環境に依りますね。
撮影場所柄にマッチしたカメラとのせめぎ合いでしょうか?
今のスマホのカメラは凄い!
コンデジがスマホに取って代わった?
コンデジとミラーレス辺りが良さそうですね!
コンデジでも、センサーは、色々有ります。
最高のコンデジは、RX-1Rでしょう!(一眼レフ並の画質)
または、ニコンクールピクスA(これも一眼レフ並)
私のお勧めは、ソニーRX-100 Uです。

書込番号:17391930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/04/08 09:46(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございます。
私も恥ずかしい気持ちもあります。保育園の行事でも重装備は恥ずかしいと思います。
しかし、それ以上に子供の記録は綺麗に感動的に残したい気持ちです。
なので、カメラを出しました。
私は車で出かける時は必ず6Dをバッグに入れて外出しますが、重いとは感じません。望遠レンズは重いですので、あまり持ち出しません。
ミラーレスだけで出かけることはないとおもうので、購入すると荷物が増えます。(涙)
子供は今のところカメラを嫌がることは無いですが、私の目が見えないと「見て」と怒ります。
ノーファインダーで撮影が良い写真が撮れることが多いです。
まったく妻には理解できないようで、カメラは置いていきなさいといつもいわれます。
保育園のイベント以外はコンデジが妻の理想のように思います。
それだと6Dがもったいないです、、、妻は値段を知らないので当たり前かも!!


書込番号:17391938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/08 10:00(1年以上前)

うちは妻が一眼で撮ってますよ。
全然余裕ですね、私も撮りますし。

気にする方がおかしいと思いますけど。

書込番号:17391968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件

2014/04/08 10:10(1年以上前)

皆様の意見を参考にちょっと調べてみました。
ソニーRX100中古、キヤノンS100中古、S110中古、S120新品、EOSM(22単)新品
あたりが良さそうですが、kissとトレードしようかと思います、
ご意見くださいませ

書込番号:17391990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2014/04/08 10:39(1年以上前)

本当に沢山の意見ありがとうございます。
ショッピングモールでの撮影は賛否両論あるようですね。
世間の目もありますのでコンデジ選びをゆっくり楽しもうと思います。

書込番号:17392045

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/04/08 10:54(1年以上前)

なんで? 恥ずかしいとおもうのか?  
・・・・・右へならえ、その他大勢の中に埋没してれば安心、という日本民族の 性(さが) なんでしょうね、

人さまに迷惑かけてるわけでもないのに、気にするこたぁ全然無いでしょ ( ^ ^ )
年配者に不快な思いをさせてる 若者の奇抜なファッションのほうが、よっぽど 恥ずかしい・・・・・
   

書込番号:17392069

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:52件

2014/04/08 11:07(1年以上前)

日本は人と変わったことをすることに勇気がいります。
画質を求めて一眼レフ、ミラーが大きくシャッター音がうるさい
チャンスを求めて連写、シャッター音がうるさい
手振れをおさえて三脚、邪魔
望遠レンズ、邪魔
いいロケーション撮り邪魔
気にしてたら撮れませんが、日本なので悩みます。

書込番号:17392094

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/04/08 11:54(1年以上前)

私、30年ほど前に、フルアーマーガンダムとか、アーマードバルキリーとか、スコープドックのレッドショルダーとか、etc…、いっぱい火器を装備しているロボットが好きだったんですよ…

それは、置いといて…

まあ、恥ずかしい気持ちもあるんです(いやうそうそ、どこかで失くしたかも)が、とにかく過去2年半の保育園イベントでは、誰からもバカ親だって分かる重装甲型パパカメラをしてきましてね…

娘はこの春に保育園から幼稚園へ転園したのですが、うちの保育園は、4歳になる春に8割型転園しなきゃなんなくて、(あまり付き合いのない)ママさん達が自主的に卒園アルバムっぽいの作ろうって言いだしたんですね。

んで、幹事のママさん達が、私がお迎えの時に揃って頼みにいらっしゃったんですよ、保育園と子供の写真を撮って欲しいって。

いやぁ、けっこううれしかったですよ。

もし、30年前に旧ザクが好きだったら、この話はなかっただろーなって(笑)

書込番号:17392202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/08 12:12(1年以上前)

6Dで恥ずかしいなら、ミラーレスカメラになりますかね?

私は5D3とD700で撮影していましたが、最近は5D3、D700、K-30のどれかに、E-M5かQ10のアスカ、レイモデルのどれかを持ち出してます。

書込番号:17392245

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/08 12:16(1年以上前)

「恥ずかしい」という言葉が適切かわからないけど、状況にあったスマートな対応が望ましいということではないですかね。蚊を殺すのに、バズーカ砲を出してはいけない。

書込番号:17392250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/08 12:28(1年以上前)

人の目は過剰に気にしたほうがよい。
奥さまやお子さんのためにもね。

書込番号:17392280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/08 12:40(1年以上前)

一緒に入る家族から「恥ずかしい」といわれた以上、対策をとるべきですよね。
一眼レフは大きくて黒くてちょっと見た感じ威圧感があると感じる人もいるでしょう。
シャッターの音もけっこう大きいので連写とかするとうるさいと感じる人もいるでしょうし、キッズコーナーにいる小さな子の中にはひょっとしたらこわがる子もいるかも?知れませんし。

奥さんはそういうことを気にしたのかも知れません。そうだとすると一理あると思います。

コンデジ、ミラーレスだと多少その辺の受け止められ方が違ってくると思いますよ。
機種は奥さんと相談して選ばれるといいんじゃないでしょうか。

コンデジならレンズシャッターで音も小さいですし、ミラーレスの中ではGM1なんかはサイレントモードなんかもあって完全にシャッター音を消せます(電子シャッターになります)。
GM1は見た目もオシャレで、奥様も使ってくれそうな気がします(私も欲しいです)。

書込番号:17392316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/04/08 12:59(1年以上前)

まぁ,中には自意識過剰な他人の奥様がいて,「あの一眼は私の目尻のシワを狙っている!」
と言いがかりを付けてくるかも知れませんので,コンデジかミラーレス一眼くらいにしておくのが
無難だと思われます。

書込番号:17392381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/08 13:00(1年以上前)

これ着れば問題ありません(^∀^)σ

書込番号:17392382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/08 13:40(1年以上前)

最近のデジ一眼レフカメラは静音シャッターが付いているから、下手なミラーレスカメラよりは静かになります。

正しくは静音シャッターではなく、減音シャッターだと思ってます。

もちろんシャッター音を消せるコンデジには抗えません。

確か6Dにも静音シャッターが付いていたはずです。

書込番号:17392474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/08 14:57(1年以上前)

「恥ずかしい」というよりは、

大きな一眼レフでは
威圧感や不信感などの違和感を周りに与えそうなので、やめて!!

と言ったところだと思います。
写真はもっぱらスマホ!!なんていう一般人にとってみれば
一眼レフは特別なカメラなのかもしれません。
コンデジや小さなミラーレスが購入出来る状況であれば
そうした方が無難なのではないでしょうか。

>ミラーレスだけで出かけることはないとおもうので、購入すると荷物が増えます。(涙)

いやいや、買って使えば解りますが
ミラーレスで十分だと思う時がかなりありますよ。

いずれにしても、これは良い機会だと思って
コンデジorミラーレスのお買い物、楽しんでください。

書込番号:17392624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/08 15:01(1年以上前)

はずかしいに決まってます。そこがわからないのがカメラオタクの悲しい性(さが)。
それでも、6Dで撮れない写真を撮るならまだしも、そうじゃないでしょ。
コンデジでじゅうぶんです。
スマホやケイタイは、それはそれでミーハーっぽいし。

いい歳して、バカみたいに大げさなカメラぶら下げて……
ふつうのひとからみたらアホでしかありません。
カッコ悪いの極地。
普段着で結婚披露宴に出席した程度の恥ずかしさです。

書込番号:17392633

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/08 15:17(1年以上前)

楽しいサンタさんです

こうゆう感じなら問題ありません(^∀^)σ

書込番号:17392684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2014/04/08 15:40(1年以上前)

くまもんの着ぐるみなら黒くて目立たなそうですね(笑)
顔が出ているのでもっと恥ずかしいです。

やっぱり、高画質のコンデジがあるに越したことはないです。
妻用のキヤノン600fと私用のz33WPと子供用パワーショットA20があるので「そんなにいらない」ドッカーン

隊長ー次の作戦お願いしまーす。状態です。トホホ

書込番号:17392744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/08 15:41(1年以上前)

私も子供撮りですが、それくらいなら一眼レフで撮ってても全く恥ずかしくないです。

メインの行き先が大型ショッピングモールと決まってる場合には、邪魔なのでさすがに持っていかないですけど。

購入の動機としてはなんの問題もないんじゃないでしょうか。むしろそんな時の為のミラーレスだと思います。

書込番号:17392746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/08 15:55(1年以上前)

どれかカメラを手放さないと新しいカメラは買わせてもらえないでしょうね。
KissとAPS-C専用のレンズを売って、ミラーレス+明るいレンズか、RX-100の資金にすることで許してもらう、くらいしか思いつきませんね。

あるいは6Dで素晴らしい写真を撮ってコンテストで優勝して賞金をもらって新カメラの資金にするとかですね。

書込番号:17392774

ナイスクチコミ!1


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/08 16:00(1年以上前)

スレ主さん、カメラの色は黒はやめといたほうがいいよ。
ストラップも水玉とかにして、たまに奥さんに貸してあげなさいよ。
そうそう、ストラップと、カメラの色は奥さんに決めてもらおうと尚よろしい。

書込番号:17392789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/04/08 16:29(1年以上前)

くぇんどんさん

お気持ちお察しします。
しかし… 状況を想像して笑ってしまいました(^^
一眼レフってカメラで顔が隠れるから、スマホ全盛の今日日傍から見るとちょっと異様なスタイルなんですよね。

傍目に何をやっているのか理解できないというのが(おばさんとかおばさんっぽい感性の人から)反感を買うという事は、
頭の隅に置いておいた方が良いかもしれません。
彼らはいろいろ理屈は付けますが、結局は自分の心がそれを理解できない事が気に入りません。
そして、嬉々として一眼レフを使うくぇんどんさんをはじめ我々は、そうした人のいるコミュニティにおいて彼らには理解されにくいマイノリティです。

それでどう行動すれば良いのかと言うのは、自身の(ご家族の)立場とか目指す方向性によって答えが違ってくると思います。
家族全員の幸せと全体最適を図ると、やはりコンパクトさと画質、速射性を兼ね揃えた高級コンデジ購入ってところでしょうか。
もしくは今お手持ちのコンデジを活用。

書込番号:17392852

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/04/08 16:52(1年以上前)

こんにちは。

シャキーンと出さずにそぉ〜っと出したらよかったかもですね(笑)
私はキッズコーナーではあまり撮りませんでしたが、有料のキッズパークみたいな
とこではよく撮ってました。扇風機で舞う風船とかで夢中になって遊ぶんで、
とてもいい表情が撮れるんですよね(^^)

書込番号:17392916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/04/08 18:14(1年以上前)

そうですね。キスは出番が少ないので購入するとき手放す予定です。
ストラップと色も私は何色でもいいので選んでもらいます。
カメラを出すときも、そろっと出します。
どうかよろしく購入のお許しをーーーっ
て頼んでみます。

書込番号:17393104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/08 20:07(1年以上前)

今回のスレ主さんの状況で平気で一眼レフ使ってます。使ってなんぼって思ってますので。(笑)
ただ手軽なミラーレス購入しました。チルトが便利です。
首からぶら下げて液晶パネル上に向けてる分にははた目で写真撮ってるかどうかもわかりません。
ファインダー覗きながらで無い分見た目もスマートかなあと感じます。(汗)

書込番号:17393459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/08 21:45(1年以上前)

>シャキーンと出さずにそぉ〜っと出したらよかったかもですね(笑)

そうそう。かばんに穴開けてそこからそぉ〜とレンズを出したり、靴に小型カメラをそぉ〜とでもいいと思います!

書込番号:17393853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/04/09 05:18(1年以上前)

人の目を気にしない移民が増えると、こういう問題(騒音とか)は
日本から無くなっていくんでしょうね。

書込番号:17394740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/04/09 06:18(1年以上前)

日本の子育ては気を使いますね。
こんなスレ立ててしまったので、昨日は子供と近くの公園に行きましたが、
カメラを置いて行きました。近所の子供も集まって色んな遊びをして楽しそうでした。
シャッターチャンスいっぱいあったけど我慢できました。
禁煙みたいな気分ですね。
肩が軽くて淋しいもんですね。(依存性談)

書込番号:17394777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/09 07:40(1年以上前)

大切な光景を目に焼き付けるため写真を撮らないという人がいます。

書込番号:17394888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/09 07:54(1年以上前)

>日本は人と変わったことをすることに勇気がいります。

>気にしてたら撮れませんが、日本なので悩みます。

>日本の子育ては気を使いますね。

なんか、「日本って、おかしい」みたいな口ぶりですが
場の状況や周りの人の心情、相手の立場にたって気を遣う、
というような気配りは、世界に誇れる日本人の気質なのではないでしょうか?

ルールやマナーを守る日本人の行動は
ことあるごとに世界から絶賛されていますよね。

>日本は人と変わったことをすることに勇気がいります。

についても
その「人と変わった事」が、優れた創造力とか個性として受け入れられるか
はた迷惑と見られるかどうかで、大きく違いますよ。

自分のことしか考えない、どこぞの国の民衆みたいには
なりたくないものです。

書込番号:17394921

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:52件

2014/04/09 10:04(1年以上前)

気遣い、思いやりですね。
子供にはいってますが、私は気疲れを日本のせいにしてましたことを反省します。
子供の写真も大事ですが、マナー違反をしないように心掛けいたします。
暴走カメラマンを止めた妻に感謝します。
そして、黒くない小さなカメラ選びを楽しみたいと思います。
休みはカメラ屋さんでコンデジ、ミラーレスでも見に行ってきます。

危うくカバンに盗撮カメラをいれてパンツ一丁で三脚持ってTDLに行きミッキーが見えないので
木を伐採して捕まるところでした。セーフ

書込番号:17395194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/09 11:54(1年以上前)

他人の眼は気にしてほしいと思います。
先日、京都に桜撮影に行ったら、外国の女性が桜の前でVサインでいつまでも退かないので困りました。
昨年大阪城に行った時も、若い女性がいつまでもさくらの前でしゃべっていましたので
捨て駒として、連写撮影しましたが、知らん顔でした。
できれば、郷に入っては郷に従ってほしいと思います。

書込番号:17395442

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/09 11:57(1年以上前)

今回のような場合大きなカメラを使うと言う行為意外は他の方と条件が同じとの思いでの撮影が良いかと思います
(大きなカメラを使っていても決して偉くなくスマホやコンデジ使用の方の邪魔はしない)

逆に会場の皆が撮影しやすい用に誘導するとか

例えば京都とかの観光地でコンデジでも1眼レフでも同じ観光客と自覚しての行動をとる

そうすればトラブルは少ないです

書込番号:17395447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/09 19:54(1年以上前)

いや、ホント忠告してくれた奥様に感謝しないとダメですね。

奥様に冷ややかな目で見られながら撮った写真が家族で共有して楽しめるかは疑問です。

どんなときも我が子の思い出を撮りたい、なんて聞こえはいいですけど結局は単なるエゴですからねぇ。


ミラーレスはミラーレスにしか撮れない写真もあります。
何もかも解決するわけではないですが是非とも導入してください。

書込番号:17396606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/10 09:10(1年以上前)

解決済みですが…

これ、奥様が恥ずかしかったのは「一眼レフカメラを持ったくぇんどんさん」ではなく、「写真を撮ることに没頭しすぎるくぇんどんさん」なのじゃないですか?

本人は子どもの為にと思って撮ってるのですが、奥様からしてみると「手段が目的」になってるように見えるからその様に仰ったのでは、、、と思いました。

そうすると、コンデジを買っても奥様からしてみると
「ただ新しいカメラが欲しいだけなんじゃない?」
なんて思われる可能性も。。。


私も子供が小さかった頃に、この様な経験があるので、余計なお世話ながらレスさせて頂きます。

混ぜっ返すようで恐縮ですが、その辺りもう一度お考えになられてはいかがでしょうか?

書込番号:17398546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/04/10 09:43(1年以上前)

> これ、奥様が恥ずかしかったのは「一眼レフカメラを持ったくぇんどんさん」ではなく、
>「写真を撮ることに没頭しすぎるくぇんどんさん」なのじゃないですか?


同感ですね、写真をとるのは子供の為って訳でもなく、自分の満足感の為ですよね?

奥さんからすれば、過去(写真)より、現在が大事なのでは?

親なら写真に没頭するより、子供の相手してやってナンボではないのでしょうか?

書込番号:17398614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件

2014/04/10 20:14(1年以上前)

昔、こち亀で見たような内容ですね。
結局、撮影することより子供と向き合うことでハッピーエンドで終わる内容でした。
まさに同じ状況です。
私は、父が沢山写真を残してくれて大人になって見返すことで色々な記憶を
思い出すことができましたし、滅多に会うことのない親戚と写ってる写真があるので
その親戚と会話が弾んだりします。
壊れてなくなったレストランでの写真があればここにつれてきてもらったとか
子供に感じて欲しいんですね。
でも、写真ばかりで遊んでくれなかったとは思われないようにしたいです。
妻に確認したら、ショッピング施設と、レストランでの写真撮影はNG!
スマホでも一眼レフでも撮影することよりがNGの認識をもっているようです。
なので、コンデジを導入しても結局、撮れないということになりますので、
撮影はあきらめて家族サービスしようと思います。
主要なイベントは頑張りますが、肉眼で見ることも心掛けいたします。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:17400152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2014/04/10 21:33(1年以上前)

もしよろしければ、ミラーレスやコンデジで取れて一眼レフでは撮れない写真とはどのような写真でしょうか!
妻のコンデジを使って撮って見たいのですが、、、私で撮れますでしょうか!?

書込番号:17400470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/11 08:37(1年以上前)

>私は、父が沢山写真を残してくれて大人になって見返すことで色々な記憶を
思い出すことができました

僕もそうですが父親が写真好きだと
父親と一緒に写っている写真って少なくないですか

書込番号:17401670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/11 09:24(1年以上前)

>僕もそうですが父親が写真好きだと
父親と一緒に写っている写真って少なくないですか

これ、すごくよく分かります。
私もそれに気づいて、娘が小学生になった頃にカメラを預けて自分と妻が一緒に写ってる写真を撮ってもらったりしていました。

私は子供に一眼を預けていましたが、やはり子供の小さな手には大きくて操作しずらそうでしたね。

そういう意味ではコンデジでしか撮れない写真とは手の小さいお子さんや機械の操作に抵抗感を持っている女性などにカメラを預け、自分が家族と触れ合っている写真なのではないですか?
安めのコンデジなら落とされてもそんなに痛くありませんし。

くぇんどんさんのお子さんがおいくつか存じませんが、そんな可能性も探られてはいかがでしょうか?
とにかく、奥様に引かれてる今は一回自分が撮る事から距離を置いて、写真と言うものが何なのか考え直す事です。

私は、妻や子供が撮った写真を見て気づかされること、勉強になることが多かったです。
自分じゃこの構図は思いつかないな、なんてね。

写真は撮ることが目的なのではなく、後で見ることが目的なのではないですか?
そこに家族も巻き込めれば最高じゃないですか。

書込番号:17401753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/11 09:51(1年以上前)

一眼レフでは撮りにくくてミラーレスやコンデジで撮りやすい、と感じるのは、子供たちの「自然な表情」ですね。
一眼レフを目の前で構えられるとやはり表情が硬めになるような気がしています。ミラーレスでもカメラを多少は意識はしますが、それでも表情は柔らかめになるような気がします。

いかにも写真撮るぞーって感じじゃなくて、さりげなく撮れるところがいいです。

さらに、子供や家内にカメラを渡すと、私には撮れない楽しげな表情の写真を撮ってきます。一眼レフを渡してもいいんですが、ミラーレスやコンデジだともっと気楽に渡すことができますね。

書込番号:17401789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/11 11:59(1年以上前)

>ミラーレスやコンデジで取れて一眼レフでは撮れない写真とはどのような写真でしょうか!
>私で撮れますでしょうか!?

自分が先のレスでミラーレスにしか撮れない写真がある、と言ったワケですが・・・
それは決してカメラの性能的、技術的なものではありません。

撮る側、撮られる側の意識・シチュエーションが変わってくることが一番の違いです。
不思議だと思うかもしれませんがシチュエーションが変われば撮れる写真が変わってくるのは必然な訳で・・・効果はSakanaTarouさんがおっしゃってる通りですね。

個人的には記念写真の顔つきが変わりましたね。スマホコンデジ感覚なので
嫁・子供にも使わせますし撮った写真を家族で共有する機会が増えましたね。
これは今ではなく、お子さんがもっと年齢を重ねていくと痛感するかもしれません。
(キッズコーナーとあるので低年齢と推測しています)


ただ・・・撮る側も変わらないというか力を抜かないと意味がないかも。
グッドアンサーを見てると周りを気にして行動を決めるタイプではないと思います。
前述したようにカメラの性能的なものではないので結局は変わらず・・奥さまにまた注意されるかもしれませんね。

書込番号:17402020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2014/04/11 22:31(1年以上前)

目の覚める忠告ありがとうございました。申し遅れましたが子供は4才の活発な男の子です。
子供は小さい時から一眼レフのそばにいたのでカメラに抵抗無いようです。子供も私の真似をして沢山写真を撮っています。
もう少し、大きくなると嫌がるかもしれません。
皆様のおかげで少し答えが見えてきた気がします。
ご指摘の通り、私と子供の写真は少ないです。
それは妻が撮らないからですね。妻が写真をとりたくなるところへ旅行へいくことから
始めようと思います。
このあと、コンデジのスレでお会いっするかと思いましたが我慢して購入は控えます。
妻の600Fがかえたいと言ったら妻の欲しいカメラを買ってやろうと思います。
kissは出番も少ないですし、子供のおもちゃになってますので売って資金にしようと思います。
子供のカメラと防水コンデジが別にありますので減らそうと思います。
少し、残念な気持ちもありますが、手段が目的ではないのですから

書込番号:17403671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/11 23:40(1年以上前)

こんばんは。

威圧感の問題だと思います。

一眼レフ=「近寄りがたい本気モード」
デジカメ・スマホ=「お気軽な記念撮影モード」

一般庶民のイメージですけど・・・
ごつい一眼レフを持っている人は「写真がうまい人」「邪魔しちゃいけない人」
と思われるんではないでしょうか。

それが、キッズコーナーには似合わない。
「こんな場所で本気モードですか?ヒクわ〜」
という恥ずかしさがあると思います。

威圧感の無いkissX7のホワイトがオススメです。

書込番号:17403979

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/04/12 00:58(1年以上前)

あああああー。大変耳が痛い。そして参考になります。

私ももっぱら子供撮ってますが、自分の写真少ないんですよね。子供と奥さんばかりです。

少しでも改善すべく、子供用のカメラは買いました。おもちゃじゃなくて、ちゃんと自分で吟味したコンデジです。(中古ですが。)まだ2歳ですが喜んで写真撮ってます。

でも、子供が撮るんだと私と子供のツーショットにはならないので、奥さんにもっと撮ってもらうことにしようと思います。


一眼レフより、コンデジの方が自然な表情が出るというのはわかる気がします。子供写真家の名畑さんのセミナーで、子供写真で重要なこととして、ファインダーを使わないことを挙げていました。撮影者の顔が見えないと、子供が自然な表情をしてくれないんだとか。(もちろん確率的に、ですが。)

私は、楽しいからファインダー覗いてます。


最近自分でも思います。手段が目的になっちゃってるなって。

でも、それでも父親がカメラ好きなのはきっと悪くないと思っています。少なくとも枚数は増えるはずで、たくさん撮ればたくさん思い出も残りますので。

書込番号:17404193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/04/12 07:10(1年以上前)

子供写真家、名畑さんはいいことおっしゃいますね!
私もファインダーを覗いた子供写真はボツ写真が多いです。
ノーファインダーは高さと瞬間が絶妙ですので多用してます。
特に7Dとノーファインダーは相性がよかったですね。
この時、まわりの視線は気になりませんでしたね
今、私が撮りたい写真、でなくて、子供に残したい写真は家族写真ですから
私が写る写真はコンデジでも何でもいいです。
6Dで妻が撮ってくれたら最高ですが、、、
でもカメラにはまったら沢山の嘘がバレて吊し上げられるかもです。

書込番号:17404476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/14 08:38(1年以上前)

>それは妻が撮らないからですね。

はい
布教活動は重要です
奥様も写真教に入信すれば解決!

これは奥様だけでなく
一緒に遊んでいるお子様のお母さん(ママ友?)にも同様です

※撮り方を教えるとかではなくみんなも撮ろうよ的な感じでしょか

書込番号:17411856

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/04/15 16:22(1年以上前)

> 皆様のおかげで少し答えが見えてきた気がします。
> ご指摘の通り、私と子供の写真は少ないです。
> それは妻が撮らないからですね。妻が写真をとりたくなるところへ旅行へいくことから始めようと思います。

見えてませんw

妻や子供が喜ぶ所へ旅行に行ってあげて下さい。

書込番号:17416368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/04/16 07:19(1年以上前)

早速ですが、知人に手持ちのカメラを売却しました。
kissとwズームと撒き餌単です。
ふところがちょっぴり暖まりましたがカメラ談義に花が咲き、
コンデジ欲しい病が発病してコンデジのカタログを眺めてます。
コンデジって買い時が見えませんねー。新型は高いし型遅れは同じ値段の新型ライバルがいるし
迷ってる間に型遅れの価値がなくなっていく気がします。
大型センサコンデジが後悔が少ないかもですが、高倍率リモート撮影コンデジも面白そうです。
あとはケンコーの超広角防水コンデジ、、、etc.

色々ありますが、ここで買ったら私の負けの気がします。
GWまで我慢して旅行資金にと思ってます。

書込番号:17418723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/16 08:58(1年以上前)

やはり見えていないようです

お子様の撮影がいやではなく
カメラ好きなくぇんどんさんへのイヤミをチクリだったのでしょう

書込番号:17418939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/04/16 09:10(1年以上前)

グサッ
しばらくカメラ好きは治りませんよ。
妻にはあきらめてもらいますが、購入は控えたいとおもいます。

書込番号:17418963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/16 09:57(1年以上前)

お互い気をつけましょう

書込番号:17419074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング