『購入を検討いたします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入を検討いたします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 購入を検討いたします!

2014/04/10 01:18(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 paaanさん
クチコミ投稿数:5件

オークションで、デジカメの購入を検討していますが、初心者で全く違いがわかりません。みなさまでしたらどの機種にするか教えていただきたいです。
ちなみに今検討している機種は
COOLPIX S8200
EX-ZR300
DMC-ZX3
VG-180
A2400 IS
です。
使い方は旅行や普段使いなので、広角で広く撮れるもの、望遠でもブレずに夜景が綺麗に撮れるもの、動画も綺麗に撮れるものがいいです。
もし、他の機種で20000円以内くらいでお勧めがあったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:17397945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2014/04/10 05:43(1年以上前)

広角で広く撮れるもの
ニコンP330(500円オーバー)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000475364

望遠でもブレずに(ブレにくい)
オリンパスXZ2(1700円オーバー)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000463687

夜景が綺麗に撮れるもの
…基本は三脚(;^_^A

動画も綺麗に撮れるものがいいです
パナソニックTZ40(700円オーバー)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000463267
…XZ2やP330も一応フルHDです

書込番号:17398162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/10 07:07(1年以上前)

この中からならZR300にしますが、オークションは利用しません。

書込番号:17398281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/10 07:29(1年以上前)

オークションだったら…近所のキタムラとかで中古のキヤノンPowerShotS110を買うかな。

書込番号:17398323

ナイスクチコミ!0


スレ主 paaanさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/10 07:33(1年以上前)

ほら男爵さま
ありがとうございます。
全部かわいくていいですね!夜景は三脚が必要なんですね。今までうまく撮れないのは私の腕かカメラのせいだとおもってました。。。
ちなみに、上記の中ならどれにしますか?

書込番号:17398330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 paaanさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/10 07:39(1年以上前)

じじかめさま
ありがとうございます。
ZR300は機能見てもすごそうなので1番気になってました!
オークションはやっぱり危ないですかね。。。現物が見れる中古屋さんも回ってみようと思います!

書込番号:17398348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 paaanさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/10 07:45(1年以上前)

松永弾正さま
ありがとうございます。
PowerShotS110ですか!ほかのに比べて光学ズームが5倍なのですが、初心者は光学ズームってどのくらいあれば十分とかありますか?光学5倍っていうのもピンときません。。。

書込番号:17398363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/10 08:07(1年以上前)

望遠は少し足りないと感じるかもしれませんね。
ただ、望遠側が長いよりは扱いやすいと思います。

書込番号:17398402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/10 10:20(1年以上前)

価格コム内 新品カシオ HIGHSPEEDEXILIM EXZR1000 が20000円ちょっとなので
どうせなら新品、後出し機種の方が良いのでは?

ZR700 ZR400も安くなっているようです。

書込番号:17398707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2014/04/10 11:00(1年以上前)

候補の中でなら…
強いて選ぶなら
S8200かな?(オークションで競って買う機種とはあまり思いませんが)

ZR300のレンズが好みではなく

ZX3以下のカメラはCCDなのであまり動画向きとは思いませんので(;^_^A
また現在ではCCDは高感度にも強くないし(明るい所での写りは大好きですが)

…と、消去法ですが(┰_┰)


予算にいくらか足してでも
最初に上げた候補辺りから、吾輩なら選びますです(^皿^)
…XZ2は既にユーザーしてますがw

書込番号:17398820

ナイスクチコミ!0


スレ主 paaanさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/10 12:47(1年以上前)

松永弾正さま
そうなんですか!実際望遠をどのくらい使うかも分からないので、使いやすいものは助かりますね。

アットホームペンギンさま
安くてそれなりに使えればいいかなと思っていたのですが、やはり新品は安心ですしいいですよね!

ほら男爵さま
そうなんですか!レンズが好みでないっていうのは映りがってことですか?色合い?質問ばかりですみません。。。
CCDは動画向きではないんですね。てっきりCMOSよりいいものだと思っておりました。

書込番号:17399092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2014/04/10 16:46(1年以上前)

写りです(;^_^A
あの12.5倍のレンズはどうも相性が悪い(/ ̄∀ ̄)/
↑個人的感覚なので無視して貰っても良いです、吾輩の感覚に迷わされず実際に確認して下さい(;^_^A
カシオならZR20のレンズが好きでした(≧v≦)


CCDセンサーとCMOSセンサーは…難しいですね
簡単に書くなら
CMOSの方に技術革新があり
データの扱いも上手になって扱い易くなった、と言った所です…(昔はこれが駄目でしたねw)

明るい場所の写りはCCDが個人的に好きです(旧型か?超低価格モデルか?しか選べなくなりつつありますが…[泣])
元々のS/N(ノイズと使えるデータの割合)が有利でしたので昔のカメラではCCDが有利でしたが、CCDの生産は専用設備が必要で高価だし…
最近はCMOSもここの処理が上手ですし、CMOSセンサーの研究が進んでいる様子です(コストとか汎用性があるとか色々の関係で進化が早い)

で、
動画はCMOSの方が有利(データの転送方法の関係で、コマ数に差が…)だし

高感度も裏面照射式CMOS(新方式の名称)が有利になっています

…ので
人に勧めるならば
裏面照射式CMOSセンサーのコンデジになります

…でも、吾輩が普段持ち歩くのはCCDのカメラだったりしますw
…ここぞ(結婚式等)と言う時はCMOS(表面照射)の一眼等ですが(センサーが大きくなると裏面照射の利が薄くなります)

書込番号:17399565

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/11 00:28(1年以上前)

オークションは私も使ったことがありますが、
駆け引きに一喜一憂してみたり、
市場から消えて入手できなくなったものを手に入れたりするのには使えましたが、
安く買うという目的では全く役に立ちませんでした。
ほぼ確定でも、しめきり数分前から動き出して値が大きく跳ね上がり買えず。
どれも「早期終了」金額でないと入手することができませんでした。
オークションよりも普通の中古品の方が確実に安いと思います。
カメラのような値下がりの激しい商品だと、
場合によっては新品のほうが安くなるかもしれません。

予算が2万円あるなら、新品で普通にかなり良い機種が買えます。
カメラを買う動機と用途を明確にして、
もう一度購入予定機種の候補選定をし直すことをお勧めいたします。
よくわからない場合は、カメラで主に何をしたいのかを、なるべく詳しく書いてください。

書込番号:17401115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/11 05:02(1年以上前)

おはようございます。

カメラのような精密機器の場合、オークションを利用されるのは止めた方が良いと思います。
中古取扱店に売却せずにオークションに出展するのには何か裏がある(中古店では買値を下げられるような、
致命的な欠陥がある)と思ったほうが良いと思います。

金額が目標に到達していないのでしたら、貯まるのを楽しみに待ちながら、カメラのサイトを眺めて
色々と学ばれるのも良いと思いますよ。

目の利くベテランの方ならともかく、初心者レベルでの中古、オークション購入は避けましょう。
入手後、調子が悪く、調整費用とかで、結局、新品を買う以上のお金を使った友人は、一人や二人ではありません。

ご参考まで。

書込番号:17401364

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/12 10:35(1年以上前)

参考:新品につき、スペックだけでの絞り込みなら、一覧が便利です。
2万円以下、ズーム5倍以上、光学手ブレ補正あり、広角がやや広いもの、で絞り込むと、

画質最優先で撮像素子のやや大きなもの
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_Spec301=5-&pdf_Spec303=20-26&pdf_so=p1&pdf_pr=7000-20000&pdf_Spec320=0.58-

RAW記録が可能なもの
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec018=1&pdf_Spec103=1&pdf_Spec301=5-&pdf_Spec303=20-26&pdf_so=p1&pdf_pr=7000-20000

望遠端でレンズがやや明るいもの
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_Spec301=5-&pdf_Spec303=20-26&pdf_Spec308=-5.3&pdf_so=p1&pdf_pr=7000-20000

結局、カカクコムにエントリーしている新品の中で、ご希望に沿える機種は以下に絞られます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000005995_J0000001278_J0000005986
夜景や室内撮りが多い場合は、S200,XZ-10
遠くの物を引き寄せて撮ったり、背景をぼかした表現を楽しみたいなら、F900,800
ストレスなくサクサク撮りたいなら、S200,F900
いつでもどこでも気軽に持ち歩きたいなら、S200
カメラ内で写真に凝った加工をしてそのままケータイに送りたいなら、XZ-10
見て気持ちのいい色使いに絵をまとめてくれるのは、F900,800
作例
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F900EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F800EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-10
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

ズームの倍率ですが、あればあるなりに使うでしょう。
ズームの倍率が高いと、暗さに弱くなり、これらを両立させると巨大で高価になります。
用途がはっきりしないと決まりません。
望遠につき、
換算焦点距離100mm程度(5倍ズーム)なら、さっと自然に注意を向けた範囲が撮れます。
換算焦点距離500mm程度(20倍ズーム)なら、目を凝らして注意している範囲が撮れます。

ちなみに、カカクコムのランキングは「売りたいランキング」でもあります。つまり、宣伝。
XZ-2 は性能自体はとくに悪くもないけど、重すぎて売れなかった機種です。在庫処分に躍起。
実店舗の売り上げデータを集約した実売ランキングはこちら↓
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html
XZ-2のランキングは現在34位。高級機の中では健闘している方です。

高級機レプリカである XZ-10 への評価の変遷も、おもしろいですね。
価格が三万円近くもしていた頃には、
たくさんの人たちが遥か格上の高級機と「まよって」「なやんで」「くらべて」大絶賛だったのに、
実態相応の価格にまでこなれてきたら、みなさん静かになっちゃった。
いやはや、おもしろいですね。やっと大声でオススメできるゾーンに入ってきたのに、
だれも勧めやしない。

書込番号:17404958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2014/04/12 18:14(1年以上前)

konno_3.6さんへの言い訳?

XZ10については前(XZ10が2万円前後、XZ2が3万円前後の頃かな?)は勧めた側です(笑)

今、値段とのバランスはとても取れてると思います(o^∀^o)

…ただ、2万円の予算(←ここ多いですね…感覚的に、ですが)があるなら
XZ2を勧めたくなりますのでXZ10は放置しちゃってます(;^_^A

吾輩自身も3月頃、2万円予算でプレゼント選びに(←またかい)
XZ10、XZ2、XF1、P330(S120は予算オーバー)
…で、結局XZ2を選んでしまいました

…さらに、吾輩自身も欲しくなって買ってしまった(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17406214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング