『「アイセンサーAF」の実用性は?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

「アイセンサーAF」の実用性は?

2014/04/18 11:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

メーカーの製品紹介のなかに、ファインダーを覗くと同時にAFが働き、そのままシャッターを押せば、瞳が焦点を当てた場所にフォーカスする「アイセンサーAF」という機能があると謳っています。
とすれば、これこそ究極のAFのように思われるのですが、ほかのAF機能に比べて画期的と言っているわけでもなさそうです。
果たしてこれはどの程度まで実用的に活用できるAFと言っていいんでしょうか?
パナのGH3でも同じ機能が搭載されているようですが、実際このAFで撮影されたことがある方があれば、そのAFの精度や実用性について教えてください。

書込番号:17425320

ナイスクチコミ!0


返信する
pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/18 11:51(1年以上前)

GH3を使用してます。

瞳の焦点が合ったとこにAFが合ってるとは思いませんね。そもそもそんなに気の利いた機能じゃないと思ってます。
HPの説明を読む限りでは、覗いた時からAFが作動し始めますよ。って理解してます。

書込番号:17425397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/18 11:59(1年以上前)

私もGH3を使用してます。

GH3におけるアイセンサーAFの機能は、単純に、覗き混むとフォーカスエリアにピントを合わせるようAFが作動する、と言うだけですよ。

勝手にAFされると邪魔くさいのでOFFにしてます(^^;)

書込番号:17425418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/04/18 12:04(1年以上前)

お店で試しただけで、自前で使ったことはないですが(;´Д`A

画期的、と言ってないのは、20年前からある技術だからではないでしょうかσ(^_^;)
視線入力AFかな

個人的には、いらないかな…
AFしたい点を常にみてるわけではないのでσ(^_^;)

私の使い方だと、AFポイント固定して、視線は逆側の縁をみてるとか…




書込番号:17425431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/04/18 12:04(1年以上前)

パナのページには下記のように書いてあります。瞳の焦点とは書いてありませんよ。今までのパナの機種にも搭載されていたアイセンサーAFとあまり変わらないと思います。ファインダーを覗いくだけで、AFのモードに合わせて半押しした時と同じ動きをするのだと思います。

アイセンサーAF
ファインダーを覗くだけでピント合わせ
ファインダーを覗いた瞬間に被写体に自動でピントを合わせます。シャッターボタンを半押しせずにAFが作動するので、スピーディな撮影が可能です。

書込番号:17425433

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/18 12:09(1年以上前)

オヤヂ・ビギナーさん こんにちは

パナの場合は ファインダー覗いた時 AFがスタートするだけの機構ですので 指でスタートさせるか 覗いたときスタートするかの違いだと思います。

でも フィルムカメラ時代に キヤノンには 目で見た所にピントが合う 画期的な商品はありました。

書込番号:17425438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/18 12:33(1年以上前)

えっ、LUMIX DMC-GH4って視線入力が可能なのですか?
これで本当に動くなら食指が動きますね・・・

キヤノンの方は何時までたっても出ないんで
視線入力はもう終わりかなと思っていたで。

書込番号:17425487

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/04/18 13:15(1年以上前)

お店で試したのはCanonの方です(;´Д`A

AF開始だけなら、αについてるけど、使わないのできってますf^_^;)
ビューのきりかえならニコンのV1についてるけど邪魔σ(^_^;)
かな

書込番号:17425583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/18 14:51(1年以上前)

GH3とGX7を使ってますが、アイセンサーAFは効果を実感できないのでOFF状態です。
度の強い眼鏡を常用しているのもあるのかもしれませんが、どうも見てる箇所にフォーカス合わせているように思えない。

「タッチパッドAF」は便利に使ってるんですけどねぇ。

書込番号:17425738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/18 17:12(1年以上前)

原理的(あまり深いところまで考えない)にはEOSのそれと同じですか? そのころは、ようやくAFが定着しつつあった時代で、あまりに革新的すぎて感覚的についていけなかった記憶があります。でも、今なら多くのユーザーに受入れ可能な素地ができていると思います。

EOSのそれは、数十個の測距点からひとつを選ぶものでした。しかし、できれば、任意の場所に移動してほしいと思います。

書込番号:17426002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/18 18:15(1年以上前)

視線入力AFじゃなくて、目を近付けるとAFが動作しだすだけの様ですね。

書込番号:17426167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/18 18:41(1年以上前)

視線入力AF、懐かしいですね。
20年くらい前のEOS5や55、7、3に搭載されていて、
小生は5と7で愛用していました。
見つめたAFポイントにピントが合うギミックは画期的だと思いましたが、
人によっては全然使えないこともあり、EOS3以降搭載されたカメラはありませんね。
視線入力AF、また復活しないかな(^-^)

書込番号:17426238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2014/04/18 19:34(1年以上前)

書き込みをくださった皆様、どうも有り難うございました。

慌て者の私は、てっきりファインダーを覗いたときに瞳が見ているものをセンサーで計って(水晶体の動きとかね w)演算による焦点距離と対象を特定する画期的なAFかと思っちゃいました。

皆様がおっしゃるように、瞳合焦ではなく、単にAFを起動させるだけってことなんですね。
残念。w
沢山の書き込みを頂戴し、どうも有り難うございました。

CANONで昔は、そのようなAFが搭載されていたとは初めて知りました。
それが普及しなかったのはなぜでしょうかね。
やはり精度や正確性の問題があったんでしょうか。

書込番号:17426381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/18 20:14(1年以上前)

>「アイセンサーAF」の実用性は?

アイ・ドン・ノー!

書込番号:17426479

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/18 20:19(1年以上前)

特に画期的ではないですね。
20年近く前にキヤノンで視線入力は採用していました。
でも…
認められれば今でも採用されているはず、
何が問題で採用されなくなったのが分かりませんが…

友人が1ヶ月程借りる機会があったので使って見ましたが…
一見、見つめている場所にピントが来るのは便利そうですが、
私には、余計なお世話的なものでした。
ファインダーで構図を決める際、いろんなところを確認しながら見ますから
瞳が動いていたらフォーカスポイントがあっちこっちに動いて、目障りでした。


アイセンサーもミノルタで20数年前に搭載されています。
今では特に珍しい物でもありませんが…

書込番号:17426492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/18 20:41(1年以上前)

ミノルタのアイセンサー

当時は凄いと思いましたよ。

でも、肩からカメラを提げてると、カメラが当然、腰の辺りでブ〜ラブラ

すると、AFが作動するのですよ...

結局、アイセンサーは使わなかったですね...

書込番号:17426544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/18 22:27(1年以上前)

別機種

Canonの愛センサー

私が持っている一番新しい銀塩機です(^_^;)

フォーカスポイントは7点しかありませんが、ちゃんと反応してくれています。

書込番号:17426972

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/04/19 00:50(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8E%8B%90%FC%93%FC%97%CD&bbstabno=6

気に入って使ってる方も多いようですね(;^ω^)
私は眼鏡のせいか、50%程度の反応でした。
自前のじゃないので、じっくり育てた訳では
ないのであれですが('◇')ゞ

一応、眼鏡でもあう。。という話ではあったと
思いますが。

個人的には、0か100か。。ではないですが、
最低99%位の確率で合わなければ、マニュアル
選択で良いかな。。と感じました。
肝心な時にはずすと、イライラして精神衛生上
良くない気がします。

まぁ、時代が悪かったのかもですね(;^ω^)
フィルムじゃなくてデジタルなら、ボツ写真
気にならないかもですし。。
あと、こうすれば精度があがるとかの口コミ
もなかったですから。
雑誌か、店員さんからの情報が主な情報源
だったかも。

書込番号:17427384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/19 11:26(1年以上前)

>CANONで昔は、そのようなAFが搭載されていたとは初めて知りました。
>それが普及しなかったのはなぜでしょうかね。

世界初"視線入力AF"を知って、速攻で買いました、EOS5。

撮影時にAFポイント(横に5点だったかな?)を睨むとそこに
ピントが行きます。
自分はめがねを掛けての撮影だったのですが、そこそこいけましたね。
(そこそこて・・・)
ただし、睨んでもAFがそこに来ないときは、ポイントを睨みつつ
『そこじゃねぇー』って一人で叫ぶ(小さい声ですが・・・)
これが語り草・・・
後でわかったのですが、これはユーザーみんなそうだった見たい。

合う合わないがあって使える人と使えない人があったみたいで・・・

デジで10Dに置き換えたのですが、癖でやっぱりAFポイントを睨んでいましたね・・・

書込番号:17428255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/04/21 07:04(1年以上前)

yubi de hannou shimasita

書込番号:17434795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2014/04/21 08:00(1年以上前)

書き込みを戴いた多くの皆様、シロートの質問に丁寧に教えてくださり、心から感謝しております。
GH4のアイセンサーAFとはどんなものかよくわかりました。
これが理由で買うというほどの機能ではないということですね。
キャノンが過去に搭載していた視線センサーAFは、使い勝手が人によって良かったり、悪かったりという2面性があったということもよくわかりました。
その後この方式が普及しなかった理由の一つなのかもしれませんね。

ところで、私はGH4をすでに予約中です。
4K動画から8Mの静止画を切り取れるというところが何物にも代えがたい本機の魅力です。
24日を首を長くして待っているところです。

皆様、どうも有り難うございました。

書込番号:17434898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/06/04 19:58(1年以上前)

まばたき1回でポイント固定してAF、まばたき2回で撮影だったらいいのに・・・
目が乾くと大変なことになりそうですけど。(^^;)

書込番号:17592097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング