LUMIX DMC-GH4 ボディ
- 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
- レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
- SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ
メーカーの製品紹介のなかに、ファインダーを覗くと同時にAFが働き、そのままシャッターを押せば、瞳が焦点を当てた場所にフォーカスする「アイセンサーAF」という機能があると謳っています。
とすれば、これこそ究極のAFのように思われるのですが、ほかのAF機能に比べて画期的と言っているわけでもなさそうです。
果たしてこれはどの程度まで実用的に活用できるAFと言っていいんでしょうか?
パナのGH3でも同じ機能が搭載されているようですが、実際このAFで撮影されたことがある方があれば、そのAFの精度や実用性について教えてください。
書込番号:17425320
0点
GH3を使用してます。
瞳の焦点が合ったとこにAFが合ってるとは思いませんね。そもそもそんなに気の利いた機能じゃないと思ってます。
HPの説明を読む限りでは、覗いた時からAFが作動し始めますよ。って理解してます。
書込番号:17425397 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私もGH3を使用してます。
GH3におけるアイセンサーAFの機能は、単純に、覗き混むとフォーカスエリアにピントを合わせるようAFが作動する、と言うだけですよ。
勝手にAFされると邪魔くさいのでOFFにしてます(^^;)
書込番号:17425418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お店で試しただけで、自前で使ったことはないですが(;´Д`A
画期的、と言ってないのは、20年前からある技術だからではないでしょうかσ(^_^;)
視線入力AFかな
個人的には、いらないかな…
AFしたい点を常にみてるわけではないのでσ(^_^;)
私の使い方だと、AFポイント固定して、視線は逆側の縁をみてるとか…
書込番号:17425431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナのページには下記のように書いてあります。瞳の焦点とは書いてありませんよ。今までのパナの機種にも搭載されていたアイセンサーAFとあまり変わらないと思います。ファインダーを覗いくだけで、AFのモードに合わせて半押しした時と同じ動きをするのだと思います。
アイセンサーAF
ファインダーを覗くだけでピント合わせ
ファインダーを覗いた瞬間に被写体に自動でピントを合わせます。シャッターボタンを半押しせずにAFが作動するので、スピーディな撮影が可能です。
書込番号:17425433
![]()
3点
オヤヂ・ビギナーさん こんにちは
パナの場合は ファインダー覗いた時 AFがスタートするだけの機構ですので 指でスタートさせるか 覗いたときスタートするかの違いだと思います。
でも フィルムカメラ時代に キヤノンには 目で見た所にピントが合う 画期的な商品はありました。
書込番号:17425438
2点
えっ、LUMIX DMC-GH4って視線入力が可能なのですか?
これで本当に動くなら食指が動きますね・・・
キヤノンの方は何時までたっても出ないんで
視線入力はもう終わりかなと思っていたで。
書込番号:17425487
0点
お店で試したのはCanonの方です(;´Д`A
AF開始だけなら、αについてるけど、使わないのできってますf^_^;)
ビューのきりかえならニコンのV1についてるけど邪魔σ(^_^;)
かな
書込番号:17425583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GH3とGX7を使ってますが、アイセンサーAFは効果を実感できないのでOFF状態です。
度の強い眼鏡を常用しているのもあるのかもしれませんが、どうも見てる箇所にフォーカス合わせているように思えない。
「タッチパッドAF」は便利に使ってるんですけどねぇ。
書込番号:17425738
0点
原理的(あまり深いところまで考えない)にはEOSのそれと同じですか? そのころは、ようやくAFが定着しつつあった時代で、あまりに革新的すぎて感覚的についていけなかった記憶があります。でも、今なら多くのユーザーに受入れ可能な素地ができていると思います。
EOSのそれは、数十個の測距点からひとつを選ぶものでした。しかし、できれば、任意の場所に移動してほしいと思います。
書込番号:17426002
0点
視線入力AFじゃなくて、目を近付けるとAFが動作しだすだけの様ですね。
書込番号:17426167
1点
視線入力AF、懐かしいですね。
20年くらい前のEOS5や55、7、3に搭載されていて、
小生は5と7で愛用していました。
見つめたAFポイントにピントが合うギミックは画期的だと思いましたが、
人によっては全然使えないこともあり、EOS3以降搭載されたカメラはありませんね。
視線入力AF、また復活しないかな(^-^)
書込番号:17426238
0点
書き込みをくださった皆様、どうも有り難うございました。
慌て者の私は、てっきりファインダーを覗いたときに瞳が見ているものをセンサーで計って(水晶体の動きとかね w)演算による焦点距離と対象を特定する画期的なAFかと思っちゃいました。
皆様がおっしゃるように、瞳合焦ではなく、単にAFを起動させるだけってことなんですね。
残念。w
沢山の書き込みを頂戴し、どうも有り難うございました。
CANONで昔は、そのようなAFが搭載されていたとは初めて知りました。
それが普及しなかったのはなぜでしょうかね。
やはり精度や正確性の問題があったんでしょうか。
書込番号:17426381
1点
>「アイセンサーAF」の実用性は?
アイ・ドン・ノー!
書込番号:17426479
0点
特に画期的ではないですね。
20年近く前にキヤノンで視線入力は採用していました。
でも…
認められれば今でも採用されているはず、
何が問題で採用されなくなったのが分かりませんが…
友人が1ヶ月程借りる機会があったので使って見ましたが…
一見、見つめている場所にピントが来るのは便利そうですが、
私には、余計なお世話的なものでした。
ファインダーで構図を決める際、いろんなところを確認しながら見ますから
瞳が動いていたらフォーカスポイントがあっちこっちに動いて、目障りでした。
アイセンサーもミノルタで20数年前に搭載されています。
今では特に珍しい物でもありませんが…
書込番号:17426492
![]()
0点
ミノルタのアイセンサー
当時は凄いと思いましたよ。
でも、肩からカメラを提げてると、カメラが当然、腰の辺りでブ〜ラブラ
すると、AFが作動するのですよ...
結局、アイセンサーは使わなかったですね...
書込番号:17426544
1点
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8E%8B%90%FC%93%FC%97%CD&bbstabno=6
気に入って使ってる方も多いようですね(;^ω^)
私は眼鏡のせいか、50%程度の反応でした。
自前のじゃないので、じっくり育てた訳では
ないのであれですが('◇')ゞ
一応、眼鏡でもあう。。という話ではあったと
思いますが。
個人的には、0か100か。。ではないですが、
最低99%位の確率で合わなければ、マニュアル
選択で良いかな。。と感じました。
肝心な時にはずすと、イライラして精神衛生上
良くない気がします。
まぁ、時代が悪かったのかもですね(;^ω^)
フィルムじゃなくてデジタルなら、ボツ写真
気にならないかもですし。。
あと、こうすれば精度があがるとかの口コミ
もなかったですから。
雑誌か、店員さんからの情報が主な情報源
だったかも。
書込番号:17427384
1点
>CANONで昔は、そのようなAFが搭載されていたとは初めて知りました。
>それが普及しなかったのはなぜでしょうかね。
世界初"視線入力AF"を知って、速攻で買いました、EOS5。
撮影時にAFポイント(横に5点だったかな?)を睨むとそこに
ピントが行きます。
自分はめがねを掛けての撮影だったのですが、そこそこいけましたね。
(そこそこて・・・)
ただし、睨んでもAFがそこに来ないときは、ポイントを睨みつつ
『そこじゃねぇー』って一人で叫ぶ(小さい声ですが・・・)
これが語り草・・・
後でわかったのですが、これはユーザーみんなそうだった見たい。
合う合わないがあって使える人と使えない人があったみたいで・・・
デジで10Dに置き換えたのですが、癖でやっぱりAFポイントを睨んでいましたね・・・
書込番号:17428255
0点
書き込みを戴いた多くの皆様、シロートの質問に丁寧に教えてくださり、心から感謝しております。
GH4のアイセンサーAFとはどんなものかよくわかりました。
これが理由で買うというほどの機能ではないということですね。
キャノンが過去に搭載していた視線センサーAFは、使い勝手が人によって良かったり、悪かったりという2面性があったということもよくわかりました。
その後この方式が普及しなかった理由の一つなのかもしれませんね。
ところで、私はGH4をすでに予約中です。
4K動画から8Mの静止画を切り取れるというところが何物にも代えがたい本機の魅力です。
24日を首を長くして待っているところです。
皆様、どうも有り難うございました。
書込番号:17434898
0点
まばたき1回でポイント固定してAF、まばたき2回で撮影だったらいいのに・・・
目が乾くと大変なことになりそうですけど。(^^;)
書込番号:17592097
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/25 10:53:11 | |
| 12 | 2022/09/18 10:40:13 | |
| 4 | 2022/06/10 23:28:21 | |
| 11 | 2022/04/16 1:50:50 | |
| 10 | 2021/07/16 0:31:57 | |
| 5 | 2021/06/12 20:30:24 | |
| 2 | 2021/06/11 19:17:12 | |
| 10 | 2020/09/07 15:11:48 | |
| 10 | 2020/03/29 11:41:51 | |
| 19 | 2020/10/15 13:08:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











