『ISO感度について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『ISO感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO感度について

2014/04/24 01:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

初心者ですみません。こちらのレンズ70-300Lと6D付属の24-105Lを使って1年になります。

室内で子供を撮る(1歳児)をメインに毎日使ってるのですが、F4開放でもISOが6400、場合によっては12800位になってしまいます。L版かPC画面で見る程度で日記みたいな記録で子供を撮ってるので6Dということもあり多少高感度に強いのかそれほど不満は無いのですが、70−200のF2.8だと同じ条件のSSと絞りの場合ISOはどれくらい下がるのでしょうか?

以前60Dを使っていた時に70-200F2.8の1型を持っていたのですが、使いこなせずに売ってしまい後悔してます。宜しくお願いします。

書込番号:17444147

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2014/04/24 02:21(1年以上前)

ISO(感度)を下げたいなら、SSを下げる・絞りを開ける。
ISOをAUTOで撮ると、100→200→400→800→1,600→3,200→6,400→12,800と、倍々に上がって行きます。
一つ一つの間の数字には、なりません。
ISOを、マニュアルなら、途中の数字も使えます。
自分は、ISO・SS・絞りを、任意で合わせています。
ある程度、練習すれば、出来るようになります。
ヒストグラムか、ファイダーの露出計を、見れるようにしましょう。
これが出来ると、将来、子供の室内の入園式・卒業式、室内でのスポーツ、野外の照明下でのスポーツも、撮れるようになります。

書込番号:17444172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/24 02:29(1年以上前)

こんばんは

>70−200のF2.8だと同じ条件のSSと絞りの場合ISOはどれくらい下がるのでしょうか?

ん!!同じ条件のSSと絞りだとISOは変わらないよね?!

SSだけが同じ場合
F4−ISO6400⇒F2.8ーISO3200
F4−ISO12800⇒F2.8−ISO6400
F5.6−ISO12800⇒F2.8−ISO3200

書込番号:17444181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/04/24 02:59(1年以上前)

お二人共ありがとうございます。
すみません書き間違えました。SSのみが同じ場合でした。

自分は風景とか3脚を使うとき以外はマニュアルではなくてAVで撮っていてSS,絞りを任意で合わせているのですが、SSは手ブレしない限界、絞りは開放、あとは露出計での上下でやってます。それでも室内で6400位いってしまうので・・・

MiEVさんありがとうございます。途中の数字が使えるのは知りませんでした。概ね6400では何とか満足出来るのですが、12800だとちょっとノイズが不満だったので、途中の数字が使えれば改善しそうです。
ただ瞬間的に撮りたいのでマニュアルだとヒストグラムで見ている時に子供の表情が変わってしまうので難しそうですね。素早くできるように練習します。

niko FTnさん ありがとうございます。それが知りたかったです。半分になるんですね。売らなければ良かったです><

ズームが使えないですが、50mmのF1.8があったのでそれを使ってみることにします。

お二人共ありがとうございました。

書込番号:17444198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2014/04/24 03:46(1年以上前)

こんばんわ。
そこまで、神経質になる事は、無いですよ。
まず、ヒストグラムの中央だと、カメラが思う適正です。
自分は、ほとんど、スポーツ撮影なので、アンダーで狙います。
室内の人物でも、適正でなくても、いいと思いますよ。
自分は、撮影現場で、Mモードで、SSや絞りを、合わして、数枚撮ります。
そのあと、ヒストグラムで、山を確認します。
撮る前に、ヒストグラムを見てから、合わせません。
気に入らないなら、削除すればいいだけです。
6Dは、最近のだから、高感度特性はいいでしょうね。
ま、ある程度、撮っていると、だいたいの露出も、決まってくるでしょうね。

書込番号:17444214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/24 07:12(1年以上前)

F4とF2.8ですから、一段分ISOを下げることができます。

書込番号:17444362

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/24 07:34(1年以上前)

ファットボーイ1450さん、おはようございます

>半分になるんですね。
はい、F1.8だとF2.8に比べて、ISOは半分になります。

>50mmのF1.8があったのでそれを使ってみることにします。
F4で同じISO、SS1/60なら、F1.8でSS1/240位に
出来ますので、撮影が楽になると思います。

書込番号:17444403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/24 07:54(1年以上前)

単純に50ミリF1.8Uの追加…とかはダメなの?
F4で12800。
F2.8で6400。
F2なら3200で済む。
無論、ピントはシビアになるけれど。

書込番号:17444450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/04/24 08:29(1年以上前)

室内で暗いとはいえ、ロウソク1本というわけでもないでしょうから普通の室内照明下で、
F4でISO感度が6400や12800まで上がるのはSSが速すぎるのではないでしょうか。

レンズを交換する前に設定を見直してみることも必要かと思います。

書込番号:17444511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2014/04/24 11:02(1年以上前)

明るいレンズの購入も良いですが、室内照明が暗過ぎませんか?
今の2倍の明るさになるとISOが半分になります。

お薦めの照明器具:インバーター式・ツイン管(引掛シーリングで取付)
 消費電力約100W・9,000lm(ルーメン:光束)前後かそれ以上。
さらに電気工事で、これを2灯にするとISOがさらに半分になります。
また、普段はリモコン調光器で消費電力を少なく出来ます。

ところで、気になるので質問ですが、絞り解放F4でSSは幾ら位に設定でしょうか?
 

書込番号:17444801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2014/04/24 11:34(1年以上前)

具体的な照明器具の例

http://kakaku.com/item/K0000110571/spec/#tab

12畳以上。

書込番号:17444864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/04/24 12:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

安売りの60w級LED(電球色)を6個です

こんなのが2階にあるのですが、1階には置けなそうです

一晩でたくさんのアドバイス頂き皆様に感謝です。

ちょっと調べればわかったかもしれない事に皆様親切に教えて頂き目からウロコです。

松永弾正さん 今50mmのF1.8Uを付けて見てます。AFがLに比べて遅いですが、SSがF4の時の1/4は大きいです。

denki8さんありがとうございます。基本的には1/焦点距離を目安にしてるのですが、面倒なのでTVでSS固定の1/125で撮ってる時が多いです。もう少し下げられそうです。

秋野枯葉さんありがとうございます。確かに暗いかもしれません。
安物のライトが2つとダウンライト4個しかありません。2階にはこれまた安物の撮影用照明があるのですが1階に置くのは気が引けます。

色々試してみます。皆様本当にありがとうございます。

書込番号:17444990

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/04/24 12:42(1年以上前)

天井も壁も綺麗な白ですから、外付ストロボでバウンス発光の方が良いんじゃないでしょうか。

http://kakaku.com/item/10601010154/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:17445021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/04/25 02:42(1年以上前)

neo373さん ありがとうございます。
自分も色々考えたのですが、対象が1歳児ということと、生まれてから毎日撮ってるので(プロ野球の連続出場ではないですが、意地になって続けてます)フラッシュが体に悪いわけでは無いと思うのですがびっくりしそうなので控えたいと思ってました。

バウンスとなると難しそうというのもありました。
色々試行錯誤しながら試して見ます。ありがとうございました。

書込番号:17447008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング