仕事で使うカメラをどれにするか迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。
主な用途:店舗などの内観・外観の写真
(撮った写真を売るわけではなく、自社の設計例として保存、webに掲載します)
予算:本体+レンズで13万円程度
欲しい機能:WiFi(撮ったものをipadですぐに確認しながら撮りたい)
フルサイズの画質までは望まないけどできるだけ高画質が希望です。
せまい室内も撮影するので広角15mmくらいは欲しいです。
今まではそのつど下記のカメラ等をレンタルしていました。
撮影回数が多くなりそうなので買ったほうが安いので購入を考えています。
canon60D+canonEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
canon6D+シグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
候補1
ニコンD5300 + シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM or ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
候補2
富士フイルムX-A1 + フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
キャノンのエントリークラスはWiFiがついていないので候補から外しました。
他にもオススメがあれば教えていただきたいです。
書込番号:17451042
1点
Canonユーザーですが、その使い方なら、Panasonic LUMIX GM1を、勧めます。
仕事での、移動時の機材を、少なくできます。
書込番号:17451062
![]()
2点
こんにちは(^_^)
私も真っ先にマイクロフォーサーズが思い浮かびました。
マイクロフォーサーズ機に広角レンズ(パナソニック7-14mmとか)をつけて、感度下げて、ちょっと絞って撮る!
なるべく三脚使用で。
隅々までクッキリの記録写真を撮るのであれば、これがかなりベストに近い結果を残せると思いますよ。
書込番号:17451115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ミラーレス機でもよいなら、Canon EOS-M2とEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMも候補に入れてあげて下さい。
一応APS-C機ですし、Wi-Fi付き、レンズも広角ズームながら手振れ補正も効きますので、室内撮影でSSが少し遅くなっても使えます。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m11-22-f4-56is-stm/
書込番号:17451173
![]()
3点
ある程度経験がありの機材選びなので
お勧めだけ
候補1の10-24が良いかと思います
ただ6D+12-24も使っていて
今回8-16が候補になっていると言う事は
少しでも広い範囲を写したいと言う事であれば
8-16もありでしょう
書込番号:17451174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
建設であるならば、アオリ撮影(シフトレンズ)があったほうがよいのでは無いでしょうか。
ビルの下と上ではどうやっても幅が変わり、下が太く、上が細くなります。
それを防ぐことができる(限度はありますが)レンズがあるかどうかも選択肢に入ると考えます。
ニコンですとPC-E系
http://kakaku.com/item/10503511930/
キヤノンですとTS-E系
http://kakaku.com/item/K0000020993/
ある意味プロ用で、用途が限られていることで、
高い・マニュアルフォーカス・広角足らず(FullSize前提?)ですが。
作例:
http://photohito.com/lens/brands/NIKON/model/PC-E_NIKKOR_24mm_f%2F3.5D_ED/
http://photohito.com/lens/brands/CANON/model/TS-E17mm_F4L/
書込番号:17451180
2点
Wi-Fiに関してはWi-FiSDカードで対応出来ますので、ニコンに限定する必要は無いと思います。
それなら使い慣れたcanon60D+canonEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMという選択肢もありますしEOS Kiss X7 にシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMでも良いかもしれません。
その他パースや歪曲収差を補正する為のグラフィックソフトも必要になると思います。
書込番号:17451281
1点
MiEVさん
makotzuさん
返答ありがとうございます。
お二人のオススメのマイクロフォーサーズは使ったことがないのですが
GM1+パナ7-14mmは画質的にcanon60D+canonEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM以上のものが撮れそうでしょうか?
補足説明させていただくと
写真撮影は自社でやりますが、被写体のお店の協力が必要(撮影時間をとってもらったり店内を片付けてもらったり)なので
お客さんに写真をあげるのになるべく画質が良いものをあげたいのです。
書込番号:17451303
1点
かえるまたさん
返答ありがとうございます。
なるほどCanonのミラーレスもありましたね。
EOS-M2とEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM、安くすみそうですし
少しきになるのが換算17.6mm…
悩みます。
書込番号:17451310
1点
gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。
前回6D+12-24を使った時に外観を24mmで撮ったのですが
もっと望遠側が欲しく感じました。
一般的に外観はどのくらいで撮るのがベストなのでしょうか?
ないものねだりになってしまいかもですが
広角は15mmから望遠は外観も撮れるのが欲しいです…
書込番号:17451316
2点
EliseSCさん
返答ありがとうございます。
シフトレンズ、予算がとてもたりないです…
建築といってもビル全体よりも1Fのみの店舗等が多いので
シフトレンズではない安いものが希望です。
書込番号:17451323
1点
クリームパンマンさん
返答ありがとうございます。
なるほどWi-FiSDカードですね。設定、管理がめんどくさそうなので頭から外してました。
検討してみます。
canon60D+canonEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EOS Kiss X7 にシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
上記2つではどちらが画質が良さそうですか?
せっかく買うのであれば60D+EF-S10-22より画質が良いものがいいのです。
パースや歪曲収差を補正する為のグラフィックソフトも必要になると思います。
↑これに関してはLightroom、Photoshopの基礎的なことは使えるので大丈夫だと思います。
書込番号:17451337
1点
EOSのAPS-C機は、基本的に画質では最下層のものですし、何より撮像素子が他社に比べて小さいので
広角を重視なされる場合には特段選ぶ理由は見当たりません。また、広角レンズも優秀なレンズがほとんどないので
ふつうにD5300と10-24程度の適当な広角レンズの組み合わせか、マイクロフォーサーズに広角レンズの組み合わせが良いと思います。
GM1+パナ7-14mmは画質的にcanon60D+canonEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM以上のものが撮れそうでしょうか?
本体の画質的にも、EOSを上回っていますし、広角レンズの比較では7-14の方が比べるのも失礼なくらい圧倒的に優れています。
書込番号:17451363
1点
僕が昔撮っていた内容と近いと思います
あくまでプロは入れずシンプルな機材のみで短時間の撮影時間で撮影かと思います
(手持ち撮影でしょうか)
(照明を何台も持ち込んだり丸1日使っての撮影ではないつどすよね)
撮影後の扱いも事務所のHPや作品集、又お客様への記念になる竣工写真と言うところでしょうか
まず画質ですが
カメラの性能としての画質であれば
M4/3でもAPS-Cでも不足はないと思います
(カメラより撮影の仕方の方が影響大)
APS-C機に超広角ズームで80%以上残りは標準ズームで
フルにバウンス出来るストロボ1台
(可能ならスレーブでもう1台)
外観撮影に脚立一つ(3階建て迄なら70cm位つで可)
当たりでの撮影でだいたい賄えるはずです
書込番号:17451380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質の比較と言われましても画質というのものは
何を重視するのかによって変わるので漠然としていて難しいものです
高感度でのノイズの少なさを求めるなら ニコンAPS-C
速射性とAFの正確さなら キヤノン
システム全体のコンパクトさを求めるなら マイクロフォーサーズ
富士フイルム特有の発色を求めるなら 富士フイルム
それぞれ得意なものが違いますのでなんとも言えません
お求めのことが建築内外の写真をクライアントに出すことなら
候補1でも候補2でもマイクロフォーサーズでも取れるのではないでしょうか
あとは趣味の範囲で何をどこまで求めるのかだと思います
書込番号:17451397
4点
Rose-123さん
返信ありがとうございます。
>少しきになるのが換算17.6mm…
私も工事中や竣工の画像を施主さんに渡すことがありますが、あまり広角過ぎるとパースがきつくなり過ぎて、視覚とかけ離れますし、端部があり得ない形に歪み違和感を感じてしまいますので、作品的な意図で撮る時を除いては、35o判で17o相当の画角が限界と思っています。
>一般的に外観はどのくらいで撮るのがベストなのでしょうか?
外観の画角についても同様な理由で、広角側が24o相当ぐらいまでが、歪み感が無く視覚に近いように思います。
書込番号:17451514
1点
お考えの、ニコンD5300+ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED !
傾いたり、台形になった場合は画像ソフトで補正されたら良いです。
ソフトは、この補正に特化したPSのプラグイン DxO ViewPoint 。
書込番号:17451873
1点
>せっかく買うのであれば60D+EF-S10-22より画質が良いものがいいのです。
画質に関しては新しいものほど綺麗です。例えば60Dの後継機である70Dとかです。60Dと7Xと比較した場合、中級機と普及期という差があるので60Dがお薦めです。レンズに関しては純正のほうが無難な点は多いのですがその分高価です。しかしスレ主さんの目的からすれば、広角ズームがメインレンズになるので純正を選ばれたほうが良いかもしれません。
EF-S10-22を使われて広角側に不満がなければEF-S10-22の方が望遠端22mmだと準広角域なので使い勝手は良さそうな気がします。
広角レンズは周辺に収差が出やすいので、その点はそのレンズの口コミ掲示板で質問されてください。
書込番号:17454476
1点
高画質と言っても、撮ったものをどのように渡すのでしようか
プリントして渡すのか、データをそのまままたは加工して渡すのか
プリントにした場合、どの程度までのサイズなのか…
あまり大きく引き伸ばさないのであれば、高画素のカメラにこだわらなくてもよいかも。
今まで撮っていたのであれば、
まず、どの組み合わせが良かったとか、
それでレンズを決めるのも良いのでは?
で、望遠が足りなければ標準ズームや単焦点のレンズを追加するとか。。。
ピントの合う範囲が広いマイクロフォーサーズや高級コンデジなどの方が良い気もしますが…
広角による画の歪みはどう処理していたのですかね。
私的に、もし写真をもらうのであれば、広角で広く写した画より、
被写界深度や、歪み処理の方が気にしますね。
書込番号:17454557
1点
こんにちは。
プロではないですが業務で建築の写真を撮ってます。
私はメインが7Dに純正10-22ミリですが、7Dは2軸の水準器が便利です。
できれば2軸水準器つきのボディがいいのではないでしょうか。
三脚はありますよね。
書込番号:17454873
2点
参考になるかどうか分かりませんが、普通の広角レンズで、被写体である建物を画像の上のほうにすれば、とりあえず垂直は出せます。ただ縦横比3:2、4:3では構図的にどうなのかな、というのがあるので16:9にトリミングすれば構図的に決まってくると思います。
書込番号:17458692
1点
>被写体である建物を画像の上のほうにすれば
と言うより被写体(建物)に対して水平に撮影すれば撮影者(約1.5mくらい?)より上方に高い建物は
画面の上方に写り下方に必要のない部分が多く写り込みます
シフトレンズでなくても不要な部分のトリミングでそこそこ使えるようになります
※3階建てまでであれば脚立に乗り2m+くらいで写せば超広角(notシフトレンズ)でもだいたい何とかなりました
書込番号:17458792
1点
gda_hisashiさん、フォロー有難う御座います。
被写体までの距離が、有る程度離れているのと、広角レンズのおかげで、先ほど掲げた画像の撮影においては脚立は使用していませんが、距離が取れない、建物の高さ、規模等によっては(限界がありますが)おっしゃるとおり、被写体(建物)に対して水平に、脚立に乗り2m+くらいで写せば超広角(notシフトレンズ)でかなりの範囲で対応できると思います。
書込番号:17458973
0点
多くの方々に返答していただきありがとうございます。
返信が遅れましてすみませんでした。
アプリコットアップリケさん
確かにcanonとニコンのAPS-Cでは35mm換算時に1.6倍か1.5倍の差があり
広角側ではニコンの方が有利ですよね。
canonを候補から外しても良いかなと思いました。
書込番号:17471885
0点
gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。
室内が多いので三脚は必ず使います。
ストロボは使ったことがないです。
予算は本体+レンズで13万円程度なので
レンズ2本はなかなか難しいです。
ストロボも予算の関係と私には使いこなせそうもないので
考えていなかったです。
書込番号:17471906
0点
湘南rescueさん
返答ありがとうございます。
確かに画質の良い悪いって難しいですよね。
漠然とした質問ですみません。
>高感度でのノイズの少なさを求めるなら ニコンAPS-C
>速射性とAFの正確さなら キヤノン
>システム全体のコンパクトさを求めるなら マイクロフォーサーズ
>富士フイルム特有の発色を求めるなら 富士フイルム
上記の特徴で重視するなら
ノイズの少ないニコンでしょうか…
三脚使ってある程度じっくり撮るので速射性はそこまで求めないし
コンパクトさよりも画質重視ですし。
富士のセンサーと広角レンズは評判良さそうなので候補にはいれてありました。
書込番号:17471924
0点
同焦点距離での画角ではニコンの方がキヤノンより有利です
でもただ単にむりやり広い範囲を写しこむとちょっと不自然な写真になりませんか
どうしても写し込みたい場合もありますが
通常
フルサイズで14〜17mmくらい
APS−Cで10〜12mmくらい
まででそれ以上(以下?)は緊急避難的使用ではないでしょうか
6D+12−24は現在仕える最広角といえるくらいですがそこまで必ず必要ですか
あとバリアングルは横で可動するタイプより上方に開くNEXタイプの方が部屋のコーナーでの撮影で便利かもしれません
どの程度本格的に撮られるのか解りませんが
NEX+16/2.8+VCL1(フル18mm、APS−C12mm相当)
と言う手もあります
※+18-55でそこそこ写せる建築写真の最小構成かと思います
書込番号:17471941
0点
かえるまたさん
返信ありがとうございます。
17o相当までが良いとのアドバイスありがとうございます。
改めて確認しましたが、前回撮影した写真でトイレの室内などは12oで撮っていました。
17oでは全体を写すのが難しいかもしれませんが見た目が良さそうなので
どの画角にするか難しいですね…
広角側も24o相当までとのアドバイスありがとうございます。
今で広角側はあまり考えずに撮っていましたが
しっかり考えながら撮るようにします。
書込番号:17471947
0点
robot2さん
返答ありがとうございます。
ニコンD5300+ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDに一票?ありがとうございます。
>ソフトは、この補正に特化したPSのプラグイン DxO ViewPoint 。
今までフォトショップのレンズ補正しか使ったことがなかったので
おすすめのプラグインも検討してみます。
書込番号:17471957
0点
クリームパンマンさん
返答ありがとうございます。
70D+EF-S10-22
画質はとても良さそうですが予算的に厳しいです…
13万円程度の予算で求めているものが大きすぎるのでしょうね。
すみません。
>広角レンズは周辺に収差が出やすいので、その点はそのレンズの口コミ掲示板で質問されてください。
アドバイスありがとうございます。勉強します。
書込番号:17471973
0点
okiomaさん
返答ありがとうございます。
>高画質と言っても、撮ったものをどのように渡すのでしようか
>プリントして渡すのか、データをそのまままたは加工して渡すのか
>プリントにした場合、どの程度までのサイズなのか…
>あまり大きく引き伸ばさないのであれば、高画素のカメラにこだわらなくてもよいかも。
お施主さまには補正したデータを渡します。
大きくプリントすることはないと思うので高画素にはこだわっていないのですが
画質は良い方が良いです。
>今まで撮っていたのであれば、
>まず、どの組み合わせが良かったとか、
>それでレンズを決めるのも良いのでは?
今までの中ではcanon6D+シグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMが断然良いです。
やはりフルサイズだからでしょうか。
予算が13万円なのでフルサイズ並はもちろん無理なので諦めています…
APS-Cでは60D+canonEF-S10-22の組み合わせしか撮ったことがなにのですが
画質はあまり満足していません。
建築の写真ではないのですが知人の富士フイルムX-M1の方が綺麗に見えました。
>で、望遠が足りなければ標準ズームや単焦点のレンズを追加するとか。。。
予算が少なくてすみません。
>ピントの合う範囲が広いマイクロフォーサーズや高級コンデジなどの方が良い気もしますが…
>広角による画の歪みはどう処理していたのですかね。
>私的に、もし写真をもらうのであれば、広角で広く写した画より、
>被写界深度や、歪み処理の方が気にしますね。
プロから見ればまだまだだと思いますが、Lightroom現像+Photoshopで補正をしていました。
書込番号:17472003
0点
BAJA人さん
返答ありがとうございます。
>私はメインが7Dに純正10-22ミリですが、7Dは2軸の水準器が便利です。
>できれば2軸水準器つきのボディがいいのではないでしょうか。
>三脚はありますよね。
7Dに純正10-22、良さそうですが予算が本体+レンズで13万円なので厳しいです。
今まで使っていませんでしたが2軸水準器はあると便利そうですね。
ボディについていなくてもホットシュー等で検討したいです。
書込番号:17472019
0点
街は青春さん
返答ありがとうございます。
作例ありがとうございます。
あまり建物全体を写すことはありませんが参考になります。
書込番号:17472030
0点
gda_hisashiさん
街は青春さん
返答ありがとうございます。
>被写体である建物を画像の上のほうにすれば
>と言うより被写体(建物)に対して水平に撮影すれば撮影者(約1.5mくらい?)より上方に高い建物は
>画面の上方に写り下方に必要のない部分が多く写り込みます
>シフトレンズでなくても不要な部分のトリミングでそこそこ使えるようになります
>※3階建てまでであれば脚立に乗り2m+くらいで写せば超広角(notシフトレンズ)でもだいたい何とかなりました
ビル全体は写さないのと、距離が離れて撮れないことがほとんどなので
今まで広角で撮ってLightroomとPhotoshopで歪みと垂直等の補正をしていました。
今後の参考にします。ありがとうございました。
書込番号:17472061
0点
gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。
>でもただ単にむりやり広い範囲を写しこむとちょっと不自然な写真になりませんか
>どうしても写し込みたい場合もありますが
>通常
>フルサイズで14〜17mmくらい
>APS−Cで10〜12mmくらい
>まででそれ以上(以下?)は緊急避難的使用ではないでしょうか
>6D+12−24は現在仕える最広角といえるくらいですがそこまで必ず必要ですか
前回撮影した写真でトイレの室内などは12oで撮っていました。
もちろん不自然な感じにはなりますが記録用として全体を写したい場合もあります。
>あとバリアングルは横で可動するタイプより上方に開くNEXタイプの方が部屋のコーナーでの撮影で便利かもしれません
バリアングルはあまり重要視していませんでした。検討してみます。
>NEX+16/2.8+VCL1(フル18mm、APS−C12mm相当)
>と言う手もあります
>※+18-55でそこそこ写せる建築写真の最小構成かと思います
VCL1とはウルトラワイドコンバーターのVCL-ECU1のことでしょうか?
APS-Cで18mmでしょうか?単焦点も使い勝手から候補にはいれていませんでした。
質問なのですが
NEX+16/2.8+VCL1
NEX+18-55
上記の場合、ニコンD5300+シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMより画質は良いのでしょうか?
初心者のイメージですとあまり画質は期待できなそうに思えてしまいます。
書込番号:17472150
0点
確かにトイレは大変ですねフル12mmとは言わず更に少しでもとなります
店舗との事ですが住宅の洗面所や浴室も鏡があり大変です
(店舗トイレも洗面と一緒にあり鏡ありますか!)
ただ限度はありますねで今できる最大限で対応するしかないでしょう
>>NEX+16/2.8+VCL1(フル18mm、APS−C12mm相当)
>>と言う手もあります
>>※+18-55でそこそこ写せる建築写真の最小構成かと思います
>VCL1とはウルトラワイドコンバーターのVCL-ECU1のことでしょうか?
>APS-Cで18mmでしょうか?単焦点も使い勝手から候補にはいれていませんでした。
すみませんその通りですAPS−Cで12mm相当です(10mmや8mmには敵いません)
>質問なのですが
>NEX+16/2.8+VCL1
>NEX+18-55
>上記の場合、ニコンD5300+シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMより画質は良いのでしょうか?
>初心者のイメージですとあまり画質は期待できなそうに思えてしまいます。
このサイトで登場する詳しい先輩方から言えば違いはあるかも知れませんが
NEXもいろいろなモデルありますし
「撮った写真を売るわけではなく、自社の設計例として保存、webに掲載します」
の場合 僕は同等かと思います
書込番号:17472402
0点
gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。
NEXのメリットは画質が同等であれば
上向きバリアングルと予算内でレンズ2本買えることでしょうか。
書込番号:17472974
0点
返答いただいた皆様にGoodアンサーをつけたいくらいで
選びきれないので最初に返答しただいた3名の方につけさせていただきました。
皆様の意見を参考にした結果
当初の候補1
ニコンD5300 + シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM or ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
これを第一候補として会社に稟議をかけたいと思います。
レンズは予算次第でシグマか純正かになると思います。
皆様のアドバイスのおかげで、なぜこの機種なのかを説明できるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:17473005
1点
8−12にしても10−24にしてももう少し画角の狭いレンズも有った方が良いでしょう
ボデイは18−55のレンズキットが良いかと思います
(特に8−12にする場合)
8−12or10−24で80〜90%撮れると思いますが
出来れば標準ズームもあった方が良いかと思います
書込番号:17473129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 6 | 2025/12/27 22:12:13 | |
| 4 | 2025/12/27 22:08:10 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 11 | 2025/12/27 17:50:57 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










