『パノラマ撮影方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パノラマ撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマ撮影方法

2014/04/26 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:95件

遠近法

円筒法

横と縦の両方につなげる風景パノラマ撮影にチャレンジしようと思います。

遠近法だとくびれが大きいし、円筒法だと画像の歪みが気になります。
遠近法で一方向のパノラマを何枚か作成し、矩形に切り出して再度遠近法で
パノラマにする方法で良いのかと思っていますが、コツなどありましたら
ご教授ください。

貼り付けた画像は、35mm換算で28mmの焦点距離のレンズですが、もっと
長い焦点距離のレンズで、写真の枚数を増やしたほうが良いのでしょうか、
合わせてお願いします。

なお、合成は、photoshopを使います。

書込番号:17451132

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/26 17:14(1年以上前)

元画像1

元画像2

PS CSで合成

こんにちは
パノラマ写真用の、元画像は出来ればカメラを傾けないで平行、垂直移動して撮影した画像が最良です。
この為には、それ用の器具を使うか、PCレンズを使います。
ただ、PCレンズのみ使う場合は、パノラマサイズに限界があります。

遠近法を言われるのは、カメラを傾けて撮ると台形に成るのでこれを補正する意味での遠近法ですね。
台形で無い、歪曲もしていない画像を使うように出来るだけします。
台形、歪曲補正で、簡単なのは DxO の ViewPoint が優れているなと私は思っています。

出来るだけ、カメラを平行移動ですが、広角レンズで遠くの風景の元画像取得は影響が少ないです。
画像3は、PCレンズを使いカメラ固定で、シフト(平行移動)させた2画像の合成です(三脚使用)。

書込番号:17451650

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/26 17:56(1年以上前)

追記
>もっと長い焦点距離のレンズで、写真の枚数を増やしたほうが良いのでしょうか

パノラマ写真は、広く撮る_視野の広い画像ですから、歪曲の少ない広角レンズを使う方が良いとも言えます。
近くの対象を、長いレンズを使ってパノラ_広い視野にするのでした良い方法では無いですね(画素数を上げるのでしたら有りです)。

器具ですが…
http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/3925

書込番号:17451759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2014/04/26 18:09(1年以上前)

Navratilovaさん こんにちは

今回の写真 遠近法だと下の建物や 木が歪んでしまっているので円筒法の方が合っていると思いますが 28o相当のレンズですと 周辺の歪みが出てきますので 35oや50mm相当での画角のレンズの方が歪み少なくなり 合成しやすいと思いますよ。


書込番号:17451798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/04/26 19:13(1年以上前)

こんばんは

robot2さん

カメラの並行移動、了解です。具体的にはどのようにやるのですか。
三脚の下にスライディングレールのような大掛かりの装置が必要と思いますが、
掲載されたパノラマ写真はどのようにして平行移動したか教えてください。
あと、PCレンズとは何でしょう。
遠近法、円筒法は、photoshopに用意されている選択肢なんです。


もとラボマン 2さん

円筒法は奥の幹が、極端にいうと弓状に反ったように見えたので、遠近法が良いかと思いました。
35mmや50mmの使用、了解です。


皆様

上下左右に画像をつなげていくコツが知りたいので、引き続きよろしくお願いします。
なお、180度を超えるパノラマはやりません。

書込番号:17451996

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/27 11:57(1年以上前)

>上下左右に、画像をつなげていくコツ
>PCレンズ

こんにちは
遠近法、円筒法は、PS の Potomarge の選択肢であるのは承知しています。
ほかに、自動設定、球面法ほかありますね。
これは、ソースファイルがどうかにより変わりますので、やって見てその中から最良を選ぶようにするしか無いです。

そこで、このソースファイルを揃える補正作業を事前にするのですが、建物のように台形の状態がハッキリ判ればよいのですが
樹木だけだとかだと難しいです。
なので、修正の必要のないソースファイルの取得_撮影が良いと書きました。

つまり、撮影の方法が大事で、カメラを垂直、平行に移動するようにします。
垂直は、三脚のエレベーターを使う方法も有るし、水平移動はその積りで撮るか器具を使います。
そして、自動設定を選択します。

先の画像3は、Potomarge のレイアウト→自動設定をクリックしました。
ほかの設定に、どれが良いかの正解は無いと私は思っています。

PCレンズに付いては、ググルと出て来ると思いますが例えばこのようなレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_24mmf35d_ed.htm
イメージサークルが大きく出来ており、レンズが上下、左右に動き、傾ける事も可能です。
元画像は、フルサイズ機とニコンの旧型 PC 28mm f/3.5を使いましたが、このレンズはアオル_レンズを傾ける事は出来ません。

これが出来ると、シャインフリューク(シャインプルフ)の法則を実現する事が出来ます。
真の、ジオラマの動画もこのレンズで可能です。
アオリの効く、PCレンズで撮ると三脚に据えた同じカメラの位置から、斜めに並んだ対象でも全体にピントを合わせる(画像1)、
一部にピントを合わせる(画像2)の両方が出来ます(PC 85mm f/2.8使用)。
脱線しましたが、このレンズをパノラマで使わなくても、平行移動をどう正確にするかを考えられたらよいと思います。

書込番号:17454261

ナイスクチコミ!0


industerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/28 13:47(1年以上前)

詳しくはありませんが・・・

手持ちで撮影するのも可能ですが、オーバラップさせながらカメラの位置を変えていくのは、枚数が増えてくると難しいので、三脚を利用するのがよいです。
撮影画像が30から50%程度オーバラップするようにカメラの向きを変えていきます。三脚の位置は固定です。
使用するカメラは、三脚用ネジ穴が光軸上にあるものがおすすめです。

使用するレンズは、広角だと歪が大きくなるので、35mm(35mm換算)以上のものを状況に応じて選択することをおすすめします。

ホワイトバランス、露出はマニュアルで固定にした方がつながりが自然になります。

グリッドパターン状のパノラマ合成を私はやったことがありませんが、短冊をまず作り矩形に切り出しそれを繋げばよいのでは。
完成写真を想像しながらは難しいので、オーバーラップを多めに取るのがよいと思います。

同じkakaku.comのPENTAX Q10の板に、ken-sanさんというかたが、すばらしい写真を貼っておられるので参考になると思います。
手持ちで時間もかけずに撮影をされてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002781/SortID=16315419/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83p%83m%83%89%83%7D#tab


robot2さん
> 元画像は出来ればカメラを傾けないで平行、垂直移動して撮影した画像が最良です。

平行移動では、どうやっても360度パノラマは無理ですね。スレ主さんの希望する180度でも無理でしょう。

書込番号:17458027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/04/28 13:52(1年以上前)

> 平行移動をどう正確にするかを考えられたらよいと思います。

間違っていますね。
これが有効なのは壁などの平面を撮影する時ぐらいでしょう。

書込番号:17458039

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2014/04/28 19:28(1年以上前)

仮にもシルバーのメダルもらっとる人の回答とは思えんのだが(笑)

簡単に書くと
平行移動、垂直移動→×
中心を変えずに目的方向に回転→○

robot2氏、試験なら0点やでー!

書込番号:17458951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2014/05/01 12:08(1年以上前)

遠近法(円筒法失敗)

3行4列(12枚合成)のマトリックス・パノラマ撮影を行いましたのでその結果報告です。

レンズの焦点距離:50mm
露出:マニュアルで12枚同じ条件
ホワイトバランス:うっかりAutoのまま
三脚:不使用
撮影順序:上中下段と、それぞれ行方向に連続して4枚づつ撮影
位置:同じ位置からカメラの向きを変更
パノラマ合成:Photoshop

アップした画像は遠近法で合成したものです。電柱や木の幹を見るとつながりの不自然な
部分が出ています。また歪も結構出ています。
もとラボマン 2さんのコメントの通り、遠近法より円筒法の方が垂直が真っ直ぐにでる
ことを途中結果で確認しましたが、合成中に「一部の画像を自動的に整列できませんでした」
というエラーが出て完成できませんでした。各画像同士が十分重なるように(約50%程度
重なり)したのですが、多分何か撮影方法に原因がありそうです。
遠近法では、エラーが出ることはなく問題なく合成できましたので、その写真を貼り付けて
あります。

今回は手持ちですが、やはりマトリックスにする場合は、三脚を利用して範囲を揃えて撮影
した方が、有効範囲が広くなると思われます。

マトリックス・パノラマをいざという時に使えるよう、今後練習をして腕を磨くつもりです。

どうもありがとうございました。

書込番号:17468816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/05/06 17:14(1年以上前)

こんにちは

adobeのサイトに、写真を撮影する指針があるのを見つけました。
パノラマ撮影をこれから行う人に参考になると思いURLを貼っておきます。

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/create-panoramic-images-photomerge.html

参考になったのは、重なり部分が多すぎても合成できないことです。
全体の 70 %以上を重ねてはダメだそうです。

また、撮影指針に次のことも書かれていました。
・上部が回転する三脚を使用する
・同じ位置から撮影する

robot2さんおすすめの方法である「平行、垂直移動して撮影したした画像が最良です」は、
誤りですね。

書込番号:17486684

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング