『太陽光10kw以上について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光10kw以上について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光10kw以上について

2014/04/28 21:57(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 10334さん
クチコミ投稿数:15件

10kw以上になると全量買取りは20年ですが。余剰買取りでも20年買取りになるのですか?業者によって違うのですがどちらが正しいのですが?

書込番号:17459496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/04/28 22:20(1年以上前)

FAQがあります。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/faq.html

Q1 2-2.「全量買取制度」と呼ぶ場合がありますが、発電量全量が買取対象なのですか?余剰で売電してはいけないのでしょうか?

A.「全量」とは、電力会社の系統に送電された電気の量すべて、という意味です。したがって、発電した電気をすべて系統に送電する配線になっていれば発電量全量となりますが、そうでない場合は実質余剰買取となります。どちらの配線にするかは発電設備設置者が選択できますが(10kW未満の太陽光発電設備を除く)、どちらの場合でも買取価格・期間に差はございません。

書込番号:17459581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/28 22:22(1年以上前)

10kW以上は買取期間20年間で、全量・余剰を選ぶことが出来ますので、余剰でも20年買取です。

以下、経済産業省『なっとく再生可能エネルギー』よくある質問からの引用です。


Q1 2-2.「全量買取制度」と呼ぶ場合がありますが、発電量全量が買取対象なのですか?余剰で売電してはいけないのでしょうか?

A.「全量」とは、電力会社の系統に送電された電気の量すべて、という意味です。したがって、発電した電気をすべて系統に送電する配線になっていれば発電量全量となりますが、そうでない場合は実質余剰買取となります。どちらの配線にするかは発電設備設置者が選択できますが(10kW未満の太陽光発電設備を除く)、どちらの場合でも買取価格・期間に差はございません。

書込番号:17459586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 10334さん
クチコミ投稿数:15件

2014/04/28 22:34(1年以上前)

すいません。お二人ともありがとうございます。業者さんが余剰は10年ですと言われたのでてっきりそうかと思ってました。今後の電気代が上がれば余剰のほうが得になるのかなぁ?

書込番号:17459639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/04/29 11:19(1年以上前)

>今後の電気代が上がれば余剰のほうが得になるのかなぁ?
電気代が今の売電価格を上回れば余剰の方がと言った発想が生まれるかもしれませんけど、そうなれば暴動が起きるでしょう?

書込番号:17461158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 10334さん
クチコミ投稿数:15件

2014/04/29 12:55(1年以上前)

確かにそれはそうかもですね。余剰のいいところはモニターを見ながら節電の意欲が湧くところ位ですかね。投資と考えればやっぱり全量買取りですよね。

書込番号:17461444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)