『nikonとcanon D600と6Dどちらが子供撮りに適しているか』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥125,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『nikonとcanon D600と6Dどちらが子供撮りに適しているか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:113件

こんにちは
現在ニコンD600に下記のレンズを使用しています。
24-85 3.5-4.5
28 1.8
50 1.8
85 1.8
60 2.8
主な被写体は2歳と0歳の子供です。
「キャノンは人肌が綺麗に撮れる」という意見が聞かれるので
最近キャノンのカメラ6D、5D3が気になっています。
実際にnikonとcanonを使用している方、D600と6Dを使用している方がいらっしゃったらご意見、感想などをお聞かせください。
場合によってはマウント変更も考えています。
皆さんどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17468350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/01 09:18(1年以上前)

キヤノン5D2を使っています。
Nikonは使ったことがありませんが、同様の意見は良く耳にします。
肌色ならフジも定評あります。
個人的にはjpegでの肌色に不自然を感じないPENTAXも使っています。

マウント変更は悪いとは思いませんが、まずはRAW現像やカメラ色設定を追求してからでも良いと思いますな。

書込番号:17468379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/01 09:22(1年以上前)

ニコンでポートレート撮ってるひとも無数にいます。
これから出てくる発言もどれだけ客観性があるのやら……。
反吐が出るくらい作例に当たってみるのがいちばんかも。

気になるならEOSに移られたらいいですけど、その際はすっぱりニコンとはおさらばすることをお薦めします。
「でも、××にはニコンのほうが……」なんていいながらダブルマウントになるのは最悪です。

書込番号:17468388

ナイスクチコミ!17


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/05/01 09:28(1年以上前)

人肌が綺麗に撮れる…と言うより、人肌が綺麗見えると言うのが私の感じ方です。

厳密に比較した事はないので、その方面の方に任せるとして、ぱっと見は単にマゼンタよりで血色良くしてあるだけに感じます。ニコンもマゼンタよりにすれば、変わんないと思います。
私個人の私感で、ぱっと見は…ですけどねm(_ _)m

駄レスでスイマセン…

書込番号:17468401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/01 09:33(1年以上前)

それよりD600は
・内蔵ストロボをコマンダーにして、ワイヤレスストロボを操作できる
というのが始めからついてます。
6Dは別でコマンダーを買わないと出来ないです。


特に室内撮りだとストロボ接続環境が非常に重要ですので注意して下さい。

書込番号:17468413

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/05/01 09:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これは花のおかげで赤味に出来てますね(笑)ニコンはやっぱ黄色いかな

D600で28、50、85、60の単を揃えられていて色合いですかっ!?

えっと、フルサイズ機なのですからRAW撮りして好みの色調整とか追い込み方があると思うのですが
JPEG命でしたら、乗り換えるよりも先に、6Dをレンタルして試してみたら如何ですか?(^^;

それだけ単焦点揃えられていて、今更感を感じられずにはいられないんですが(笑)

私も子供は4歳になりましたが、0歳児よりずっとニコンで追いかけています(^^)

書込番号:17468417

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/05/01 09:36(1年以上前)

色なんて、カメラの設定や現像ソフトで好みに変えられませんか?

それに、室内では6Dでも綺麗に撮れない時もありますよ。

ところで、スピードライトの記載がありませんが、外付けのものはお持ちですか?
バウンス撮影をすると、キットレンズでもびっくりするするくらいきれいな色が出ますよ。


折角、Nikonを買われてレンズも揃えているのだから、今のカメラでもっと工夫をされてもいいのではないですか。


ちなみに、6Dには静音シャッター機能があります。
幼稚園の室内行事など、人目が気になるときには、非常に助かります。

書込番号:17468422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/01 09:38(1年以上前)

色を弄るのが面倒ならnikon全部払い下げてcanonに来れば−?
ただ6DのAFはnikonのエントリークラスと大して変わらないよ?

書込番号:17468429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/01 09:55(1年以上前)

>「キャノンは人肌が綺麗に撮れる」という意見が聞かれるので

そういう意見を持っている者の一人ですが、あくまで好みの話だと思います。
ダブルマウントではありませんが、友人がニコンで撮っており、
子どもの肌色の再現にはキヤノンが「自分の好み」とは感じています。

ただ、現時点でニコンの色に不満が無いのであれば、早計な乗り換えはどうでしょう?
わたし自身、キヤノンの色に不満が無いわけではありません。 例えば、赤がすぐ飽和するところとか。
やはりわたしも、とりあえずレンタルで試してみるのが吉かと思います。

とかいいつつ、わたしはレンタルなんてしたことないです。
意外に高いし、そんな金あるんだったら、機種代に回したいですね・・・(汗)

D800板ですが、こんなスレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16058795/
わたしは、「色なんて調整で何とでもなる」という意見には、どちらかといえば否定的です。

書込番号:17468475

ナイスクチコミ!5


shota1994さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/01 10:05(1年以上前)

キャノン機は白飛びしやすいけど、そのおかげでキラキラとした透明感が出てるイメージで、ニコン機はダイナミックレンジは広いものの、ピークが少ないためにくすんだ感じになるが風景には最高というイメージですね( ゚д゚ )

また、キャノン機は女性が好む飛ばし(露出をプラス補正)をしても、コントラストが下がらずしっかり色が乗ってきます。(白飛びしますが、、)

逆にニコン機は、シックで暗い表現がしやすいです。キャノンだと暗めにするとピーキーになりやすいですが、ニコンだと色が潰れずに残る感じです。

書込番号:17468499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/05/01 10:07(1年以上前)

自分も色は後調整でどうにでもなる、というのは実際難しいと思ってます。
相当にスキルのある人ならばまだしも、素人レベルで特定の色だけではなく、全体の色を見た上で合わせていくというのは不可能に近いのではないかと・・・。

なので、キヤノンの色が気に入ったのであれば、キヤノンを買うしかないです。
実際自分はニコンにキヤノンを追加することにしました。
お金はかかりましたが、結果的には満足しています。

ただ、6DのAFはD600に比べると見劣りするのは間違いなく、小さなお子さんの動きについていけるかはわかりません。
まずは、6Dのサンプルをよくみられた方が良いのではないでしょうか?
なんとなく、そういう情報を聞いたから、というレベルでの乗り換えはお奨めはしません。
どっちも使ってみるとわかりますが、一長一短ですよ。

書込番号:17468502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/05/01 10:09(1年以上前)

おはようございます、

ニコン機は色合いが好みでない為コンデジ含め一切所有しておりません。
所有するメーカーはキヤノン,シグマ,コニミノ,ソニー,フジ,リコー,(オリ)
だけだと先ず記した上でレスさせて頂きます。

至高のポートレートレンズ85ミリF1.2Lを視野に入れるならマウント変更しかありません。
そうでないなら沢山作例をご覧になって御自身の嗜好に合う合わないで判断すべきかと。

ちなみにメーカーによって色合いは変わると感じています。
RAW撮影でもそう感じています。
但し、レタッチで細かな色調整を行えばメーカーによる差はなくなると考えます。
実際にそんな面倒なことをしたことが無いので断定できませんが、
バランス調整レベルではメーカー間の差を埋める事が出来ないことは、経験により断言できます。
(↑単純に肌色だけを合わせる事は出来ても、その場合には背景の色合いも変わり、
 結果違和感を覚えることになるということです。)

書込番号:17468505

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/05/01 10:20(1年以上前)

もうすぐ4歳になる娘を撮っている者です。
レフがキヤノンでミラーレスはイロイロです。

人の肌と言っても色々ですよね?
おそらく今の機材で、お子さん2人を比べても、お子さんと奥さんを比べても、写り方って違いませんか?
また、複数のレンズで違いませんか?
同じ被写体ばかり撮ってると、そーゆーのないですかね?

私は、キヤノンを気に入ってますが、これもレンズでイロイロです。
ざっくり、Lと並で違いますよ。

ようは、スレ主さんが、求めている表現をどの組み合わせの機材が表現できるか?だと思うので、今の機材に不満があったり、他の表現に興味があるのなら、気軽に試せばイイんじゃないですか?

とりあえずEOS-MとLレンズ1本でも手に入れて試せばどーですかね?

書込番号:17468532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/05/01 10:38(1年以上前)

仕事上、複数マウントのカメラを保有しています。
ポトレ写真を色々と見てもらう機会もあるのですが、撮って出しの肌色は、Canonの方が好印象となることが多いです。

6Dは、デフォのシャープ設定をオフれば、このうえないポトレ機だと思います。

しかしながら、既にD600を保有しているのであれば、買い換える必要は無いと思います。
買い換えるほどの差は無いと思います。

それより、レンズです。
ポートレイトに向くレンズが一本も無いような。かろうじて60mmマクロは使えるかもしれませんが。

書込番号:17468579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/01 10:56(1年以上前)

まず、キヤノンはニコンはという前に
実際、今持っているカメラに不満があるかということでではないでしょうか?

で、出てくる色に対し問題になっているのかかと
更には細かい設定をしても感じていることなのかです。
また、使用するレンズによっても違ってくるかと。


ただ単に、皆が言うから気になって自分もと…
色については人にどうこう聞くのではなく、
主観ですので自分でみて感じることが一番大切ではないでしょうか?


書込番号:17468622

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/05/01 11:34(1年以上前)

自分は「女・子供」撮る時は黙ってCanonにしてます(黒人や男は別)。特にJPEGが多いなら。 

でも所詮好みの問題だから、例えみんなCanonを使ったとしても、自分がNikonでいいと思えばそれで良いのじゃないですか。
それとも、今現在Nikonの色に少々疑問を感じているのでしょうか? それなら別だけど。

書込番号:17468721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/01 11:51(1年以上前)

一番JPEGでいいやと思うのはフジかな

キヤノンもニコンも使うけどRAWからが基本なので
どっちでも気にしてない…

レンズもいいのそろってるし買い換えるのがもったいないと思う♪

個人的にはニコンなら24/1.4が人物には一番使ってみたいレンズ
相当マニアックだけどwww

書込番号:17468772

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/01 15:14(1年以上前)

マウント替えなら6Dはスルーして5D3を購入された方が良いと思います。
しかし、あれだけのレンズがあるなら勇気がいりますね。僕には無理です。
rawで撮って色味を調整するのが良いと思います。

マウント追加でフジのX-Tiと好みの単焦点を1本購入されては?
人肌以外にも自然な色合いで気に入っています。

書込番号:17469316

ナイスクチコミ!0


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/01 16:07(1年以上前)

D600を売ってキヤノン製品を買うとそのうちD600が恋しくなるかも。

せっかく単焦点レンズを揃えられたのですから、あっさり売ってしまうのはもったいない気がします。

キヤノンを購入されるときはD600を取っておいて、不要と感じたら売却。
これなら後悔は無いと思います。
予算的に厳しいのであれば、今は我慢されることをおすすめします。

書込番号:17469460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/01 17:03(1年以上前)

@機材はそのまま M+ シャープネス(エッジ)か
コントラストを1段ほど+で撮影する。

A出力機(プリンター、モニター)を肌色に合わせる。

カメラなど購入ではなく腕というよりも
他に方法を考えてみても良いと思うのです。

書込番号:17469630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/01 20:14(1年以上前)

自分の使いたい機材を使うのが一番だと思います。
懐の問題は他人にはわかりません。

書込番号:17470243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/01 21:21(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

D7000

6D

D7000

7D

どちらが向いているのかはわかりませんが、私の場合は人肌はキヤノン
草花はニコンの方が好みの色に感じます。(基本JPEG、AWBです)

ただ状況によっては変わらない事も多いし、必ずではありませんから
「そうなる事がある」という程度の事です。

RAWならどうとでもなるという意見もありますが、私のつたないスキルでは
どう頑張ってもニコンでキヤノンの「キヤノンらしい色」にはならないし、逆も然りです

添付のサンプルは、撮影条件が異なるので比較できるものではないのですが
個人的に「ニコンぽい」「キヤノンぽい」印象を感じる例です


今は6Dと7Dですが、ハードとしての使いやすさ・しっくり感はニコンの方がずっと好みです(笑)
猫を飼わなければ6D買わずにD7100を使い続けていたと思います

書込番号:17470515

Goodアンサーナイスクチコミ!5


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2014/05/01 23:36(1年以上前)

隣の芝は青く見える?ってやつかな?

オミナリオさんの人物の作例が一番分かりやすいですね!
nikonは温かみのある色合い、Canonは寒い色合いとでも言いましょうか?
大袈裟に言うと、電球色と蛍光色ぐらいの違いがあるかな?

もうこれは好みの世界ですから、自分が良いと思ったのを買うしか有りませんね!
他の方も言っておられますが、D600から6Dに乗り換えたらかなり不満が残ると思います。
お子さんが0歳と2歳ですから、6Dでも良いと思いますが大きくなって活発に
動き回るようになると物足りなくなると思いますので、ここは無理してでも
5D3にいかれた方が後悔はしないと思います。





書込番号:17471097

ナイスクチコミ!1


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/01 23:40(1年以上前)

両メーカー使っていますが
鑑賞媒体は? 最終がプリントで自宅プリント?
PCで鑑賞のみ?
これだけでも色味については考える事が色々出来ると思います
何方が優れているか?より 何方が好みか?でしょうかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17076808/#tab
↑に簡単な比較を出しております(人物ではありませんが)
よろしければご参考までに。
 

書込番号:17471113

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/02 00:07(1年以上前)

ポンダルヒさん、
こんにちは!

D600と6Dを使ってます。
人物も撮っております。

「キャノンは人肌が綺麗に撮れる」は、決まり文句の様に聞きますよね。
でも、その通りかもしれません。
RAWでしか撮らず、現像は両機とも純正品で現像しておりまして、
人物の場合は、どの光源でもD600の方が現像時の調整量は多いです。
これは、好みの問題も多く含んでると思いますので気になる様でしたら、
冷たく聞こえるかもしれませんが、ポンダルヒさんご自身で試してみる以外は答えが出ないと思います。

誤解があるといけないんで書いておきますが、D600と6Dどちらも素晴らしいカメラです。

私なら70−200を買い足すかな♪

書込番号:17471208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/05/02 03:40(1年以上前)

ポンダルヒさん、こんばんは!
主機にEOS6Dと副機にD610の両方を使用している者です。。

両機を使用してみて「キャノンは人肌が綺麗に撮れる」というのは、確かに実感します。理由は二点でしょうか・・・

一つは撮影後、被写体の方に液晶でプレヴュー画像を見せることがあると思いますが、EOS6Dで撮影したときの方が評判いいです。EOSは黄ばんだ感じがなく、本当に表示が綺麗なのです。この点が不満であれば、液晶の発色を変えることは無理ですから、EOSを購入するしかないと思います。

もう一つは、撮影した写真画像自体の肌色が不満という場合です。これは、LAWで撮影し、Lightroomなどの現像ソフトを使えばある程度好きな色にできると思います。ニコンも現像ソフトの無償化に踏み切ったようですし、現像前提で撮影されれば、問題ないのでは・・・?と感じます。

それでも、使ってみたいと思われるなら、たぶんあなたは、キャノン向きなのかもしれません。両方使ってみて、気に入ったマウントに絞るというのもいいかもしれないと思います。

私が感じる2マウントの長所はなんと言っても、両マウントの好きなレンズが使えることです。たとえば、
魚眼:EF8-15F4Lキャノンにはフルサイズ用の魚眼ズームがあります。これいいです。
広角:AF-S14-24F2.8G 有名なニコンの名玉、キャノンは広角が苦手だと思います。
特殊:TS-E90F2.8 ティルト&シフトレンズなら中古で入手しやすいキャノンがいいと思います。
大口径:マウント径が10mm大きいキャノンにはEF50F1.0L EF85F1.2Lなどの大口径レンズがある。
マクロ:50〜60mmのマクロなら、ニコンのAF-S60F2.8G が好き。

短所は、不経済だということと、一番問題なのは、2台持ち歩くことが苦痛なことかな。
それを納得されるなら、2マウント悪くないですよ。。
楽しいカメラライフをお祈り致しております。

書込番号:17471509

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/02 08:34(1年以上前)

RAWで撮って現像すればどうとでもなるのは事実ですが、スキルだけでなく時間的にも厳しいのが現実だと思います。

自分はキヤノンは所有していた時期はありますが、ニコン、ミノルタ(ソニー)のマルチマウントがゆえ、今は手放してしまいました。
たまにニコンとソニーの方を手放してキヤノンにしておけば良かったと思うこともあります。あ、私もポートレート主体です。(ミノルタはキヤノンに近い自然な人肌です。)

AFの速度や食いつき、ボディの剛性感、質感、シャッター音等々、モノとしての価値はニコンが圧倒的に良いですが、出てくる絵は人肌に限ってはキヤノンだと思います。とはいえ逆に風景だとキヤノンは少し物足りない感じでしょうか。

オミナリオさんが良いサンプルをあげてくださいましたね。そうなんです!ニコンはjpeg撮って出しだと、皆化粧をしているようになるんです。塗り絵と揶揄する人もいますが、ニコンファンの自分もそう思います。

ポートレート主体ならキヤノン、いやいや風景もそれなりに力いれて撮るよと言うことならニコンではいかかでしょいか。

書込番号:17471846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/02 08:59(1年以上前)

此処で質問板を建てる人のパターンとして「システムの編成上○○は必要ですか?」とか「○○撮りには、どのレンズが必要ですか?」とか、質問内容が漠然としてるんだけど、どこか「〜しなければならない」みたいな思い込みの有る人って、解決済みにした後も延々同じ様な板建てて、レンズ購入行脚を続ける人が多い。

今持ってる単焦点レンズ群も伝聞だけで買い揃えたんじゃないの?

で、無ければ、途中で気付くはず。

此処で相談しても、薦めた人が家迄撮りに来てくれる訳じゃない。

そろそろ、独断する時期では?

書込番号:17471900

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/05/02 14:32(1年以上前)

こんにちは。

>「キャノンは人肌が綺麗に撮れる」という意見が聞かれる・・

銀塩時代(F90x、F70)はニコン機所有でしたが、期待通りの高精細感とは裏腹に
色の薄さを痛感した者です。

夕刻以降時はまっ茶色、PLを付ければPLの青みに負け白が青系に着色、画面内に肉眼で
見た限りあざやかな色彩のものがあっても誇張感なしの平たい表現・・・・
泣く泣くEOS650に変更した際の色鮮やかな違いは、当時全ニコンレンズが不良品レベル
と感じたものでした(笑)

時代は変わってレンズの実力にデジタルの映像エンジンが色付けに加担するシステムとなり、
昔ほどの差は無い感じでして、RAW撮りによる「色などどうにでもなる」強者も出現(笑)

現状はキヤノンの色はニコンには出せないが、ニコンの色もキヤノンには出せない・・で
よろしいのでは?

>場合によってはマウント変更も考えています。

お持ちのレンズは高描写として定評のあるレンズばかりでして、それは避けるべきかと。
それほど負担にならない組合わせでキヤノンの代表的な発色を得られそうな例としては
6D+EF50_F1.4が思い浮びます。

書込番号:17472761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/02 16:39(1年以上前)

赤って青が出てないと映えないからなぁ

ニコンは黄色よりだから青が出てなくて
それゆえに肌の赤が映えない

書込番号:17473043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/02 20:36(1年以上前)

スレ主さん、見てなくても解決済みにしましょう。

書込番号:17473696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2014/05/02 20:51(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。色々参考にさせて頂きました。
しばらくは、今ある機材を使い倒しd600を極めたいと思います。

書込番号:17473769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/05/03 00:49(1年以上前)

機種不明

Nikon VS CANON

スレ主さん。

 ニコン VS キヤノン ↑

>今ある機材を使い倒しd600を極めたいと思います。

 ストレスたまるよ。

 私がそろそろデジ一眼使ってみようかと何度もカメラ屋に通った頃、ニコンもキヤノンも画質に関して互角でした。
 フイルムカメラはニコンだったけれど、キヤノンのレンズも使ってみたかったし、背面のサブ電子ダイヤルの便利さでEOS 10Dに決めました。

 最新の画質みればもうニコンにはもどれないな。


>キャノンは人肌が綺麗に撮れる。

 肌をみるとニコンは微妙な色彩が単調になっているよね。
 それは他の被写体も単調になっていると言うことでしょう。

 ものは試しでCCDのNikon D100とかD40使ってみてはどうでしょう。(中古で1〜1.5万円)
 大伸ばししなければ十分。

 写真はニコンD100とキヤノンD60(旧機種)

 http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/eos-d60-slr/canon-eos-d60-slr-review-8.html
 

書込番号:17474651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 02:41(1年以上前)

子供撮りならダントツで6Dでしょう。
不健康な顔色には撮りたくないですよね。

書込番号:17474809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/03 14:23(1年以上前)

>不健康な顔色には撮りたくないですよね。

ちょっと違うようにも思います。むしろ見ようによってはニコンの人肌は健康そうにも見えます。ただ前の書き込みでも表現したようにまるで化粧をしたように、あるいはマネキンのようになりがちです。すなわち階調不足なのだと思います。

一瞬それを見た目綺麗と判断される方もおられると思います。ただ、オミナリオさんの画像がホントに物語っており、ニコンの方は肌の質感・粒状感に乏しく、キヤノンの方は、あっさりしているんですが、階調に富んでおり、肌の質感があると思います。撮った時間帯や光のバランスが違うので一概に言えませんが、ニコンで撮った方は"スナップ"、キヤノンで撮った方は"作品"に感じます。

恐らく色白の女性ポートレートでも撮ろうものなら、その差は歴然ですよね。

書込番号:17476049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/05/03 21:38(1年以上前)

こんにちは。
最近D600から6Dにマウント以降しました。
2歳の息子をとっていますが、肌色の再現はやはりEOSが綺麗だと感じます。
少しマゼンタよりの色ですね。
6Dはシャッター音が優しく、妻も気に入っています。
私はD600からの以降で満足してますよ。

書込番号:17477223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2014/05/04 08:13(1年以上前)

僕も両方使っているので、遅ればせながら。

仮に6Dを購入されるとしても、D600との併用期間を少なくとも2〜3ヶ月は持つと良いんじゃないですかねえ。

結局使ってみないと分からないですしカメラって。

何というか使い方や期待値が人それぞれですからね。


もう議論も出尽くしたようですけど。

ニコン機でポートレートをキレイに撮っている方もたくさんいますよ。
ただ状況によってはベタッとした発色傾向というか肌色の階調がうまく出てないってのはありますね。
その辺、あくまで「状況によっては」かつ「Jpeg撮って出し」ということで。

キヤノン機はちょっとマゼンタが強すぎる傾向はあるけど、総じて撮って出しでも肌色が「記憶色」でキレイに表現されるってのはあります。


後、撮影後レタッチでどうにでもなることはないですけど、かなり近づけることはできます。
ニコンで撮って「今日はキヤノン風にしました」って簡単にレタッチする人もいるし。

ただデフォルトでお好みの絵が出てくることが良いのきまってますけどね。

書込番号:17478347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥125,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング