『デジカメで防塵・防滴の機種はありますか(防水までは不要です)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメで防塵・防滴の機種はありますか(防水までは不要です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

お世話になります。いつも楽しく拝見し勉強になっています。

花のアップを撮影するのに防塵・防滴のデジタルカメラを探しております。メーカーは問いません。

一眼のマクロレンズのようにボケ具合は必要なく、お散歩での花撮りで全体をシャープに撮りたく
さらに、防塵・防滴の機種を選びたいと思っています。

そこで、ここで調べましたが、5cm(マクロ)/1cm(拡張マクロ)という機能があるようですが防塵防滴
と謳っているものがあまり見当たりません。(防水はこの掲示板で検索できますが)

防塵・防滴のデジタルカメラをお教えください。防水は必要ありません。メーカーは問いません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17485195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/06 07:50(1年以上前)

昔はオリンパスが生活防水のμシリーズをやってましたが…今は…。

防水モデルで水中撮影したら浸水した…が、よくあるようです。
防水は水中カメラじゃない…が、定番の回答。

今の3〜5メールくらいの防水が、実はよくできた防塵防滴だと考えてよいんじゃないかな。

書込番号:17485247

ナイスクチコミ!3


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/06 08:03(1年以上前)

小型な機種で防塵防滴は、たいてい防水仕様です。
高倍率ズーム機など、密閉構造にできない機種が、防水なしの防塵防滴になります。
e.g. http://kakaku.com/item/K0000615839/spec/

防水ありでもよろしいのでは。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec310=0-10&pdf_Spec321=0-
より詳細な情報は、スペック検索が便利です。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

また、「最短撮影距離」はカタログに書かれている数値よりもずっと寄れる場合もあります。
9cmと書かれていた機種が、試してみたら、3cmまで寄れました。結構いい加減。
売り場で試してください。

被写体が植物ならこいつら↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011627_J0000007620

書込番号:17485272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/06 08:33(1年以上前)

富士フイルムFinePix S1が防塵・防滴で防水機能のないカメラです。
一眼ではなく、撮像素子の大きさは普通のコンデジと同じ大きさですので、ボケの量も普通のコンデジと同等です。
http://kakaku.com/item/K0000615839/

あとは、ペンタックスWG-3GPS(WG-4GPS)、オリンパスTG-2もいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005983_J0000011784_J0000005987_J0000005984_J0000011785こちらは明るいF2.0レンズ搭載です。

防水機能までついてしまいますが、防水はおまけと思って、防塵・防滴のために使うと思えばいいのではないでしょうか?

書込番号:17485331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/06 08:51(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000005987/

防水デジカメでいいのではないでしょうか。

書込番号:17485382

ナイスクチコミ!1


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/06 14:28(1年以上前)

防水の方がいいと思います。

防滴を過信してしまって、雨に濡れてしまう状況で使うと壊れる可能性は高いです。
勿論その時は有料修理になります。

無理に防滴を探すより安全で探しやすい防水の方がいいと思いますよ。

書込番号:17486228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/06 15:36(1年以上前)

ペットボトルのキャップと単三電池

1cmマクロ

マクロ4倍テレマクロ

PENTAX WG-3GPSですがマクロで寄ってこのくらいです。
室内でISOが高いので画質は参考程度でお願いします…

書込番号:17486419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/05/06 17:00(1年以上前)

皆様、早々にアドバイスいただきありがとうございます。

皆様からのご意見では、「防滴を選ぶより防水の方が良い」との事ですね。
雪上での写真撮影時の落下、ちょっとした小川の中の撮影などを考えると、防水の方が便利、
一眼にない機能でもあり、納得しました。


松永弾正さん
 3〜5メールくらいの防水を考慮して選択します。私は潜らないと思いますが。
 ありがとうございました。

konno_3.6さん
 詳細にたくさん候補を挙げてくださり、ありがとうございました。
 防水で検索して検討します。

フェニックスの一輝さん
 konno_3.6さんの挙げてくれた以外にも詳細にたくさん候補を挙げてくださり、
 ありがとうございました。

じじかめさん
 OLYMPUS STYLUS TG-2、画素数は少な目ですが、安心してラフに使えそうですね。

TKOPさん
 安全で探しやすい防水の方で検討します。ただ、konno_3.6さんやフェニックスの一輝さんの候補に
 あるFinePix Sにも目が魅かれますが、コンパクトデジカメならではの防水で行こうと思います。

ねねここさん
 写真掲載ありがとうございます。自宅の単三電池でどこまで大きく撮れるのか実感しました。
 これなら小さな花も大輪に見えそうです。


現時点で皆様からの推奨されていた下記機種から考えることにします。
ただ、ニコンだけないのはなぜ?

FUJIFILM FinePix S,S1,XP70,XP200
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough,TG-850 Tough
CANON PowerShot D20,D30
SONY サイバーショット DSC-TX30, DSC-TF1
PENTAX WG-3 GPS, RICOH WG-4GPS

いろいろありがとうございました。

書込番号:17486643

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/06 18:00(1年以上前)

> ニコンだけないのはなぜ?

いまのところ、その価格に見合う魅力を持った機種が無いから。
値下がりしてくれば、また評価が変わるかもしれません。

これは↓面白いと思いますが、デカくて高いです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/

画質につき、他人様の作品を多数よく観察してください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:17486819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/05/06 20:06(1年以上前)

konno_3.6さん
 Nikon 1 AW1 は、私もカタログで知っていましたが、この機種にあう防水レンズが充実しないと
 一眼の意味がありませんし、レンズが増えれば持ち歩きに軽快さがなくなりますね。一時私も目が
 向きましたが、じじかめさんの一言に尽きると思いました。
 参考としてのアドバイスありがとうございます。

書込番号:17487208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/05/06 20:19(1年以上前)

回答者の皆さんへ

アドバイスありがとうございました。防水デジカメの中から、皆様が推挙してくれた機種をよく調べて
購入機種を絞りたいとおもいます。
松永弾正さん、じじかめさん、TKOPさんもGoodアンサーなのですが、掲載に時間をかけたであろう他のお三方にGoodアンサーをつけさせていただきました。

「防塵防滴を探さず、防水を!」 で探します。ありがとうございました。

書込番号:17487251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 5 2025/10/05 0:13:07
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945885件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング