『純正ナビの性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『純正ナビの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビの性能について

2014/05/06 11:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 pm0530aabbさん
クチコミ投稿数:9件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

クルコンを付けたかったため、純正ナビを付けました。
ひと言で言うと、遅くないですか?そんなものですか?教えてください。
曲がり角を曲がってしまってから「ここを左折です」とアナウンスが流れます。
現在地も実際の場所から200mほど違って表示されています。
目的地までの道を外れたときの再検索が自動ではなく、
「ルート」ボタンを押して「再検索」を押してようやく始まります。
こんなものなのでしょうか?
前車のナビは、曲がり角の手前で正確にアナウンスがあったり、道を外れた場合は、
すぐに新たな道順を検索してくれたりしました。
ナビとはそんなものだと感じていただけに、非常にストレスがたまります。
何か良い対処法があれば教えてください。

書込番号:17485858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/06 12:18(1年以上前)

アナウンスの遅れは自車位置のズレかと思います
リルートが遅くなったのは前車のナビがHDDナビで現車がメモリーナビになったからではないかと思いますが・・・

書込番号:17485921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/05/06 12:32(1年以上前)

そんな悪いとは面白いませんt31の
ナビゲーションは
10メートルぐらいは普通にづれていましたが
t32のナビゲーションはスピードメーターの所に
矢印がでて大変見やすいです!
そのうえパーキングアシストもつけました
アラウンドモニターもありやはりメモリーがオーバーしてくるかもしれない。
あまり色々な物がありすぎて使いこなしていませんね

書込番号:17485954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/06 12:43(1年以上前)

走行中でもTVやDVDが映し出されるテレビキットを取付けていませんか。

メーカーOPナビはONにしているとずれるみたいです。

書込番号:17485986

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pokemonsさん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/06 21:21(1年以上前)

えくすとりさん
毎回ですが貴方の言いたい事、言ってることの意味がわかりません。
投稿するならもっと気を使って投稿してください。
読んでてイライラします。

書込番号:17487514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/05/06 21:52(1年以上前)

>曲がり角を曲がってしまってから「ここを左折です」とアナウンスが流れます。
>現在地も実際の場所から200mほど違って表示されています。
>目的地までの道を外れたときの再検索が自動ではなく、「ルート」ボタンを押して「再検索」を押してようやく始まります。

ここまでの事象からSIどりゃ〜ぶさんの仰る様に、ナビが認識している自車位置がズレている様に感じます。

ナビの設定画面で微調整ができた様に思いますが、面倒であればDで直してもらっては如何でしょう?

Dのサービスマンの方に症状を伝えれば、調整してもらえると思います。

ご参考まで。

書込番号:17487656

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2014/05/06 21:53(1年以上前)

私のナビは自車位置が滅茶苦茶にズレます。(だいたいが新潟か秋田、日本海へ行きます私は神奈川)、今週よりディラーに入院予定にて見てもらいます。

書込番号:17487657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亀坂人さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 06:22(1年以上前)

他の方が言われるように、自車の位置をズレて認識しているか、もしくは、ナビ自体の不具合かと思いますが。
今まで、交差点を曲がってからアナウンスするナビには、ポータブルでもあたったことが無いですし。
北関東、新潟の山の中にも行きますが、ちゃんとナビしてくれます(ルートそのものは、変に迂回したりすることはありますが)。

書込番号:17488683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAT_MICHIさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/05/07 07:36(1年以上前)

私も純正ナビですが、曲った後でのアナウンスはありませんし、リルートもスムーズです! 以前の車も日産車でHDDナビでしたが、それよりリルートは早い気がします。
スレ主さんの現象は皆さんが言っている位置設定のズレかと私も思います。

ただ、目的地までのルートが、何故?って感じで大回りさせられる事はあります!
目標地点付近の道路標識に記されたルートに反したルートなので、近道?って思ったら、気が付くと無駄に大回りしてました!

書込番号:17488801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/05/07 21:14(1年以上前)

書き忘れた事がありました。納車時から目的地を設定しても画面右上に表示される時間は現在の時刻、取説を読むと到着時間と書いてある?Dに持ち込むと30分程時間が掛かります、初期化をしますと言われ完了。確かに到着時間表示に成りましたが画面も明らかに変わりました。Dはこれがデフォルトと言いましたが画面が変わった事を話すとメーカーからの指示操作をしたみたいです。MOPナビでこの様な症状方いませんか?私だけの症状なのかな?

書込番号:17490920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/05/08 23:43(1年以上前)

4月26日に納車になりましたが、正確な案内をしてくれ満足しています。
リルートも道路を外れると即座にリルートを開始してくれます。

個体差があるのでしょうか!?
Dで点検してもらってはいかがですか?

書込番号:17495328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/05/09 00:02(1年以上前)

何でも撮りたいさん、ご意見もっともです。今日Dに入院しました。今までの履歴を一応メモしたのですが常に症状が出る訳ではなく急に現在位置が勝手に動き出す。今まで数回Dには見て貰いましたが異常なし。今日からしばらくDに預け試験をしてもらいます。それ以外は満足しているのに残念です。

書込番号:17495413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pm0530aabbさん
クチコミ投稿数:9件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/05/10 08:27(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました
みなさんの意見では、しっかりとリルートしていると言うことですので、先ずはディーラーにて点検してもらおうと思っています。
確かに、私はテレビキットを取り付けていますので、その影響がいちばん大きいのかもしれません。
でも、リルートがあまりにも遅すぎるというか、全くリルートする気配さえ感じない状態ですので、何かの対処法はあるのかもしれません。
リルートしない要因が班名したり、対処法が分かったりしたらまた追記します。

書込番号:17499553

ナイスクチコミ!0


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/10 08:51(1年以上前)

テレビキットの件はあまり詳しく書くと削除されるようですが、日産純正ナビにテレビキットを付けると、ナビの機能に間違いなく支障がでます。 
なので、本件はおそらくDでは直せません。

書込番号:17499617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/05/10 16:32(1年以上前)

今日Dより連絡が有りました、私のナビがおかしい原因は画面にフィルムを貼っているのが原因との事です。私としては過去乗った車のナビにも指紋が付くのが嫌でフィルムを貼っていましたがまさかそれが原因?とりあえず月曜に戻してもらい様子を見る事とします。皆さんフィルム貼っていませんか?

書込番号:17500810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/10 18:37(1年以上前)

オッサンぶーさん

> 私のナビがおかしい原因は画面にフィルムを貼っているのが原因との事です。

ずれているのは自車位置ですよね?
だとすれば、画面に貼っているフィルムとの因果関係がよくわかりません。

自車位置がずれているということは、GPSや車速センサー等の入力信号から得られる位置情報と表示されている地図との位置関係がずれているからですので、そもそも各センサーからの位置情報が誤っているか、位置情報は正しいが、ナビが表示位置の計算を誤っているかのいずれかと考えられます。

フィルムの有無でずれがでることは説明できないと思いますが・・・

書込番号:17501144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/05/10 20:31(1年以上前)

ルビ太さん、私も実はそう思っています。Dサービス曰くメーカーからフィルム貼ると静電気?フィルムが押したままの状態になっている可能性が有ります、その用な説明をされました。私は余り信用していませんがね。とにかく再度乗り試験をして欲しいとの事です。私も納得していないのでサービスマンさんに、取説に書いてあるのですか?(フィルムを貼らない様に)と聞いたら、知りませんと言ってました。まあ取りあえずフィルムが悪いのかも知れませんので走ってみます。

書込番号:17501500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/10 20:59(1年以上前)

オッサンぶーさん

> 私も実はそう思っています。Dサービス曰くメーカーからフィルム貼ると静電気?フィルムが押したままの状態になっている可能性が有ります、その用な説明をされました。私は余り信用していませんがね。

そうですよね。

タッチパネル式のディスプレイにフィルムを貼った場合、画面が勝手に動いてしまう現象はノートPCやタブレットPCで良くあります。

もし同じ現象だとしても、この場合は画面(表示)が動くのであって、自車位置は変わりません。
(例えば、自車が横浜にあるが、画面表示が札幌に動いている等)

なので、現在地ボタンを押せば表示は元に戻りますし、もちろんリルートしないなんてこともありません。

もちろん、オッサンぶーさんは、テレビキットは付けてらっしゃらないですよね?

書込番号:17501607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/05/11 09:26(1年以上前)

ルビル太さん御指摘ありがとうございます。TVキットは付けていました。当初Dもそれが原因と言われてキットは現在外しました。(キットメーカーにも色々問合せをしましたがスイッチが付いておりナビ使用時は切って下さい、尚数100台出荷しましたが不良は無しです)この事はDも知っています。現在はキットは外し連休中に毎日走行(約1600km)しましたがほぼ毎日症状はでます。朝方から夕方までナビは快調にて目的地を示し治ったかと思っていたら目的地約10km手前位から自車位置が勝手に動く?以前DにてTVキットを付けると車のマイコンやミッションが壊れた事を聞いています。と言われた事も有ります。キットはただ配線の変更だけで部品は一切使用されていませんが?

書込番号:17503228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/05/11 11:29(1年以上前)

私のMopのナビで
TVキットを付けていますが
今の所問題無く目的地迄誘導してくれます

但し、ナビ中にTVに切り替えると
ナビの方は中断されます

Mナビの性なのでしょう

市販のナビならどちらも使えたのにと思ってます

書込番号:17503595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/11 18:45(1年以上前)

オッサンぷーさん

申し訳ありませんが、TVキットが付いていての不具合であれば、この掲示板での話題ではありません。
スレ主さんも解決済にされていますので、終わりにしましょう。

最後に、日産純正ナビはナビだけでなく車両管理機能も持っています。 
例えば燃費を計算したり、走行距離を基にした消耗品の交換時期管理等です。
しかし、TVキットがON状態の時、それらの情報は全て狂います。

これは、もちろん車メーカーの責任ではありませんし、キットメーカーも注意事項として公表していますので、責任はありません。

書込番号:17504709

ナイスクチコミ!0


シシアさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/20 18:53(1年以上前)

10〜20mの誤差は仕方ないです。
テロ防止もあって、GPSにはズレがあるって聞いた事があります。

書込番号:17647235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング