『【初自作】BTOパソコンをリニューアルしたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【初自作】BTOパソコンをリニューアルしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

三か月ほど前からそろそろ買い替えたいなと思い、どうせなら自作チャレンジしたいなあと思い
型番で検索して価格コムの皆さんのレビューやググったりして勉強しました
3年くらい前に買ったBTOの中身を刷新したいなと思いまして、今回の相談に至りました。
基本的にはググりまくった挙句出来上がっただけなので、どんどん批評してくださると光栄です

この構成で大丈夫なのかという点と、もっと良い、面白そうなパーツなどありましたらどんどん言ってもらえると幸いです。
ケースはm-ATXですがそこそこ大きくてATX電源入るようなのでこのまま行こうと思います

私自身いままでBTOをずっと使い続けてきただけで、PCIeカードの増設位しかやったことがありませんが、どうしても自作チャレンジしたくて!
はじめてなので気合い入れて選びましたがどうでしょうか・・・

用途はネットサーフィン、動画編集、音楽鑑賞、たまにゲームするくらいです
初めてで経験も無いので高性能!面白そう!かっこいい!評価高い!という感じのものを詰め込んだ感じです
いろんなところの使ってみたかったのでメーカーはできるだけ被らないようにしてみました。
以下購入予定リストです
M/B
ASUS - Z87 TUF GRYPHON
ASUS - GRYPHON Armor kit
Rampageシリーズも検討しましたが、アーマーつけてみたいなと思ったからこれにしました

CPU
Intel - Core i7 4770K
無印とそんなに価格変わらなかったのでこれくらいならせっかくのZ87なのでK付で行こうと考えました

FAN
ENERMAX - ETS-T40-BK Black Twister
見た目と評価もよかったので!

GPU
ASUS - R.O.G. MARS760-4GD5
MSI - N780GTX-Ti Twin Frozr 4S OC
上記のはレビューが少なめでしたが、m-ATXでもSLIしてみたい!そんな理由です。あと変態そうな雰囲気出てたのでw
シングルのMSIの780tiと悩んでいます。

RAM
Kingston - HyperX FURY HX318C10FWK2/16 DDR3-1866 CL10 16GB
DDR3-1866でヒートシンクついてていいのないかなーと探してたらamazonでみつけました
CorsairとかG.Skillは高すぎました・・・

SSD
CFD - CSSD-S6T128NHG6Q 128GB
TOSHIBAのフラッシュメモリ使用で安心、高速らしいので

HDD
Western Digital - Black 2TB 64MB WD2003FZEX
いまもWDで不具合ないので同じところでいいかなと

DRV
Pioneer - BDR-S08J-BK
高価だが静音、高速、そして純日本産ということで・・・

PSU
Corsair - AX860i CP-9020037-JP 860W Platinum
オウルテック等と悩んでいます。フルプラグインでPlatinum認証取得が欲しかったという理由だけです
電源はケチるなといろいろみたので・・・
ASUSの容量チェッカーでは600ちょいだったので余裕を見て860Wにしました

*現在所持していて続投予定の部品です
PCIe
Creative - Sound Blaster Z
Intel - Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

今の環境は完全にばらしたことがなくところどころ不明で申し訳ないですが
Case G-Tune NextGEAR micro
M/B ASUS X58M
CPU Core i7 950
GPU ZOTAC GTX580 4GB
RAM Samsung DDR3-1333 4GBx3
SSD Samsung 64GB
HDD WD Green 1TB
CPUクーラーはCoolerMasterのリテールっぽい形のものです
電源はマウスコンピューターの850Wです

予算は20〜25万円くらいです。
ド素人で構成も変だと思われますが、これでいいのかどうか悩んでいます。
気を付ける部分などもありましたらお願いいたします
どうか先輩方のお知恵をお貸しくださいませ

書込番号:17496448

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2014/05/09 12:09(1年以上前)

BTOの中身…ってよりは、ケースの流用ですね。

書かれた構成に関しては、特に問題ないと思いますが。
今月、Intelから新CPUと新チップセットが発表となり、各社から新マザーが続々登場予定です。
性能に際立った変化は無いとは言え、半月後、もっぺん吟味したほうが良いかと思います。

ちなみに。Intel製LANチップ搭載マザーもいくつかありますので。その辺を狙うのもよろしいかと。

書込番号:17496576

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 12:31(1年以上前)

KAZU0002様

説明が下手で長文な中お読みいただき、そして返信ありがとうございます。

少し調べてみました。
新チップセットというのはBroadwellの事でしょうか?
自分は殻割なんて怖くてとてもできないのでHaswell Refreshにも期待してしまいます
熱いとはよく見るので・・・
買おうと思い立ちはや3カ月、ここで聞いて致命的な部分がなければこれで決めようと思っていたところでのまさかです・・・
マザーにIntelチップのNICが載っているものも含めてもう少し待ってみることにします

とりあえずCPU発表を待つことにします
マザーは一応LGA1150とありましたがまだわからない部分もあるのでこれも待ちます
GRYPHONのアーマー装着時の見た目好きだったんですけどねー

いやはや、ほんとにあと1週間くらいで買う決意でしたのでありがとうございます
つい最近Haswellでたからと思い込み、油断しておりました

書込番号:17496659

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2014/05/09 12:46(1年以上前)

>自分は殻割なんて怖くてとてもできないのでHaswell Refreshにも期待してしまいます
>熱いとはよく見るので・・・
Haswell Refreshがハンダになれば良いんですけどね。あまり期待は出来ません。
発熱が特に多いわけでは無く、グリスのせいで熱が籠もるわけで、K付きCPUの魅力は半減ですが。それでもクーラーを交換するのなら、TB42倍くらいは普通に行けるかと思います。
とはいえ、新CPUのCore i7 4790KのTB倍率が40までなっては、この辺の差も微妙かな? 45倍とかを狙うのなら、殻割りしたいところです。

新チップセットは、Z97/H97系です。検索していただければ分かると思いますが。すでに各社、新マザーの仕様も発表されています。CPUと合わせて、5/11発売です。

書込番号:17496710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/09 13:14(1年以上前)

そろそろ一年じゃなかったかな?

新チップセットは、外から見ればたいして変わらないだろうから、各MBはそのまま検証だけしてほぼ出てくる気がします。グリフォンも予定されてますね。9シリーズの目玉は次のBroadwellへの対応かな? Broadwellが出るときはどうせまた新しいチップセットでると思いますが。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/217/217510/

ただし4790K (Devil's Canyon) は遅れて出てくるので、それを待つとなると結構長くなるかも。
3%程度の差しかありませんが、殻割しなくて良いということなので、待つ価値はあるかも。

むしろグラボの方が進歩は大きいので待つならこっちかと。
GTX880のリークが流れ始めてるので、そろそろですね。

だいたいご祝儀価格が落ち着くのに1ヶ月掛かるのであと3ヶ月は待つことになりそうですが、Maxwellは今度はシュリンクしてくるでしょうからだいぶワットパフォーマンスが上がると思います。

最大性能はGK104のときみたいにあんまり伸びない (GTX780Ti規模のチップはRefreshで提供される) と言われてますけど、GTX780Tiは上回るようです。

構成の方は別にいいと思いますが、ケースだけケチっても意味がない (冷却しづらいだけ) ので、今のPCは新PCの構築が終わったらまるごと売るとかそういう方向で考えてみては?

書込番号:17496788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2014/05/09 13:33(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140320_640242.html
>米Intelは19日(現地時間)、いわゆる“グリス問題”を解消した倍率アンロックの第4世代Coreプロセッサを
>2014年半ばに投入すると発表した。
>コードネーム「Devil's Canyon」と呼ばれる新しい第4世代Coreプロセッサで、ヒートスプレッダとダイの接合の
>TIM(Thermal Interface Material)性能を向上させ、オーバークロック性能を高めた。
>これまでIntelはTIMとしてグリスを採用していたが、これがオーバークロック時の熱のボトルネックとなることが
>あった。
>Deveil's Canyonではこれを改善したとしている。ただしソルダリングかどうかは明らかにされていない。

知らなんだ〜。
これで2600Kから買い換えられるかも!

…実際の測定と、ソルダリングだったら壊すこと必須な殻割りに挑戦する猛者待ちですな。
高性能グリスっても、リキプロ使うとも思えず。カーボンシートかな?
発売は6/2だそうです。

書込番号:17496842

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 13:42(1年以上前)

KAZU0002様

>発熱が特に多いわけでは無く、グリスのせいで熱が籠もるわけで、K付きCPUの魅力は半減ですが。それでもクーラーを交換するのなら、TB42倍くらいは普通に行けるかと思います。

なるほど、コアとヒートシンクの間をこれまでの半田からグリスになったから籠りやすくなったんですね
コア自体が熱くなりやすいと思ってたので勘違いしておりました。勉強不足で申し訳ないです


>とはいえ、新CPUのCore i7 4790KのTB倍率が40までなっては、この辺の差も微妙かな? 45倍とかを狙うのなら、殻割りしたいところです。

ゴリッゴリのOCするわけではないのでそこまではw
ちょい盛りから始めようと思います。クーラーは受け売りですが良い物に変えるので大丈夫かなと勝手に期待w


>新チップセットは、Z97/H97系です。検索していただければ分かると思いますが。すでに各社、新マザーの仕様も発表されています。CPUと合わせて、5/11発売です。

ありがとうございます。せっせとASUSのZ97 GRYPHONのページを見ておりました
アーマーあるみたいでこれ待つことにします。こいつの見た目にベタ惚れ状態です。

明後日なんですねぇ・・・ほんとギリギリセーフでした。感謝です!


ムアディブ様

読んでいただきありがとうございます。
覚えたばかりの言葉が出てきてますが何とかついていきます><;

>ただし4790K (Devil's Canyon) は遅れて出てくるので、それを待つとなると結構長くなるかも。
3%程度の差しかありませんが、殻割しなくて良いということなので、待つ価値はあるかも。

そのようなコードネーム?だったのですね・・・(デビルズキャニオンですよね?キャニョンwかと一瞬読んでしまいました)
うーん微妙なところなんですね・・・\42,000〜\45,000位は行くんだろうなと勝手に思ってますが
それなら4770Kでもいいやと思ってしまいます・・・3ヶ月待ったのにさらに3ヵ月も待てませんw


>むしろグラボの方が進歩は大きいので待つならこっちかと。
GTX880のリークが流れ始めてるので、そろそろですね。

なるほど。次のGTX8xxはローエンドからとどこかで読んだので880とかはもっと後かと思ってました
GK104の760x2でも自分的にはかなり盛った性能だと思ったんですが、780Tiを超えるですかww
Kepler世代がどんなものか見てみたいので780Tiも視野に入れてました


>構成の方は別にいいと思いますが、ケースだけケチっても意味がない (冷却しづらいだけ) ので、今のPCは新PCの構築が終わったらまるごと売るとかそういう方向で考えてみては?

むしろ構成に問題がないと言われただけで3ヶ月前からちょくちょくググったかいがあったものです!
たしかにここまでするのになんでケースBTOのままにこだわってるんだと思われますよね
・・・何でか自分でもわかりませんw
ケース変えるならATXでM/BもSabertoothにしちゃおうかなと思います。アーマーは譲れません(

ケースだけはいろいろみてもなかなか決められなかったのと、現状でCPU、GPU共に60度上回ることが夏場位なので
けっこうそこそこのケースなんじゃないかな?と勝手に思ったのでこれでいいかなと結論に至りました。

でも中身全部変えた後の部品の処理に困るのでケースも変えてしまおうかな・・・
外見:BTOとかwww
中身:なんじゃこりゃすげえwww
誰に見せるわけでもないのですが、こういった自己満足欲を満たしたいというのもあります。馬鹿ですね私。


お二方はやはり旬で細かいことも知っていらして勉強になりました!
BroadwellやSkylakeまでは待てそうにありませんが、もう少し待ちたいと思います。
本当にありがとうございます

書込番号:17496866

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 13:50(1年以上前)

KAZU0002様

>…実際の測定と、ソルダリングだったら壊すこと必須な殻割りに挑戦する猛者待ちですな。
高性能グリスっても、リキプロ使うとも思えず。カーボンシートかな?

やはり殻割してリキッドプロ(水銀?)はとてつもない効果なんでしょうか?
私は怖いので殻割せず、クーラーとの間でAINEXのシルバーグリスっていうのを使ってみようと思います。チキンデス


>発売は6/2だそうです。

微妙に待てるか待てないかの狭間にいます・・・
1か月まてばいいの出ると知ってなお、悪魔が『Z97に4770K差せばええやん!』て囁いてきます。

書込番号:17496874

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/05/09 13:59(1年以上前)

>はじめてなので気合い入れて選びましたがどうでしょうか・・・

自作の良いところはいつでも好きなパーツだけ交換できるところですので、
最初からあんまり全方位で気合を入れすぎるのもどうかなという気はします…
気づいたら結果的にそうなってしまったというのはありがちですけど。

その意味では、何か一つのパーツを待っていっぺんに全部を買い替える必要もなくて
CPUとマザー以外は先に交換してしまう手もあります。
初期不良つぶしにはそっちのほうが簡単ですし。


>ASUS - R.O.G. MARS760-4GD5
さて、こいつはなかなかの変態ですね。
ゲームにSLIがマッチしていると良いのですが。

GTX 880はあくまで胡散臭いスペックがリークしたにすぎませんので、
最悪の場合は冬まで待つくらいのつもりでいたほうが良いと思います。

3年ですとケースファンもそろそろ古くなってくるころですので、
何か面白いものに交換してもいいかもしれません。

書込番号:17496888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2014/05/09 14:15(1年以上前)

リキプロは、まぁ最高峰と言って良いと思いますが。グリスと言うよりは液体に近いために使いづらく、導電性もあるので。ポンとお薦めできる物でもありません。経験積んでから…でよろしいかと思います。

カーボンは、貼り付け難易度と値段がネックですね。また、面積が広いと、効果はグリスと差が無いという印象です。殻割りには丁度良いのですが。

グリスは、私はこの辺を使っています。
>Arctic Cooling 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4
http://www.amazon.co.jp/dp/B004EPYLR0
性能/値段/量ともに、C/Pは悪くないと思います。


>1か月まてばいいの出ると知ってなお、悪魔が『Z97に4770K差せばええやん!』て囁いてきます。
悩むのは、あなたの楽しみですw 山があるから登る。穴があるから覗く。

書込番号:17496930

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 14:23(1年以上前)

am01125様

読んでいただきありがとうございます。

>自作の良いところはいつでも好きなパーツだけ交換できるところですので、
>最初からあんまり全方位で気合を入れすぎるのもどうかなという気はします…
>気づいたら結果的にそうなってしまったというのはありがちですけど。

そうですよね・・・
GPUはGTX760シングル、RAMはCFDなど、コストダウン?も視野に入れています
最終的にこだわりだすなら最初からこだわっちゃえっていう安易な考えでした・・・
買い替えちゃうとコストも部品もかさみますしどうしようかなといったところです。
これなら性能も良くてメインとしてしばらく行ける!という落としどころがわかればいいんですが私はまだまだです。なのでこんなことになりましたww


>その意味では、何か一つのパーツを待っていっぺんに全部を買い替える必要もなくて
>CPUとマザー以外は先に交換してしまう手もあります。
>初期不良つぶしにはそっちのほうが簡単ですし。

ですね!ちょうどZ97を知ったのでそれらを待とうかと思います!
いっぺんに揃えねばとばかり思っていたので、他の電源やクーラーなど買っちゃって入れ替えて試運転してしまおうかなーとか浮かんできました!


>ASUS - R.O.G. MARS760-4GD5
さて、こいつはなかなかの変態ですね。
ゲームにSLIがマッチしていると良いのですが。

>やっぱ変態ですかw
SLIでもシングルと変わらないタイトルってあるらしいですね・・・
今はゲームやってないので(友人がよく誘ってくるのでその時に始める感じです)適当にそこそこハイエンドっぽいので、変なの入れてみました。
880は出ても多分買えないのでGPUはこれらであきらめることにしました


>3年ですとケースファンもそろそろ古くなってくるころですので、
>何か面白いものに交換してもいいかもしれません。

ですねえ・・・ファンの網目に換気扇のフィルター差し込んだりブロワーたまにかけたりと埃や汚れには気を付けてきましたが、ファンの軸がそろそろ限界の様で回転時カラカラと小さいですが音がします
ケースは全く調べてなかったので、価格コムで〜\15,000で安っぽくなくて、派手じゃなく、水冷機みたいに無骨過ぎない、程よくかっこいい()物を探してみます。
ケース変えるなら次はATXですね。現在全スロット使ってますがさすがに狭いなあと

書込番号:17496945

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 14:32(1年以上前)

KAZU0002様

たびたびありがとうございます

>リキプロは、まぁ最高峰と言って良いと思いますが。グリスと言うよりは液体に近いために使いづらく、導電性もあるので。ポンとお薦めできる物でもありません。経験積んでから…でよろしいかと思います。

ではやめておきますw良い物でも私では扱えない代物は機器を壊すだけでしょうから。


>グリスは、私はこの辺を使っています。
>Arctic Cooling 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4
>http://www.amazon.co.jp/dp/B004EPYLR0
>性能/値段/量ともに、C/Pは悪くないと思います。

先人のあなたのおすすめ、レビューの塗りやすい、効果ありなどよさそうですね
こちらを使ってみようと思います。ありがとうございます!!


>悩むのは、あなたの楽しみですw 山があるから登る。穴があるから覗く。

実際いろいろ悩んで検索してる今が楽しくて仕方ありませんww
少し前まではクーラーが干渉しないかなども調べ終わり、あとは資金の工面だなーと思っていたので

書込番号:17496962

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 15:31(1年以上前)

KAZU0002様
ムアディブ様
am01125様

先人のあなた様方の有用な意見、本当に助かりました。
それらを参考にして、またもっとよく調べて、自分の落としどころを見つけて揃えたいと思います

今の見解といたしましては
CPUは4770Kでも十分オーバースペックなのでこれで決めるとして
マザーを少し待ち、Z97の新たな情報を待ちたいと思います。
CPUはマザーと同時に買うのでそのころRefreshがどうなってるかに合わせて現行で行くか決めたいと思います。
GPUはやはり一癖ありそうな仕様のMARS760から目が離れないのでこれで行こうと思います
値段的にもアプライドの\60,000ちょい。これが限界ですし、もし買うとき品切れでしたらGTX580のままでしばらく行きます。(将来的にMARS780みたいなのでないかななんてw)

その他部品はこのまま行こうと思いますが、多少大きい筐体とはいえ所詮microATXですので
排熱なども考えてATXのケース、M/Bも検討いたしたいと思います。
または先により風量があり静音性や信頼性などの定評のあるFANへの交換ですね。


最低でも2〜3年は何も変更せずに行こうと考えていたものでついついこだわってしまいましたが、方向性がこれで決まりました。

初めての質問で見様見真似で発言したのでここのルールもよくわかっておらず、
回答にも不備があったと思います。お許しください。

そして、もう充分すぎるほどお知恵を借りられたので、ベストアンサーを決めて閉めさせていただこうかなと思います。
みなさん価格コムのPC関連の発言場所で拝見したことのあるご活躍されてる方ばかりで
一人に絞るのは本当に悩んだのですが、一番多くの返信をくださった KAZU0002 様に致します。
お二方にはせっかく意見を頂いたのに申し訳ありません。


今回は本当にありがとうございました!

書込番号:17497121

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 15:38(1年以上前)

知恵袋と違って複数選べたのですね
ベストアンサーとかもろ知恵袋の言い方です・・失礼しました

初めての自作?で緊張していたのでどんな意見もすべてがありがたかったです
僭越ながら私の判断でお三方全員にGoodアンサーを付けさせていただきました

それでは失礼いたします。

書込番号:17497132

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2014/05/09 19:19(1年以上前)

パーツ選択でワクワクし、買ったパーツ群を目の前にして不安になり、初めて電源を入れるときに祈る。それが自作です。
頑張って楽しんで下さい。


追記的に。
最安店でそれぞれのパーツを揃えても、送料で足が出ることが多いのですが。
最低でも、マザー/メモリ/CPUは、同一ショップで購入しましょう。パーツの不良が出たとき、ショップにも検証してもらう必要があるわけですが。最小構成で同一ショップなら、かなり話が早くなりますので。

電源やビデオカードは、すでにあるパーツで検証に使えると思いますので。絶対同じ店…ということは無いですが。
特定のパーツだけ1週間遅れる…なんてトラブルになると、パーツの初期不良交換に間に合わないこともあります滅多に無いですが、相性だけは組んでみないことには分からないので、一気に検証してしまった方が楽です。
出来れば、他のパーツも一括購入が理想です。

私は、TSUKUMOやARKという店をよく使っています。秋葉原に実店舗があるショップをお薦めします。

書込番号:17497712

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubakurouさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/09 20:34(1年以上前)

購入予定リストです マザーは値段の目安で入れただけです

KAZU0002様

おお!今ちょうどTSUKUMOで見積もり立ててました
GPUは諦めたので、幸いすべてここで揃えられそうです
あとFAN選ぶの忘れてたので8cmと9cmはオウルテック、14cmx2はコルセアのAF140も追加してみました
PWM制御ではありませんでしたがよくわからないので今はこれにします
絶賛されていたNoiseBlocker NB-eLOOPもよかったんですがうちのケースには12cmのファン取り付け場所がないので・・・
GELIDで統一も良かったのですが、どうせなので光り物が使ってみたいのですw

ちっさいm-ATXのケースを購入して中身を移し、家族にあげることにしました
今の筐体はデカくていらないと言われてしまったのでそのまま私が使うことにしますw

あとはZ97を待って商品を差し替えてポチるだけとなりました!
ありがとうございます!!

書込番号:17497943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング