『バードウオッチングに使用する双眼鏡について質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バードウオッチングに使用する双眼鏡について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

現在まで安物(2999円位の物)を使用していたのですが、
昨日そろそろ良い物を買おうと思い張り切って予算30000円を持ってヨドバシカメラに行って来ました。
店員に色々と説明を聞いてみますと、13000円位のNIKONの物とケンコーのアートス(10300円)を薦められました、
NIKONは光学機器メーカーとして有名なのでNIKONにしようと思ったのですが、防水機能が備わっていなかった為、
ケンコーのアートスを購入しました。
家に帰ってネットでレビューを調べてみると酷評が少しあり、「買って良かったのかな?返品交換しようかな?」と思うようになりました。
ケンコーは光学機器メーカーとしてはどのようなものでしょうか?
実際のところケンコーのアートスはバードウオッチングをするのに問題ないでしょうか?
ユーザーの方おられましたら感想をお聞かせ下さい。

書込番号:17502687

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27227件Goodアンサー獲得:3109件

2014/05/11 03:15(1年以上前)

「買って良かったのかな?返品交換しようかな?」と思うようになりました。

本当に、そう考えていますか。
買ってから、考える。
買う前に、考えるべきでは。

書込番号:17502693

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/11 03:23(1年以上前)

まぁ、主観的要素もあると思いますが、明日にでも交換ですね。

店員に三万円程度で用途等を詳しく伝えると良いのではないですか?

書込番号:17502697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/05/11 03:24(1年以上前)

MiEVさん
ネットで調べて行きましたが、アートスは調べていませんでした。
店員さんが親切に教えて下さり店舗で購入を決めました。
大変申し訳ございませんが、
できれば私の愚かな行動よりも、質問に対してのご回答をお願い致します

書込番号:17502698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/05/11 03:29(1年以上前)

t0201さん
ご回答ありがとうございます。
一応店員には使用目的と予算、倍率、口径を伝えたのですが、
初心者の私の知識のなさで店員さんに聞いて購入致しました。

書込番号:17502703

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/11 03:33(1年以上前)

そうですか。

なら、明日にでももう一度行って、値段の差はなんなのか聞いてみてはどうですか?
また、交換前に他店にも立ち寄ってリサーチしてみては?

書込番号:17502707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/05/11 03:57(1年以上前)

t0201さん
ありがとうございました。
もう一度見に行ってみます。

書込番号:17502719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/05/11 04:12(1年以上前)

アートスですか?

アートスは持っていませんが、ケンコーであれば昔アバンターと呼ばれていた10×50を持っています。

カメラに嵌る前双眼鏡に嵌っていたので、ケンコーはよく口コミを見ていたのですが、正直一部の機種を除いてそれほど評判は良くないです。(私が持っているアバンターは1万円の割に良いという評判の双眼鏡です。)

双眼鏡の世界で人気があるのは、高級路線だとニコン、キャノン、コーワで、廉価だとビクセンでしょうか。
カメラでは評価の高いオリンパスですが、双眼鏡の世界ではイマイチという評価です。
ペンタックスはなかなかよい製品を作っています。

バーダー御用達双眼鏡といえば、スペック的には8×30前後のものが良いようです。

特にNIKONの8×30EIIや、コーワのダハタイプが人気があります。

私はNIKONの8×30EII持っていますが、ちゃんとしたバードウォッチングに使うなら、これが一番お勧めです。

視野がものすごく広く、普通に買える双眼鏡の中では一番広いと思います。
正直これ使っちゃうと、他の双眼鏡では物足りなくなります。

値段は5万円近くしますが、カメラのレンズを買うものと思えばそれほど高くないと言えるかもしれません。

あと、あまりメジャーではないですが、ヒノデというメーカーもものすごく評判良いです。
残念ながらまだ持っていないですが、ぜひ欲しいメーカーです。
(ただ、今調べたところ視野率がよくないですね。)


アートスも調べたのですが、視野率はなかなか良いですね。
双眼鏡は見かけの視野率50度前後のものが多いですが、それだとAPS-C廉価機のファインダーのように小さく、かなり不満が出ると思います。
視野率65度以上は欲しいです。


書込番号:17502731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/05/11 04:24(1年以上前)

gngnさん
詳しいご解説ありがとうございました。
やはりニコン、キャノン、コーワですね。
でもどうしても予算3万円以内にしたいし、gngnさんもケンコーのモデルを使用されていたようですので、
今回はとりあえずアートスで過ごしたいと思います。
また小使いがたまったら3万円以上の物を購入することにします。

書込番号:17502737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/11 06:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1091/

こちらの掲示板が妥当かも?

書込番号:17502880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/11 15:30(1年以上前)

私はコレですっ!

私はコレですね!FUJINONの大型双眼鏡です。
鳥には逃げられますが、隣のマンションを覗くのに最適です!

書込番号:17504111

ナイスクチコミ!4


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/11 19:28(1年以上前)

なかなか、カッコイイですね♪

モナークも、人気ですよね

私と、妻の双眼鏡です

柏木ひなたさん、凄い! 欲しい!
もちろん、覗き用に(笑)


シュタイクアイゼンさん、解決済みですが『アートス』のどれを選んだんですか?
『10×42W』あたりですか?

gngnさんもお書きですが、見かけ視界も広く明るくていいと思いますよ♪



高い物は、やはりレンズなりコーティングなりのレベルが違うんでしょうが
耐久性みたいな部分の違いもあると思いますよ。

10年ほど前に買った、二つのニコン。
定価55,000円の 10×35EUは全く問題ないですが、定価16,000円の スポーツスターは各部かなりガタがきてて…


良いものは、一生モノって感じで使えるんじゃないですかね
私も、最初は5千円ぐらいのメーカーも分からない物

次がスポーツスターで、見え方の違いに驚きましたよ
で、1年後にこれを妻に譲って 今のゴツイのに到達しましたんで

シュタイクアイゼンさんも、三段跳びの感じでステップアップを目指すのも一興かなと♪




書込番号:17504846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/05/12 01:20(1年以上前)

10358548さん
ご回答ありがとうございました。
結局、ヨドバシに行って交換してきました。
機種は野鳥の会でもお勧めしてあった、NIKONプロスタッフ5にしました。
早く鳥をみにいきたいですね〜(*^^)v

書込番号:17506110

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/12 19:53(1年以上前)

シュタイクアイゼンさん、こんばんは。

へぇ〜、ニコンの最新鋭の双眼鏡なんですね♪
最近チェックしてなかったから、全然知りませんでした。

カッコイイですね〜


野鳥の会の推奨品なら間違いないでしょうが、見かけ視界より明るさ重視なんですね
早朝の、薄暗い林を想定してのことでしょうかね?

防水ってのはいいですね
雨の日は使わないだろうけど、故障の原因になる“くもり”を防止できますもんね

そして何より、安心のブランド『ニコン』ですし♪




仕事や、ちょっとしたお出かけ時用に『単眼鏡』が欲しいんですが
ニコンは高いなぁ〜

ケンコーか、ビクセンにします…

書込番号:17508003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング