『オペアンプの組み合わせについて助言お願いします』のクチコミ掲示板

2010年 5月中旬 発売

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

RCA入出力端子や「X-Fi Xtreme Fidelityオーディオプロセッサ」を搭載したPCI Express x1バス用サウンドカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオークション

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月中旬

  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

『オペアンプの組み合わせについて助言お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD」のクチコミ掲示板に
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDを新規書き込みPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

スレ主 紙猫さん
クチコミ投稿数:3件

題名の通りですが、オペアンプの組み合わせについてです。

過去スレは一通り見て色々と試行錯誤しているのですが、その結果2回路のオペアンプが全体的な音質の傾向を決定するのではないかと思っています。(I/V変換かな?)

2回路オペアンプで生み出された音を1回路のオペアンプでライン出力の実用レベルまで増幅しているのではないでしょうか。

1回路にも「どのように増幅するのか」という期待がある以上、音質の変化に寄与していることは間違いないと思います。

現在、私の2回路はOPA627AU(合計四つ)を使っています。OPA627AUの個性を上手く引き出して弱点を補完できる1回路はないでしょうか?

最初に思いついた案として1回路にもOPA627を使えば長所をさらに伸ばせるのではないかとOPA627APを買って試してみたものの、これが失敗。音が曇り、平面的で解像度感のない音になってしまいました。電圧が足りてないような気もしますが、実際にどれほどの電圧がかかっているのかは不明。

そこで1回路をデフォルトのLME49710に戻しました。OPA627AUの味は損なっていない音だと感じました。が、もう少し解像感や高域の色艶が欲しい。

MUSES01との組み合わせで評価を得ているLT1028や、LME49990なども候補に挙がったものの、OPA211を追加購入して1回路へ。

結果、とんでもなく元気で活発な音になりました。音の輪郭が太く、パワフルで音が一歩前に張り出してくる音に……これはこれで良いのですが(苦笑)、繊細さとは無縁の音です。

骨太で健康的、親心(?)として嬉しくもあるのですがもう少し色気やお淑やかさがあればとも思います。

1回路を変えてみた方々、助言や思いつきなどありましたらぜひともよろしくお願いします。

書込番号:17510580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオーナーPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの満足度5

2014/05/14 05:47(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。

私は、OPA827AID+MUSES8920Dで常用しております。

OPA827AIDもOPA211と同様に変換基板を使用しますが、
変換基板によっても音質に変化が感じられます。
ちなみに変換基板は、どちらのメーカーでしょうか?

また、電源回路にバイパスコンデンサを追加することで
周波数帯域を高い方向に動かすことができるようです。

4番ピンと7番ピンの間に0.22uF 50Vのセラミックコンデ
ンサを追加したとき、音のバランスが良くなりました。

以上、ご参考まで

書込番号:17513000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紙猫さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/14 13:27(1年以上前)

cupper mine様

実践的なアドバイスありがとうございます!

なるほど、オペアンプを変えずにコンデンサを付けることによって周波数帯域を高域へシフトする……勉強になります。

OPA627AU(正規品)はヤフオクで基盤に実装したものを購入したのですが、基板については明記されていませんでした。OPA221はBrowndog基板を使っています。

半田コテは使えるのですが、まずは0.22μFのセラミックコンデンサを入手してみるところからですね。取り付けがうまく行くか、若干不安ではあります。

パイパスするのは実装した基板の4番ピンと7番ピンでしょうか? それともオペアンプの4番と7番に直接半田付けするのでしょうか?

書込番号:17514000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオーナーPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの満足度5

2014/05/14 19:40(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。

折角なので0.22uFのコンデンサを2種類取り寄せてみましょう。
・セラミックコンデンサ
・フィルムコンデンサ

コンデンサをハンダ付けする位置は、基板の4番と7番でOKです。

音の違いが聞き分けられるようでしたら、音楽を聴くことが
楽しくなるかもしれませんよ〜(^^

書込番号:17514952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2014/05/14 19:46(1年以上前)

>1回路にもOPA627を使えば長所をさらに伸ばせるのではないか
同じ物を掛け合わせて、音が濃くなったんじゃないですかね?
長所が伸びますが、短所も伸びます。

下のスレ『HDP-R10のような音にするには?』でsaku(*゚▽゚)/さんが試していますが、
このカード2回路側のみでも動作出来るようです。
OPA627のみって言う選択肢もw

>解像感や高域の色艶が欲しい。
LT1468-2かなぁ

書込番号:17514967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 紙猫さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/17 14:46(1年以上前)

cupper mineさん、食い物よこせさん、返信ありがとうございます。

返事が遅れて申し訳ありません。家中のオペアンプを探し出して、色々と検証をしておりました。

先日二種類のコンデンサが到着し、失敗に怯えながらもセラミックコンデンサを半田付けしました。一体どういう原理で音が変わるのかサッパリでしたが、確かに高域側へシフトしたのを確認できました。物足りなかった高音も以前より出るようになったので、OPA627AUに対してできることはしたかな、と一息つくことができました。(フィルムコンデンサが残っていますが)アドバイスありがとうございます、感謝しています。

食い物よこせさんの
>同じ物を掛け合わせて、音が濃くなったんじゃないですかね?
>長所が伸びますが、短所も伸びます。
という点については大いに賛同します。音が濃くなったのですね。OPA627としか言い様のない音であります。ブラインドされてもこれだけは当てることができると思います(笑)。

さて先述した通り、色々オペアンプを組み合わせて聞いて見た結果なのですが……私が最も危惧していたことが明らかになりました。
食い物よこせさんのアドバイスに従いOPA627を2回路のみにして(1回路を抜いて)聞いた時に確信したのですが、私はおそらくOPA627の音が好きではない(苦笑)。
高いお金を出したからには良い音に違いないだろうと、どこかで思いたかったのもあるでしょう。良い勉強になりました。

OPA627は音が安定するまで時間がかかるという評判から、これからも使い続ければ私が好きな音になるという可能性も捨てきれないのですが、全体的な傾向からして望み薄かなと思っております。

このサウンドカードは人気があるようなのでこれからもユーザーは増えていくでしょう。そういった新しいユーザーのためにOPA627のレビューを残すとすれば、
●解像度は低くないけれど、解像度だけを求めるのであれば他にもオペアンプはたくさんある。
●OPA627は綺麗なピラミッドバランスをしていることは確か。
●中域に独特の癖があり、この部分を気に入るかどうかが分かれ目。
●癖を具体的にあげれば中域に強い張りと響きがある。いわゆる音楽的演出がある。
●綺麗な高音を出すが、決してハイ上がりではない。
といった感じでしょうか。

クラシックやジャズをメインに聞くのであればOPA627は2回路の筆頭ではないかと思います。空気感の表現についてはなかなかのものです。私の場合はJ-POPやJ-Rockをメインに聞き、なおかつハキハキした音を好んでいたため、用途に合わなかったという結論ですね。
OPA627を貶めるつもりは全くありません。事実、これで良録音の室内楽を聞くとうっとりしてしまいます。MUSES01も聞いてみたいところですが……。

という結果から、私は再び2回路を探さなければなりません(笑)。皆様、お力添えください。
試行錯誤したおかげで自分の求める所も分かってきました。

高解像度であること、メリハリがあること、高音域が十分に出ていること、この三つが備わっていると理想的かなと思います。OPA627の教訓から美音かどうかはこの際求めないことにします。

候補としては
LME49990、LT1468-2(この線でいくならLT1469も行けるだろうか)、OPA2211あたりが思いつくのですが、皆様の意見も聞きたいところであります。

全部買って試せば一番良いと思うのですが、なにぶんビンボーなもので、皆様のアドバイスがあれば助かります!



書込番号:17525243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオーナーPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの満足度5

2014/05/18 08:53(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。

I/V変換で使用されている2回路オペアンプについて書きます。

2個のOPA827AID(変換基板に両面実装)を使用したときの感想ですが、
何だかはっきりしない音が流れていました。

MUSES01も試したことはありますが、ずっと聴いていると疲れました。
私の耳に相性が良かったのは、比較的安価なMUSES8920Dでした。
オペアンプ選びは難しいと思った次第です。

取り寄せたセラミックコンデンサを試されたとのこと。
ハンダ付けに苦労されたようで…。大丈夫、すぐ慣れますw

以前、変換基板に実装済みのOPA827AIDを取り寄せていまして、
セラミックコンデンサを使った音質の改善を経験しました。
「音質が改善するのは少数派なのか?」と気になっていたので、
効果が感じられて良かったです。

私が愛用している、変換基板の入手先をご紹介しておきます。
http://hodo.cafe.coocan.jp/

書込番号:17528276

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオーナーPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの満足度5

2014/05/31 03:40(1年以上前)

私は X-Fi Titanium HD の後ろの RCA 出力の所に
ソニーのヘッドフォン MDR-CD900ST を繋いで聴いております。

1回路の OPA627BP も持ってますが、
全部 OPA627AU というのも試してみたくて、
ブラウンドッグの SO8 to 8-pin DIP Adapter 970601A と
Single-to-dual Op-Amp Adapter 020302A に
音響用ハンダ SR-4N で付けて試してみました。
結果 X-Fi Titanium HD に全部 OPA627AU は 「悪くは無い」 でした。
2回路に OPA627 × 2 だけしか聴いたことが無ければ
それはいい音に感じると思います。
しかし MUSES01 に一歩及ばずといったところではないでしょうか。

X-Fi Titanium HD の 2回路に OPA627 × 2 を使うのであれば、
1回路に AD8610BRZ もお奨めです。

ちなみに私は X-Fi Titanium には
MUSES01 + OPA627BP で落ち着いています。

書込番号:17575885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
CREATIVE

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月中旬

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る