『ポケットチャージャー02について』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ポケットチャージャー02について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ポケットチャージャー02について

2014/05/21 23:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件

最近、暑くなってきて、F-10Dのホッカイロ機能も必要なくなってきたので、移行クーポン(20,000円引き)にも押されて、F-01Fに機種変更しました。
その際にMSの女子店員に聞いたのですが、『ポケチャ02だとF-01Fの60%程度しか充電できない』とのこと。
ちなみに、01だと100%になるそうです。
容量から見ても納得できないので、理由を聞きましたが、店長が出てきても明確な答えがありませんでした。
同様な話を聞かれた方はいらっしゃいませんか?

書込番号:17542143

ナイスクチコミ!0


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/05/22 01:45(1年以上前)

店員の勘違い

書込番号:17542513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件

2014/05/22 05:32(1年以上前)

普通は勘違いだと思うので、説明を求めたんです。
実物を持ってきて、もちろん容量も確認しながら、話しましたが、不明でした。
要するに、F-01Fの充電方式が少し特殊でポケチャ02が対応してしない。 充電量が60%を超えたあたりで、充電を止めてしまう。 どこにも注意書きはないが、購入されるお客様には説明している。
とのことです。

書込番号:17542657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/05/22 08:10(1年以上前)

店員の説明どおりF-01Fの充電方式が従来と比べて特殊だとすると、02以外のチャージャーでも「100%まで充電出来ない」といった不具合報告が多数挙がってそうな気もしますが。

書込番号:17542938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件

2014/05/25 17:51(1年以上前)

その後、お客様相談室に質問したところ、
『ポケットチャージャー02でF-01Fを充電される場合、満充電することはできませんが、60%以上充電することができます』と最初の定員の説明と同じ回答でした。
で、なぜそうなるかを聞いたところ、
『ポケットチャージャー/スマートフォン双方で電力を消費するため、ポケットチャージャーの電池容量分が、そのままスマートフォンの充電にはなりません』とのこと。
ポケチャ02の容量は5000mAh、F-01Fは3200mAhなので、仮に0%=>60%しか充電できなかったら、実効率は64%と2/3しか使えません。 そんな効率製品をドコモがどうどうと売っているなんて考えられません。
さらに、どちら側が悪いのか?(仕様か?)と聞いてみましたが、上記回答を繰り返されるのみでした。
他の大容量機種ではどうなるかもわかりませんが、ポケチャ02の利用を検討されている方はご注意を・・・。
あと、前レスの『F-01Fの充電方式が少し特殊』については不明確な情報のようですので撤回します。

書込番号:17555673

ナイスクチコミ!0


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2014/05/26 10:30(1年以上前)

スレ先頭の「ポケットチャージャー01では100%になる」というショップ店員さんの話はdocomoのセンターにお聞きになられましたか。
こちらの方が気になりますが...。

ポケチャで使われているリチウムイオン充電池は3.7V規格だと思います。
ここから充電に必要な約5Vを取り出すには昇圧が必要なため、変換回路(DC/DCコンバーター等)を通します。この際、どうしても変換ロスが生じます(熱として放出されたり)。
充電池規格容量に対して、実際に出力できた容量の割合を変換効率とか実容量率などと呼びますが、現時点で、普及価格帯バッテリーの実容量率は、50〜70%と言われています。
端末側も変換回路を通しますので、両方を加味して実容量率が64%でしたら、それ程悲観的な値ではないと思います。

例えば「家電Watch」でライターの藤山哲人さんが、度々モバイルバッテリーのレビューをされていますが、実容量率60%後半を超える位から「ロスが少なく優秀なバッテリー」と評価されているようです。
ご参考まで。

書込番号:17558227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件

2014/05/26 13:06(1年以上前)

chiwa787さん

0%からの充電だとするとおっしゃる通りだと思いますが、携帯側に半分以上の電力が残っていたとの仮定で訊いても、同じ回答でした。
01なら携帯側に電力が残っていれば満充電できるそうです。 但しこれはDS定員の回答で、相談室からは回答なしです。
また、発売予定の03については(発売前なので)答えられないとのことです。
ちなみに手持ちの他社製モバイルバッテリーでは満充電できているので、実使用上は問題ないのですが…

書込番号:17558577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2014/05/26 16:45(1年以上前)

そうだったのですか。
それは失礼しました。

ちなみに、私もポケチャ02(昨年入手品)を持っているのですが、私の環境では、ポケチャ満充電==>F-01Fのバッテリー残量70%位から充電を始めると、残量表示100%まで充電され、端末の充電中ランプも消灯し、ポケチャの残量も残っています。

この端末、電池持ちが良いので、0%からポケチャで充電、というのは経験していませんが、環境によって何かあるのかも知れませんね。

書込番号:17559055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件

2014/05/26 18:17(1年以上前)

結局、ドコモからはどちらが悪いのか、それとも相性なのか等、具体的な質問には一切明確な回答はありませんでした。
また、問い合わせる前にHPのFAQで見た同様な質問への回答には、明確に『満充電可能です』とだけ答えていたのですが、この質問以降は、『ただし、対応機種の一部は満充電にならない場合があります。』等の注意書きを付けくわえています。
まぁ、満充電(100%)も60%以上ですから、ドコモの答えも間違ってはいないですし、実際にお使いの方もいらっしゃるのでおそらく大丈夫なのでしょうね。

書込番号:17559286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング