EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」のセット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月 3日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
初心者です。
詳しい方に質問です。どうぞよろしくお願い致します。
こちらの商品を購入しました。(もうすぐ届きます)
別途買い揃えるものの確認ですが、
HIDISC SDHCメモリーカード 16GB CLASS10 UHS-I
キヤノン PROTECT FILTER 58mm
キヤノン レンズフード「EW-60C」
で合っていますでしょうか。
〇メモリーカードについては、必ず必要なのでしょうか。
カメラ自体に保存はできないのですか?
〇プロテクトフィルターについては、購入しようとした店舗で55mmの扱いがないのです。
58mmでいいのかとても心配です。
〇その他買い揃えるべきものはありますか?
(ちなみにあまり持ち運びはしません)
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:17543265
1点
〇メモリーカードについては、必ず必要なのでしょう か。 カメラ自体に保存はできないのですか?
カメラ内には保存できないので必須です。安物はお薦めしません。折角撮った写真のデータが壊れて読み出せなくなるかもしれません。
SanDiskやTOSHIBAのClass10のものをお薦めします。最低でも8Gは欲しいところです。
〇プロテクトフィルターについては、購入しようとし た店舗で55mmの扱いがないのです。 58mmでいいのかとても心配です。
55mm というのは、望遠側の焦点距離です。レンズプロテクトフィルターは、レンズのフィルター径に合わせて買います。このレンズは58mmです。
書込番号:17543290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは
到着が楽しみですね、メモリーカードは必ず必要です、いいものをお選びのようですが、もっと安い
クラス6で4GBなどを複数枚持つと、旅行、運動会、発表会、、などに使い分けするのもいいです。
フィルターは必ず径が合わなければ使えません、キヤノン以外のケンコー、マルミなどでも問題ありません。
書込番号:17543291
1点
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html
こちらで確認できます。 上の「仕様」でフィルター径、「アクセサリー」でフード型番。
メモリーカードは必要です。
他には液晶フィルムとか。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%80%80eos+x5
ところで、無知ですみません。 SDカードで「HIDISC」って有名なんですか?
ここでは一般的には、sandisk、トランセンド、東芝辺りが勧められると思うのですが。
書込番号:17543293
![]()
2点
SDカードは必須だと思います
フィルターはスペック欄を見ると58mmになっていますので58mmで良いと思います
フードはわかりません(/ ̄∀ ̄)/
他
液晶保護フィルム
ハクパのレンズペン
レンズ用ウエットティッシュ
ブロアー(シュポシュポ)
…があると良いと思います(o^∀^o)
書込番号:17543295
1点
皆様、有難うございます。
もっと安いメモリーカードでというご意見も頂きましたが、念のために良いものにしておくことに致します。
液晶フィルムは価格差がありますが、
そんなに製品に差があるのでしょうか?
書込番号:17543299
1点
>もっと安いメモリーカードでというご意見も頂きましたが、
いやいや。 メモリーカードこそ、信頼性の置けるメーカーを選んでしかるべきです。
もちろん、価値観は人それぞれなのは認めますが。
>液晶フィルムは価格差がありますが、そんなに製品に差があるのでしょうか?
こちらは言うほど気にしなくていいかも。 「いやいや・・・」という方もお見えかもしれませんが(笑)
書込番号:17543312
1点
皆様ありがとうございます。
画像の大きさなどによるのでしょうが、
16GBのメモリーカードで写真何枚くらい保存可能なのでしょうか。
書込番号:17543323
1点
pianomandaさん こんにちは。
デジカメは記録メディアに撮られた写真が保存されますので、このカメラはSDカードが無いと写真の保存が出来ないので必ず必要だと思います。
フードやプロテクターはお考えのもので問題無いですが、私ならSDカードはサンディスクのエクストリームクラスのカードをもう1枚と、予備の純正バッテリーとカメラを持参する際にちょうど良い大きさのカメラバッグを購入すると思います。
デジカメは電化製品なのでバッテリーが無くなればただの雑貨と化しますし、SDカードもいつ不具合がでるかわからないので気休めですが信頼されたメーカーのものを使用しますし、まさかのための予備も必ずカメラバッグにバッテリーと共に入れています。
書込番号:17543331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「HIDISC」のような、安物メーカーのメモリーカードは、。やめた方がいいでしょう。
SanDisk・東芝・Lexar・Panasonicあたりを、勧めます。
みなさんの言われるように、カメラ自体、記録媒体は、入っていません。
20年前のPCと、同じですね。(笑)
この機種は、3年前のです。
ようするに、製造は終わっていて、流通在庫です。
こだわらないなら、問題無いでしょう。
必要といれば、移動時に使う、カメラバックでしょうね。
普通のに入れて、他の物と、一緒に入れると、キズだらけになりますから。
自分なら、Loweproを勧めます。
バックパック・ショルダー・ウェストなど、種類も色々です。
金額も色々です。
カメラショップだと、安く買えます。
http://www.hakubaphoto.jp/lowepro
書込番号:17543334
3点
>画像の大きさなどによるのでしょうが、16GBのメモリーカードで写真何枚くらい保存可能なのでしょうか。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
ここからX5の取説をダウンロードして、P76を参考。 数字は4GBのカードを使用した場合のもの。
書込番号:17543348
2点
こんにちは
>16GBのメモリーカードで写真何枚くらい保存可能なのでしょうか。
JpegLで役2,300枚
編集の便利なRAW撮影で約600枚です。
私、同じ画素数のカメラで8GのSD、RAW+JpegMで撮影してますが
200枚以上は撮影出来てます。
前スレの撮影目的なら、予備として4Gとか8Gを複数の方が、良いかもしれませんね。
書込番号:17543379
![]()
1点
自分は最新フラッグシップ使ってるのか知らないけど、逐一レスに「安物」「流通在庫」って、オーナーがカチンと来る一言入れる人が居るね。
俺は安物でも、良いと思うな
昔、カメラがトラブってメディアと本体をSCに送った事が有って、上海市場のオリジナルSDとか怪しげなのも混じってたんだけど、SCで唯一「エラーが出ました」と言われたのは、一番高い白芝だった。
書込番号:17543404
8点
訂正
>役2,300枚
約2,300枚
レンズプロテクターはあくまでもレンズを守る為の物
私持ってますが、使ってないです。
心配で購入なさるなら、マルミとかの一番安いのでもいいのでは?
書込番号:17543418
1点
SDカードは必須。
容量は16GB以上かな。
可能なら32GB。
リスク回避で、16GBを2枚購入した方がオススメですが予算に応じてかな。
メーカーはサンディスク、東芝が良いと思います。
パナソニックも良いですが、上記2メーカーが個人的に良いと思います。
キヤノン機を10年以上使っていますが、サンディスクや東芝以外ではトランセンドが良いかな。
CF、SDともトランセンド使っています。
10年以上使っていますが、トラブルは1度も無いですな。
サンディスクはAmazon限定のエクストリームプロがオススメですな。
国内版と同様の永久保証です。
フードは合った方が良いですが、18-55用のフードは効果あるかは微妙に思います。
おいらは装着していますが。
フィルターは賛否両論、描写にこだわり方は未装着ですな。
おいらはレンズ保護目的があるので装着しています。
フードも遮光以外に保護目的にもなります。
書込番号:17543433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カードは購入時点の最安品しか買いませんけど・・・・トラブル経験はありません。単に運がいいだけ??
書込番号:17543450
2点
ありがとうございます。
私もどちらかというと値段で選ぶ方ですが、
有名メーカーのものでもさほど価格差がないので今回はそちらにしてみようかなと思います。
写真の枚数を教えて下さった方々、誠に有難うございました。
結構撮影できるのですね。
ところでこちらも初心者の質問ですが、
写真のデータ転送(PCへ)はUSBでもできるのでしょうか。
書込番号:17543463
0点
製品に同梱されているソフトを使って、USBコードを使って、データの移行が出来ます。
USB 2.0なので、早くはないです。
速度を求めるなら、USB 3.0搭載PCとUSB 3.0対応のカードリーダーと、高速カードがあれば出来ます。
USB 3.0対応のカードリーダーは、2,000円もしません。
高速カードは高いです。
SanDisk Extreme Pro 280MB/秒
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/extreme-pro-sdhc-sdxc-uhs-ii-card/
ここまではいらないでしょう。
カメラがカメラですから。
書込番号:17543482
1点
できますよ。 カメラ本体とPCをケーブルでつなぐ方法もありますし、
カードリーダーを使う方法もあります。 わたしは後者です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_1?rh=n%3A2151953051%2Ck%3A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
書込番号:17543486
1点
取説 302ページ 画像の移行 EOS Utilityを使う
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eoskissx5-im-ja.pdf
書込番号:17543493
1点
へえ〜、無用に高いもの買わずに、ちゃんと自分の用途に的確なものを選んでるんですね。
そのカメラだと、これからの用途には上級機種並に撮れますよ。
・・・用意したリストでOKと思います。
・・・16Gもあれば、JPEGで888枚いけますね。大きく(ラージ)、細かく(ファイン)撮る方がキレイに撮れます(もちろん知っていると思ってます)
・・・USBは
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61277-1.html
・・・なお、室内で接写の場合はレンズフードはかえってジャマになるのと、もし、内蔵フラッシュ使うのであれば、「ケラレ」(レンズの影が写ること)が出るので撮影の時はフードは要りません。ただし、室内でも強い照明の使用時とか屋外で撮影の時は必要です。また、レンズをぶつけた時から守ってくれるので、持ち歩く際は付けたほうが良いです。プロテクトフィルターは汚れ防止(汚れを取りやすい)と考えたほうがいいです。
・・・あったほうが良いものとしては、Amazonなどで\1000くらいで売っている、4段式の三脚があると、たたんで大きいテーブルで使ったり、または床に立ててテーブルの上の対象物を狙えるのでおすすめです。\1000のアルミので十分です。
ただし、手持ちで十分いければ要りません。様子見で判断してください。
書込番号:17543516
0点
こんにちは
USBケーブルでパソコンやテレビに繋ぐことは出来ますが、カメラ側のUSB端子が小さいので
何回も取付け・取外しを繰り返すと、端子に負荷がかかって壊れる可能性があります。
壊れると修理になってしまうので、あまり使わない方が良いと思います。
(ケーブルに繋ぐにしても、SDカードは必要です)
SDカードは、何かでトラブル(撮ったはずの写真が見れないとか、崩れてるとか)があった時に
まずは、SDカードを疑うので、SDカードが原因なのか、SDカード以外が原因なのかを見極めるために
SDカードは複数枚あったほうが良いです。
安いカードでも問題なかったと書かれてる方がいらっしゃいます。
不良品はどこのメーカーでもあります。でも、その不良品にあたる確率は、高いカードでは非常に低いです。
私は安いカードを3枚買って、2枚に不具合がありました。
また、カメラの問題で、画像がおかしくなることがありました。その時は、カードを変えて検証しました。
素敵なフォトライフを!
書込番号:17543551
0点
全ての回答読ませて頂きました。
皆さん有難うございました。
USBの抜き差しも多少心配ですが、
SDカードを頻繁に取り出すよりはましかなと思うのですがどうでしょうか。
(枚数自体は少ないですが、かなりの頻度で画像読み込みをします。)
書込番号:17543567
0点
>USBの抜き差しも多少心配ですが、
SDカードを頻繁に取り出すよりはましかなと思うのですがどうでしょうか。
USBケーブルは、抜き差しの心配+ケーブルを刺した状態でケーブルを引っ掛けてカメラが落下・・・
というのも心配です。
ちなみに、カメラ側のUSB端子は、スマホの充電ケーブルと良く似た大きさです。
スマホ(ガラケーでも)って、この端子が壊れたりしません?
あくまでも私の意見ですので、お気になさらずに。
書込番号:17543594
0点
どちらでも良いような・・・。ただ、なんとなくSDカードの頻繁な抜き差しの方がスロットが痛むような気はします。
PCに接続してみて、レスポンスの早い方で良いんじゃないですかね。もしかしたら、カメラの認識スピードが今までのよりうんと遅いかもしれないから。
書込番号:17543624
0点
>最近はα純正さん
そうですよね。有難うございました。
みなさんたくさんの回答をありがとうございました。
本当に助かりました!
書込番号:17543682
0点
〉USBの抜き差しも多少心配ですが、 SDカードを頻繁に取り出すよりはましかなと思うの ですがどうでしょうか。
USBは抜き差しするときに力がかかるので、使わないなようにしています。
スマホでUSB端子が壊れたことがあありますが、パソコンを使っていてSDスロットが壊れたことはありません。
SDカードの抜き差しが気になるなら、wifi搭載のSDカードを使ってはいかがでしょうか?
http://s.kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1
書込番号:17543760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカードかカードリーダーは壊れたら買い替えればいいやと思えますが、
カメラやパソコンはおいそれとはいかないと思います。
書込番号:17543812
0点
アクセサリー・・・
こちらがお勧めです。
EF40mm F2.8 STM
軽くて写りも良いとても素晴らしいボディキャップとなります。笑
書込番号:17543952
0点
最近はわかりませんがカードの抜き差しはテストしていました、有名メーカーは。
同様にカメラメーカーも抜き差しのテストはしていると思いますし、簡単には壊れないと思います。
CFはピンが折れたりするトラブルの可能性はありますが、10年以上デジタルを使いCFを同様に使っていますが折れた経験はありません。
カードリーダーを使うメリットは高速にコピーできるから。
USB3.0がカメラ、カードリーダーの両方に採用されてもカードリーダーの方が速いと思います。
全てではありませんが、バッファローなどの有名メーカーは高速処理が可能な仕様にしていますから。
SDならPC本体にスロットが付いている製品もあります。
カメラ経由、パソコン経由、カードリーダー経由、Wi-Fi経由などはご自身の使い勝手で決めたら良いですな。
最低限必要なのはカメラ、レンズ、メディアです。
次は保護目的の液晶保護フィルムやレンズフィルターとブロアーなどの清掃グッズ。
後は予算に合わせて増やせば良いと思います。
書込番号:17544006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
お買い求め、おめでとうございます。
基本、SDカードがあれば写真は撮れます。
液晶保護シールはバリアングルを開け閉めするのが億劫ならあったほうがいい。
レンズプロテクトフィルターに関しては、お勧めしません。
じゃま、違いは分からなくても1枚分の余分な劣化。
普段はちゃんとキャップを占めること。
フードは保護もかねてあったほうがいい。
フードはハレ切効果で画質を上げます。
そこまで気にしないならなくてもね。
昔はつけてなかったし。
パソコンへの取り込みはUSBが確実。
いつも仕事でコンデジ4台くらい使ってますが、一番古いので5年くらい都合で何百回と抜き差ししても壊れません。
一眼レフは趣味なので多いのでも100回くらいかな。都合20台くらい使いましたが一度も不具合は起こっていません。
スマホとは基本タフさが違うし、一眼レフなら1000回や2000回でどうこうはならないでしょう。
パソコン側はもっと抜き差ししてるのだし。
抜き差しで痛むとも思えませんが、カードがわけわからなくなるのが嫌で、USBを使っています。
他人に渡すときのみUSBを差し替えます。
でも今はパソコンで縮小してメールするので、抜くことはありません。
2年くらい使うと新しいのをフォーマットして入れます。
あまり難しく考えずに楽しまれてください。
では。
書込番号:17544125
0点
書込番号:17547212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2024/07/27 21:29:39 | |
| 5 | 2022/02/20 4:03:52 | |
| 17 | 2022/01/31 3:36:29 | |
| 4 | 2022/01/23 19:31:02 | |
| 10 | 2019/04/24 22:51:23 | |
| 6 | 2019/01/26 10:45:29 | |
| 10 | 2018/09/12 8:34:35 | |
| 18 | 2018/03/18 17:35:05 | |
| 14 | 2017/04/01 0:36:28 | |
| 5 | 2017/04/20 2:00:02 |
「CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット」のクチコミを見る(全 13868件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










