『V3、J4、α6000、どれを買おうか。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『V3、J4、α6000、どれを買おうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

V3、J4、α6000、どれを買おうか。

2014/05/22 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:31件

今、α6000か、Nikon1 V3かJ4 のうちどれを買おうか、大変迷っています。

他にカメラは、Canon EOS 6D、Nikon D3100、SONY DSC-RX100M2を持っています.レンズはそれぞれ、単焦点、マクロ、望遠ズームなどを持っています。

しかしながら、5歳の子供を撮るのに苦労しています。

レフ機では、子供に中心AFポイントを合わせて、AFロックし、構図を決めて撮るですが、子供達の予測不能な素早い動きに付いていくのに限界を感じています。

運動会などは、行動の予測が付くので、置きピンができたり、意外と簡単かも。

(戦闘機やフォーミュラカーのほうが難易度は低いような気がします。)

はじめはAF点が多く、範囲が広く、追従性の高いレフ機7DやD7100を買おうかとも思ったのですが、電器屋で最近のミラーレス機を触ってビックリ!

顔認識AFの早いこと!連射も多く、チャンスを逃さずに撮影できるのはミラーレスが一番早いんじゃないかと感じました。

その中で、購入候補に上がったのは、α6000、Nikon1 V3、J4です。

レンズは、24〜200mmの便利ズームを一緒に購入する予定です。って言うか、それしか使う気がありません。

Nikonの一眼レフとDXは売却予定です。

特に長い焦点で撮る気もないので、V3等で使う予定はありません。

ファインダーはあればありがたいけど、こだわってはいません。

ソニーの絵はなんか、たまにベタっとなっている気がRX-100M2を使っていて、感じます。

動画と写真を同時に撮れるととても嬉しいです。

写真をスマホに送ることが習慣になっていますので、必須です。ソニーのソフトは気に入っています。

ニコンもできるらしいですね。

高感度はα6000 vs V3J4 どちらが高いのでしょうか。

キレイな絵は6Dを使うので、あくまで、「バシャバシャカメラ」としての用途です。

連射はV3の方が上のことはわかっていますが、毎秒10枚も撮れれば満足です。

優先度は、顔認証AFの正確さと速さですが、どちらが早く、チャンスを逃さずに撮影が可能でしょうか。

書込番号:17544193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/22 16:39(1年以上前)

高感度はα6000でしょうね(^皿^)

書込番号:17544203

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/22 16:42(1年以上前)

>レフ機では、子供に中心AFポイントを合わせて、AFロックし、構図を決めて撮るですが、子供達の予測不能な素早い動きに付いていくのに限界を感じています。

ミラーレスより、1眼レフの方が、動態予測に強いと思いますが、それでも買い替えますか?

書込番号:17544207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/22 17:11(1年以上前)

>レフ機では、子供に中心AFポイントを合わせて、AFロックし、構図を決めて撮るですが、子供達の予測不能な素早い動きに付いていくのに限界を感じています。
運動会などは、行動の予測が付くので、置きピンができたり、意外と簡単かも。

AIサーボとか
AFが使えないレンズを使ってるんでしょうかね?

5歳の運動会位なら
6Dだって追尾はするでしょう?

枚数が必要なら
6Dだと
秒/4.5コマ
連続枚数17枚だから
たぶんそれ以上撮れると思うから
α6000って言う選択肢も納得だけどね。

>戦闘機やフォーミュラカーのほうが難易度は低いような気がします。

飛んでる戦闘機とか
動いてるフォミュラーカーなら
運動会より難しいと思うヨ。

書込番号:17544284

ナイスクチコミ!6


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/22 17:18(1年以上前)

こんばんは。

午後、ソニーストアで現物を触ってピントの食いつきに納得し、
先ほど仕入れ問屋さんに発注してしまいました。

猫と左手で遊びながらD800を右手だけで扱うには重過ぎるし、
遊びのX20では動態反応が鈍いです。

他のポイントは、汎用アクセサリーシューが付いているため、
外部ストロボや動画でもMINI LEDライトが使えるからです。

書込番号:17544302

Goodアンサーナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/22 17:26(1年以上前)

あくまでも個人的な感想ですけど…
α6000の顔認識は、決して早くも感度よくもないと思いますよ。
(なにと比べてるかはプロフィールをご参照くださいませ)

RX100Uをご使用でしたら分かると思いますが、起動もソニーらしく、のぉぉぉんびりです。

ニコ1は、もうどうだったか忘れてしまいましたが…

>優先度は、顔認証AFの正確さと速さですが、

↑これは、オリかパナじゃないでしょーかね?

書込番号:17544322

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/05/22 20:19(1年以上前)

マウントは、なるべく統一された方がいいと思います。

書込番号:17544910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/05/22 20:19(1年以上前)

D3100に飽きたのなら、α6000に行ってみてもいいのではないでしょうか。

書込番号:17544912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2014/05/22 21:06(1年以上前)

>ファインダーはあればありがたいけど、こだわってはいません

200mmmまでのレンズを使うつもりだと、そこはこだわらないと・・・と思いますが。

書込番号:17545115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/05/22 22:18(1年以上前)

短時間の間に皆さんありがとうございます!

こんなにレスついてビックリです。


>ほら男爵さん

やっぱり素子が大きい方が暗所には良いですよね。


>hiderimaさん

6DだとAF点が中心に固まっているので、センターから外れると辛いです。


>symmar125さん

そうなんです!子供や犬と遊んでいると、いつも両手が使えるとは限らず、片手で楽に構えられる必要もあるんです!

だから、レフ機持っててもミラーレスが欲しくなるんですよね。


>不比等さん

起動を忘れてました。確かにソニーは遅い・・・。

オリ・パナはまだ試してませんが、今度触ってみますね。


>sweet-dさん

マウント統一したいんですけどね〜。だけど、欲しい物のマウントがみんな違うという、この悲しさ。



あまり、V3、J4との比較された方がいなかったのが残念ですが、貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:17545472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2014/05/23 00:37(1年以上前)

>あくまで、「バシャバシャカメラ」としての用途です。

一番そこに特化して作られているのはV3だと思います。

α6000は、V3ほどバシャバシャはいらないけど高画質できれいに撮りたい!
て人に会っていると思います。
DSC-RX100M2の映像エンジンBIONZより進化していて色表現と高感度が大幅に
改善されているようです。AFの食いつきもかなり良いようです。
AFの速いレンズを使うと納得できると思いますよ。

写真をA3くらいまで引き延ばすのでしたらα6000の方が余裕はあると思います。
コントラストは強めだと思います。

書込番号:17546137

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/05/23 01:41(1年以上前)

α6000、Nikon1 V3、J4のどれも所有していませんが、
画質を優先するのでしたらα6000だと思います。
AF優先でしたらNikon1 てAFが早いという書込も散見されますので、アチラの掲示板も覗いてみられればと思います。
ただし、高感度の評価はあまり良くはないようです。

書込番号:17546243

ナイスクチコミ!2


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/23 03:12(1年以上前)

こんばんは。

チョット調べてみましたら、超解像ズームを使えば単焦点レンズが
2倍までのズームレンズになるのではないかと?

気になるのは安価なシグマの60mmですが、ファストハイブリッド
AFに対応しているのか、ご存知の方が見えれば伺いたく思います。

35mm換算、90-180mmのズームで f2.8なら人物に好適では?

書込番号:17546387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/05/23 05:55(1年以上前)

機種不明

α6000買うまではピントあきらめてました

猫をじゃらしつつの作例です。
レンズは24/1.8Z

書込番号:17546500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/23 08:12(1年以上前)

でぶねこ☆さん おはようございます。

ニャンコさん、楽しそうですね。

瞳AFはONでしょうか?

家は、野良から箱入り娘になって間もなく丸3年になりますので、
記念日には好きなお魚さんで祝ってあげようと思っています。

書込番号:17546706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/05/23 09:58(1年以上前)

瞳AFは、AF-Sでしか作動しないのが欠点ですね。これは、AF-CでのロックオンAFを使っています。シャッター半押しロックオンスタートにしています。

書込番号:17546954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/23 10:26(1年以上前)

でぶねこ☆さん こんにちは。

ご教授ありがとうございます。

配達されるのを楽しみに待ちます。

書込番号:17547029

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/23 11:08(1年以上前)

>6DだとAF点が中心に固まっているので、センターから外れると辛いです。

フルサイズだからでしょ??
フィルム時代はセンターにしかなかったですけど。
動態撮影は、センターを使った方がピンも良く来ますよ。

あとは、フォーカスロックして撮るとか、
ピントを合わせ位置と同一平面上付近にあるポイントで撮るとかありますけど


あと、便利ズームを使っているうちは、AF速度をあまり期待しない方がいいです。

書込番号:17547133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/05/24 00:20(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ありがとうございます。そういうご意見大変参考になります!

高画質、高感度を求めるときは、フルサイズを持っていくので、V3の方がいいかもしれませんね。



>でぶねこ☆さん

ドピンですね!

まさにこのような用途です!子供や犬と遊んでいると、いつも両手が使えるわけではないので、そういうときに、軽いミラーレスで、連写して、チャンスを逃さない撮影をしたいんです。


>hiderimaさん

フルサイズをつかう時は、センターのみです。たぶんみんなそうじゃなんですかね。もう少し、ワイドが広がってくれると、動きのある絵が撮れると思うんですけどね。

書込番号:17549616

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/24 01:00(1年以上前)

>フルサイズをつかう時は、センターのみです。たぶんみんなそうじゃなんですかね。
>もう少し、ワイドが広がってくれると、動きのある絵が撮れると思うんですけどね。

APS-Cでは撮れないのですか、
それともフルサイズの絵の方が綺麗だと思っているのですか?

下記のスレッドを一読されるとよろしいかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=17513082/#tab

書込番号:17549707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/05/25 09:26(1年以上前)

>hiderimaさん

最近は素子の大きさが、フルサイズ、APS、フォーサーズ、1型とたくさんありますが、正直、写真を見て、素子の大きさを聞かれてもわかりませんので、それほど、こだわっていません。

フルサイズの6Dをつかっている理由は、子供の寝顔や、店の中などの暗い屋内で、使うためですね。

前出に書いたように、片手で簡易的に撮影することもあるので、サブカメラとして、ミラーレスを今回検討しています。

運動会のような屋外だったら、APSのほうがいいですよね。7Dの後継がでれば欲しいです。

昨日、量販店でα6000とV3、J4を触ってきて、V3を買うことにしました。ソニーは起動が遅いのと、やはり、あんまり、絵が好きではありませんでした。

OM-Dも見ましたが、サブカメラにしては、立派すぎですね。

V3は大きさ、反応速度、タッチパネル、ニコンの絵、重量、今回のサブカメラとして使い勝手が良さそうでしたので、決めました。

ご意見いただいた方、ありがとうございました。

書込番号:17554156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/25 10:07(1年以上前)

最新号のCAPAにAFの実写テストが載ってましたが、ニコ1のAFスピードは驚異的ですね。

50万円もするD4sよりも圧倒的に速いし、正確。
センサーサイズが違うから比較するのは無理かもしれませんが、
フラグシップ機なんだからD4sももう少し頑張るべき。
D4sが遅いというより、ニコ1がすごすぎるのかもしれません。


書込番号:17554288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2014/05/25 17:35(1年以上前)

>デジタル系さん

そうなんです!

v3は連射がすごいんですよ!

追従が結構正確だし。

私的には、お買い得なサブカメラです。

書込番号:17555616

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 飛行機雲げんだいみらい 

2015/03/31 14:53(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

1V3 新千歳にて

α6000 香港にて

α6000 高雄にて

1V3のオートフォーカス・連写・画質どれをとっても「凄い」の一言です。
「野鳥撮影のバイブル」(玄光社MOOK)のキヤノンのフルサイズとの比較をご覧になればその実力がわかると思います。

かくいうわたしは、1V3とα6000でさんざん迷った末に両方を購入いたしました。
α6000よりも1V3のオートフォーカスの方が圧倒的に速いです。しかも確実です。α6000では合焦のグリーンが表示されても、別のところにピントが行っていることが少なくありません。歩留まりでは1V3がまさっていて信頼できます。またシャッターの振動も1V3は少ないです。

1V3はニコン製品ですから恐らく頑丈にできているものとは思いますが、如何せんファインダとグリップが後付方式なので、落っことすとこれらが外れます。一度草原に落っことしてレンズが沈胴しなくなりました。レンズの軸が曲がっているとのことで入院修理となりました。これは保証適用外で実費が請求されました。1V3は精緻な光学装置...カメラなのです。

その点α6000は家電製品のような気軽さがあります。一体構造のためか、これまで何度も床や路面やコンクリートにも落っことしましたが、壊れません。ピントが怪しい点が最大のネックですが、NFCでiPadに転送できるとか、Facebook用に活躍しています。

ということで、本気モードの時には1V3、落っことしても、ピントが外れていてもいいときはα6000と使い分けています。

Nikkor1 70-300 にするか SEL70-200にするか望遠ズームの選択に悩んでいます。

書込番号:18634456

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/31 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

α6000+70-200F4G、半分にトリミング

同左

>>Nikkor1 70-300 にするか SEL70-200にするか望遠ズームの選択に悩んでいます。

α6000+SEL70-200Gはきれいに撮れます。
AFも充分速い。
鳶を撮りましたが、20分程度で、このような写真をたくさん撮れました。
α6000のセンサーは大きいので、トリミングに強いです。

親指AFで撮っています。

書込番号:18635869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング