『ほたる撮影』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ほたる撮影

2014/05/22 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:444件
機種不明
機種不明

ヒメボタル

ゲンジボタル

いつも諸先輩方にはお世話になります。

今回はほたる撮影のご質問です。
私の住んでる地域は、ゲンジボタルしか居ません。このてのホタルは飛び舞うので、どうしても光跡でしか撮れません。感度上げて開放(F424-105)ではホタルが小さくなり、わかりづらいです。それで、2のゲンジボタルを、アップしてる1の姫ボタルみたいに丸く撮りたいのですがどうすれば良いのかご教授お願いいたします(^^)

書込番号:17545212

ナイスクチコミ!3


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/22 21:55(1年以上前)

丸い光は前ボケで多重露光(あるいは合成)だよね、
ISO感度上げて、50mmF1.4とかの明るいレンズ使って、多重露光、あるいはあとで合成するってとこかな。

書込番号:17545336

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/05/22 22:03(1年以上前)

ヒデ坊君さん こんばんは

これを採られた方 のサイトありましたので張っておきます

http://digitalphoto.cocolog-nifty.com/digitalphoto/2007/07/2007_d303.html

この写真は合成のようです。

でも シャッタースピード 8秒で線にならないのが不思議です。

書込番号:17545395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/22 22:15(1年以上前)

光を大きくするならケンコーのプロソフトン(W)などソフトフィルターで可能となります。全体的にモヤがかかるので他に景色を写すとシャキッとしなくなります。

書込番号:17545452

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2014/05/22 22:50(1年以上前)

別機種

ヒメボタルは発光時間が0.7〜1秒と短く、光も大変弱いので、バルブ撮影していても発光のピーク時間であるコンマ何秒の時間しか写らないというわけです。なので、点光源のように写ります。ヒメボタルも光りながら飛翔していますが、そういうわけで光跡にはなりにくいようです。ヒメボタルでも、レンズのすぐ近くを飛んだりすると、わずかですが光跡のようになります(画像参照)。

ゲンジボタルは発光時間が2秒程度あり、ヒメボタルに比べて光も強いので、発光している間に飛翔することで線のように写るわけです。

ゲンジボタルをヒメボタルのように写したければ、理屈から言えば1秒以下のシャッター速度で撮影しないと難しいでしょうね。たぶん1/2秒ぐらいならほぼ点像になるのではないかと思います。添付画像はF2.8、SS30秒、ISO1600のコンポジットなので、仮にSS1/2秒にするためには、ISO102400にする必要があります。F4で撮影するならISO204800が必要です。

ただし、ゲンジボタルはヒメボタルより明るいので、F2.8、SS10秒、ISO800で撮影可能です。そう考えると、ヒメボタルの設定よりも2段ぐらい低くても大丈夫なので、F4、SS1/2秒、ISO51200でもいけるかもしれません。幸い、6Dは拡張感度でISO102400まで使えますから、一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17545656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2014/05/22 22:52(1年以上前)

@yacchi さんへ
早速のアドバイスありがとうございます^^
やはり、50mmF1.4でSS稼ぎですね^^ 今のレンズがF4ですが、1.4になることでホタルは、まるく大きくは撮影は可能でしょうか?

書込番号:17545665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/05/22 22:53(1年以上前)

モトラボマン2さんへ
いつもアドバイスありがとうございます^^
HP拝見させて頂きました。私もSS8秒で光跡にならないのが不思議です やはりヒメボタルの特性上、あまり飛び回らない特性があるのでしょうか?

書込番号:17545679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2014/05/22 22:55(1年以上前)

けざ+α
早速のアドバイスありがとうございます^^
今年はソフトフイルター用意しました。挑戦してみます^^

書込番号:17545684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/05/22 23:41(1年以上前)

ヒデ坊君さん 返信ありがとうございます

ヒメボタル少し調べてみましたら 点滅が1秒位の為 8秒で撮っても 光っている時間が1秒位ですので 余りぶれず 今回の写真のように 点線のような光跡が出来るようですね。

書込番号:17545912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2014/05/23 02:56(1年以上前)

おっと、私の写真をアップされてますね・・・まぁ構いませんが、一般には怒られますよ

さて、スレ主さんの意向とはゲンジの光跡をヒメの光跡のような点々で点線のようにつなげるということでしょうか?
だとすれば合成は必須です
ちょっと考えてみました

1.三脚固定後、背景をまず撮っておく。遠景は避け、なるべく近いところて撮影する
2.F1.4やF1.8の明るいレンズでピントは無限大、ISO800/F1.4/1/100sec程度にセッティングして、7Dの様な高速連写が可能なカメラでゲンジボタルが飛んだら高速連写する(背景は真っ暗で写らない、蛍の光は前ボケで大きくする)
3.蛍の写ったカット全てと背景を比較明合成する

という感じでしょうか
感度やSSの設定はあくまで想像なので、実際やってみないとわかりませんが

書込番号:17546375

Goodアンサーナイスクチコミ!7


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2014/05/23 05:12(1年以上前)

> それで、2のゲンジボタルを、アップしてる1の姫ボタルみたいに丸く撮りたいのですが

ムリだと思っておくほうがいいのではないですか。

同じ努力をするのなら、
ヒメボタルの飛んでいるところまで行く努力をするほうがよろしいかと思います。

それと他人の写真を勝手にアップしちゃダメですよ。

書込番号:17546463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2014/05/23 07:40(1年以上前)

ramuka3 さん
成程、主に発光時間と光源の強弱の問題なんですね!それさえ分かれば対策はできるかと思います。
以下、詳しく露出のご説明ありがとうございます^^
1.4レンズを検討します。
ありがとうございました!

書込番号:17546634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/05/23 07:45(1年以上前)

Thはじめ さん

軽い気持ちにて表現が分かればと思いお借り致しました 誠に誠に申し訳ありませんでした。
成程、手の込み入った合成法ですね^^そんなのは初めてですが挑戦してみます!
因みに、DPPで宜しいのでしょうか?
レンズも1.4を購入検討します!
ありがとうございました!

書込番号:17546654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/05/23 07:47(1年以上前)

cantam さんの
はい、無理もとで頑張ってみます^^それでダメだったら遠征致します。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:17546658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/05/23 07:50(1年以上前)

モトラボマン2さんへ

わざわざ調べて頂き感謝感謝です。
皆様のアドバイスとして結果的には

1.1.4レンズ購入
2.露出
3.合成
と言ううことでチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

書込番号:17546666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2014/05/28 01:38(1年以上前)

当機種

90枚コンポジット

ちょっとやってみましたが
EF50mmF1.4で
ISO1600/F1.4/1/50secで撮ればだいたい丸になるみたいです

書込番号:17564861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2014/05/28 06:26(1年以上前)

Thはじめ さん

お早うございます。
撮影、実写してくれたんですね!ほんとにありがとうございます^^
早速、アドバイス通り50 1.4レンズを注文し、明日当直予定なので週末に撮影に行く予定でした。
6Dの低連写でも映るもんですね〜〜しかも90枚のコンポジット!感動ですぅ
後はピン調整でしておおきくしたり、フイルターを使ったりしてやってみますぅ^^
ほんとにありがとうございました!

書込番号:17565094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング