『X-T1のRAWファイルをLightroom4.4では読み込んでくれません?』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『X-T1のRAWファイルをLightroom4.4では読み込んでくれません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

写真用ソフトLightroomの4.4を使っていますが、
この度購入した富士フイルムX-T1のRAWファイルを読み込んでくれません。
何かいい方法があれば教えて下さい。
ちなみに、娘の使っている富士フイルムX-M1のRAWファイルは読み込んでくれます。
X-T1に対応してくれるの待つしかないのでしょうか?
どうしてこんなことになるのでしょうか?
メーカーに何度もメールしたのですが、ナシのつぶて、本当に困っています。

所で、私のパソコンのOSはVISTAです。
音楽ソフトの関係で、「7」や「8」に上げられません。
従って、X-T1に対応しているLightroom5はインストールが出来ないのです。
マイクロソフトやAdbe、それにウィルス対応ソフトでは、
このバージョンの違いに悩ませれています。
どうかよろしくご指導くださいませ、よろしくお願いいたします。

書込番号:17561451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/27 07:08(1年以上前)

自分はX-A1を使ってますがこちらも対応不可のようです。
X-M1やX-E1、E2は対応してるのに何か解せないですね。

カメラRAW対応表
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Fujifilm

付属の専用RAWソフトを使うしかないのでは。


書込番号:17561477

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/05/27 07:11(1年以上前)

freude21さん おはようございます。

対応表です。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Fujifilm

おそらくバージョンが古い為読み込み出来ないみたいです。

書込番号:17561485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/27 07:15(1年以上前)

このページの対応表を見てみますと、
X-M1のLightroom 対応バージョンは
5.2になっていますね、違うのかな?

残念ながらX-T1の方は表に上がっていませんね。
これはもうバージョンが上がって対応されるまで
待つしかない様な・・・
いずれは対応すると思いますので。
それまでは純正ソフトで我慢するしかないですね。

書込番号:17561496

ナイスクチコミ!2


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 PHOTOHITO 

2014/05/27 07:37(1年以上前)

こんにちは。
Lightroom2の頃から使用していますが、結論から言うと、Adobe系のソフトは、Lightroom・Photoshop Camera Rawともに、新機種のRAWファイルは旧バージョンでは対応しません。
つまり、カメラを新機種にするたびにソフトもバージョンアップする必要が生じる可能性がある、と言うことです。
ちなみに、T1のRAWファイルは最新の5.4辺りで対応したと思います。
私も、個人的には思うところはありますが、この企業方針は変わらないのでしょう。
ただ、今は、クラウド対応になって、月額使用料を払えば、おそらくソフトのバージョンアップもそのままできるものと思われます。
確か、写真家向けプログラムがあって月額千円で使用できると思いますので、パソコン対応の問題はあるかと思いますが、今後のこととして検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17561539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/27 07:40(1年以上前)

パソコンもデジカメも陳腐化したら買い替え。
VISTAなんて骨董品です。
バージョンアップで解決。

書込番号:17561551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/05/27 07:58(1年以上前)

追伸。

PCの問題もあるんですね。
ここは一つ新規にPCを買い替えてはどうでしょうか?
僕は、写真用と日常用を分けて使っています。

スペースの問題もありますが、デスクトップの方が良いと思います。
エプソンや、imac等が良いと思います。

ちなみにwin8.1はトラブルが多くあるのでwin7が良いと思います。
その為、必然的にwin7になるとオーダーになりますね。

書込番号:17561616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/05/27 08:03(1年以上前)

現像専用にパソコンを購入したらどうですか?

僕はWindows7のパソコンをメインに使っていますが、サブでWindows8を買いました。
adobeの980円コースでPhotoshopCCも使えるようになりましたが
Windows7パソコンのグラフィックチップが対応していないために一部の新機能が使えません。

デジカメ新型を買うのと同様にパソコンも新型を買わなきゃ活用できない時代なんだと
思いますよ。
ノートパソコンではないと思いますが、ノートパソコンを買うなら発色がいい液晶を
お勧めします。

書込番号:17561631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/05/27 08:25(1年以上前)

こんにちは。

>どうしてこんなことになるのでしょう

についてはAdobeのポリシーだから仕方ない、というのが現実です。昔からそういうポリシーでバージョンアップしてます。

解決策としては
Lightroomのバージョンアップが一番でしょうけどPCを変えられないとのこと。
であればAdobe DNG Converter 8.4 をダウンロードして使うのが現実的です。X-T1のRAWにも対応してるようです。

DNGはAdobeが提唱したオープンなRAWファイル形式です。上記のDNG ConverterでX-T1の独自なRAWファイルをDNGに変換することでお持ちのLRで読み込めるようになるはずです。

よければ試されてみてください。

書込番号:17561689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/05/27 09:49(1年以上前)

やはりX-T1はLightroom 5.4で対応しましたね。

http://blogs.adobe.com/tnakao/lightroom-5-4-update

パソコンのグレードアップしかないようですね。

書込番号:17561901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/27 10:26(1年以上前)

>音楽ソフトの関係で、「7」や「8」に上げられません。

えとね

その音楽ソフトが7,8対応って書いてないから、
パソコンのバージョンアップできないと考えてるんだとおもうけど、
記載がなくても動作するソフトおおいよ。

7,8で動くソフトを調べられるサイトもあるよ。  (・_・)>

書込番号:17561983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/27 11:47(1年以上前)

7か8のパソコンを追加購入、音楽ソフトはVISTAで使用。
adobeに確認するより、音楽ソフトメーカーに7や8の対応状況を確認した方が良いかな。
adobeは旧バージョンを最初カメラには対応させませんからね。

写真家プランを利用していますが良いですな。

書込番号:17562168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/05/27 11:59(1年以上前)

短時間の間に多くの方々からご親切なアドバイスをいただき大変感謝しております。
本来なら、お一方ごとにお返事申し上げるのすじでございますが、
こうしてまとめて答えさせていただく無礼をお許しくださいませ。

さて、実は、昨年までWindows XPで走らせていたのです。
で、昨年か一昨年に、Lightroom4を購入し、
インストールしようとしましが、全くインストール不可でした。
もともと、私のデスクのパソコンは元来、VISTAがインストールされたものでしたが、
購入当時、「VISTA SP1」は動作が不安定なので、
XPにダウングレードし、使用していたのです。
それを今年初め、「VISTA SP2」グレード・アップしたばかりなのです(無料で)。
いろいろありましたが、最重要項目の音楽ソフトは大変快適に動くようになりましたし、
Lightroom4もインストールできました。
この後に、X-T1を購入し、Lightroom4に読み込ませようとしたところ、
全く受け付けてくれなかったという次第であります。

因みに、音楽のデータはアルバムにして6000枚余りあります。
PCを起動させると同時にこの音楽を聴きながら、こうした作業行っておりします(笑)


さて、どあちゅう様がご指摘された、Adobe DNG Converter 8.4ですが
Windows Vistaにはインストールできないようでございます。


『Adobe Camera Raw 8.4 および Adobe DNG Converter .8.4 は、
Windows Vista/XP、および Mac OS X 10.6 をサポートしていません。
誤ってこれらの環境で Camera Raw 8.4 をインストールした場合、
8.4 をアンインストールしてから手動で 8.3 をインストールする必要があります。』
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cq03260135.html


「Camera Raw 8.3」の対応表にはX-T1が入っていません。
『注意 : Camera Raw 8.3/DNG Converter 8.3 以降に発売されたカメラは、
Windows Vista/XP、Mac OS X 10.6 ではサポート対象外となります。』

ということは、hotman様や kittykats様が仰るように、
バージョンアップを待つしかないということになりそうですかね〜
また、多くの方がご指摘のように、パソコンのグレード・アップが
最も現実的な話ではありますが、年金生活をしている小生といたしましては
とても頭の痛い問題であります。
しばらくの間は付属のソフトでなんとか工夫してみたいと思っております。
どうも皆様有り難うございました。 怱々不一

書込番号:17562187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/05/27 12:41(1年以上前)

あらら、お役に立てず申し訳ないです・・・
FUJIFILMのカメラについてくるRAW FILE CONVERTER EXはSIKYPIXの専用版のようですね。
このRAW FILE CONVERTER EXでTIFF出力はできませんか?
可能であればTIFF出力したものをお持ちのLRで読む込むことは可能です。
ただオリジナルのRAWとTIFF出力したファイルと両方を保存しておくには
ストレージの容量的になかなか負担にはなりますが・・・

書込番号:17562309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/05/27 14:57(1年以上前)

どあちゅう様、ご指摘のTIFFファイル変換を試してみました。
付属のソフト(SIKYPIX専用板)で、オプション>現像結果保存設定>TIFF(非圧縮)保存形式の中に、
1ーExif-TIFF(RGB 8bit/ch)、2−TIFF8(RGB 8bit/ch)、3ーTIFF16(RGB 16bit/ch)と
3つの選択肢があり、いずれもトライするも、結果は読み込んでくれませんでした。
大変残念であります。わざわざのご指導ありがとうございました。

でも、翻ってみて、例えば、X-Pro2、X-E3、X-T2等々と今後出てきた場合、
Lightroomも5>6>7と買い替えなくてはいけないということですよね〜
その簡にOSも、8>9>10とバージョンアップしなければならないかも。
カメラ趣味を持つということは大変ですね(笑)
私としては、付属の編集ソフトでなんとか対応していこうかな〜と思っております。

書込番号:17562632

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 PHOTOHITO 

2014/05/27 16:30(1年以上前)

freude21さま
心中お察しします。
ですが、逆説的な言い方をすれば、RAW現像がなくてもデフォルトのJPEGで素晴らしい画を出してくれるのが富士フィルムのカメラでありますし、仮にRAW現像をするとしてもカメラ内現像で対応できるのが良いところだと思いますが、いかがでしょうか。
もちろん、ソフトでRAW現像・レタッチができるのが理想ではありますが。

書込番号:17562856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/05/27 17:08(1年以上前)

FreeWings様、そういえば、
『仮にRAW現像をするとしてもカメラ内現像で対応できるのが良いところだと思いますが、いかがでしょうか。』
という手もありましたねー、まだ一度も試したことがございません。
今度、是非トライしてみます! ありがとうございます。

ついでながら申し上げますと、確かにデフォルトのJPEG画像はほんとうに素晴らしいものがあります。
正直申し上げて、私がレタッチする多くは、トレミングか露出補正に失敗した時がほとんどです。
前に撮影した露出補正の設定を忘れ、次の撮影で、そのまま撮影してしまう事、多々あります(笑)
Lightroomで言うところの「色表現」の項目をいじるとろくな結果になりません。
ここはいつも、JPEGファイルをデフォルトのままで現像しております。

いずれにいたしましても、このX-T1のいうカメラ、骨の髄までしゃぶらせていただきます(笑)

書込番号:17562970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/31 15:50(1年以上前)

> いずれもトライするも、結果は読み込んでくれませんでした。 
意味不明。RAW現像できませんでした、ってことかな? でもできないのはおかしいし、これがいちばん現実的な対応策でしょう。

まあ、VISTAってところがかなり古いですね。強いストレスなしでRAW扱うには限界に近いスペックだと想像。そろそろ買い換え時期ですね。RAW現像は新パソコンでどーぞって感じでしょう。

書込番号:17577586 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/06/06 14:50(1年以上前)

当機種
当機種

撮影したRAWファイルをそのままTIFFファイルしただけの写真です。

ISOが6400なので、Lightroom4.4でノイズ対策を少しほどこしました。

でんでこ様、そしていろいろご指摘くださいました皆様、
X-T1のRAWファイルをTIFFに変換したファイルをLightroom4.4で読み込む事が出来ました。

でんでこ様の『でもできないのはおかしいし、これがいちばん現実的な対応策でしょう。』
というコメントに再度挑戦してみました。で、わかったことは、RAWファイルとTIFFファイルを
混在したフォルダーから読み取ることが出来ない。TIFFファイルだけのホルダーを作り、
そこをLightroom4.4でアクセスしたら読み込んでくれた、
今から見れば極めて初歩的なミスをしていたということになります(笑)

これからは、外付けの1TのHDに撮影したRAW、JPEGファイルをとりあえず入れ、
SIKYPIXでRAWをTIFFファイルに変換して、TIFF専用ホルダーに入れる。
で、よきところで、Lightroom4.4でいじって遊んでみるということにしたいと思っています。

どうも皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。

書込番号:17598011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング