デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
このカメラを初一眼レフとして買って1年4ヶ月、18-270ズームから始まって今や単焦点レンズ沼に、楽しく浸かってます。
特にfa31mmltdが大のお気に入りで、室内外で活躍してくれてます。
が、しかしです、木漏れ日が当たってる花や木々の風景を撮ると、花びらの日の当たってるところが白トビしてしまいがちです。
露出補正すれば白トビは抑えられるのですが、それでは写真の雰囲気自体が陰鬱な別物になってしまいます。
こういう場合、どういう設定にすれば白トビ無しでうまく全体を撮れるのでしょうか?
ご教示いただければ助かります。
書込番号:17568229
1点
普通のやり方であれば、やはりアンダー目に撮るしかないでしょうねえ・・。
後は現像時に、ハイライトを抑えるとか。。
HDR処理するとか・・。
書込番号:17568259
3点
簡単に撮るなら白飛びしそうな部分に露出を合わせストロボを弱く発光させる
工夫して撮るならレフ版を使うとか露出アンダーで撮ってレタッチするとかかな
書込番号:17568327
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3点
ハイライト補正をonにするのはどうでしょうか?
書込番号:17568396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どういう設定にすれば白トビ無しでうまく全体を撮れるのでしょうか?
光線状況にもよりますが、太陽が雲間から出て直射日光があたってる状況では、多少の白トビは仕方ないかと、
自分はもともとローキー気味が好みなので、常時アンダー露出してます、
それで 白トビが気になるときは、RAW現像で HDRをすこしかけたり、ハイライト補正をかけたり・・・・ですかね、
フォトコン応募作品を撮るならまだしも、自分の好きな写真を撮るのであれば、そんなに気にしないことです ( ^ ^ )
白トビ、黒ツブレ も また良し♪ ですよ、、 写真を楽しみましょう d(^○^)b
書込番号:17568572
5点
スレ主さんがアップされてる写真は
明度の低い部分が多くて光度差も大きいので、しょうがないと言えばしょうがない状況ですかね^^;
これは同じセンサーサイズのカメラなら、どれも同じだと思います^^;
最新フルサイズ機や、ペンタ唯一の中判機なら、多少は改善されるかな??(笑)
書込番号:17568647
2点
自分の目玉で見ても真っ白にみえてたなら、白飛んでも当たり前ですよ?????
書込番号:17568654
3点
撮影時間を、朝か夕方にするのがいいと思います。
書込番号:17568765
3点
このような場合は、C-PLフィルターを使って反射を除去すれば
ほとんど解決しますよ。
飛んでしまった色情報は戻りませんから、撮影時に対策します。
書込番号:17568992
4点
厳しい光ですね。
曇っている日や、もっと日の光が穏やかな時間帯に撮るのがいいでしょう。
あるいは、奥様に日傘かなんかをさしかけてもらうといいんじゃないでしょうか?
http://fotonoma.jp/lecture/subject/scenery/flower01/
これなんか参考になりますかね?
書込番号:17569041
1点
風鈴坊さん。
中央の花を主題にしたいなら、レフやストロボのハイスピードシンクロ使い、花に光を当てると良いかと。
もしくは、中央の花に直接光が当たらないよう、日傘とかでも良いので光を遮るくらいでしょうか。
あとは、HDRで撮るとかアンダーめに撮ってRAW現像でなどかな。
書込番号:17569895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手の質問がちょくちょくありますが、たいてい、「その光線状態で白飛びは仕方ない」というのが妥当な答えだと思います。写真の上手なひとは、そのへんの見極めが上手いのです。また、ダメなものはダメと諦め、いい条件の時に撮り直しているのです。常識的な対策としては、レフ板を使ってシャドウを起こすことが考えられますが、そう簡単でもないと思います。
書込番号:17570283
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2点
K-5系の露出プログラムは確かに、暗部に引っ張られて、部分的に白飛びが発生しやすいような感じを受けます。
私がK-5を使うときは、ほぼ全て、-0.7の露出補正をかけて撮影して、後から補正してます。
安直に対策するなら、マイナス補正でRAW撮影し、現像時に暗部を持ち上げるような処理をするのが簡単だと思います。
どうしても撮影時に決めてしまいたいのなら、影になる部分に当たるような向きから、ストロボを当てるしかないのではないでしょうか。
書込番号:17570943
1点
風鈴坊さん こんばんは
白トビって気にする人と、そうでない人に別れますね。被写体にもよるでしょうけど。
僕は気になります。
昔はアンダーで撮って編集していましたが、最近はなるべく適正露出で撮り、トーンカーブで調整しています。
アンダーって慣れないとどれ位が良いのか分からないので、数枚撮るのが面倒なので。
念のため、撮った画像はヒストグラムと白トビ、黒ツブレを点滅させています。
アドビのソフトも月単位んで利用出来る様になったので編集が少ないならメリットもあると思います。
書込番号:17570965
0点
こんばんは。K−5U無印使っています。
根本的には明暗差が少ない天候(特に雨の日)とかで撮る方が綺麗だとは思いますが、なかなかそう都合良くも行かないです。
私自身は、スポット測光で白い花は+2以内で撮るようにしています。
当然、「写真の雰囲気自体が陰鬱」になりますので、
添付ソフトのPDCU4の「覆い焼き」で暗部を持ちあげるようにしています。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/function/exposure_bias.html
下の方に「自動覆い焼き」の説明があります。
スレ主様のお好みに合うかどうかはわかりませんが、試してみては?
書込番号:17571029
4点
HDRとか使うかですね。
RAWで撮って後で補正。
あとは、ストロボやレフ板などの補助光を使うとか…
でも、一番は、このようなシーンを選んで撮らないことかな。
被写体を選ぶのも大切かと。
書込番号:17571126
0点
こんにちは〜、カメラ初心者の美恵ちゃんが行くと申します。
お写真は、むしろ露出を上げて、暗くなった部分の美しさをしっかり表現してあげる方が、まだしも花が喜ぶように思いました。
一つの考え方です。すみません。
ヒストグラムの中に収まっていないと写真じゃない、っていう人がいてもいいとは思いますが…。
個人の自由なので。
私も白トビあり写真を連発しています。
写真は本日K-200Dのスレに掲げたものですが(使い回し恐縮)、
白トビが少しもないことに拘ると、花が陰鬱に見える暗〜い写真になってしまいます。
初心者である私の妥協点です。
書込番号:17571200
9点
てんでんこさんのコメントに便乗させてもらって・・・・・
>ダメなものはダメと諦め、いい条件の時に撮り直しているのです。
実例が見つかりましたので 貼らせてもらいます、 見極めが上手い・・・・かどうかは分かりませんが f ( ^ ^ )
1枚目は晴天の直射日光のシチュエーション、 輝度差があるために いかんともし難く・・・・
2枚目、曇天の日に再訪して撮影しました、
白トビって気にする人と、そうでない人に別れる・・・というコメントもありますね、
自分は 基本、気にならないひとですが、1枚目のような写りではさすがに納得できず (笑)
太陽をフレーム内に入れた逆光構図が大好きで よく撮りますが、そんなときは 白トビなんて頭の中に無いですね、
プロではなく、趣味で写真を撮るのならば、ご自分で許容できれば それはそれで良いのではないでしょうか、
ただ・・・・ スレ主さまの写真のシチュエーションでは、白トビ必至になるのは当然なわけで、、
自分だったら、明暗差が少ないお花をさがすとか 角度を考えてシャッターを押すとおもいます ( ^ ^ )
書込番号:17571425
3点
みなさま、、
ちょっと仕事でPC離れてる間に、どっさりのご教示・返信ありがとうございました。
ここで再度、質問の再確認というか説明不足を補足させてもらいます。
@当方、jpegで撮ってそのままPC画面で鑑賞、時々A4にプリントして楽しんでます。
よって、後加工で調整するというより、撮る段階での設定・調整を知りたかったのです。
A私の目に映る風景は、花びらは最初の写真の色合いくらいです。
その写真で白トビしてる部分が、おおむね2枚目の写真の薄いピンク色なのです。
この花びらの普通の部分と逆光に透けてる部分を、カメラの設定で一枚の写真に再現できないか?
これが、お聞きしたかったことなのです。
質問がどうも舌足らずで申し訳なかったです。
Tomato Papaさん、、、
白トビしそうな部分に露出を合わせて+ストロボ、、、これいけそうですね、やってみます。
てんでんこさん、、、
確かにこりゃ無理!という気もします。根本的かつ手軽かつ簡単な解決策はないんですね。
もっとでっかいセンサーやったら、白トビせずに撮れるかもなのでしょうね。
GG@TBnk2さん、、、
やっぱK5系のくせ、、、sonyのRX100とかで撮るとここまで白トビ散見というふうにはなりませんものねぇ!?
syuziico、、、
確かに白トビ、ちょっと気にしすぎかもしれませんね。黒トビ(黒つぶれ)は、けっこう好きというか写真の構成上あんまり気にならないですね。そのへんももうちょっと考えて見ます。
今日も天気よさそうなので、午後にでももう一度チャレンジしてみます。
でも、自分の目に映ったままを映す、意外と難しいですねぇ!
書込番号:17572418
0点
> もっとでっかいセンサーやったら、白トビせずに撮れるかもなのでしょうね。
K-5系はフルサイズのセンサーに匹敵するダイナミックレンジを持っています。
つまり APS-Cでは最高レベルの階調が得られるセンサーと言うことです。
ですので、でかいセンサーを使用しても今回の様な撮影では対応不可能ですね。
補助光無しで撮影するなら「一枚目の白トビの部分は、実はこんな感じ。」
の様に撮影し、現像で暗部を持ち上げるしか手段はありませんね。
書込番号:17572948
7点
こんにちは
山陰と青空とか、明暗差のある対象を白トビさせないで撮るにはどうすれば良いかは昔からの大命題でした。
カメラのダイナミックレンジと、自然界のダイナミックレンジの差はとても大きいので、先ずは対象の選択になります。
つまり、撮影に適した対象を探す、あるいはそうなるまで待つかそのような状態にします。
強い光をさえぎる。
カメラの快調補正機能を併用。
カメラに、HDR機能がある場合はそれを使ってみる。
露出を変えて撮った、5画像とかの複数画像を使いHDR専用ソフトで合成。
書込番号:17573327
![]()
0点
delphianさん、robot2さん、、、
的確なご教示ありがとうございます。
この件は、
@基本的に無理、K5Us級のセンサーをもってしても無理がある。
AHDR処理或は現像で調整、これしかない。
Bフラッシュ、傘、レフ板、いくつかテクニックはあるが、光を調節するという方法で、根本的な解決にはならない。
ということのようですね。
レンズ換えたらどうなるか、カメラ変えたらどうなるか、ふと思いつたもので撮り比べをしてました。
キャッシュバックにつられて浮気をしてきまいました。
FUJIのXM1と35mmの組み合わせが、昨日届いたので試写を兼ねての撮り比べです。
それにしても、写真っておもろいですねぇ!
みなさんありがおとうございっました。
書込番号:17576155
1点
あれっ?富士のカメラはどちらも花の色合いがあまり変わりませんね?
これってカメラの特性?でしょうか?
あっ、わたくしK-5U使いです。(*^^*)
勉強になるスレなので拝見させて頂いております。
ペンタックスのカメラしか知らないのですが、赤が難しいです。
なかなか見た目通りにいきません。
別物の花になる事もあるけど、それならば!と思い切り勝手に好きな赤にすることもありますが、、、
(^o^;
写真て面白いですね。本当に!(^_^)/
書込番号:17576540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
武田のおじさん、、、、
ほんま写真って楽しいですねぇ!
今朝UPした55mmの写真が間違って(寝ぼけて)31mmのになってましたましたので、先ほど取り直したのを改めてUPします。
ホワイトバランスを太陽光にもどした影響が、日差しの差か、白トビがややマシになってるような。
FAとDAの差も興味深い部分ではあります。
XM-1+35mmは、発光ナシと強制発光の差があんまりないようですね。暗部が持ち上がっても白トビの部分はそのままみたいな印象ですね。
RX-100は、強制発光で暗部が持ち上がった分、白トビの部分も持ち上がってもっと飛んでいったという感じがします。
またいろいろ試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思います。
ということでみなさん、ありがとうございました。
書込番号:17577760
1点
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