『液晶テレビの倍速液晶の必要性について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビの倍速液晶の必要性について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

10年ぶりに液晶テレビを買い替えます。
倍速液晶の必要性について教えて下さい。
32型から42型の液晶テレビの購入を考えています。
今迄使っていたのはソニーの32型で倍速液晶の無い液晶テレビです。
購入当時は液晶テレビに倍速液晶は無くて残像があり、残像を嫌う人は少し高いプラズマテレビを買う時代でした。
最近は液晶テレビに倍速液晶が搭載され、性能的に差のなくなったプラズマテレビが駆逐されたと思っていたのですが、家電量販店のテレビ売り場では32から42型の半分位に倍速液晶が搭載されていませんでした。
倍速液晶が搭載されていない理由は、
1:液晶テレビの性能が向上し普通に見るのには倍速液晶が必要ので搭載されていない。
2:ただ単にコストダウンの為に倍速液晶が搭載されていないのでできれば倍速液晶が搭載されていた方が良い。
どちらなのでしょうか?

書込番号:17578672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/31 22:06(1年以上前)

必要無いのでしょう。

ツインカムエンジンのようなものですよ。
普通に乗る分にはシングルでもツインでも変わらないです。

極限の状態で比較すれば倍速や四倍速が優位になるのだと思います。

書込番号:17578729

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/31 22:08(1年以上前)

こんばんみ

つい先日も似たようなスレがありましたが・・・・・・


比較対象のプラズマが無くなり、コスト重視で残像垂れ流し、ってあたりでしょう。

倍速、黒挿入以外に残像を改善する手段はありません。

書込番号:17578735

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

2014/05/31 22:17(1年以上前)

Strike Rougeさん、前の質問ではありがとうございました。
今日、実際に家電量販店で液晶テレビを物色してきたのですが、比較的に安い液晶テレビには軒並み倍速液晶が搭載されていなかったので質問させてもらっています。
今日は迷って購入せずに帰ってきました。
よろしくお願いします。

書込番号:17578777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/31 22:33(1年以上前)

倍速ってフレーム間補完技術なので遅延ありますし、重い処理なのでより高価なプロセッサ使う必要があったりとデメリットもありますね。

他に残像改善の手段としては、他にバックライト制御で発光時間を短く発行自体を強くしたり、色に合わせて電圧を細かく調整したりすれば抑えられます。

残像の改善だけに焦点を当てるなら、特にバックライト制御が一番効果的だと思います。

書込番号:17578867

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

2014/05/31 22:48(1年以上前)

inner-thoughtsさん、返信ありがとうございます。

〉残像の改善だけに焦点を当てるなら、特にバックライト制御が一番効果的だと思います。

なるほど、倍速液晶の他にも残像対策があるということですね。
量販店の価格表示の脇の性能評価には倍速の有無しか表示が無かったので、今度はその辺りをよく比べて見る様にします。

今日見た4万円台の32型では倍速有りのLGと、倍速無しのソニーの画質が印象良かったのでその辺りの機能が影響しているかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:17578942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2014/06/01 11:21(1年以上前)

LGは、パーソナルタイプから、倍速とipsパネル搭載で一貫しています。日本のメーカーでこのようなところはありません。見習ってほしいものです。これでは、また、敗北しそうですね。4kも。

倍速はあったほうがいいと思います。必要なければ、offにして置けばよいとおもいます。流れるテロップで字が読めるシーンに違いがでます。LGにできることが日本のメーカーには出来ないというのは妙な気がします。日本市場を日本メーカーは舐めきっているのか日本のユーザーを、甘く見ている姿勢があるとしたら本末転倒だと思います。売れないから作らないのではなく、売れるものを作らないから売れないだけです。
高飛車なメーカーは、いまだに大赤字というのがその証拠です。

書込番号:17580608

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

2014/06/09 12:44(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
液晶テレビの買い替えはワールドカップが終わってからにすることになりました。
理由は
1、ワールドカップ開催のせいなのか、液晶テレビの価格が旧型は高止まり、新型は思った様に価格が下がらない。
2、故障したテレビはレコーダーのチューナーを使えば画面の破綻が無く、あと一ヶ月位はなんとかなりそう。
の2点です。
今回は皆さんありがとうございました。

書込番号:17608246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング