『改めて。ビデオ初心者、デジカメからビデオカメラへの買い替え。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『改めて。ビデオ初心者、デジカメからビデオカメラへの買い替え。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 natsu0803さん
クチコミ投稿数:14件

こちらのスレって紹介して頂いたので改めて質問投稿させていただきます。
現行、CASIOのエクシミル、ハイスピードカメラを使用しています。
子供の入園、遊びの幅が広くなった事に伴いビデオカメラへの買い替えを検討しています。
現在はスマホ、デジカメを併用して片手で静止画、片手で動画を撮っている状態です。

購入条件は、
*起動の速さ
*ズーム時の鮮明さ
*バッテリーの持ちが良い
*子供を撮るのでブレない事
*出来れば現行のCASIOハイスピードカメラ同等の機能
*軽量、コンパクト
*操作が簡単なこと
*5万円程度
です。

ビデオカメラを購入したことはなく、親世代のテープの時代のビデオカメラしか分かりません…(・・;)

静止画を妥協するならスマホ併用でも構わないのですが、ビデオカメラがテープの時代でなくなった今、動画を静止画としてプリントアウト出来るとか?

最近では当たり前な機能が分かりません…(・・;)

良い機種有りましたら、教えてください!
宜しくお願いします!

書込番号:17650990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/06/21 22:25(1年以上前)

こんばんは。
ご予算的に、SONYでしたら、PJ540、CX535あたりでしょうか。
広角も26.8mmですので、使い勝手が良いと思います。

テープ時代に比べると、最近の手ぶれ補正は強力です。
(上記機種に限りませんが)

標準のバッテリーは小さいものが付属してますので、
予備に大きめのものを用意しておくと安心です。

動画から静止画を取り出さなくても、
動画撮影中に写真撮影も可能です(若干制限はあります)。
もちろん、画質を考慮すれば、併用の方が良いと思います。

書込番号:17651747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2014/06/22 01:15(1年以上前)

すでに別スレがあるのでマルチポストですからレスを躊躇していたのですが・・・

あのCASIOのデジカメの静止画に張り合えるような動画切り出し画像が得られる家庭用フルハイビジョン(2K)ビデオカメラは存在しないと思います。

また、今春発売で現在5万円以下のビデオカメラは、おそらく光学段階でフルハイビジョン相応の光学解像力が得られないと思います。

 ※特に動画の「有効面サイズ」が1/6型などは、光学段階で「なんちゃってハイビジョン」だと言いたかったり(^^;

少なくとも買う前に何とか店内で動画撮影させてもらって、その切り出し画像のデータを持って帰って、よくよく確認すべきかと思います。

※店によりますが、客の少ない平日なら了解してもらえる可能性が高いかも?
何か買うついでにお願いしてみては?


正直なところ、スレ主さんは期待のイメージが先行してしまっているので、現実の限界を把握することが最優先事項かと思います。

書込番号:17652364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu0803さん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/22 01:47(1年以上前)

ありがとう世界さん。
コメントありがとうございます!
そうなんです、CASIOが素晴らしすぎて、何故、ハイスピードシリーズのビデオカメラがないのか、くやしいです。

子供の動いている姿を残したい、でも2個持ち+子供と私の荷物+まだまだ小さな子供を抱いたり追いかけたりで…

どうにかスマホとビデオカメラの1本に絞りたいのです。
子供が園の時間を使って平日ウロウロしてみます。
ありがとうございました!

書込番号:17652432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsu0803さん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/22 01:54(1年以上前)

interlaceさん
回答ありがとうございます!
来週の平日を狙って量販店で、教えて頂いた商品チェックしてみます!

書込番号:17652441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsu0803さん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/29 23:34(1年以上前)

CX535購入致しました!

書込番号:17681229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/06/30 00:07(1年以上前)

こんばんは。

CX535にされましたか。楽しみですね。
やはり動画はビデオカメラが良いです。

最近のデジカメは動画機能が付いているものが多いですが、
ローリングシャッターの影響で、ウネウネと歪みます。
特に動きの激しい子供を撮影すると、あとで見た時に酔います。

ちなみに学校の発表会のように、少し時間が長くなる場合は、一脚があると便利です。
ビデオカメラが軽くても、長時間同じ姿勢を保つのは結構大変ですので。
幼稚園ですと、まだそれほど長時間のものは無いかな。

書込番号:17681339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/06/30 00:40(1年以上前)

俺も長年そう思っていたんだけど、
時代は変わったね〜。
小型センサー搭載のコンデジの方がローリングシャッター歪みが少ない場合が出てきたよ。

間引き読み出しとかいろいろやってるんだろうけど
結果として言うほど歪んでないよ、コンデジは。

書込番号:17681427

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/06/30 01:38(1年以上前)

はなまがりさん

そうですか〜。
m4/3やAPS-Cでも歪まなくなると良いですねぇ。
AEなどの編集ソフトでは修復フィルタも搭載されてきてますが、
仕事でも無ければ、敢えて使わないですし。

書込番号:17681555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング