『JBL4338を鳴らすセパレートアンプの組み合わせは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JBL4338を鳴らすセパレートアンプの組み合わせは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

前回のスレッドではお世話になりました。LET IT GOと申します。

近々、JBL4338が我が家にやってきます。
お世話になっているオーディオショップの御常連様がスピーカー買い替えの際に、タイミング良く下取り価格55万で譲って頂ける事になりました。
その経緯につきましては、下記のスレをご参照下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17592563/#tab

現在のオーディオシステムは、
スピーカー:JBL4338(近々入荷予定)
プリメインアンプ:パイオニアA−09
SACDプレーヤー:エソテリックK05
です。

当初の予定では、当分上記システムで鳴らしておいて、年末にセパレートアンプに移行する計画でしたが、A−09のトラブルが判明した為、出来るだけ早くにセパレートアンプ購入が必要となりました。
予算は頭金85万(私が55万、妻が30万出資)として、残りを夏と冬のボーナス時に一部負担して、合計140万で考えています。
出資者の妻も音楽が好き(昔からピアノを弾いているのでピアノ協奏曲をよく聴いている)で、在宅での仕事中BGM代わりに聴いているので、その妻でも操作が出来る機器(妻は自他共認める機械音痴で、妻曰く、つまみが少なくシンプルで操作が簡単なもの)と言うのが条件で、この難問をどう解決しようかと考えあぐねています。

現在候補として挙がっているのは、
プリアンプで、マッキントッシュC48、リン アキュレート DSM、
パワーアンプが、マッキントッシュMC302(C48とペアで検討)、アキュフェーズ P6100 です。
プリ、パワーは同一メーカーが音調が合わせ易いと言うのが、前スレでの御常連様からアドバイスとしてありましたが、あまりこれには拘っていません。

4338にはどんなペアが良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。
ちなみに、私がよく聴くのは、50年代のブルーノートと、チャイコフスキー,ブラームス,シベリウスのシンフォニーです。

書込番号:17656076

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/22 22:33(1年以上前)

こんばんは

前スレでお勧めしたので、特には無いようと思いましたが

プリアンプ パス XP-10 \700,000 http://www.electori.co.jp/pass.html

シンプルなデザインで、奥様でも扱えます
音は、ナチュラルな感じでしょうか

パワーアンプは、スレ主様の候補に挙げた、マッキントッシュ MC302がよいかと

でわ、失礼します

書込番号:17656160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/22 23:48(1年以上前)

マッキン MA7900

LET IT GOさん、今晩は。


 ネットで中古のマッキンをあちこち見てみましたが、お奨めできそうな物はなかなか
 見あたりませんでした。
 先ずプリのC-48は中古では皆無ですね!まあ現行商品ですから無理もないですが。
 一番新しいのがC-46で東京と大阪で各一点、値段は両方とも398000円でした。
 パワーはというと中古よりは「大古品?」と思うような物が殆どでこれは!
 と思えるのがMC-402の409000円とMC-352の428000円の二台だけ!
 両方で約80万チョットと言うところでしょうか。

 プリ・パワー供に球数の揃っているのがプリはC-42以前、パワーはMC-7300以前の
 かなり古い物ばかりが目に付きます。
 C-28やMc-2125・MC-3500とかの超大物も数はありますが、とても使い切れる代物では
 無いと思いますけど・・・・?

 どうしてもセパレートでなくてはダメでしょうか?
 私は予算や使い勝手も考えるとプリメインも有りかと思い始めました。
 80万を切っているMA7900などお奨めできるんですが。

 http://www.electori.co.jp/mcintosh/ma7900.pdf

 知人が4312Eを慣らすためにMA6300を最近オークションで手に入れました。
 リモコン付きですしセパレートの煩雑さはかなり減ると感じました。
 スペースユーティリティーはセパレートの比ではありませんし、マッキンの
 ブルーメーターは勿論たのしめます。

書込番号:17656521

ナイスクチコミ!4


may0309さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/23 13:50(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

どれにしようか迷っているときが一番楽しいですね。

私もスレ主さんと同様にアンプの物色中です。
私も皆様からアドバイスをいただき
アキュフェーズ、マッキントッシュ、PASS、ファーストワット
まで絞り込まれました。

これらのアンプは消費電力莫大、発熱もすごいですから。
スレ主さんは設置場所を確保できますでしょうか。

また奥様が日常BGM代わりに使うのでしたら、電気代もちょと
心配です。

私のお勧めはアキュフェーズA70です。
私がアキュフェーズ使っていることもありますが。
10年前A60を80万円で購入、今回下取りや
オークションで売却予定ですが40万〜50万
程度になりそうです。
故障もまったくありませんし。

「ど真ん中は一寸」であれば
ファーストワットでしょうか。
私も買おうかなと情報を集めています。
モノラルパワーアンプがこのお値段。
そそられます。聴いたことがないのですが
シンプルな回路で音の生々しさは
凄まじいらしいです。
JBLであれば能率も高いですから、
10ワットでも十分だと思います。

プリアンプはパワーアンプを支配できるような高級機
(レビンソンやジェフ、マッキンの上級プリ、チェロ、FM)
気の遠くなる投資をしないとプリを使用する大きな見返りはなさそうです。

新品のハイエンドパワーアンプを購入されて
プリはフォステックスやパイオニアの新製品
のヘッドホンDACアンプにされたらいかがでしょうか。
パイオニアはリモコンも付属みたいです。

オーディオショップで上記のDACとエソ内臓のDAC
と比較試聴してみたらいかがですか。

プリが10万程度ならばパワーアンプは130万まで
予算が取れます。5年もすれば音にも飽きてきますから
そこでハイエンドプリを考えてもいいのでは。







書込番号:17657909

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/23 14:33(1年以上前)

リンの製品はいい物だとおもいますが、試聴できるお店がすくないですね。
東京なら割と、多いですが
http://www.linn.jp/linn/shop_list/index.html

デジタルプレーヤーとしては、リンのDSMシリーズは優秀だと思います。
まあ、それなら、お気に入りのプリアンプを見つけてからMAJIK DSを考える方がとか僕なら思っちゃいますけど。

パワーアンプは、前も書いたかもしれませんが、弩級アンプ1台を使うのか、ミドルクラスを複数台使うのが良いのかは議論の絶えないところですが、明らかにマルチアンプはセパレーションが良くなるので、複数台のパワーアンプをコントロールするプリアンプの存在は重要だと考えています。

パワーアンプに予算を多く注ぎ込む意見が多いのですが、僕は、プリに予算をかけたほうがと思っています。
4338は、バイアンプ対応なので、チャンデバを使わなくても4338の内部ネットワークをつかったマルチができます。なので、より手軽にマルチアンプ駆動ができます。
なので、初期投資としては、プリ重視で、パワーはミドル級に抑えて、将来、さらにパワーアンプを追加する方向をお勧めします。

スレ主さんや、ハイエンドしか認めない某氏からは見向きもされないであろう価格ですが、トライオードの
TRV-A300SE
http://kakaku.com/item/20488510118/
これを2台、高域部用に使うなんてのもお勧めではあります。
メーカーとしても、低域駆動はダメですよって割り切った感じで、組み合わせる低域用アンプとしてTRV-A88SEを用意しています。
まあ、真空管パワーアンプを4台並べるってのはちょっと熱いかとおもいますが、価格も4台そろえても60万円以下ですし、JBLの特徴である能率の良さを活かすと言う点ではアリなパワーアンプの組み合わせです。

書込番号:17657972

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/23 22:40(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

>予算は頭金85万(私が55万、妻が30万出資)として、
>残りを夏と冬のボーナス時に一部負担して、合計140万で考えています。

この表現だと、頭金を半分以上払って、残りはボーナス2回払いだと思うのですが、今はすでに6月下旬です。

現段階でアンプを選択中だから、最短でアンプ決まってクレジット組む段階になる時は、既に夏のボーナス出る頃ではないですか?

もちろん、企業によって時期に違いはありますが、早いところでは今月末に出る企業もあるだろうし、7月下旬には大体出ますよね。

クレジットにもよりますが、7月にボーナス2回払いのクレジット契約した場合、夏はスルー(支払いを8月,12月ではなく、7月,12月にすればですが)になり冬からの支払いになると思います。

そう考えれば、頭金110〜115万で残りを冬のボーナス一括になると思います。

前スレの中で、スレ主さん自身が、

>140万の予算でセパレートで組むのなら、ある程度の妥協が必要と言う事だけです。

と、書いていますが、それが分かっているのなら、このタイミングなので、夏のボーナスの一部?を足して、頭金115万として、残りを今年の冬と来年の夏のボーナス2回払いにすれば、総額的には160〜170万くらいになると思います。

これなら、スレ主さんが当初考えていた、C50&MC452が現実的になりますけど。

妥協をしてまでランク落としたモノを買って、何年か後に買い替えるのであれば、こっちの方が安上がりだと私的には思いますが…

書込番号:17659475

ナイスクチコミ!1


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/24 22:08(1年以上前)

JBL大好きさん、レスありがとうございます。

パスXP−10デザイン良さそうですね。ボリュームノブも大きいので妻でも楽に操作できそうです。価格も範囲内です。
ナチュラルな音と言う事は合わせるパワーアンプ次第になると思いますが、MC302と合わせると、やはりマッキントッシュサウンドになる様な気がします。
プリアンプの候補が一つ増えたのは、ありがたい事ですが、選択肢を絞り込むのにも嬉しい苦労が増えました。


浜オヤジさん、レスありがとうございます。

アンプの中古はあまり考えておりません。MC501は偶然の産物だったので、ついつい飛びついてしまいましたが、後になって冷静に考えると、買えなくて良かったと思っています。
プリメインアンプはジェフロウランドのを保険にしております。前スレで書いておりますがMA8000を妻に却下されています。つまみが多すぎて使い辛いと言う理由でした。
MA7900はイコライザーがMA8000の8バンドから5バンドの縮小されている分つまみの数は少ないですが、それでも妻からすると多いほうでしょう。
昨晩C48の写真を妻に見せたのですが、反応が無かったですから・・・
おそらくマッキントッシュ製品は、パワーアンプだけになりそうな雲行きです。


may0309さん、はじめまして。レスありがとうございます。

may0309さんもアンプ探しですか。A60からの買い替えでA70にする場合の変化量はどのくらいあるのでしょうか?
私もこの前A70を聴いたのですが、これを鳴らすのにプリはC2820、B&W802、エソテリックK03が使われていました。
全体的にニュートラルで真面目な音の様に聴こえました。おそらく、下の帯域から上の帯域まで過不足なく出ており、音を分析的に聴く様な聴き方には適しているように感じました。これらを基準にして他の機器を判断するには、リファレンスとして役立つ機器だと思いまた。
A70も考えたのですが、予算的な事と、納期が2カ月以上は必至なので、見送る事にしました。
妻はアキュフェーズのシャンパンゴールドが気に入っているらしく、これならもう少し足してもいいと言ってくれますが、あと30万足して、と私が行ったら『ダメ!』と言われました。

発熱と電気代の事ですが、発熱は今使っているA−09がトラブルによる異常な発熱を2年以上耐えてきたので、熱さには私も妻も自信があります。また電気代も共稼ぎなので、あまり気にしていません。この時期うちでは冷房ばんばんかけてますから。


T2Aさん、レスありがとうございます。

お世話になっているショップはLINNの特約店なので、AKURATE DSMの試聴機を借りれる事になりました。
だだ、試聴機の数が少なく、他のショップが順番待ち状態らしく、こちらに来るのは早くても来月中旬になる様です。
私はネットワークオーディオは全く興味が無いので、DSMのネットワークプレーヤーはどうでもいいのですが、気になるのはDACとしての性能です。内容的には非常に良い性能を有している様なので、K05とデジタル接続でどれだけ変わるかを楽しみにしています。

パワーアンプですが、複数台使う事は全く考えておりません。
上でも書いていますが、妻も使う事が大前提にあるので、アンプの数だけ電源を入れるのは妻にとっては大きな抵抗になりますので。
価格についてですが、今回の予算は全てアンプに使う予定でいます。アンプを安くあげて他に使うとかは考えておりません。私にとってアンプに関しては今回の買い物が最後だと思っています。ですから予算全てをアンプに使う考えでいます。


kika-inuさん、レスありがとうございます。

よくよく考えるとそうなりますね。夏のボーナスは毎年7月の第一週目に出るので、おそらくその時期にはまだ決まっていないでしょう。AKURATE DSMを試聴出来るのも7月中旬ですから。

夏を加算して頭金を120万と考えています。残りを冬一括にすると手数料が発生しないので、出来る事ならこれで行きたいのですが、上でも書いた様に今回がアンプの最後の買い物になる(する)ので、現予算で納得行くものに出会わなかったら、金額の上乗せも考えています。
妥協して後悔するのなら、ローンを組んで後悔しないほうがいいというのも分かる気がします。


レス下さった方々、ありがとうございました。
また良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:17662559

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/24 22:51(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

少し違う観点から、良さそうなモノを紹介します。

スレ主さんは、前スレで当初SACDプレーヤーエソテリックK05に新たに買う予定のパワーアンプをダイレクトに接続して、4338を鳴らす計画?を立てていたと思います。

しかし、この計画は奥さまの

>パワーアンプには音量調節するつまみ(=ボリュームダイヤル)がないので、
>音量調節をCDプレーヤーのリモコンだけで行うのは使い辛い。

という言葉で即却下になったと書かれています。

ならば、リモコンだけでなくプレーヤー本体にもボリュームダイヤルのある機器を探せば良いと思います。

マッキントッシュから奥さまも使え、スレ主さんも満足出来そうなSACDプレーヤーが出ています。

MCD550 です。このプレーヤーは本体前面パネルの右側にロータリー式のデジタルボリュームを備え、アナログ出力は固定出力とバリアブル出力があり、ダイレクトにパワーアンプで出力可能です。もちろんリモコンでも音量調整は可能なので、機械音痴?の奥さまでも難なく使えると思います。

http://www.electori.co.jp/mcintosh.html

定価は税別で80万なので、プリアンプ1台分と変わりありません。

MCD550に合わせるのなら、デザイン的にも同じマッキントッシュが良いでしょう。

MC302でも良いですが、どうせなら妥協しないで、MC452も行くのもありでしょう。

SACDプレーヤーとパワーアンプで税別200万です。マッキントッシュ製品は最低でも15%は値引きあると思うので、税別で170万です。税込ならば183.6万。

この組み合わせにするとSACDプレーヤー2台も必要ないので、K05を下取り(ついでにA-09もあの状態で下取り3万だったかな)に出せば、下取り20万と考えると163万強といったところです。

案外、この組み合わせが一番良かったりして…



書込番号:17662783

ナイスクチコミ!0


spike2013さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/25 16:47(1年以上前)

こんにちは。

このクラスのスピーカーに分割払いまでしてアンプを140万円とか もったいない気がしますがね、というよりアンプにそんなにかけても大して変わるとは思いませんが、ブランドや価格にだまされると泥沼に落ちますよ。

ブランドに拘るにしてももっと下のクラスのマッキン、アキュ、ケンブリッジ、LUXのプリメインアンプが使い勝手もよいと思います。
実力的にはローテルのセパレートでも十分だと思います、セットで50万円以下です、ダンピングファクター1000の実力は伊達ではありません。

いずれにしろ、みなさん親切なのであれやこれやアドバイスはしてくれますが同じ組み合わせで聴いているわけではなく、ブランドや値段であげているだけですから、現実的にはSPを設置してから できるだけ借りて自宅試聴して 響き具合やアンプとの相性、何より自分の好みとあっているか確かめた方が良いです。

正直、マッキンは高いものでも それほど性能が良いわけではなく 場合によっては あれー みたいなハズレになる可能性もあります、その点 アキュはどれと組み合わせても及第点ではあります、値段相応かどうかは...?

ただ、お金がふんだんにあるのであれば経済の為に 是非購入していただけければよいとは思います、高級なものは所有欲を満たしてくれますので それだけでも気持ちが豊かになりますからね。



書込番号:17664776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/25 17:27(1年以上前)

どーも

>このクラスのスピーカーに分割払いまでしてアンプを140万円とか もったいない気がしますがね、
>というよりアンプにそんなにかけても大して変わるとは思いませんが、
>ブランドや価格にだまされると泥沼に落ちますよ。

アンプにお金かけると、全然ちがいますよー

自分の例ですがね

JBL 4312A(\226,000)に〜

最初は、20万位のプリメインで鳴らしたんですがね
納得いかなくて、ラチがあかねえ!って
思い切って、セパレートにしよう!って考えて

ペア200万のセパレートを物色したんですがね
スレッショルド T2G (\990,000)+ T200?
クレル KRC-2 (\850,00)+ KSA-100S(\850,000)
ジェフロウランド シナジー (\950,000)+ model2(\980,000)

この中から、デザインと音で、ジェフロウランド選んだんですがね
大成功でしたよ

今はね、model2が壊れたんで、model102S(\340,000)にしたんですけど
低音の出方が、半端無く、30cmフーファーの威力発揮してますよ

まあ、ハイエンドなんかの世界は、経験しないとわからんもんですよ

スレ主様が、140万出すって、セパレートにしたいって要望してるんだから、
それにしたがって、アドバイスしたらいいんじゃないすかね


気怠い午後のつぶやきでした


補足
ファーストファット SIT-1 (\1,200,000)ダンピングファクター 2とか1

アキュフェーズ A200(\2,500,000)ダンピングファクター 1000

書込番号:17664840

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/25 20:05(1年以上前)

>正直、マッキンは高いものでも それほど性能が良いわけではなく 
>場合によっては あれー みたいなハズレになる可能性もあります、

そうですね。性能面でみれば言えてるでしょう。しかし、性能と音質は違いますから。

ちなみに性能とはスペックですか?
マッキントッシュはスペッック面で国産と比較すると、どうあがいても負けますね。しかし、スペックで音を聴くわけではないので。

>その点 アキュはどれと組み合わせても及第点ではあります、値段相応かどうかは...?

アキュフェーズは外れがないという事でしょう。及第点は裏を返せば、ずば抜けて当りがないという事にもなります。

結局はこのクラスは自分で鳴らしてみないと分からないという事でしょう。

私はアキュフェーズはエントリークラスのセパレートしか使った事がないので、ずば抜けて当りを引いたことがないですが、私が使ってきたマッキントッシュは、どれもずば抜けた当りでしたけど…

確かにローテルは、あの価格であれだけの音が鳴らせるという意味では凄いですね。しかしただそれだけです。

製品としての魅力は音と価格だけ(コストパフォーマンスだけ)ではない私の様なオーディオファイルにとっては、質実剛健すぎて見向きもしないブランドです。

スレ主さんもそちらの人間ですかね。













書込番号:17665335

ナイスクチコミ!3


may0309さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/25 20:12(1年以上前)

こんばんは

私もJBL大好きさんのご意見に賛同します。

極論すれば、アンプなんて中華デジタルアンプで十分です。
十分いい音しますし、アンプに3万円以上投資するなんて
気が狂っている(差別用語でしたら取り消します)としか
思えませんね。
CDプレーヤーなど時代遅れなモノを買う馬鹿がこの世に
存在するんですか。
ユーチューブなら無料で音楽聴けますから、
経済的で良いですね。スマホで付属イヤホンで十分。
あっ、スマホも毎月の料金高いので無駄ですね。

価値観は人それぞれ、立場によって変わるものだと思います。
メルセデス買う人もいれば、軽自動車買う人もいる。
人生いろいろ(どこかで聞いたような)

それと、オーディオってダンピングファクターなんて
どーでもいいし。数字なんて関係ないでと思いますよ。




書込番号:17665348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/06/25 20:57(1年以上前)

何でも金かければずば抜けたいい音と思えるなんて幸せだよね。

書込番号:17665507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


八王さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/25 21:17(1年以上前)

Pioneer SC-2023・SC-LX57・87orA-70を一度視聴してみては?

そこら辺の下手なセパレートアンプを軽く凌駕しますよ。

書込番号:17665618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/25 21:21(1年以上前)

サバズシ太郎さん?

JBL S3900スレでお見かけして以来のような・・・

>何でも金かければずば抜けたいい音と思えるなんて幸せだよね。

幸せですよー

プリアンプのシナジー、
眺めてるだけで、デザイン・大きさ・仕上げ、『完璧!』なんて思いますけどねー

ビンボーはしたくないですよー

個人的に、倒産の憂き目に、二度遭いましたからねー

そうそう、宝くじ、引き換えにいかないとー

大当たりしたら、JBL 38cmダブルウーファーDD67000買うぞー
(中古で、JBL 38cmダブルウーファー4355も買うぞー)

でわ、失礼いたしまーす

書込番号:17665640

ナイスクチコミ!2


may0309さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/25 21:33(1年以上前)

今日知り合いにJBLS4900、パワーアキュA65、プリアンプ ジェフ?(型番不明)

アキュDG58聞かせてもらいました。CDはスレ主さんと同機種。

DG58はスゴイです。スレ主さんも聴いてみてください。
セッティング云々いらなくなりそうなぐらいすごい。
スゴイ、すごいで申し訳ありませんが。

私はグライコの今までの概念を覆されました。

ちょっと拝借いたします。
kika-inu様PASS X600.5は試聴したことありますか?
ちょっといいかなと思うのですが、消費電力と
重量が。マッキンも重いですけどネ。

書込番号:17665711

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/25 21:37(1年以上前)

kika-inuさん、レスありがとうございます。

MCD550いいですね。どんぴしゃです。
マッキントッシュにこんなSACDプレーヤーがあったとは思ってもいませんでした。マッキントッシュのアンプに関してのサイトは穴が開く程見ていましたが、SACDプレーヤーはノーマークでした。
これなら当初の考え通りパワーアンプダイレクトで繋いでも、妻でも使えそうですし、音も妥協なしで行けそうです。
K05は購入してもう少しで2年になります。17年間使っていたCDプレーヤー エソテリックX−10Wが、故障して買い替えたのがK05でした。
K05購入時は、よもや4338やそれに合うセパレートアンプなど思ってもいませんでしたので、現状のCentury Gold、A−09とバランスの合うSACDプレーヤーの購入を考えており、以前から使っていたエソテリックのVRDSに共感を持っていたので、K05にしました。

今日仕事帰りにショップに寄って、MCD550の見積もりをK05の下取り込みでお願いしました。
定価800,0000に対して売価656,000円。これに消費税を加えた価格が708,480円。そこからK05とA−09の下取り238,480円を引いて差額が470,000円となりました。
私の中ではほぼ確定ですが、聴かないで買うギャンブルは流石に出来ないので、ショップにお願いしてMCD550,MC302,MC452の試聴機を借りて頂けるよう様お願いしました。
4338は来週の日曜日に我家にやってきます。それに合わせるのは時間的に難しく、その次の土日でなんとか試聴できる様に輸入元に掛け合ってくれるそうです。

とりあえず、今のところSACDプレーヤーをMCD550に確定して、これに繋げるパワーアンプをマッキントッシュからMC302,MC452、アキュフェーズP6100,A70、として自宅試聴した結果を見て決めようと考えています。

それにしてもkika-inuさんの発想は普通とはかけ離れていますね。いい意味でですが。AKURATE DSMもそうですし、MCD550も他の御常連様が思いつかない発想をされますが、所有されている機材や経験があの様な発想の元にのっているのですか?

書込番号:17665741

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/25 22:28(1年以上前)

may0309さん、こんばんは。

まだアンプ検討中ですか?

PASS X600.5 は残念ながら聴いたことはありません。

私は地方都市に住んでいるので、大都市の様にオーディオショップが多くないので、ハイエンドモデルは数多く試聴出来ない環境にあります。

なので、聴きたいとか、欲しいとか、買うとなったら、行きつけのショップにお願いして、送料を支払ってでもデモ機を借りてもらい、自宅システムで2〜3日かけて試聴します。

X600.5 は、私の中では琴線に触れなかった機器なので、聴いた事はありません。

ただ、前にもどこかのスレで書きましたが、MC1000を所有していた頃、オーバーホールに出した時に代品として下取りで入っていたX250(.5になる前のマイナー前モデル)を2週間ばかり借りていた事があります。

その当時の印象は、MC1000との比較としてですが、少し大人しい印象でしたが、音場感や空気感はMC1000と同じくらいだった様に思います。

X600.5 なら、802Diamond を余裕を持って鳴らしきると思います。

消費電力や重量はこのクラスになると諦めることです。そこに囚われないで作っているから、あんな凄い音(楽しい音)が鳴っていると思えば、気になりませんし、第一、アンプの消費電力だけで、1カ月の電気代が2〜3万も変わりませんから。



書込番号:17666079

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/25 22:37(1年以上前)

>>何でも金かければずば抜けたいい音と思えるなんて幸せだよね。

>幸せですよー

私もJBL大好きさんに一票です。

この感覚はそういうモノを持った事がないと分からないでしょう。

書込番号:17666136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/06/25 22:51(1年以上前)

金だけかけても良い音はしないよ。
高いってだけで勧めるなんて痛々しくて。

書込番号:17666227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/25 23:11(1年以上前)

kika-inuさん

>それにしてもkika-inuさんの発想は普通とはかけ離れていますね。
>いい意味でですが。AKURATE DSMもそうですし、
>MCD550も他の御常連様が思いつかない発想をされますが、
>所有されている機材や経験があの様な発想の元にのっているのですか?

スレ主様の疑問にお答えしてやってください

でわ、おやすみなさい

書込番号:17666340

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/25 23:15(1年以上前)

>金だけかけても良い音はしないよ。

その根拠は?

書込番号:17666356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


may0309さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/25 23:26(1年以上前)

kika-inu様 まあまあ

スレ主様もマッキンの理想的な組み合わせにめぐり合えて良かったということで。

私も昨年kika-inu様にスピーカーとCDプレーヤーご教示いただき、
今は大変満足してます。ハイエンドはkika-inu様ですね。


書込番号:17666411

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/26 04:37(1年以上前)

>>金だけかけても良い音はしないよ。

手間と愛情もかけてくださいということでしょうね。

余談ですが、マッキンはマッキンの魅力があり、アキュにはアキュの魅力があるんで、結局は好みだと思います。
どちらが、音がいいのかは、ユーザーが決めることで、音色の良さには絶対値はないんですよね、それがオーディオの面白さだと思っています。
個人的には、JBLとマッキンの組み合わせは芳醇ですが、胸焼けがしちゃうw
もちろん、それが好きだという人が多いのは理解できますし、否定するところはありません、しかし、アキュとJBLの組み合わせも好きな人がいて当然ですよね。

ハイエンドオーディオの魅力はたしかに使ってみないとわからないとは思いますが、オーディオはローエンドでも同じ事がいえます。
自分が気に入った機材の音は、その人(家族を含む)の満足であって、他人の満足にはならない。
というか、それは、車でも、自転車でも、PCでも、同じことが言えます。
文字ベースで、音や、感触を語ることはあまり有益ではないと思っています。

使い勝手、それもインターフェースについては、感覚の問題があるのでこれも人それぞれ、重さが重いとか、熱がすごいから実設置スペースの確保が重要とか、そういう話ししかネットで語るには意味がないんですよね。
ただ、こういう製品がありますよ等のアイデアはみんなで出し合うのはいいかな。
まあ、今回はそれで、スレ主さんも機材選定ができたわけですから、よかったねって事で・・・・・

書込番号:17666906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/26 05:54(1年以上前)

おはー

まあ、金かけただけじゃ、いい音(好みの音)は、出んかもしれんけどな


ジャズ喫茶ベイシー店主 菅原正二氏曰く

『JBLと闘ったのではなく、JBLと組んで何かと闘ったのだ』
『何と闘ったのかと言えば、それは自分の『理想』とであるが』


お金は、おっかねー

なんちゃって

じゃあ、またね

書込番号:17666959

ナイスクチコミ!0


spike2013さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/26 09:27(1年以上前)

おはようございました。

これはこれは降参です ”私の様なオーディオファイル” と言いきってしまうとは 凄すぎです。

ただ、”スペックで音を聴くわけではない”というのは ブーメランですね。
スペックというのは機能、性能、外観などを文字で表したものです。
つまり、ブランドも含めてスペックです。(それって値段とも関連してきますよね)
まさしくブランドや値段だけで選んでお気に入りの音がでるとは限らないよということです。

しかし、私が書いた”性能”というのは聴いた人が気持良く感じる、好きな音 という結果です。
スペックに書いてあることが良くても、実際の性能は別です、スペックで性能の全てを表記することはできませんから。
まあ、こんなことは言葉尻をとらえたことで ここに来られる方は皆さん分っておられるのだろうとは思います。

それに、高級な物の方が 良い音がする確率が高いというのは当たり前で、それ自体否定してはいませんよ。

私が読み違えていたのはスレ主さんのスタンスです。
JBLとしては決して高級機種ではない、しかも中古を入手するという経済面でも考慮の行きとどいたスレ主さんが、まさか、いきなりはるかに高価なアンプに盲目的に突っ走るとは以外でした。

余計なお世話というかいまさらですがあえて書かせてもらいますと、正直、それだけの予算がとれるならSPを新品のJBL4365クラスにして、残りをアンプの予算に廻した方がよっぽど良いかと思います。
そういう意味でもそんな高価なアンプに執着はないのかなと思ったものですから。

で、こんなこと書くとまた自分のことを否定されたと思って いきり立ってくる方がいるかもしれませんが 決して他者の意見に対立しているわけではありません。
あくまで私個人の意見であり、いろんな意見の中の一つであり 決して命令も否定もしていません。
自分と違う意見は許さないみたいなお堅い発想は勘弁してほしいです。

最終的にどの意見を参考にして 何を買うかはスレ主さんのご判断です。
是非、成功されることをお祈りします。




書込番号:17667332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/26 10:12(1年以上前)

根拠は?なんて言ってる時点で御愁傷様だな。

書込番号:17667430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/26 11:01(1年以上前)

サバズシ太郎さん、

あなたのレスは何の役にも立ちそうにありません。

有難い事に多くの御常連様にこのスレに参加して頂いております。
価値観も人それぞれなので、レスに対して肯定、否定はあって当然ですが、あなたのレスは否定と言うよりは、誹謗中傷の嫌がらせにしか思えません。読んでいて気分が悪くなります。
否定するのは構いませが、ご自分の意見があるのなら、常識の範囲内で私を含めて皆様が納得出来るレスをして下さい。

今のあなたのレスからは、得るものが全くありません。
常識あるレスが出来ないのであれ、申し訳ありませんが、このレスには参加しないで下さい。

書込番号:17667540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2014/06/26 11:32(1年以上前)

なんだスレ主も高額なら良い音すると思ってる勘違い殿みたいだな。
上手くのせられて無駄遣いさせらてればいい。

書込番号:17667622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/06/26 11:37(1年以上前)

高額なら良い音と勘違いしているから無駄遣いとは思わないか。
訂正してお詫び致します。

書込番号:17667632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/26 13:59(1年以上前)

スレ主さんもサバズシ太郎さんも、まあまあ。

サバズシ太郎さんや、spike2013さんの言いたいことをですね、善意に解釈するとこういう事だと思います。

オーディオは音を聞いてなんぼ、同じメーカー(ここでは、マッキンですね)で必ずしも値段の高い上位機種の音が、購入者にとっていい音とは限らない。聴き比べてみると値段の安い下位機種のほうが好みである可能性もあるのに、単に値段が高い上位機種のほうがイイですよとすすめるのはいかがなものでしょうか?

という事になると思います。

出力段数がちがったり、素子類が違ったり、パワーを出すために回路が迂回していたりと、上位と下位ではクオリティ以外の違いがあると思います。そして、それが音色として違う可能性があるわけです。
出力は低いけど、むりをせずストレートな下位機種の音が、ハイパワー、ハイゲインな上位機種よりも好きって事は本当によくあることなので、本当に自分に必要な機器を選ぶためには、やはり試聴が重要になるとおもいます。

書込番号:17667964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/26 15:13(1年以上前)

スレ主様

外野のヤジ?は、スルーしましょう

さもなければ、削除依頼出して、削除してもらうとか


CDプリ?が決まって、あとは、パワーアンプを決めるだけですけど
マックかアキュか、見た目は、メーター付き、ハンドル付きで、どちらも頼もしい感じですね

なんにしても、楽しみではありますよ

でわ、失礼します

(ピンクフロイド『狂気 The Dark Side of the Moon』を聴きながら・・・)

書込番号:17668112

ナイスクチコミ!0


八王さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/26 18:48(1年以上前)

横レス失礼します。

他スレでアキュフェーズのプリメインアンプE-600を購入した方にそこまでお金出すならセパレートでしょ、と言いつつ方やE-600より高価なマッキントッシュのプリメインアンプならいいと言っている方の意見を鵜呑みにするのは危険です。

書込番号:17668672

ナイスクチコミ!2


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/26 22:31(1年以上前)

spike2013さん、レスありがとうございます。

今回のアンプ購入ですが予算140万以内ではなく、140万で考えています。つまり実売で140万前後と言う事です。
私に4338を譲って下さる方はこのスピーカーを、アキュフェーズC2810,マークレビンソンNo432Lで鳴らされておられます。
この組み合わせの音は、凄いの一言でした。その際に手持ちのA−09でも鳴らしてみましたが、情報量の多さが全く違っていました。低音域が暴れることなく、整然と鳴っており、音の迫力、躍動感はA−09とは比較になりません。中高音域は透明感が3ランクぐらい上がった感がありました。
うちのシステムより4倍の価格差があり、当然と言えば当然なのですが、この音を聴くとうちのはミニコン程度にしか思えませんでした。
4338オーナー様は、スピーカーはアンプによって大きく変わる。特にパワーアンプにお金を掛ける事は無駄にはならない。と仰っていました。私もこの音を聴いてそう思いました。
ですから、アンプにお金を掛けようよ思ったのです。
購入予算に話しを戻しますが、私の頭の中には実売で140万を大きく下回るアンプは頭にはありません。
お金だけ掛けてもいい音はしないと、と仰る方もおられましたが、私はお金が掛けれるのであれば、掛けた方がいいと思っています。
全てにおいてお金を掛ければ何でも良くなる、と言う考えは当てはまらないと思いますが、実際、あるレベルに行こうとすれば、それなりにお金を掛けなければ得られない物もあります。オーディオもその一つだと私は考えています。

私にとって趣味はこれだけではありません。以前はクルマは移動の手段だと思っていましたが、チンクに乗ってからは考え方が変わりました。このクルマは人も物も殆ど積めませんし、乗り心地も決していいわけではないのですが、運転をそして人生を楽しくしてくれます。
オーディオも私にとってはチンクと同じで人生を楽しくしてくれる道具です。ですから、掛けれるだけの金額があるのならば、ムダにはならないと私は判断しました。
今回のアンプ購入が終わったら、暫く(たぶん15〜20年ぐらい)はオーディオ製品は買わないつもりです。この後はチンク(アバルトがいい)にお金を使うつもりでいますので。
ですから、自分が満足出来る物を購入出来れば、140万(もしかすればそれ以上かも)はムダにならないと考えています。

最後にマッキントッシュに固執するのは、浜オヤジさんやKika-inuさんにプッシュされたからだけではありません。もちろんそれもきっかけではありますが。
マッキントッシュ社の歴史を書いた本の中に以下の文章が出てきます。
「マッキントッシュのクォリティー・カスタマーにはクォリティー・プロダクツをクォリティー・セールスしてこそ、カスタマー・サティスファクションが得られる。これはわが社だけでなくオーディオ・ビジネスのあり方だと思う。オーディオはクォリティーが大切だからだ。」
この文章は、マッキントッシュ社の2代目社長の故ゴードン・J・ガウ氏の言葉で、この言葉の解説の中には、価格破壊は製品の価値を下げ、市場に悪い循環をもたらす結果、メーカーにも跳ね返り、ユーザー・サティスファクション(満足度)のもつながらない。これは価値観の低落にもつながることで、オーディオを愛するこの業界の人間達のやるべきことではないと言う意味合いで、自分が愛する製品がユーザーの手に渡っても常に完全で見た目も新品状態を長く保ってほしいという願いから、ガラスのイルミネーシィンパネルは生まれたのだと書いてありました。

この本は今回4338を譲って頂く事になって、お世話になっているショップの方が読んでみたらと貸して下さった本で、日本のメーカーと違い(アキュフェーズは別として)信念を持って物作りをしている事に共感を覚えたからです。
マッキントッシュの音はショップでの試聴程度なので、聴いたうちにははいりませんが、こういうメーカーなら信頼に値する製品が作れると判断しての事です。
そういう理由ですから、御理解頂ければ幸いです。

書込番号:17669654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:14件 audio-style 

2014/06/27 00:06(1年以上前)

LET IT GOさん  こんばんは

セパレートアンプは、プリメインの延長線上の様なもので、使い勝手の部分も仰るように大事ですね。
最近のセパレートアンプには詳しくありませんが、メーカーによってはプリとパワーが同一メーカーなら、電源の連動ぐらいは出来たりするのではないでしょうか。
日頃よく使う物は、操作がひとつでも減ると随分楽に感じます。
私は、音の統一性やデザインを考慮すると、プリとパワーは同じメーカーが良いです。

・・・ハイエンドクラスになると“音色や質感を左右するのはプリアンプかな”と思う方で、パワーアンプよりプリアンプを重視しています。
プリアンプは欲しいですね。

また、自分の事として考えてみると・・・
4338を使い込んでいない現状で、良い製品(アンプ)を購入しても、遅かれ早かれ買い替えたくなる様にも思います。
今は、あまり無理をしないで、4338をジックリ聴き込んでから、再度ご自身の判断で本当に欲しいアンプを捜された方が、後々の買い替えは楽になる様に感じます。
高価なアンプを使用すると、レベルを下げたくない(下げれない)ので、後継機はハードルが高いですよ。


JBLにマッキン、レヴィンソンは定番ですね・・・昔、ジェフロウランドに繋いだJBLを聴きましたが、良い音がしていました。
自宅試聴楽しみですね。
ついでに、プリアンプの試聴もお願いされてみては如何でしょう。
何かの参考になるのでは・・・と思います。



書込番号:17670090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/27 00:11(1年以上前)

LET IT GOさん、今晩は。


 いろいろなご意見や考え方がありますねー。
 私たちが生きていく中で手に取り使いこなしていく道具にはやはり優劣と言うか
 値段とか機能だけでは割り切れない物があります。
 使い手である人間が何より「ファジー」ですし「価値観」と言う曖昧模糊としたものに
 囚われているわけですから。
 物を買うにはお金がいるわけですが勿論、「お金」が全てをコントロールしている
 訳でないことは殆どの方は気付いていると思います。

 何より大事というか大切にしたいのは「自分の感性」だと私は思います。
 JBLのSPやマッキンのアンプは名前こそ古くから知れていますが実際に
 側に置いて楽しまれる方、何を置いても購入してと思われる方は少数派です。

 どれだけ趣味・道楽にのめり込みお金をかけられるかもその人のある意味「生き様」ですから
 同好の士として身をもって体験したことはお話ししたり或いは提案したりは
 とても大事な情報と思います。

 全くの初心の方ならば否定的な話も踏みとどまらせる意味では有効と思われますが
 「LET IT GOさん」のように経験もそして何よりこの度の事での実体験に基づく
 アンプ購入にはそれなりの「裏付け」があると私は思っています。
 奥様の使い勝手までも考慮されてあれこれ苦慮されている現状に現実的な可能性を
 総合的に提示することの方が「LET IT GOさん」には有り難いアドバイスになっていると
 感じてもいます。

 個人的な感情論をスレッドで展開してもなんのメリットもないとこの場では思います。

書込番号:17670112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/27 02:50(1年以上前)

スレ主さんの文をよむと、すでに心は決まっているみたいですね。
140万で買えるマッキン、まあ、うちわけは、リン+マッキンになるのか、マッキンのプリとパワーになるのかですが、それはもう、スレ主さんが試聴して決めればいいだけですね。
なので、さくっと解決済にしてオシマイにしちゃいましょう。

あえて、最後に、140万で機材を買って満足では機材たちが可愛そうです。
もう少し投資して、セッティングやケーブル等のチューニングをしてあげましょう。
その時には、購入後に別スレを立てて質問するなりしたほうがいいでしょうね。
それでは、楽しいオーディオ&ミュージック生活を!!

書込番号:17670375

ナイスクチコミ!0


八王さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/27 06:21(1年以上前)

マッキントッシュのセパレートアンプご購入おめでとうございます(^-^)v

書込番号:17670507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/27 06:43(1年以上前)

おはようございます

ごんちゃんだよさん

>・・ハイエンドクラスになると“音色や質感を左右するのはプリアンプかな”と思う方で、
>パワーアンプよりプリアンプを重視しています。

そうですよねえ
意外と、プリアンプの音って、大事かなあって思いますね

CD時代になって、デジタルボリューム使えて、プリアンプ不要みたいな、雰囲気はありますけど

プリメイン使ってた頃、パワーアンプダイレクトがあって、試したけど
音の鮮度は上がるけど、何か、躍動感とか足りない感じでしたし、プリ部通したほうがいいなあって

今は、ジェフのシナジー使ってるんですが、
CDプレーヤーやパワーアンプの音を生かす、整える、ってことで、影響力はあると思いますね

また、見た目でも、プリアンプは、システムの顔って感じでしょうか
個人的に、デザイン重視なんで、シナジーは、特にお気に入りですですね
超える、あるいは、匹敵するデザインのプリが、今のところないですねえ
過去のプリでは、ジェフのコヒレンスが、いいなあって思いますね、買おうと算段したこともありましたが


それはさておき、スレ主様は、奥様の使い勝手も考慮して、
プリはやめて、ボリュームノブ付きのSACDプレーヤーのマッキントッシュ MCD550に決め撃ちしたようですが


今後ともよろしくですう

でわ、失礼します

書込番号:17670537

ナイスクチコミ!0


spike2013さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/27 10:53(1年以上前)

おはようございます。

なるほどね、まだまだ私はスレ主さんの気持ちを理解していなかったようです。

確かに 何かを買おうとするときには何かのひとつ、たとえばブランドであったり、値段であったり、デザインであったり、拘りの機能であったり、そのようなガイドラインを決めないと選定に進まないですから それがたまたま金額であったということですね。

自分の価値観で出費できる最大の金額を買っておけば後悔はしないだろうということですかね、それも趣味としての心意気ですね。

最終的には自宅試聴で決められるのでしょうかね、気に入ったものに出会うことをお祈りします。

書込番号:17671064

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/06/28 06:46(1年以上前)

専門店の方の好意で家で試聴できるなら是非プリアンプも1台借りられてパワーダイレクトとプリを通した音の違いもお試しください。

書込番号:17673937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:14件 audio-style 

2014/06/28 09:36(1年以上前)

JBL大好きさん  おはようございます

一時期、CDプレーヤーからパワーアンプへ、ダイレクトに繋ぐのが流行りましたね。
ご多分に洩れず、私もDP75(アキュフェーズ)のデジタルボリュームを使って、パワーアンプへダイレクトに繋いでいました。

鮮度は良好でしたが、何処か音楽が楽しめなくて、暫らくして再びプリアンプを通す様に・・。
CDプレーヤーの可変出力のクオリティが、当時は低かったかもしれませんが、以来、試していません。


こちらこそ、宜しくです。(^−^)



書込番号:17674354

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/28 20:35(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。返信遅くなりました。

>MCD550いいですね。どんぴしゃです

そう言ってもっらえるなら、紹介した甲斐がありました。

私もマッキントッシュはアンプ(特にパワーアンプ)に興味を持っていたので、SACDプレーヤーがラインアップにある事は知ってましたが、こんなのとは知りませんが。

何となくステレオサウンドのバックナンバーをめくっていたら、上級機MCD1100の試聴レポートの記載があり、デジタルボリュームの増減をボディ本体でも出来る事が分かり、調べていくと最近出たMCD550にも同様である事が分かったので、スレ主さんに紹介しました。

>それにしてもkika-inuさんの発想は普通とはかけ離れていますね。いい意味でですが。
>AKURATE DSMもそうですし、MCD550も他の御常連様が思いつかない発想をされますが、所有されている機材や経験があの様な発想の元にのっているのですか?

私は他の常連さんとは考え方が違うので、そういう意味では発想は違うと思います。

たぶん多くの常連さんがやっている事と思いますが、レスする時は、スレ主さんのプロフィールや過去スレ、他の人へのレス、レビューを参考にして、スレ主さんがどんな方かを想像して書いています。

今回のスレ主さんは、ここのサイト自体が初登場なので、全く情報が無く、最初は様子を見ていましたが、同じアンプ(A-09)をお持ちになり、マッキントッシュにも興味がお持ちになっている様なので、レスを返しました。

LINN AKURATE DSM を薦めたのは、スレ主さんのシステムをみた時にアンプを買い替えれば、そのうちプレーヤーに不満が出てくる事を予測したからです。

スレ主さんの最初の書き込みで自身のシステムを紹介していますが、スピーカー,アンプ共に90年代前半から中盤のモノに対して、プレーヤー(K05)だけが最近のモノでした。

たぶん、CDプレーヤーも同年代のモノを持っていたが、壊れたか、もしくはSACDが聴きたくて最近買い替えたのだろうと思っていました。

プレーヤーの金額から言って、アンプ購入後すぐには買い替えは出来そうにないだろうから、DACとしても優秀なプリアンプとしてAKURATE DSMを紹介しました。

LINN(特にAKURATE DSM)はここのサイトでは使用者が少なく、私以外は誰も見向きもしないので紹介したまでです。

マッキントッシュ、LINNは自分がいつも使っている機器なので、製品としての良さは知ってるつもりです。なので、絶対の自信を持って紹介しています。

もちろん、他のよりも高額になるので、決めるのはスレ主さん次第ですが。

マッキントッシュに関しては、スレ主さん自身が興味をお持ちの様だったので、私も薦め易かったですが、スレ主さんのスタンスが、

>今回のアンプ購入が終わったら、暫く(たぶん15〜20年ぐらい)はオーディオ製品は買わないつもりです。

ならば、やはりマッキントッシュのパワーアンプが良いでしょう。

マッキントッシュの輸入元であるエレクトリは、オールドモデルのアンプでも修理出来るだけの補修部品を保有しています。

通常日本メーカーは製造打切り後8年間は補修部品の保有義務があるので在庫は持ちますが、それ以降はその限りではない事は周知の通りですが、マッキントッシュはアキュフェーズ同様にオールドモデルでも修理可能です。

今でもオリジナルのC22やMC275などのヴィンテージモデルが現役で使われているのも、他メーカーでは考えられない事です。

長くに亘って使い続けるのならば、マッキントッシュは打って付けです。もちろん音、デザイン、操作感などが気に入ればですが…

確か明日4338納品ですよね。2週間の禁音生活も今日までですか。明日からは思う存分、4338で音楽堪能して下さい。

マッキントッシュの自宅試聴は、A-09で聴いてみてどんな鳴り方をするかを見極めてからのほうが良さそうです。ただし、A-09は爆弾?を抱えているので、決して無理はさせない様に…

書込番号:17676437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/29 09:11(1年以上前)

kika-inuさん、レスありがとうございます。

本日4338納品になります。やっと音無し生活からサヨナラできます。昨夜は年がらもなく、嬉しくて殆ど寝れませんでした。
今からショップに行ってきます。午前中はS9900の納品・設置の手伝いをして、午後にその足で4338がやって来ます。
明日も有休をとっていて昨日から3連休なので、思う存分聴きたおすつもりです。

書込番号:17678123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/29 10:16(1年以上前)

LET IT GOさん、お早う御座います。


 いよいよですね!

 それ程に熱望されたSPですからねー、後は4338と対話しながらよい方向に
 纏まっていくと感じます。
 奥様も所見の機械には戸惑いがあるかも知れませんが、必要なスイッチや
 ツマミだけを覚えるのは早いかと?
 今までより数倍、いや数十倍も良い音で音楽に浸れるのですからねー!
 お話しされていたように奥様の方がシステムと接している時間が長いようですから
 使いこなすのはLET IT GOさんより先かも?

 「産みの苦しみ?」とは良く言いますが既に楽しんでおられる事と感じられますよ。

書込番号:17678329

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/30 22:06(1年以上前)

昨日4338が我が家にやって来ました。
午前中S9900を納品・設置を手伝い、12時過ぎに我が家へ到着、設置して頂きました。
4338オーナー様が使っていたスピーカースタンドのサイズを予め測っており、4338を置く位置を床にライン引きしていたので、設置自体は15分ぐらいで終了しました。
セッティングは、頂いたスタンドにこれも頂いたインシュレーターを介して、4338はやや内側に振っています。また4338に使っていたオーディオクェストのスピーカーケール(3メートル,新品時9万円相当)も頂き、今まで使っていたオルトフォンよりもいいので、そのまま使う事にしました。

最初にリ−・モ−ガンの『キャンディー』を鳴らしたのですが、これが何十回聴いている『キャンディー』かと思う程新鮮で聴こえ方が違っていました。
特に違いを感じたのは、リー・モーガンのトランペットで、今まで以上に生々しく、ある時はしなやかに、しかし曲が変われば大胆に迫力満点に聴こえてきます。これはやはり、ドライバー+ホーンに寄るところが大きいく、Century Goldでは絶対に出せない音です。
シンフォニーもチャイコフスキーの5番を聴きましたが、2楽章の出だしのホルンの情緒的に鳴り方が素晴らしく、このスピーカーに会えるきっかけを作ってくれたチンクに感謝したいぐらいです。
上から下の音域まで普通に鳴らす事はCentury Goldでも出来ましたが、4338はその程度は当たり前で、質感と言うか雰囲気を漂わせている様に聴こえます。
待ちに待った4338と言う事と、2週間の音無し生活を強いられた事の2大要素を差し引いても、お釣りがくるぐらい満足出来る音質です。
ただ、それはある一定の音量までの話しで、そこを超えると以前試聴した時と同じで、低域がばたつき、音が重なり合ってごちゃついてる様な感じがあります。このあたりはアンプに寄るところが大きく、アンプ替え変えで良くなると思います。

夜になって妻の好きなベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番 『皇帝』(アバド指揮BPO、(ピアノ)ポリーニ)を妻と一緒に聴いたところ、第一声が「音が多くて、華やかになったみたい。最後の拍手の音が今までより熱く感じられた。」と上機嫌で、気に入った様子で、その後は妻の好きなピアノ曲(ピアノソロあり、ピアノトリオあり、ピアノ弾き語りあり)中心に夜中まで2人で聴いていました。
聴き終えて意見が一致したのは、4338の能力を目一杯引き出すにはもっといいアンプが必要で、いい音楽を聴きたいというところに落ち着きました。

今日も私は休みで、朝からCDをとっかえひっかえしながら聴いていました。昨日は嬉しくて冷静に聴けてなかったのですが、同じCDをもう一度聴くと違う発見があります。スピーカー変えただけでこれだから、オーディオは止められないです。
MCD550,MC302,MC452の自宅試聴が来週中に叶えば、おそらくこのスレも終わりになると思います。多くの方々に大変役立つレスを頂き、感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:17684084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/02 01:53(1年以上前)

もう見ていないかも知れませんが、4338なら
中古を探すことになりますが、スレ主さんの
カキコミを追って、好みらしい音を考えると、
MC602がおすすめできるかな。
で、プリはジェフかパスかのどちらか、かな。

書込番号:17688171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/02 06:55(1年以上前)

おはようございます

>MCD550,MC302,MC452の自宅試聴が来週中に叶えば、おそらくこのスレも終わりになると思います。

ちょっぴり、寂しいー

でも、セパレートアンプをおすすめできて、楽しかったです


そーいえば、メンテナンスですが、マッキントッシュは、エレクトリがしてくれますが
JBLのメンテナンスですが、ここが、JBL専門でよいかと思います

ケンリックサウンド
http://jbl43.com/?mode=f9


でわ、失礼します

書込番号:17688439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/02 08:39(1年以上前)

スレ主様は、アンプは、20年は買い替えないと、書いてましたね

製造完了後も、エレクトリがメンテナンスしてくれますが

JBL 4338は、現行製品なので、今は、ハーマンインターナショナルで、メンテナンス
製造完了後に、ケンリックサウンドでメンテナンスですかね

でわ、失礼します

書込番号:17688641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/02 13:36(1年以上前)

あと、LINNは多分好みから外れてると思います。
確かに便利だけど、好みからすると、別途DAC
がないとダメじゃないかと思います。

マッキンのパワーアンプは20年どころかそれ以上
現役なものも少なくないですし、エレクトリは
OHに出しても安心できる数少ない代理店の一つ
ですよ。

書込番号:17689363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/02 13:45(1年以上前)

あともう一つ。
MCD550とか、機能を見るのも良いですが、まずは
自分が出したい音が何か、どういう音にしたいかが
このスレのスタートでは無かったでしょうか?

書込番号:17689385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/04 22:51(1年以上前)

4338がやって来て5日が経ち、日中は妻が夜間は私がCDをとっかえひっかえしながら鳴らしています。日当たり12時間ぐらいでしょうか。
導入当初は音の良さに満足する方が多かったのですが、日に日に音量を上げた時の低域のもたつき感の不満が大きくなってきました。中高域に関しては、抜けが良く心地良く感じますが、低域と中高域のバランスはしっくりこない感が拭えません。
やはりこの辺がA−09の限界なのかと感じます。日当たり稼働時間が12時間しかも殆ど連続なので、発熱も内部清掃前よりは小さいですがそれでもA級動作なので天板は触れないぐらいにはなっています。基盤数枚の一部分のこげも心配で、このまま使い続ける事に不安があります。

今日になってもショップから試聴機貸し出しの連絡が無いので、こちらからショップに確認したところ、3機種共試聴機が出払っており今月中は都合がつかない、と言う事が分かりました。早くても盆前になるらしく、とりあえず貸し出し依頼は継続中ですが、ショップの方が個人的に付き合いのある他ショップに展示機がないか当たってもらっています。おそらく無理でしょう。

LINNの方が早く試聴出来そうなのですが、依頼しているのはAKURATE DSMだけなので、パワーアンプがありません。その事を話すと、下取りで今月中旬に入荷予定のMC501(以前のスレの最後の方で買うか否かを相談したが、1日で売約済になったアンプ)を購入者に渡す前にメーカーに点検に出す前の2日間ぐらいなら貸して頂ける事になりました。もちろんAKURATE DSMも中旬頃なので、タイミングに合えばの話しですが。

AKURATE DSMのサイトを見ていて気になる事が2点あり質問したいので、Kika-inuさんでも他の御常連様でもいいので分かる方よろしくお願いします。

一つ目は電源スイッチです。AKURATE DSMの前面パネル,後面パネルの写真を見る限りそれらしいスイッチが見当たりません。と言う事は、海外製品によくある常時電源は入りっぱなしのスタンバイ状態で、音楽信号を検知するとスタンバイモードから作動モードに変わるタイプなのでしょうか?
このタイプの機種は今まで使った事がなく、電気保安上の安全と言う観点から見た時は大丈夫なのでしょうか?

二つ目はネットワークです。DSMシリーズはホームネットワーク環境が必須とカタログに記載があり、DSMとルーターを有線LANで繋ぐとあります。
我が家のネットワーク環境ですが、光で一階リビングに配線が来ており、ルーターに繋いでいます。リビングはデスクトップでルーターとは有線LANで繋いでいますが、残り2台のノートブック(妻の仕事専用と私用)はルーターとは無線で繋いでいます。
AKURATE DSMはルーターと有線LANで接続する様になっていますが、我が家の状況では、リビングにあるルーターからオーディオのある洋間までを有線接続する事は不可能に近い(距離にして最低15メートルは必要)です。
ネットワークプレーヤー機能を使うのであれば、接続は必須だと思いますが、単純にプリアンプとして又DACとして使う場合は、必要ない様に思いますが、如何でしょうか?
お手数ですがこの2点につきまして分かる方がおられましたら、返信お願い致します。

書込番号:17698262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/05 01:57(1年以上前)

こんばんは

>一つ目は電源スイッチです。AKURATE DSMの前面パネル,
>後面パネルの写真を見る限りそれらしいスイッチが見当たりません。
>と言う事は、海外製品によくある常時電源は入りっぱなしのスタンバイ状態で、
>音楽信号を検知するとスタンバイモードから作動モードに変わるタイプなのでしょうか?
>このタイプの機種は今まで使った事がなく、電気保安上の安全と言う観点から見た時は大丈夫なのでしょうか?

電源は入りっぱなしです
スタンバイモードは、ないと思います
電気保安上の安全〜、
大丈夫です

自分の使っているプリアンプのジェフロウランドのシナジーは、
電源スイッチがなく電源入りっぱなしで常に通電状態です
停電すると、各種設定が、リセットされてしまいます

パワーアンプは、これまた、ジェフロウランドのmodel102Sですが
電源スイッチが、リアパネルにあるので、常にスイッチonです

常に通電してるほうが、ウォームアップには有利です

マッキントッシュのパワーアンプは、電源スイッチがありますが、
スイッチonで、音楽鳴らして、1時間位は、ウォームアップしたほうが、
本来の音が出るかと思います

二つ目の質問は、分かりません

でわ、失礼します

書込番号:17698846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/05 03:10(1年以上前)

追記です

AKURATE DSMには、リモコンが付いてるので
リモコンで、電源on/offできるのかもしれません

やはり、kika-inuさんにお答えしてもらうしかないようです

でわ、おやすみなさい

書込番号:17698888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/05 05:30(1年以上前)

ちょっと一息

JeffRowland
シナジー
http://www.hifido.co.jp/?code=787&back_uri=%2Fbuying_list%2FJeff_Rowland.html

シナジー2i
http://www.hifido.co.jp/KW/G0102/J/60-10/C10-50502-56606-00/

コヒレンス2
http://www.hifido.co.jp/KWJeff+Rowland/G1--/P/A12/J/0-200/S0/M0/C724/

デザイン・大きさ・仕上げ
完璧って感じですかね


マッキントッシュ
MA6400
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101/J/0-50/C09-49418-51089-00/

ガラスパネル・ブルーメーターが美しいですね
一時期、使ってましたが、すごく楽しい音なんだけど、低音が独特で、ちょっと好みに合わなかったですね


でわ、失礼します

書込番号:17698972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/05 10:25(1年以上前)

kika-inuさん、忙しいのかな〜

お願いしますね〜

でわ、失礼します

書込番号:17699607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/05 13:51(1年以上前)

誰も来ないですね〜

マッキントッシュネタをひとつ

7/1発売
C22 チューブプリアンプ \660,000
MC75 チューブモノラルパワーアンプ \1,100,000 pair
http://www.electori.co.jp/con_top.html
http://www.electori.co.jp/mcintosh.html


改めて見ると、C22、なかなか、いいデザインですね〜
なんか、使ってみたくなりました〜

サブシステム?に
パワーアンプは、何にしようかなあ

じゃあ、またね

書込番号:17700261

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/07/05 14:35(1年以上前)

@ 「SOURCE」−,+ボタン と 「SLEEP」ボタン

A ボトムパネルの電源スイッチ

B SLEEP状態でのディスプレイ表示

C リモコンの「SLEEP(パワー)」ボタン

スレ主さんの質問にお答えします。

AKURATE DSM の電源スイッチですが、フロント,及びリアパネルにはありませんが、見えないところに存在しています。

それは、本体下部のボトム(底面)パネルです。

AKURATE DSM には、フロントパネルの両サイドに各3ヶのボタンがあります。
右側の3ヶのボタンの左側と真ん中の『SOURCE』ボタン(写真@参照)がありますが、その真下のボトムパネルに電源スイッチがあります。
写真Aがそれですが、本体シャシーを支える脚の高さが約15ミリあるので、普通の人ならこの隙間に指が入るので、「ON」,「OFF」は問題なく出来るでしょう。

ボトムパネルのスイッチは主電源スイッチですが、私はこれを常時「ON」にしています。
通常は、右側の3ヶのボタンの右側の『SLEEP』ボタン(写真@参照)で「ON」,「OFF」の切換えをしています。
つまり、ボトムパネルの主電源スイッチを入れておく事で、スタンバイ状態にしておき、使用時に「SLEEP」ボタンで「ON」,「OFF」切換えをしています。
スタンバイ状態ではフロントパネル中央のディスプレイにLINNマーク(写真B参照)が表示されています。又、この操作はリモコンの電源ボタン(写真C参照)でも可能です。

私的には使わない時は、主電源は入れっぱなしで、「SLEEP」状態にしておけば問題ないですが、電気保安上の安全を気にするのなら、主電源も「OFF」にしておき、使う時に入れれば良いと思います。

それよりも、基盤数枚の一部分がこげた状態のアンプを日当たり12時間連続で使っている事の方が、電気保安上の問題がある様に思います。

AKURATE DSM の有線LAN接続ですが、ネットワークプレーヤーを使わないのであれば、スレ主さんの言う通りで、有線,無線を問わず必要ありません。
しかし、単純にそれだけではないのです。前にも書きましたが、AKURATE DSM のディスプレイは設定により、アルファベットだけでなく、ひらがな、カタカナ、漢字の日本語表記も可能で、その他にもボリューム設定やリモコン設定、ソースセレクト等、50項目以上の多岐に亘って設定が出来、自分の使いやすい様にカスタマイズが出来ます。
この設定は全てパソコンから専用アプリ(LINN Konfig)を用いて行いますが、これをするには、AKURATE DSM とルーターを有線LANで接続しなくては出来ません。

また、不定期ですがアップデートもあり、アップデート情報は有線LANしていないと、AKURATE DSM 内のディスプレイには表示されません。
私は昨年7月末にAKURATE DSM を購入しましたが、約1年で3回のアップデートがありました。
自分好みのに使いやすい様にする設定は、再々する訳でもありませんし、アップデートもしなくても使えるので、20〜30メートルのLANケーブルを買っておいて、必要な時だけリビングのルーターと AKURATE DSM を繋いでLINN Konfigを行えば良いかもしれません。

因みに私は、バッファロー製ルーター(親機)を2階寝室に置いて、ルーター子機をリスニングルームに置いて AKURATE DSM と有線LAN接続しています。スレ主さんのルーターが子機を増設出来るタイプならば、この使い方が一番簡単で楽です。
最後に、AKURATE DSM は主電源を「ON」にすると、最初にネットワーク情報を読みに行きます。ネットワークに繋がっていない状態だと、この行為を数回トライをするので、起動時間は長くなります。

書込番号:17700387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/05 20:54(1年以上前)

JBL大好きさん、レスありがとうございます。

中古も良さそうな物がありますね。価格も手頃ですし。
中古と言えば、このショップのサイトを見て私好みの物を見つけてしまいました。

http://shopafroaudio.com/2014/07/01/24104/
http://shopafroaudio.com/2014/07/01/23962/
http://shopafroaudio.com/2014/07/01/24105/

3機種合計で約300万です。頭金160万入れて残りを3年の分割にすれば買えない事はないのですが、今もなお試聴機探しに奔走されているショップの担当者に不義理を通す事になるので、さすがに出来ないです。
中古は偶然の産物を待つしか無さそうです。


kika-inuさん、レスありがとうございます。

写真付きの説明は大変分かり易くとても参考になりました。写真も考えて撮られている様で、レス読まなくても理解出来ます。
電源スイッチがある事が分かったので候補に残せます。私も妻も電気には神経質なので就寝時や不在時にアンプの電源が入りっぱなしになっている事は、分かっていても精神的に良くありません。
おそらく使わない時は電源は切る方向になるでしょう。
やはりそれよりもA−09の使い過ぎを何とかするほうが先決ですね。分かってはいるのですが、アンプがこれしかないのでどうしても酷使してしまいます。早いうちに買う方向で考えています。

ネットワークの説明も分かり易かったです。
LINN Konfigのマニュアルを見てみると、多くのセットアップ項目があり使い易い様に出来るのは私,妻にとっても有り難い事なので、積極的に活用してみたいです。
うちもバッフォローのルーターを使っていますが、子機の増設は出来ないタイプなので、AKURATE DSMにする場合はルーターも買い替える事になると考えます。
とりあえず試聴機は長いLANケーブルを買って、リビングのルーターと繋いでやってみようと考えています。

書込番号:17701578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/07/06 05:09(1年以上前)

こんばんは
購入されたスピーカーの設置風景を見てみたいですね

書込番号:17702789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/15 22:06(1年以上前)

金曜日の夕方にAKURATE DSMの試聴機が入荷したとショップから連絡がありました。しかし下取り入荷予定のパワーアンプのマッキントッシュMC501が土曜日になるので、試聴は日曜日に1日だけとなりました。
日曜日の朝に担当者がAKURATE DSMとMC501とマッキントッシュC46を持ってこられました。
プリアンプのC46はMC501と同じところからの下取り(こちらも売約済み)で、AKURATE DSMを比較するのにもう一台プリアンプが要るだろうとの事で持ってこられました。その際にプリとパワー間を繋ぐXLRラインケーブルと同軸デジタルケーブルとHDMIデジタルケーブルを各一本(全てワイヤーワールド製)も貸して頂きました。
試聴は日曜日1日だけで夜には担当者が引き取りにこられました。

最初の試聴はC46とMC501のマッキントッシュペアでK05をXLRアナログ接続で試聴しました。
初めにりー・モーガンのディスクを鳴らしましたが、A−09でリアリティーがあると思っていたトランペットがもっと生々しく聴こえました。もちろんその他の楽器も同様で、ジャズ=JBL+マッキントッシュという公式は凄いと思いました。
低域はさすが500Wの大出力だけあって38センチユニットも余裕でドライブ出来、スピード感,キレのある低域は、スケール感が大きく音楽が躍動的に聴こえました。中高域は潤いと深みのある音が音楽を楽しく聴かせてくれます。これがマッキントッシュサウンドと言われる艶のある音なのでしょうか。
しかしクラシックは少し演出過剰なところがあり、もう少し自然に聴かせてほしいと思うところもありました。
妻は「色彩が豊かで全体的に華やかさがあり、音楽が楽しく聴ける」と言っていましたが、その反面「聴きいってしまいそうなのでBGMには向かない」とも言っていました。
妻がボーカルでは好んでよく聴いているなミーシャは「ボーカルに色気があり、今までで一番いいミーシャだ」と言っていました。
デザイン面ではブラック塗装されたガラスパネルにグリーンに光るロゴや文字盤、ブルーアイズ照明は灯りを落として聴くといい雰囲気を演出してくれます。「アキュフェーズのシャンパンゴールドがいい」と言っていた妻も、「こっちのほうが全然いい」にいつのまにか変わっていましたが、C46の12個のダイヤルと11個のボタンは操作を間違えたら元に戻りそうにないとの事で不評でした。

C46とMC501のマッキントッシュペアで3時間試聴したあとに、プリアンプをAKURATE DSMに変えて試聴しました。
低域のパワー感は全くと言っていい程変化は感じられず、中高域に関しては潤いや艶といったマッキントッシュらしさは少し薄れた感じはありましたが、抜けが良くなり透明度が増した様な印象を受けました
ジャズはやはりマッキントッシュのペアの方が合っている感じでしたが、クラシックにはこちらの方がいい感じですが、微妙な感じです。
妻は、「聴いていて楽しいのは華やかなマッキントッシュペアだけど、こっち(AKURATE DSM)はあまり聴き疲れがしないので長時間のBGMには最適」と言っていました。
ここまではK05とAKURATE DSMとはXLRアナログ接続での試聴でしたが、同軸ケーブルでのデジタル接続で同じCDを試聴しました。
びっくりする程の違いに驚きました。キレのある低域も中高域の透明感も格段に向上し、音の鮮度が良くなった様に感じました。そして一番の違いは今まで感じる事の少なかった空気感というか音場感をより感じる様になりました。
ショップの担当者からはK05クラスのプレーヤーなら、アナログで接続するよりもデジタル接続の方が断然音がいいと言われていたのですが、これ程までとは思いませんでした。技術的な事はよく分かりませんが独自開発技術のオンパレードらしく、とにかくこのDACは凄いです。
妻の印象は「これが一番音楽が鳴っている感じがする、聴くジャンルを問わないで聴けるのもいい」と絶賛でした。

もうひとつこのDACが凄いと感じたのがブルーレイレコーダーとHDMI接続した音を聴いた時です。オーディオのある洋間にはプラズマ50インチはありますが、ブルーレイレコーダーは置いていません。リビングにあるパナソニックBZT9300を持ってきてHDMIデジタル接続で妻の好きなミーシャのライブを視聴しました。
ミーシャの声量のあるボーカルとバックの演奏、観客の歓声,拍手があたかもその場にいるような錯覚を起こすぐらいの臨場感かあり、ソファーに座って聴いていましたが、いつの間にか身を乗り出していました。単なる2チャンネルですがサラウンドと錯覚しそうなぐらいです。これなら音楽ライブも高音質で楽しめそうです。

デザイン面は中央のディスプレイを挟んで左右に各3個の小さめのボタンのあるシンプルさが、長く使っても飽きがこないの気がしました。試聴機はシルバーでしたがブラックもありマッキントッシュとも合いそうです。私の中では昔のミニコンサイズ(ジャケットサイズ)と思っていましたが、実物はそれよりは少し大きいですが存在感は充分にあります。
ボディのボトムパネルにある電源スイッチは私も妻も違和感なく使えました。Kika-inuさんに教えて頂いていなかったら電源スイッチを二人して探していました。たぶん見つからなかったでしょう。また音量調整がプラス,マイナスのボタンで行う事に関しては、急激な音量調整を強いられる時は従来のダイヤル式より不便でを感じますが、頻度を考えると問題ないレベルだと言えます。
設定に関しては、リビングのルーターから30メートルのLANケーブルを這わせて設定画面を立ち上げてみました。設定項目が多岐に亘っており、ひとつの項目からさらに細分化して、しかも英語表記なので分かり辛く、また試聴機なので現状の設定を大幅に変える事は出来ないので、今回は行いませんでした。

《続きがあります》

書込番号:17736393

ナイスクチコミ!3


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/15 22:11(1年以上前)

《前の続きです》

この時点でプリアンプはAKURATE DSMに決定しました。あとはマッキントッシュのパワーアンプをどれにするかだけですが、既に候補のひとつMC302は頭の中から消えており、MC452にする予定でしたが、日曜日の夜に引き取りにこられた担当者が、MC452ではMC501で味わえた音質は出せないと言われました。
カタログ上の出力は450Wと500Wで僅か50Wの違いしかないが、MC501の500Wは余裕を持たしている出力値で、実際は倍ぐらいあるとの事です。またあの音質はモノラルアンプだからこそのチャンネルセパレーションの良さによるところが大きいとも言っておられました。
MC501はモデルチェンジでMC601に変わっており、価格もMC452より大幅に上がりペア200万です。
昨日AKURATE DSMとMC602で見積もりしてもらいましたが、A−09下取り含みで税込み260万円です。頭金を130万入れ残りを3年ローンで組めば可能ですが、妻の形相が目に浮かびます。なまじっか上のグレードを聴いてしまった為に、当初候補に挙げていたMC302,MC452では物足りなくなるのは確実で、意を決して今朝妻に話したところ返ってきた答えは、「私が不足分の半分を負担する。ただし条件付きだけど・・・。あとは自分でローンでもして。」でした。
その条件とは、
@今後10年間はオーディオを買わない事。壊れても修理して使う事。
A平日昼間のオーディオは私(妻)に優先権がある事。
B最低週2回はオーディオのある洋間を掃除する事。
の3項目でした。私としては不本意なところもありましたが、ここで渋ると一生買えないと思ったので条件をのみ(誓約書にサインと捺印をする事になった)ました。
とりあえず頭金180万(私100万+妻80万)で、残りを冬と夏のボーナスの一部をあてがう事にして、本日会社帰りにショップに出向きAKURATE DSMとMC601を注文しました。
AKURATE DSMは輸入代理店がショップから注文を受けてから本国へ発注するらしく、最短でも1カ月かかるそうです。MC601は在庫があれば1週間ぐらいで入るそうですが、なければ1カ月以上はかかるとの事で、お盆休みはA−09に頑張ってもらうしか無さそうです。

当初考えていた方向とは少し違った形になりましたが、とても満足出来る機種選びでした。かなりアンプに投資した事になりましたが、10〜15年の長いスパンで考えると後悔はしない選択だと思います。おそらく今後はオーディオは買うほうよりも聴くほうにお金をかけていくと思います。
前スレ『JBLの38センチを鳴らせますか?』から始まり今回のスレまで1カ月に亘り浜オヤジさん、JBL大好きさん、Kika-inuさんをはじめ多くの御常連様にアドバイスを頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:17736416

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2014/07/16 21:44(1年以上前)

AKURATE DSM と MC601 購入おめでとうございます。

やはり、そうなりましたか。

中古とはいえMC501を試聴して、その音が気に入れば、MC452では満足出来そうにないのは必然ですから。

〉あの音質はモノラルアンプだからこそのチャンネルセパレーションの良さによるところが大きい

担当者の言う通りだと思います。一度、モノラルアンプの音質に満足したのならば、ステレオアンプに戻るのは難しいでしょう。私もその一人ですが。

MC601は、600Wのハイパワーで躍動感のあるダイナミックな音質は秀逸で、それでいて小音量でもリアリティーを犠牲にしていないのは凄いすごいと思います。これで200万はある意味リーズナブルです。

オーディオは金額を掛けただけでは鳴らない、と言われる方がここのサイトでは多いですが、スレ主さんが仰る様に、掛けれるだけのお金があり、それで自分が満足出来るのであれば、迷わず掛けた方が良いと思います。安くあげようと頑張っても、最終的には遠周りをしてそれ以上にお金が掛かっている事はよくある事で、時間的にも金銭的にもムダだと思いますので。

今回の買い物で当分(奥様との約束で10年)はオーディオ機器買えなくなりそうですが、良い買い物なので買い替えの必要は無いと思います。

あとは必要なのは各種ケーブルだけでしょう。試聴に使ったワイヤーワールドがどのグレードが分かりませんが、ここのケーブルはどちらかと言うと自然の音の傾向があるので、失敗は少ないと思います。ただし、アンプが高額なのでそれなりのグレードを奢るほうが良いでしょう。

それにしても、奥様は凄い方ですね。女性でオーディオにお金を掛けれる方は、多くはないどころか『まれ』でしょう。

試聴の感想は、オーディオ的な音質云々と言うよりは、適格に音楽を表現をされており、機械(オーディオ)音痴でも音楽的なセンスは称賛に値すると思います。普段からBGMとはいえ、高音質で聴いているから耳が育っているのだと思います。

不本意な条件かもしれないですが、A,Bを守っていれば、おのずと@は10年が5年とか、壊れたら買い換えになるかもしれません。

奥様が好きなブルーレイの音楽ライブ(例えば、最近発売されたMISIAの星空のライブZなど)を毎月1枚でも買って、プレゼントしておけば、そのうちブルーレイプレーヤーを買おう、と言いだすかもしれません。そうなれば儲けものでしょう。

Bの最低週2回はオーディオのある洋間の掃除は、オーディオを趣味にしている方には当たり前の事です。

オーディオにとって環境は大切ですが、その環境とはリスニングルームにおける機器のセッティングに関係するものだと思っている方が多いですが、それだけではなく、きれいな環境で聴く事も大切です。

掃除が行き届き、整理・整頓された部屋では、音質が良く聴こえます。それは精神的な部分が大半を占めているかもしれませんが、音楽を聴くのには精神的な安定が一番大事ですので。

配線がごちゃごちゃで表側からも見えたり、要らないモノでも整然と置かれていればまだしも、ゴミ置き場の様に自堕落に置いてある様な部屋では、良い音もそう聴こえないでしょう。

オーディオやっていると当たり前になっていて目に入っていても見えていないところも、違う人から見ると「異常」と感じてしまう事が多々あります。

奥様はそう言う事も含めて、最低週2回の掃除を条件に入れられたのだと推測します。

ちなみに、この約束を破った場合のペナルティーは、どんな内容なのでしょうか?興味が湧きます。

とにかく、アンプも決まった事なので、あとは納品を待つだけですね。

1カ月は長い様で短いですよ。私も昨年AKURATE DSM購入して納品になるまで1カ月を要しました。輸入代理店のLINN JAPANは殆ど在庫を持っていないので、どんなに早くなってもこれぐれいは要します。

たぶんMC601のほうが早く入ってくるでしょう。MC601だけでも最悪K05とはダイレクト接続出来るので、AKURATE DSMがくるまでは、それも良いのでは?

書込番号:17739614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング