PENTAX K-5 II ボディ
デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
こんにちは
jpg撮影した写真ファイルから、カスタムイメージとパラメータ設定が何んだったか知る方法はありますか。
よろしくお願いします。
書込番号:17661709
0点
再生画面でinfoボタン押すと細かく出ませんでしたっけ?
書込番号:17661732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大概、PC用の付属ソフトの画面で見られたりしますけどね
書込番号:17661741
2点
カメラの再生画面だと「INFO」ボタンを何度か押して現れる一番ごちゃごちゃした画面の右側に絵記号で現れます。
添付ソフト(PENTAX Digital Camera Utility 4)だと、「撮影情報」ウィンドウの「画像仕上」がカスタムイメージですね。
書込番号:17662302
![]()
4点
言葉足らずですいません。
パソコンに取り込んでからの確認方法です。
Exifデータのどこかに埋め込まれていると思うのですが分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:17663745
0点
Navratilovaさん、おはようございます。
kazushopapaさんも書かれていますが、
PDCU4(添付ソフト)に読み込ませて、確認できます。
書込番号:17663847
![]()
4点
PDCU4以外だと、、
EXIF情報を参照することになるんでしょうが、Windowsのファイルのプロパティにはそれらしい項目が見当たらないですし、多分メーカー独自エリアのような場所に記号化されて格納されているのではと推測します。EXIF情報を読めるフリーソフトを使えば解読出来そうな気もしますが、自分にはそこまでの必然性は無く、PDCU4で見ています。
書込番号:17663902
![]()
2点
お早うございます
情報いろいろありがとうございます。
ビューワーはFirstStoneImageViewerを使い、編集はPhotoshopを使っています。
素直にPDCU4をインストールすればよいのですが、それぞれのメーカーソフトを
複数入れるのはちょっと抵抗を感じています。
投稿した画像の部分が怪しそうなので、暇な時にでも設定と突き合わせて見よう
と思います。まず、無理だと思いますが・・・(笑
ありがとうございました。
書込番号:17664111
0点
Navratilovaさん、こんにちは。
全て確認したわけではないのですが、
私はEXIF確認にExifTool GUIというのを使わせてもらってます。
これのMaker欄「ImageTone」にそれらしき表記があります。
K-3のデータではあるのですが、NaturalとReversal Filmを確認できました。
試してみてはどうでしょうか。
書込番号:17664152
2点
やむ1さん こんにちは
> これのMaker欄「ImageTone」にそれらしき表記があります。
> K-3のデータではあるのですが、NaturalとReversal Filmを確認できました。
それっぽいですね。
ExifTool GUIは私には敷居が高そうです。
TagNameがImageToneのTagID(HEX)を教えていだだけますか。
また、ExifTool GUIのexiftoolgui.iniは何か特別なもの使われていますか。
よろしければ教えていだだけますか。
書込番号:17664933
0点
Navratilovaさん、おはようございます。
ExifTool GUIはインストール自体は簡単ですよ。
特に敷居高くないと思います。
K-3とかだと他のツールでシャッターカウントわからないんで、
今後の機種で使うには重宝するツールだと思います。
exiftool.iniは特に特別なものは入れてません。
ExifToolGUIとJPEGAnalyzerで比較してみました。
下記でよろしいでしょうか?合ってるかどうかは保証できませんが・・・
ImageTone(画像仕上)
TagID(HEX):004F
★ Natural(ID:0)
★ Reversal Film(ID:7)
書込番号:17667408
1点
やむ1さん こんにちは
詳しい情報を調べていただきありがとうございます。
TagID(HEX):004Fの周りを調べてみましたが、カスタムイメージを変更しても
ゼロのままでした。K-3とK-5ではメーカノートの使い方が違うようです。
メーカーや機種固有の情報がexiftool.iniに入っているかと思い前回の質問を
しました。どうやら誤った類推のようでした。
ぼちぼち調べてみます。
書込番号:17667696
0点
K-5IIsのJPG持ってきてみました。
雅で撮った写真だったのですが、
画像仕上げ:004F
雅/Vibrant(ID:4)
となっていました。
ナチュラルは同様にID:0となっていました。
書込番号:17667783
1点
ちなみに、銀残しは
Bleach Bypass(ID:8)
でした。
書込番号:17667789
1点
やむ1さん
K-5IIはK-3と同じメーカノートの使い方なんですね。
調べていただきありがとうございます。
貼り付けられた画像の右半分の意味はわかりますが、左半分は右とどのような
関連を持つのか教えていただけますか。
右がExifTool GUIで、左がJPEGAnalyzerの出力でしょうか。
やむ1さんと同じ環境にするには、ExifTool GUIとExifToolとJPEGAnalyzerの
3つのソフトをインストールすればよいのでしょうか。
どうやら、素直にPDCU4をインストールするのが良いように思えてきました。(笑
書込番号:17668000
0点
ExitToolは下記スレッドを参考にしてください。
JPEGAnalyzerはもう古いソフトなので不要かも知れません。
今回は 004F を調べるために使用しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16989381/
画像はK-5IIsの写真を読み込ませたものですが、
左側後ろに隠れているのがExiftoolGUIで、
右側表に出ているものがJPEGAnalyzerです。
なので、K-5ということなので、
逆にJPEGAnalyzerだけをインストールでもいいかも知れませんね。
書込番号:17668016
1点
やむ1さん
お陰様で、ExitToolGUIとExitToolのインストール方法がわかりました。
この組み合わせで調べてみます。
最後までご丁寧に対応いただき、ありがとうございました。
書込番号:17669222
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














