これは質問と言うより、微妙に価格.comさんへの要望になってるのかもしれませんが、
コンデジ(こちらのカテゴリーだとデジタルカメラ)製品一覧の条件に
・正確な重量(電池込みの、実際の撮影時の重量)
・ズーム方式(特に『マニュアル風』ではなく純粋なマニュアルズームかどうか)
・細かいファインダ方式(光学式か液晶か、内蔵しなくとも追加が可能か)
あたりの設定がないので、検索を絞っても適切なものになりにくいです。
重量については、空欄のものがかなりあり、表だけでは比較すらできない。
特にコンデジを選ぶ上で、大きさ重さはかなり重要なファクターなのに。。。
ファインダーはレビューやクチコミ見ないときちんと分からないし、
マニュアルズームに至っては、それら見てもよく分からない。。。
逆に、
・総画素数(実質、有効画素数だけで十分。しかもほとんどのカメラが10k画素越えで、
通常プリントならまず問題にならないレベルである現状。
さらに言ってしまえば、画素数より素子サイズの方が高画質には重要だし)
・拡張マクロ(少しでも撮影時にマクロ用の操作をするなら(マクロ)カテだけで十分。
操作なしでいけるかどうかが分かればいいのですから)
・標準/拡張を分けた感度(実際ISO1600以上はザラザラで機種間で大差ないし
結局は各メーカーが考えたカテ分けでしかない)
あたりの、機種選びにおいて本質的に重要でないものが存在してたり。。。
起動・レリーズラグ・撮影後の書き込みラグ・AF精度/速度・再生画面往来など、
撮影全体の手返しの速さは、自分で体感するしかないと考えています。
こればっかりは、使用機種の経歴が左右しますから、ヒトの言うことはあてにならない。
自分でお店で確かめる以外ない、と思っていますが、
上記は単なるスペック・数値ですので、なんとかしてほしところです。
他に検索に便利なカテってあるかしら?あれば挙げていってー
書込番号:17679107
0点
こちらまで↓
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=1
リーズナブルな提案であれば、わりと採用してもらえます。
ただ、ムダに重い機種の重量記載が無いように、宣伝広告の妨げとなるような数値は載らないと思います。
書込番号:17679374
![]()
1点
古い機種の仕様表は電池・カード別のものが多かった気がしますが
最近の機種は、電池・カード込の表示が多くなってきた為、同じ基準で表示するには
スペックランを作り直す必要があります。
書込番号:17679687
![]()
1点
特に上位機種の選択の際、各々の売りが見えて来づらいんですよね。
最近のコンデジの性能は侮れず、普通プリントには十分なほど
センサーサイズの小ささから来る絶対的不利・塗り絵っぽさを
画像処理エンジンの性能でかなり上手にごまかせてると思うので
(とはいえ自分の下限は1/1.7型ですが)、
デジ一眼・ミラーレスから来たヒトも、コンデジのグレードアップのヒトも、
挙げた整備されてないスペックのところは、気になるところではないかと。
konno 3.6さん
じじかめさん
いつもありがとうございます。
ニコン・オリンパス(僕は両者を贔屓にしております)の重量が空欄なのがいつも気になっています。
電池あり・なしに関わらず、空欄ってのはむしろマイナスイメージと感じるので・・・
『ムダに重い』確かにそう感じますよね・・・痛いところではあるとは思いますが、
臭いものには蓋ではなく、特化した長所や、それもないなら(w)全体としての堅実さ、
とにかくよいところをアピールすべきと思うんですよね。どうせバレちゃうんだし。
書込番号:17681719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/28 23:45:10 | |
| 2 | 2025/11/28 23:22:18 | |
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 6 | 2025/11/28 21:25:11 | |
| 4 | 2025/11/27 18:52:37 | |
| 3 | 2025/11/27 16:39:45 | |
| 5 | 2025/11/28 13:24:31 | |
| 20 | 2025/11/28 16:00:30 | |
| 0 | 2025/11/25 13:23:59 | |
| 1 | 2025/11/24 22:28:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






