サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
カメラ初心者です。幅広いレクチャーを頂ければ幸いです。
用途は、主に日常生活や旅行、子供の成長記録として使います。6年前に買って一度動作不良で修理に出したデジカメが再び動作不良となり、最近益々子供が可愛くなってきたので、買い替えようとしてます。嫁の強い要望なんですが…(+_+)もちろん他のメーカーにしますが…。
で、希望をまとめると、
@携帯性に優れている、
A子供がキレイに撮れる、
Bデザインが良い(洒落てる)、
C内蔵フラッシュがいい、
D予算は6万円以内でできるだけ安く抑えたい…
といったところです。
色々調べてきて、最終的にWi-fiができるRX100M2かなと思ってましたが、SDカードでWi-fiできる?そうなので、予算的にRX100にしようかと考えてました。
が、嫁は「運動会とかで子供を撮りたいから、一眼レフがいい!」と譲らず、一眼ならα5000かα6000のダブルズームレンズキットかな、でも予算オーバーやな、と結論に至ってません。前から「一眼買っても嵩張るし、機能を使いこなせないんだから」と嫁を説得してきたんですが、見た目のイメージなんでしょう。
伺いたいのは、
@運動会などでRX100の望遠、連写した場合と一眼での場合の大きな違い(RX100では見劣りしますか?)
A通常使用での大きな違い
Bその他、選択や購入に対するアドバイスがあれば…
ヨロシクお願い致します(*^^*)
書込番号:17681670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジカメの世界って「大は小を兼ねる」が大原則ですね^^;
RX100で出来ることはα6000では容易ですがその逆はまず無理です・・・。
例えば、動体に対するAF性能は、RX100よりα6000の方が圧倒的に上だと思います。
つまり、RX100は動き物は苦手・・・。
私もソニーユーザー(α57・α7)ですが、ソニー機はいろんな機能がてんこ盛りで
私の場合、はっきり言って使った事の無い機能の方が多いですヾ(;´▽`A``アセアセ!!
その事を踏まえて
運動会を重視されるのら、α6000ダブルズームキットの方が良いかなぁと(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17681696
5点
> @運動会などでRX100の望遠、連写した場合と一眼での場合の大きな違い(RX100では見劣りしますか?)
RX-100では望遠の倍率が極端に不足(25mm〜100mm相当)で、撮影しても豆粒の大きさでしょう。トリミングしても解像度不足になると思いますが・・。
> A通常使用での大きな違い
デジカメとミラーレス一眼は、機能や大きさ・重量等々が大きく違います。価格com等でお調べ下さい。
なお、主なSONYデジカメ仕様一覧を、次のURLに挙げておきました。デジカメでは倍率が20倍以上ないと運動会の撮影は苦しいでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_J0000011834_K0000586360_K0000532639_J0000006258_K0000386303
書込番号:17681712
![]()
2点
たまゆら7979さん、はじめまして。
ご希望の@-Dの条件を全て満たすのは難しいですね。お子様はおいくつでしょうか?
Bは主観で決まるので、以下では考えないことにして、他の条件を満たせるソリューションを考えてみましょう。
お子様が2〜3歳で日常的なスナップですとRX100でも十分です。それより年齢が上(動きが速い)の場合には、動態追尾能力に優れたカメラ(とレンズ)がよいでしょう。奥様の「一眼レフがよい」とのご意見は、AFが動く被写体を追尾できることを優先する結果ですね。
RX100のオートフォーカス(AF)はコントラストAFといわれる方式で、位相差AFが動態追尾に優れます。位相差AFはミラーのある「一眼レフ」(レフ=反射でミラーのある一眼を指します)にだけ実装されていましたが、最近はα6000のようにCMOS上に位相差AFセンサーを埋め込んだ機種もあります。運動会のように被写体が離れていて、且つ、AFの速度が求められる状況での使用を第一に考えられるのでしたらRX100はあり得ません。スナップや風景には適していますが。
お子様がまだ小さいのでしたらRX100で始められて、ご成長に応じて下記のような一眼カメラを購入されれば良いと思います。画質はRX100でも一眼に迫ります。現状では、携帯性と「望遠で高速AF」は相反していますので、どちらかを優先することになります。後者を優先するなら以下の選択になるでしょう。
ミラーレス一眼ならα6000が候補となります。(フジの新しい機種も速くなったと聞きましたがレンズ込みで試したことがありません)
小学校以上の校庭での運動会なら300mmは欲しい所ですが、2400万画素あるので200mm程度の望遠で撮ってから切り出してもようでしょう。
ただし、AFの速さはレンズに大きく依存します。SONY Eマウントでは、今のところ
http://kakaku.com/item/K0000586365/
くらいでしょうか。これでは予算を大幅にオーバーします。
一眼レフはミラーが動くスペースを確保するためにボディが厚くなってしまいますが、AFの速さやレンズのバリエーションを考えるとこちらです。入門機ならばオートで撮れますので、初心者の方にもお使いいただけるでしょう。
ご予算の範囲で、現行機種ですと、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001570_K0000226438
の二択です。バリアングルが必要でないならD3200をお薦めします。連射性能はほぼ互角ですが、こちらの方が世代が新しいことと、画素数が多いので切り出しの際に有利です。キヤノンやニコンはレンズが豊富であるため、中古レンズも選べます。標準ズームキットを買われて、
http://kakaku.com/item/K0000137844/
のようなレンズの中古を探されてもよろしいかと思います。
AFの速さや焦点距離の長さを考えると、どうしても大きく重くなってしまいます。ただ一眼の良いところは、状況に応じてレンズを交換できることです。運動会など以外では、標準ズームで十分です。
ご近所にヨドバシ、キタムラなどのカメラ量販店か電気店があれば、一度AFをお試しになるのがよろしいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17681714
![]()
2点
とりあえず出来るだけ大きな店で、奥様目線で重さや大きさ、グリップの握り具合を確認して、値段を確認した方が良いと思います。
運動会ではwレンズキット又は便利ズーム等をカメラに取り付けて重さを確認する方が良いと思います。
そこから、金額の上限を考え直す等話し合えば良いと思います。
操作はオートで大丈夫だよって言えば良いと思います。
近くにショールム等があれば、実際に撮ってみると良いと思います。
書込番号:17681742
2点
エントリークラスで型落ちの一眼レフのWズームを勧めます。
書込番号:17681745
5点
>嫁は「運動会とかで子供を撮りたいから、一眼レフがいい!」と譲らず
普通は女性の方が嵩張ることを気にしますが、奥様はパワーがありますね (^^)
お子様を撮るのは、多分奥様の方が多いと思うので奥様に従う方が…
書込番号:17681769
1点
RX100は綺麗に撮れると思いますが、運動会では望遠が不足するでしょうね〜(/ ̄∀ ̄)/
RX100MKUでもレンズが同じなので望遠が不足するでしょうね〜
RX100系ならば運動会や望遠目的にもう一台必要になりそうです
書込番号:17681782
2点
>普通は女性の方が嵩張ることを気に
そう、普通と逆のパターンですね。
私も奥様に従うことをお勧めしますよ。普段より多く使うのは奥様でしょうから。
でも、結局 両方(RX100と一眼レフ)を買うことになるような気もしますし、それでいいんじゃないかと思っています。
2台を使い分けている人、多いんじゃないでしょうか?
書込番号:17681792
4点
嫁さんに一票!
書込番号:17681807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011615_J0000011847_K0000434048_J0000008224&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
運動会の撮影にはRX100では無理ですし、ファインダー(EVF)も必要です。
予算があればα6000のダブルズームでしょうが、予算オーバーなので、NEX-6にするか
パナのG6ダブルズームキットがいいと思います。
書込番号:17681829
4点
多分、一眼レフを…結局は買うことになります。
RXのレンズ…RX的には望遠端なんだけど…一眼レフ用レンズとしては標準ズーム。
書込番号:17681841
2点
おはようございます^ ^
まずはこちらのRX-100でいろいろと撮られてみては如何でしょうか?
日常でのスナップでしたら十分過ぎるほど高画質で綺麗に撮れますよ^ ^
その後、写真に更に興味を持ち始めたら一眼レフ機やミラーレス機の買い足しをすればよろしいかと思いますよ^ ^
書込番号:17681865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
ナカナカ悩みは尽きませんねー(´・_・`)
今、四歳の娘を中心に撮影しているサンディーピーチと申します。
質問の内容を拝見する限り、先々を見据えて一眼カメラの方が良いと思います。
最近の一眼カメラはAUTO機能が優れていて、慣れない内はシャッター押すだけでもキレイに撮れます。
一眼カメラの良いところはレンズを変えるだけで写真の雰囲気も変わり、背景をボカした写真や遠くを撮影する事も。。。
私が検討に上げるとしたら
Canon EOS KISS X7
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
EOS KISS X5
http://s.kakaku.com/item/K0000226438/
↑は型落ちですが、安いし写りも良いです。
後は私も愛用してるミラーレスカメラ
http://s.kakaku.com/item/J0000002791/
こちらも型落ちですが、安くて良い写り。
後継機種も安価になってます
http://s.kakaku.com/item/J0000008195/
以上でしょうか、、、、
私的にはミラーレスカメラで十分満足してます。上を見たらきりがないですし、カメラを趣味にするとお金が幾らあっても足りなくなちゃいます、、、、
それでは良いお買い物をー(^ ^)
書込番号:17681901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たまゆら7979さんこんちゃ(^-^)/
どうせなら御夫婦で1台ずつカメラを所有されてみては?(* ̄∇ ̄*)奥さんは一眼で旦那さんはコンデジで…御予算はちょいと超えると思いますが、普段使いに便利なコンデジ(*´∀`)♪イベントで大活躍な一眼(Φ▽Φ)q"てな感じでどうでそ?Ψ( ̄∇ ̄)Ψウハハ
書込番号:17681911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普段の生活を撮るならば、RX100が重量240gと携帯性が良いので、
勧めます。
運動会では、35mm換算で400mmレンズが必要なので
デジタル一眼です。
2台購入がベストです。
書込番号:17681915
5点
RX100で運動会にチャレンジしても、豆粒写真の量産になりかねません
個人的にはパナソニックのG6(ダブルズームキット)がオススメです
型落ちですが、G5の在庫があるようでしたら更に「激安」です
下手な安価一眼よりも(液晶モニター見ながら撮影する場合)バカに出来ないAF性能です
望遠効果
レンズ交換の省略
内臓フラッシュ
通常のコンデジ以上の写り
予算内で購入可能
こんな感じの条件なら「OLYMPUS STYLUS 1」なんて機種もありますよ?
コンデジ以上の「写り」
どのレベルまで求めるかによって、こちらのオススメ度は変わると思います
書込番号:17681967
3点
カメラのデカさ重さのデメリットがいかに大きいか? この掲示板で、いわゆるカメオタたちに質問しても、この点が無視された回答になりがちです。実際カメオタたちの多くは「写真を撮るぞ!」と気合いを入れて出かけますからデカくても重くてもいいのですが、一般人の場合、「重荷」でしかなくなってしまうことが少なくないでしょう。
そういう意味で、とりあえず、コンデジを持っておくべきで、大きなカメラは2台目以降に考えればいいと思います。ただし、最近は、スマホがそういう役割のコンデジに取って代わりつつあり、スレ主さんもそういう考えなら、大きなカメラだけという方法もあるでしょう。
もっとも、わたしはスマホもコンデジも使わなくなってしまいました。パナソニックのGM1というカメラを買ってからのことです。マイクロフォーサーズ規格のカメラで画質的にはどんな用途にも耐えますし、交換レンズも豊富にあります。ボディーサイズはRX100と同じぐらいで、ファインダーのないことが唯一の欠点ですが、望遠も使えますから、これ1台ですべてをまかなうといってもさほどオーバーではありません。もちろん、いろんな用途に対応するには、それなりにレンズを買わねばなりませんが、最初のキットだけなら予算内に収まります。一度検討してみたらどうでしょうか。
書込番号:17681971
![]()
4点
マイクロフォーサーズは素晴らしいですよー。
上のてんでんこさんのように、呼ばれてもないのにどこにでも現れて喧伝する信者になってしまうくらい素晴らしいデスヨー。
書込番号:17681984
10点
希望はご夫婦の希望ではなくたまゆら7979さんの希望ですよね
多分奥様は一眼レフタイプが欲しいのではないですか
(ママ友が使っているとか使って撮った写真が気に入ったとか)
一眼に過大な期待を持っているのではなのでしょうか
たまゆら7979さんはRX100が欲しいのですよね
目的から言うば無理してRX100を購入するよりも
キャノンのs200とかお洒落(判断は人それぞれですが)
なコンパクトで記念撮影等の記録には十分な機種として
将来的にパナのFZ200とかFZ1000とかネオ一眼を追加購入が良いかと思います
コンデジだと望遠や動きものは得意でないし
ネオ一眼だと携帯性に劣りましし
一眼レフは何でもこなせますが
携帯性は劣りお洒落とは・・・
目的は購入理由で
RX100にするか一眼にするかであれば
二人の力関係と思いやり?が決め手ですよね
運動会はRX100もα6000もあまり得意ではないと思います
書込番号:17681987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GM1はオススメですよ、私も欲しいと思っている一台です
しかしながら…
運動会撮影まで、ご要望を叶えるには予算オーバー^^;
書込番号:17682036
2点
ネオ一眼って、それで満足されるなら一番良いと思うのですけど、
どっち付かずの妥協の選択で中途半端な気がするんですよね。
書込番号:17682414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たまゆら7979様
運動会まで見据えるなら、一眼レフの方が良いと思います。
人物を遠くから撮影したり、動きものには、サイズと値段さえ許せば、やはり一眼あるいはミラーレスの方が良いと思います。風景や、スナップ撮影ならRX100を購入されても後悔することは少ないと思います。
一眼レフとRX100を両方購入し用途により使い分けるのが一番良いと思いますが、どうしても1台ということであれば、たまゆら77979様の用途では一眼もしくはミラーレスの方が良いでしょう。
書込番号:17683861
1点
格上のα6000に一票♪
高値のカメラを
奥様が許す時に買った方がいいわ♪
もし奥様がRX100に満足したら
次のカメラって買いにくいと思うの。
最初はオートでカメラ任せに撮りながら
少しづつステップアップすればいいわ♪
運動会まで見据えるなら尚更ね♪
書込番号:17684431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一択であれば、RX100の方が持ち出し機会が増えて重宝すると思いますね。
書込番号:17684713
2点
コメントでダブっていたら申し訳ありません。
高倍率の場合、三脚か一脚があったほうが、ブレが少なくなります。
これも予算に入れられた方がよろしいかと。
書込番号:17684851
1点
皆様、あっという間にたくさんのアドバイスを頂き大変参考になりました♪様々なご意見をもとに検討したいと思います。
現段階ではご意見の多かったα6000を購入したいな、と思ってます。その後、RXも2台持ち…なんて贅沢できたら、尚良いですね(*^^*)
ちなみに、運動会で使う場合、パワーズームレンズキットで事足りますか?予算的にオーバーするため、パワーズーム+別途望遠レンズもありなんでしょうか?
書込番号:17691805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会を視野に入れてるのでしたら
「α6000ダブルズームキット」一択だと思いますよ(=゚ω゚)ノ
http://kakaku.com/item/J0000011847/
各個人が必要と感じるレンズは実際にフィールドで使ってみないと分からないですし(笑)
書込番号:17691829
2点
ダブルズームで買った方がたいていは安く済みますね〜(=^ェ^=)
書込番号:17691857
2点
ダブルズームの望遠ズームの望遠端(換算315mm)ですら
運動場によっては短いくらいだと思います。
よってα6000ならダブルズームは必須です。
書込番号:17691916
3点
パワーズームレンズキットだけですと…
豆粒写真のーー;量産になりますよ
書込番号:17691947
2点
運動会にRX100のズーム・AFではツライですよ。極端に言えば、近付いて止まってる時しか満足な写真が撮れないと思います。
たまゆら7979さんのご用途なら、Nikon 1 J3 10倍ズーム(27-270mm)キットがバッチリです。35000円〜で買えます。動体に大変強く価格もご予算内でお安いのでお勧めです。
ルックスも総プラ製のα6000より、ボディ・レンズ共に金属製のNikon 1 J3の方が質感があって美しいので、奥さんにも評判がいいのでは?と思います。
たまゆら7979さんがRX100を、奥さんがJ3 10倍ズームキットを持ち運動会に望まれたらきっと楽しいと思いますよ。
書込番号:17693249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









